« 現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル | トップページ | 88・・・食いしん坊万歳1 »

2008年2月27日 (水)

331EAGER・・・大きな声では言えない話4ファイナル

学生の頃,331EAGERを愛用していました。グリップは悪いが,とっても安くてミゾも減らない。でも,いつかはRE71OPTIMAを・・・・と憧れていました。

私はきっと,331とか71とか,微妙な数字が好きなのです。

この2ヶ月ほどPODの不調に悩んでいました。不調といっても,音がどうとかいうことではなく,チューナーの不調。いつもはチューニングはPODでやっていたのですが,ある日,チューニングが高くなることに気づきました。手持ちのKORGのGA-30と妻のYAMAHAのチューナーと比較してもどうもおかしい・・・・。以来,チューニングはGA-30でやってきたのですが,毎回,プラグを抜きさしするのは面倒。ということで,チューナーを買わねばと島村楽器へGO!

店をのぞくと管楽器担当のNさんがいらっしゃいました。この方すごく良い方なのです。商売っ気が全くなくて・・・この方まで宮崎店からいなくなったら,おそらく島村楽器には行かなくなると思います。

チューナーを物色していると,Nさんが声をかけてきました。

「どうしたんすか~」

PODチューナーの不調を訴えると・・・・

「ヘルツが狂ってんじゃないんすか~」と・・・・

私は即座に断言「PODはヘルツは変えられません」と・・・・。

Nさんは怪訝そうな顔をしながら,別の話に代えたのですが・・・・結局KORG GT-10とMONSTARケーブルのパッチを購入して帰りました。

さっそく接続・・・の前に,Nさんがおっしゃったことが気になって,PODの説明書を手にとって,POD本体を確認・・・・。私の目に飛び込んだものは・・・・・・。

“A=441”

P1050093_2 Nさんが話を変えようとしたのは,思いとどまらせようとしてくださっていたのでしょうね。私が言い切るものだから・・・・。一瞬返品も考えたのですが・・・・使い勝手が良いのだもの・・・。

ごめんなさい,Nさん。知ったかぶりして・・・・。この話は,約3週間前の出来事なのですが,いまだに妻には話していません。妻よ,正確な金額を大きな声で言えない無駄遣いをしてしまった私を許しておくれ・・・。

でも,ホントに使い勝手がよくて・・・・。

さて,オチもつけたところで・・・・・。

曲の方は,2,3コーラスのバッキングを差し替えて・・・ソロを弾きなおして・・・・。う~ん・・・・。

ファイナルです。

【Sex Child ファイナル】

ホントはオリジナルにはエンディングソロがあります・・・カットしているなんて大きな声では言えません。だって,スコアに採譜していないのです。私が悪いのではありません。リットー君とシンコー君が悪いのです。

ありがとう,リットー君,シンコー君。

|

« 現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル | トップページ | 88・・・食いしん坊万歳1 »

コメント

こんばんは。

なんとなくオケ作ってまして、こんな時間になってしまいました。。。
と・・・じろすけさんのブログを覗くと曲出来てるじゃ~ないですか!
前にもコメントしたように、危険な香りのする部分が印象的ですねぇ。
『まぁ~さこちゃ~ん、や~っと二人っきりにな~れたねぇ~』って感じです(笑)

自分はPCに繋いでギター弾くことが多くなったので、ギアボックスのチューナーをよく使います。
でも、単体のチューナーも持ってないと不便ですよね。
楽器屋さんで店員さんとよく話をするんですが、自分はほとんど知らないことだらけなので、いっぱい説明してもらいます。
ほとんど楽器始めたも同然くらいの勢いで説明してもらいます(笑)
つーか、パッチケーブルも何気に高いですよね・・・あの短さなのに(笑)

投稿: 昆布 | 2008年2月27日 (水) 02時07分

うっかりでしたねw
まぁNewアイテムが手に入って、怪我の功名ってとこでしょうか?
それにしても、何でピッチ狂っちゃったんでしょ?

あぁそうえば私もアンプの間にフット式のチューナーが
ほしいなぁと思ってたんですよねぇ。。。
普段はPODで合わせてますが、アンプ直の時に
いちいちPODつけないといけないのが面倒なんですよねw

ファイナル聴かせて頂きました。
簡単に弾いていらっしゃいますねぇ。
完全にものになってると思います。
知ってる曲だけに親近感あってなかなかGoodです!

投稿: sinken | 2008年2月27日 (水) 02時07分

え〜、ギターのチューニングで1ヘルツの違い、分かるんですね。
私だったら気づかないかも。
しかし、実際には弾き方や曲によっても変わる気がします。
アタックした瞬間とその後ではピッチが下がりますよね。
普通はどっちで合わせるんですかね?
割と最近までピッキングした瞬間のピッチは無視していたのですが、
それだと#してる事に気づいてチューニングの仕方を変えました。
音源完成おめでとうございます。
いつも言ってますが、短時間で弾きこなせて凄いです!
ところで最近、ベースの音量が上がっている気がしますが、
気のせいでしょうか。

投稿: せきね | 2008年2月27日 (水) 02時44分

おはようございます。
Nさんは大人ですねー
俺は人の間違いは正さないと気がすまないというか、直さないと自分の中で気持ち悪いので指摘しちゃいます。

しかし、思い立ったら直ぐ買いにいける財力も羨ましいです。
何で俺は財力も性格も子供のままなのか、自分でガッカリしますw

投稿: und | 2008年2月27日 (水) 05時58分

じろすけさん!
ソロが ☆いぃいっ~☆
正確さが増して,勢いもある!
カッコいいです!

私も,がんばろっ!

いえいえ,やっぱり,私は“酔いどれさん”ということで,へへっ♪

投稿: ひまわり | 2008年2月27日 (水) 06時53分

G2.1uを使っているときは内蔵のチューナーを使用、
アンプをつないでいるときは単体のチューナーと使い分けていますが、
安物のため少々不安。(機械より私自身の方が不安との声も…)
KORG GT-10も良さげですね~ MONSTARのケーブルも欲しいなぁ
Live Lineを使っているんですがもう少しケーブルにも拘ってみたいです♪

演奏も素敵ですね!なんとも言えない音が最高です。
今VAN HALENを練習中ですが、なかなかエディの音に近付けなくて
試行錯誤中、もちろん演奏の方はもっと試行錯誤ですが(汗

追伸:金曜日、うっかり奥様の前でこっそりの買い物を喋っちゃいましたら
ゴメンナサイm(__)m

投稿: はやちゃん | 2008年2月27日 (水) 14時38分

こんばんは。

331とか71ってタイヤですか?
溝がどうとか・・・?

へー、PODってヘルツが変えられるのですか!
知りませんでしたw
でも、勝手に変わらないですよね?w
このチューナーもはじめて見ました。

前半のリフ中盤の静けさから、
いきなり入るソロ、カッコいいですね!
かなり勢いのあるソロなのにさすがです。
この甘さのあるトーン、うーん、たまりません。
エンディングのソロが聴いてみたくなりますねwww

投稿: JUN | 2008年2月27日 (水) 19時23分

こんばんは。
私は、330EAGERでした。
60タイヤが欲しくて欲しくて・・・
無限のホイールとセットで買った覚えがあります。笑
ADVAN HFタイプDに憧れていましたね。
その後、ピレリP600⇒Gグリッド⇒現在のコンチネンタルと続きます。

私のチューナーも変ですよ。
GEARBOXのチューナーと全く違います。
電池が消耗してるのでしょうかね。。。笑

激辛ソロお疲れ様です。
お見事ですね。
金曜日も激辛トークでお願いします。
すごく楽しみなのですが、風邪ひいてますのよ実は・・・
明日は東京出張なのに。

投稿: bluesky | 2008年2月27日 (水) 19時57分

~追伸~
ファミリアで六甲を走っていた頃はグッドイヤーのNCT70に
リネアのスポーク。その後ランタボを買ってヨコハマのグランプリM3に
ブラックレーシングのホイールでした。
プジョーになってからはミシュランのパイロットスポーツやパイロットプレセダ、
今はヨコハマのDNAとエコしております♪ホイールは3年で4セット目に突入です(^^ゞ
おっと熱くなってしまいました!ではこのへんで。。。

投稿: はやちゃん | 2008年2月27日 (水) 20時30分

こんばんは。昆布さん。

ほめていただいてありがとうございます。
へ~ぇっど ら~ぁ~い て~ぇ~る ら~ぁ~い♪
のような部分のことですね(笑)。
アクセス解析をしてみると、旧バージョンのブログのころは、「MarshallAVT20」が検索ワード1位だったのに・・・現在のブログの検索ワードは1位が「綾瀬はるか」2位が「鳥居みゆき」です・・・どうしたものか・・・・。

MONSTARのパッチケーブルの価格を見たとき、思わずうなってしまいました。たった15cmなのに、ちょっとしたチューナーなら買えてしまう値段・・・。Nさんに値切っていただきました。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 22時36分

こんばんは。sinkenさん。

怪我の功名というか、塞翁が馬というか・・・。
でも、このお金で別のいいものが買えたかなぁと後悔してみたり・・・。でも、うれしかったり・・・・。

ファイナルを聴いていただいてありがとうございます。
「こんなの簡単です。」なんていうセリフを言ってみたい・・・・。
ごまかすのに精一杯でした。
後生ですから、原曲と聴き比べることなどなさらないでください。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 22時41分

こんばんは。せきねさん。

私は1Hzぐらいなら聞きわけられますよ。なんて嘘です(笑)。
PCとPODのLINE6EDITORが立ち上がるまでの時間が暇なので、手持ちのチューナーでチューニングするのですが、立ち上がったPODでチューニングすると、全然違って・・・・。今チューニングしたばかりなのに・・・。ということで発覚した次第です。
私はハーモニクス音でチューニングすることが多いです。が、かなり大雑把です。

長い時間をかけると、弾けないことの言い訳に苦慮することになるので、短期間で誤魔化す。というのが私の手口です。
ベースの音量が大きいことに気づかれたなんて、せきねさん恐るべし。今回の曲はベースが主役の曲という事もありますが、ベースの音で誤魔化そうという・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 22時51分

こんばんは。undさん。

おっしゃるとおり、Nさんは大人ですね。若いのに接客を心得ているというか・・・・。
私は、仕事では人の間違いを指摘するのは大好きですが、プライベートではうじうじしてしまいます。

でも、undさんは大人だと思います。私の間違いだらけのギターを大目にみてくださってるではありませんか(笑)。

私は財力はありませんが、夫婦共々、後先のことを考えない力があります。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 22時56分

こんばんは。ひまわりさん。

ソロほめていただいて感激です。
勢いだけはあるのですが・・・・とにかく必死で誤魔化しました。
原曲を聴かれてしまっては、どうすることもできないほどに・・・・(笑)。

毎週土曜日の“酔いどれさん”いつも楽しみにしています。
泣きのフレーズ聴かせて下さい。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 22時59分

こんばんは。はやちゃんさん。

KORGのGT10は、私のように椅子に座って弾く人にはすごく使い勝手が良いと思います。スイッチが軽いので、体重をかけて踏まなくて良いのです。私のカスタムは5弦10F辺りの音がブーミーになることがあるのですが、MONSTARだとその現象がなくなるのですごく気に入っています。でもLive Lineも試してみたいなぁ~。

ギターの音をほめてもらえるとうれしいです。本人の音とは日々かけ離れていってしまいましたが・・・・(笑)。
次はエディなのですね。エディの音はナチュラルなだけに再現は難しいのでしょうね。楽しみにしています。

心配には及びません。現在、私がPCを占領しているのでばれていませんが・・・・あと数時間のうちに彼女は事実を知ることになると思いますので・・・。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 23時09分

こんばんは。JUNさん。

お察しの通り、ブリヂストンのタイヤの銘柄です。スーパーカーブーム世代の私ですから、若いころは車が大好きだったのです。

ヘルツ変えられるようです。説明書にも書いてありました。ほっとけば絶対変わることはありません。ただ、私は年の暮れに、使ったことのない機能を使おうとガチャガチャいじりまわしたので・・・・そのとき変わったのでしょうね。でも、ヘルツは何のために変えるのでしょう?????? というか、ヘルツをわざわざ変えてチューニングする人って世の中にどれくらいいるのでしょう。

今回のソロはきつかったです・・・・。ひたすら勢いで誤魔化しました。「甘いトーン」と言っていただけるとうれしいです。
エンディングソロはCDで聴く分には聴こえるのですが、楽譜には載っていない・・・・。ということは、幻聴なのだなと解釈しております(笑)。


投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 23時18分

こんばんは。blueskyさん。

330EAGERというのもあったのですね。知りませんでした。
私は、RS8にするかBBSにするか悩んだ挙句、BBSにしました。最近の若者はスポーツカーには興味ないのでしょうね・・・・。

ADVAN HFタイプDって、パターンが左右で全然違うタイヤでしたよね。すっごいソフトコンパウンドの・・・・。
Gグリッドは安い割には良いタイヤですよね。私は九州人なので、ついタイヤはブリヂストンを選んでしまいます。

旅に向けてこのシリーズを強引に終了させました(笑)。風邪&出張大変ですね。くれぐれもご無理をなさらないようにしてください。
金曜日、楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 23時28分

再びこんばんは。はやちゃんさん。

普段はブリヂストン派の私ですが、M3はMR2に履かせていたことがあります。
ミシュランのキャラクターの名前は何と言うのでしたっけ?
彼にはルックス的にとても親近感を覚えるのですが、ミシュランは履かせたことがないです。いつかチャレンジする日が来るかなぁ・・・。

しかし、3年で4セットとはおそるべし・・・・。土屋圭一並みのタイヤの減り方ではないですか(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル | トップページ | 88・・・食いしん坊万歳1 »