« アハ体験・・・備えあれば憂いなし2 | トップページ | 時は銭なり・・・お金の話1 »

2008年1月27日 (日)

鹿姫・・・備えあれば憂いなし3ファイナル

先月、奈良に行って鹿と戯れたおかげで、我が家は鹿ブーム。

と思っていた矢先、始まりました。

玉木宏 主演 「鹿男あをによし」

謀らずも先月の旅が「備えあれば憂いなし」になりまして、妻はテレビに釘付け。録画したものを繰り返し見る始末。

妻がそのような状態になると、してやったり。私の自由時間は増大。ギター三昧の暮らしになるわけです(笑)。

が、共演の綾瀬はるかさんがすばらしい。おかげで私もテレビに釘付け・・・・。

これはまずい・・・・。

ということで、鹿児島を攻めてまいりました。目的はNHK大河「篤姫」

Sakurazimatowatashi

わざわざ鶴丸城(鹿児島城)跡の裏、城山にそびえる「城山観光ホテル」に金曜の夕方から宿をとり・・・・

いざ「篤姫館」へ・・・・。

Atsu

篤姫館では衣装を羽織って記念撮影ができます。無料です。

Atu

ちなみに↑の衣装は鹿児島の鶴丸城の奥を統括する老女,広川(板谷由夏さん)のものだそうです。篤姫をいじめる役どころ(笑)。

ついでに、鹿児島市内から車で1時間。「いぶすき篤姫館」も・・・・。

指宿まで来たのだから、名物「砂むし風呂」も・・・・・。

Suna

準備万端!  これで妻はテレビに釘付け!「備えあれば憂いなし」! ギター三昧のはず・・・・。

まずい、風呂に入りすぎた・・・・風邪だなこりゃ・・・・。

ということでファイナルです。

ここまでくると本人にしか違いはわからないと思います。ソロを差し替えて・・・アルペジオの不協和音を修正して・・・・ストリングスとドラムのベロシティーを整えて・・・etc・・・・。

後顧の憂いはありますが、もう限界。

【If You Ever Need Love ファイナル】

|

« アハ体験・・・備えあれば憂いなし2 | トップページ | 時は銭なり・・・お金の話1 »

コメント

うゎ、薩摩に行かれたのですね。
うらやましい、、、

私も篤姫かかさず見ています。
やはり幕末は心躍る何かがありますね。
大奥もDVDで全部見ましたが、天璋院の話が好きですね。

泰造ちゃんの利通もけっこうはまってるなぁと思いますw

ファイナル聴かせていただきました。
いやぁ、素晴らしい出来ですね。
アルペジオ見事です。
そして艶やかな音がほんとに綺麗です。

投稿: sinken | 2008年1月28日 (月) 01時29分

こんばんは。sinkenさん。

宮崎市から鹿児島市へは車で1時間半で行けるので,小旅行してきました。
篤姫館はけっこうおもしろかったです。
ただ,篤姫さんが活躍するのは江戸に行ってからなので,鹿児島に篤姫ゆかりのものは意外に少ないのですよね・・・・。
次は江戸に行かねば(笑)。

妻は毎週欠かさず「篤姫」を観ているようです。樋口可南子と佐々木すみゑがすばらしいと・・・。
私は,毎週テレビを観るのが苦手なので・・・・現在,年末に放映された「風林火山」の総集編をちょこちょこ観ています。今更・・。

音源ほめてもらえてうれしいです。
もっとゆとりをもって弾けたらよかったのですが,どうしても無駄に力が入ってしまいました。
次回は元気な感じの曲に挑戦してみようと思っています。

投稿: じろすけ | 2008年1月28日 (月) 02時24分

こんばんは。

じろすけさんが旅行でしたか。
良いですね~。
真似してどっか行こうかとも思うのですが・・・なかなか(苦笑)
残念ながら自分、テレビはほとんど見ないので・・・大河ドラマは見てないんですが・・・見ればハマるんでしょうね。
朝の連ドラにハマって数年間見続けたコトを思いだします。
大人になってから、どういう訳か、風呂が好きになってしまいまして、砂むし風呂がとても気になります。。。

じろすけさん、ファイナルですね。
相変わらず、クリーンの音も良い感じだと思いますし、丁寧なピッキングだと思います。
週末から、色々と忙しくてほとんどギター触ってないんですが・・・刺激されました!
今夜・・・いや、明日からオケ作ろうかと思います!
ってか、まずギター弾きたくなるんですが(笑)

投稿: 昆布 | 2008年1月28日 (月) 23時03分

こんばんは。昆布さん。

旅行にいってきました。ドライブの延長のようなものですが・・・・。長時間運転すると次の日立ち上がれなくなります・・・歳とりました・・・。

砂風呂いいですよ~!
これが自然のものかと思うくらい,強烈に熱いです。
普段は画像左下の屋根の下で入浴(?)するのですが,この日は客が多かったので,屋根なしのただの砂浜に埋められました。「戦場のメリークリスマス」のように・・・・。

ピッキングほめていただいて感動です。自分なりにアクセントをつけようと集中したので・・・。
昆布さんの「REMEDY」に触発されたので,次回は半ズボンです。

投稿: じろすけ | 2008年1月28日 (月) 23時57分

じろすけさん,おはようございます。

落ち着きのある,好い(よい)音源に仕上がったのではないでしょうか。
先ほどから,何度も聴き返しております♪

投稿: ひまわり | 2008年1月29日 (火) 06時41分

こんにちは。

私も指宿の砂風呂は入った事あります。
仕事関係の旅行で屋久島へ行ったのですが、
鹿児島で一泊しまして観光してきました。

ファイナルお疲れ様でした。
相変わらずいい音させてますね。
でも、今回はどうしてもバッキングのメロディーに
耳が行ってしまいます。
47秒辺りからのメロディーラインが・・・。

投稿: JUN | 2008年1月29日 (火) 12時45分

こんばんは。ひまわりさん。

褒めていただいてとてもうれしいです。
何度も聴いてくださるなんて・・・感動ですが・・・いろいろなことがばれてしまうことが(笑)・・・・恐縮してしまいます。

次回もがんばります。

投稿: じろすけ | 2008年1月29日 (火) 18時02分

こんばんは。JUNさん。

私は屋久島に行ったことありません・・・・。ダイナミックなところらしいですね。
砂風呂はけっこう気持ちいいですよね。おかげで風邪ひきましたが・・・・。

47秒辺りのフレーズはアルペジオが不協和音になってしまって、恥ずかしいのですが・・・・。
「セカチュー」を観たことなかったので、コレかなぁと思いながら観たのですが、
http://jp.youtube.com/watch?v=VsAlfJpBGiI
綾瀬はるかばかり観ていてわかりませんでした(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年1月29日 (火) 18時08分

城山観光ホテルに反応します・・・笑

桜島がなつかしいですね。
ダイナミックな景観が思い出されます。
それと、今でもあいかわらず「ヘ」は降るのでしょうか?

さらに、ちょこんと綺麗なお着物を召されてる上品な奥方はちゃぴおさんでしょうか?
無条件に画像に向かって「ご無沙汰しております」とつぶやいてしまいました。。。笑

ファイナルお疲れ様でした。
メロウな曲の次は、爆発半ズボン系でしょうか?笑
期待しております。

投稿: bluesky | 2008年1月29日 (火) 21時43分

こんばんは。blueskyさん。

城山観光ホテルに泊まるという夢を1つクリアしました。
見慣れた桜島でしたが,ホテルから見るとまた良い雰囲気でした。

「へ」は最近,降りませんね~。以前は宮崎市内でも櫻島の「へ」が降ってきていたのに・・・阿蘇の「へ」も・・・・。と考えると少し不気味な気がします。

正解です。我が妻ちゃびおでございます。
この日の朝,ホテルの朝食を食べ過ぎて,チェックアウトぎりぎりまでホテルで寝ていた恐るべき妻であります(笑)。

風邪気味なので冷やさないようにしなければいけないのでしょうが,次回は半ズボン着用です(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年1月29日 (火) 23時33分

こんばんは。

ダメですよじろすけさん、涙出そう&鳥肌たったw
泣いちゃいますから勘弁してくださいwww

コレは主題歌ですね。
じゃなくて、ドラマ中に流れていたBGMです。
一話に一回、必ず大事な場面で流れていました。
サントラCDまで持ってます。
お恥ずかしい(^_^;)

投稿: JUN | 2008年1月29日 (火) 23時59分

こんばんは。JUNさん。

こんなにもJUNさんが感動なさるとは・・・・。
DVDかりて私も観なくては・・・・。

投稿: じろすけ | 2008年1月31日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アハ体験・・・備えあれば憂いなし2 | トップページ | 時は銭なり・・・お金の話1 »