« 時は銭なり・・・お金の話1 | トップページ | サブリミナル・・・大きな声では言えない話1 »

2008年2月 4日 (月)

ロトの研究・・・お金の話2ファイナル

趣味は?と問われれば,迷わず答えます。

「ロト6」です!と・・・。

ギターは道楽ですし,うどんは仕事ですから(笑)。

現在キャリー・オーバー発生中なのですが,当然,先週もダメでした・・・・・。

毎週木曜日の夕方,閉店直前の宝くじ売り場に駆け込んで,ロトを買い,テレビで鈴木杏樹さんのスポット番組で当選発表を観るというのが私の木曜日の日課・・・・。

いろいろと法則もあるようです。

「連番が入る」とか「当選番号が入る」とか・・・・。研究する余地はありますし,そういうサイトもありますね。しかし,いろいろなサイトの予想結果と自分の結果とを比較すると,自分の当選確率と大差ない気がしますし・・・・。奥が深い・・・・。

当たったらどうしよう。庭にスタジオ作ってマーシャル置いて・・・・露天風呂も作りたいな・・・・でも,スタジオはともかく露天風呂は近所からクレームつかないかな・・・・。とか夢想にふけるのも木曜日の日課であります。

今週こそ当たらないかな・・・・

今週は,5・6・19・25・26・34で勝負! 根拠はありません(笑)。

まぁ当たっても1000円でしょうけど・・・・・。でも,売り上げの一部が,毎朝すれ違う福祉車両の「宝くじ号」に使われていると思えば・・・・・。

で,昨日はロトなどよりも重要なくじびきが・・・・。今後一年の私たち夫婦の運命をかけたくじ引き・・・・。

絶対にハズさなくてはならない!

自治会役員選出のくじ引き・・・・。毎年,役員の立候補予定者が定員に満たないらしく最終的には,その年の前期・後期の班長の中からくじ引きで選んでいるらしいのです・・・・。今年は後期の班長をしていたので・・・・。

私たちの地区の自治会は宮崎市で5番目に大きな自治会・・・。そんな自治会の役員をくじ引きで決めるのはどうかと思いますが,仕方ないのでしょうね・・・・。

昨年の夏,夏祭りの実行委員決定のくじ引きでは私がくじを引いたので,今回は妻がくじを引く予定にしていました・・・。

くじ引き当日の昨日の午後、前期の班長だったおとなりさんから電話。内容は、お隣のご主人は出張中、奥さんはぎっくり腰で実家に帰省するため、会には出られないとのこと。くじ引きの結果、役員が回ってきてもかまわないとも・・・。さすがおとなりさん。さばさばしています。

で、夜7時、公民館で会が始まって驚愕の事実判明・・・・。

普通は会を欠席する場合、自治会長に委任して、自治会長がくじを引くのですが・・・・。隣の奥さんは私達をよほど信頼していらっしゃるのか、単なる豪傑なのか、私達夫婦に委任していらして・・・・。私達がお隣さんのくじを引くことになっていました・・・・・。

夫婦で協議した結果、私が私達のくじを、妻がお隣さんのくじを引くことに決定。

当選の確率は3/15。ただし、私達夫婦のどちらかが当選する確率は6/15。

お隣さんは、さばさばしたすごく良い人なので、恨みに思うことはないにしても、私達が外れてお隣さんが当たる状態は避けたい・・・・。かといって私達も当たりたくはない・・・・。私達夫婦にのしかかる重圧・・・・・。

くじは歳末大売出し抽選会に登場する、「ガラポン」・・・・。

予備抽選の結果、私の順番は1番目、妻は12番目。

ガラガラ~ポン

2人とも見事はずれました。

ということで,見事にくじをはずしたことを祝って,見事にタイミングはずしまくりの音源でファイナルです(笑)。

 【Money Talks ファイナル】

リフの歪みを10%絞って・・・あとは勢いでどーん。という音源です。

しかし、前回の記事で、さんざん政治に文句を書いておきながら、現実は自治会活動にもびびる始末・・・・。何たる小市民ぶり。

しかも、「自治会長になれば、手当てが年間20万円出るんだよなぁ・・・。ギター買えたなぁ・・・・。」と、さらなる小市民ぶり。猛省・・・・・。

まぁ,このくらいのくじも当たらない私ですから,ロトの当選など・・・・。分相応に家内安全を祈って恵方巻にかぶりついた節分でございました。

|

« 時は銭なり・・・お金の話1 | トップページ | サブリミナル・・・大きな声では言えない話1 »

コメント

こんばんは。

クジ、はずれて良かったですね。
何処の地域も似たような事やってますね。
うちの辺は、最近は順番になっちゃいました。
(順番後の役員決めのことかな?それはクジかもw)
学校のPTA関係もみんなクジですね。
「PTAって組織がそんな事でいいのか?」って思いますがっ。

やはり、ギターの違いなのか?単なる曲調なのか?
いつもより軽快感がありますね。
ファイナル、お疲れ様でした。

投稿: JUN | 2008年2月 4日 (月) 18時39分

どもです。
俺もロト6たまに買います。
でも番号選ばないんですよ。
買うときは毎回クイックピックです。
クイックピックで選ばれた数字を見るのが好きなんですよね。
というか、俺が買ったときは1桁に偏るんです。
1桁が3つとか。
もーこの時点でハズレくさくてゲンナリしますがw
でもクイックピックがやめられないです。

音源聴きました。
なーんか聴いたことあるギターだけど、曲名知らないなぁと思ったらAC/DCなのですね。
なるほど。
聴いたことありました。

あといまさらながらですが、バカダモンのファイナル聴きました。
愛犬参加うらやましいです。
でも結構怖い声ですねw

投稿: und | 2008年2月 4日 (月) 19時11分

じろすけさん,こんばんは。

音源聞きながら,記事を読んでいたのですけど。
ドキドキしちゃいました。
お隣さんとのを合わせると,当たる確立がほぼ2分の1ではないですか!
きゃ~,これは,じろすけさん,あたっちゃったのかぁ~!と思ったのですけど・・・ほっ。

音源。
私も,JUNさんと同じ感想で。
軽快な感じで,とっていいです♪

投稿: ひまわり | 2008年2月 4日 (月) 19時17分

こんばんは。
私もくじ引きではなく、もっと無責任な方法でPTA監査委員長をさせていただいております。笑
何故か毎月の委員会では集金があります。
男性3000円、女性2000円。
子供たちが学校内で利用する消耗品か何かに充当するのだと思っておりましたが。。。
いわゆる懇親会費(飲み代)でした。
忙しい合間にボランティアだと思い引き受けたのですが・・・
PTA委員会の際には行事連絡などの学校に関する話しが15分で、雑談30分。
ばかばかしくてあまり出席しておりません。笑
久しぶりに↓の本でも読んで、
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%82%8CPTA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/410117119X
年度末に開催されるPTA総会で、全保護者の前で「不正大有り~」なんて暴れてみたいと思います。
その際は、宮崎にでも引越しいたしますので宜しくお願い申し上げます。笑
ブログの記事級に長文になってしまいました。
ごめんなさい。

爆裂半ズボンソング。
何度聴かせて頂いても、SGの音が良いですね。
お金の匂いがプンプンするサウンドです。
どうりでANGUS先生、113億円の資産を蓄えるはずですね。笑

投稿: bluesky | 2008年2月 4日 (月) 21時08分

こんばんは。JUNさん。

下っ端の役員だけをくじで決めるのかと思っていたら・・・自治会長までくじだというのだから恐ろしいです。新興住宅地で住民がみんな若いと言うこともあるのでしょうが・・・・。とりあえず,次にくじを引くのは6年後です。
PTA役員もなかなか協力してくださる方がいないのでしょうね。JUNさん,ご苦労なされていることかと・・・・。

“軽快さ”をほめていただいてありがとうございます。今回の命題だったのでとてもうれしいです。


投稿: じろすけ | 2008年2月 4日 (月) 22時27分

こんばんは。undさん。

クイックピック,私もやってみようかな・・・。たいてい,自分の名前とか家族の誕生日に関わる数字を選んでいるのですが,選ばなかった時にその数字が当たったら・・・・一生世の中をうらみながら余生を過ごすことになりそうですし(笑)。
前々回だったか,一桁の連番が三つ並んでいたことがありましたよね。ロトも奥が深いです。

バカダモンのボーカルなかなか脱力系でよいでしょ?録音するのに結構手間がかかりました。冷静に考えると,人生の時間を無駄にしている気もします(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年2月 4日 (月) 22時34分

こんばんは。ひまわりさん。

私は子どものころから,くじとか懸賞とか当たったことがないのです。懸賞であたったものは,幼稚園の頃に,「みなしごハッチ」のハンカチ。図柄が強烈で,ハッチがくもの巣にからんで,今にもクモに食べられそうになっているもの・・・・トラウマです(笑)。
そんな私ですから,約2分の1の確率でも見事に外しますね。

記事を書きながら不安だったのですが,確率の計算あってますか?私は数学が鬼門なので・・・・。

軽快さをほめていただいてうれしいです。
単純な曲で楽勝と思っていたのですが,今回もなかなかそうは行かずに・・・・。次もがんばります。

投稿: じろすけ | 2008年2月 4日 (月) 22時44分

こんばんは。blueskyさん。

私もこの本読みました。中学生の頃だったかな・・・・。
しかし,この題名・・・・私には書けません(笑)。
いろいろと私も書きたいことはございますが,ここは回避させていただきます(笑)。

宮崎にお引越しの折には,こちらこそよろしくお願いいたします。役員をお願いに参りますので(笑)。

SGの音ほめていただいてありがとうございます。チープさが愛おしいギターです。
アンガスはオランダの長者番付ランカーなのですよね。
私が少年時代にせっせと買ったLPのお金が,酒も飲まないアンガスの蓄財の一部になったかと思うと感無量です。オジーのLPを買ったお金が,あの息子と娘の遊興費の一部になったことを思えば・・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年2月 4日 (月) 22時57分

こんばんは。

『まず間違い無く、じろすけさん、当たりを引いたな・・・』そう期待・・・いや、そう思って記事を拝見しましたが・・・見事外れましたか!
つーか、自分のことを考えると心苦しいです(笑)
なーんも参加してないんで・・・(汗)

AC/DCのリフは良い意味で分かりやすくて好きです。
シンプルでストレートなロックンロールに弱いんですよねぇ、自分。
延々と反復するフレーズはドコ弾いてるか見失い勝ちですが、逆にそれが曲のインパクトにもなりますよね。
曲が終った後でも、じろすけさんのギターが頭の中で鳴ってます。
最近SGの出番が多いですよね?
さては・・・メインギターになる日も近いのでは?(笑)

投稿: 昆布 | 2008年2月 4日 (月) 23時56分

こんばんは。昆布さん。

会の流れの中で,「絶対に当たりを引く」と思っていた私でしたが・・・・。懸賞に当たった経験もほとんどなく・・・・。二回目に当たった経験は,小学校5年生の時に「恐怖のUFO」とかなんとかの怪談本が・・・・。眠れなくなりました。
そんな私ですから,くじには当たりません。ただし,じゃんけんだと大抵は望まない結果になります・・・・。

AC/DCのリフは弾くと結構楽しいですね。バンドでやってみたくなる曲です。
宅録だとコードチェンジのタイミングを見失わないように,「23小節と51小節」と念仏のようにつぶやきながらリフを弾いていました(笑)。

SGがエースの座を虎視眈々と狙っているのですが,そこは不動のエース,左chはカスタムです。当然次のメインはカスタムで行きます。いや・・・う~ん・・・どうしようかな・・・。

投稿: じろすけ | 2008年2月 5日 (火) 00時13分

ロトはMoney Talksの演奏のように気持ちよくとは
いかなかったようですね(^_-)
しかし気持ちの良い演奏&リフですね~
ソロを弾くのをメインに練習してますが、
もっとリフも勉強しないといけないですね。
きっと楽しさがいままでよりも増すと思います♪
~最近とてもSGが欲しくなっている子羊より~

投稿: はやちゃん | 2008年2月 5日 (火) 21時12分

こんばんは。はやちゃんさん。

今週こそは当てますよ~ロト!

演奏をほめていただいてうれしいです。ありがとうございます。

先日テレビで、元ARBの田中一郎さんが、「ギタリストの演奏の8割はバッキングである。だから、ギタリストはバッキングをもっと練習すべきだ」というようなことをおっしゃっていました。目からウロコでした。
そう考えると、ギター弾いていて楽しいと思うときはリフを弾いている時のような気がしてきました。ソロは苦痛を乗り越えた達成感のような・・・・。AC/DCのマルコム・ヤングがデビュー以来35年間もリフしか弾かないのもそのほうが楽しいからなのかもしれませんね。

>~最近とてもSGが欲しくなっている子羊より~
おや?物欲スイッチが入りかけているようですね。blueskyさ~ん!出番ですよ~!

投稿: じろすけ | 2008年2月 5日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時は銭なり・・・お金の話1 | トップページ | サブリミナル・・・大きな声では言えない話1 »