« HIT and RUN・・・大きな声では言えない話3 | トップページ | 現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル »

2008年2月17日 (日)

合点・・・大きな声では言えない話3

う~ん・・・合点がいかない・・・・。鳥居みゆき嬢・・・・気負いは感じられたが,良い出来だったと思うのですが・・・・。6位とは・・・・日本の将来を考えれば,妥当と言えば妥当ですが・・・(笑)。

う~ん・・・合点がいかない・・・。「おおかたの県民は暫定税率の維持に賛成している」と彼は言っているのですが,果たしてそうなのでしょうか。私は反対です。支持率97%というヒトラーもなしえなかった支持率が根拠なのか・・・。

私も高速道路は欲しい。毎月10日発売のはずの「YOUNG GUITAR」誌は宮崎では毎月12日発売(笑)。高速道路は個人的に猛烈に欲しいのですが,宮崎県のことを考えるならば,高速道路が優先順位1位ではないはずです。

実際に高速道路が通って潤うのは,建設業界とI.Cのある町,土地の所有者のみでしょう。高速道路沿線でもI.Cのない町の衰退はどの地域でも見られる現象です。土地の所有者はこんなことも・・・・http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20080214/20080214_002.shtml

宮崎県の交通網を考える場合,優先すべきは「公共交通網の整備」であると私は考えます。高齢化の進む宮崎県の山村に無理やり道路を通したところで,だれが利用するのか・・・。移動手段がないために高齢者が運転せざるを得ない状況。

宮崎県唯一の路線バス会社である宮崎交通は赤字経営のため,山間部のバス路線を次々に縮小・廃止。延岡市と高千穂町を結ぶ第三セクターのTR「高千穂鉄道」は一昨年の台風のため壊滅。黒川紀章氏の寄付金をあてにしていたものの,彼が亡くなり・・・。個人の寄付をあてにしているほどの脆さ・・・・。結局,高千穂鉄道は廃線決定。http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/045/045_07122801.htm

宮崎県民は自家用車がなければどこにもいけない状況です。高齢者ドライバーによる人身事故が急増するはずです・・・。

運転ができない高齢者や子どものことを考えるならば,病院や学校,商業施設に公共交通を使って気軽に移動できる状況を作り上げることが肝要だと思います。

公共交通網の整備・運営には多額の財源が必要ですが,100m=1億円と言われる高速道路の建設費を回すことができれば・・・・。道路特定財源の一般財源化が唯一の手段だと私は思います。

論点が変わります・・・

本来,税金は「富の再分配」が原則です。弱者にも「富」が行き渡る。揮発油税の暫定税率が定められた昭和29年に自動車を所有していた人達は「富める人達」だったはずです。そのため「受益者負担の原則」に基づいて,ドライバーが税金を負担することは,当時としては理にかなっていたことです。

しかし,現在は違います。流通の発達を考えてみても,道路の受益者はドライバーだけではなくなってきています。ましてや,公共交通網が発達しておらず,自家用車しか移動手段がない人達は,社会資本の整備の面から見て「弱者」であると言えるはずです。「弱者」から税を厚く徴収する現在の揮発油税のあり方は理不尽であると言えます。

最近,私の父は自動車を買いました。私が現金でポーンと払ってあげればよいのでしょうが・・・・5年ローンを75歳の父が組みました。75歳でローンなんて組めることが驚きなのですが,私の父は母とともに夫婦で厚生年金なのでかなり恵まれた高齢者なのでしょう,ローンの審査はあっさり通りました。ディーラーさんの話によれば,80代でローンを組むこともまれではないそうで・・・・。どうしてもローンの審査が通らない時は,年金を担保にして審査を通すのだと・・・。これは正しい状況なのかどうか・・・・。

私は仕事柄,様々な家庭の状況を目の当たりにします・・・。高速道路や山間部の道路を作るためだけに道路特定財源および揮発油税暫定税率を維持するのは,宮崎県民の幸せに直結しないと私は思うのですが・・・・。ましてや,日本の将来のことを考えれば・・・・

ということで,合点がいかない音源です。なんとか最後まで完成はさせましたが・・・・ソロだってあんなに練習したのに・・・・。

「217s.mp3」をダウンロード 【Sex Child とりあえずフルコーラス】

手に入れろ~♪ 尾崎のジャンボ~♪

|

« HIT and RUN・・・大きな声では言えない話3 | トップページ | 現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル »

コメント

いやぁ、難しい問題ですよね。。
どちらの言い分も一理あるとは思います。

ただ、屈折してしまったのは、阿呆な政治家達が
好き勝手に、さも自分たちのお金であるかのように
湯水のごとくばらまいてきた結果なんだと思います。

皮肉なことに、それ(政治家)を選んでしまったのは
私たち国民なんですよね・・・

正しい使い方をされるのであれば喜んで
税金も納めますけどね。。。

世の中合点の行かないことだらけですね。

でも音源は非常によいできだと思いますよw
ソロって頑張ってやろうと意気込むと、
かえって悲惨な結果になりますよね。シクシク

投稿: sinken | 2008年2月18日 (月) 00時32分

こんばんは。sinkenさん。

暫定税率問題・・・難しいですよね。
根本から考え直すべき時なのでしょうが,sinkenさんが仰るとおり,政治家は湯水のごとく・・しかも,地元への利益誘導ばかり・・・・。
25円を残したとしても,確実に必要な道路が作られる保証はなにもない・・・・。

音源聞いていただいてありがとうございます。ソロはこの1週間練習を続けてきたのですが・・・・結局,指に当たったフレットを押さえています・・・・。もう少しがんばってみます。

投稿: じろすけ | 2008年2月18日 (月) 00時50分

じろすけさん,おはようございます。

極論ですが,私,「都市部への人の集中を進める政策」を取り始めた方良いように思えます。

これから,日本の人口はどんどん減り,お年よりはどんどん増えます。こんな状況の中,人が医療や福祉の手の届きにくい所に,ポツンポツンとばらばらに住んでいたのでは,いくらお金があっても足りないと思うのです。

これまでのように新しい道路や施設を作って,離れた人の所へ医療や福祉(産業も)を届けて行くという考え方を,今ある道路網や施設の周りに人を集めてくるという考え方に変えていくべきでないかと思うのですけど・・・

音源。
ソロ。
熱い魂を感じます☆
私も,ギター,やらねば!

投稿: ひまわり | 2008年2月18日 (月) 06時50分

大阪にいると感じないのですが、出張等で地方都市に行くと
公共機関の少なさに不便を感じるので、住んでおられる方や
お年寄りなど本当に大変でしょうね。
多すぎる国会議員が半数になり、いらない省庁を廃止し人員を減らせば
数千億円以上がそういった必要な所に使われ、本当の意味での税金に
なるのに。。。

力強いリフから、幻想的なアルペジオを経て迫力のソロに
見事に繋がってますね~
なかなか自分ではリズム良く弾くことができないので
とても刺激になります♪

投稿: はやちゃん | 2008年2月18日 (月) 20時43分

こんばんは。ひまわりさん。

「都市部への人の集中を進める政策」は福祉の視点から見ると一理あると思います。福祉に造詣が深いひまわりさんらしいお考えだと思います。
これから,身寄りのない寝たきりのお年寄りや老老介護の問題等,高齢者福祉について根本から考え直さなくてはならないですよね。

熱い魂を感じていただいて嬉しいです。もう必死です(笑)。
ひまわりさんのギターも期待しています。


投稿: じろすけ | 2008年2月18日 (月) 23時18分

こんばんは。はやちゃんさん。

巨額の道路利権を巡って,山間部の住民があおられ,けしかけられている気がします。道路特定財源がなくなれば道路が作られなくなるぞと・・・。はやちゃんさんが書かれていらっしゃるとおり,無駄に使われている税金を必要なものにまわすことができれば・・・・。

ギター聴いていただいてありがとうございます。リフもソロも力まかせです。グルーヴが出せるようなギタリストになりたいと常々思っているのですが・・・・。

投稿: じろすけ | 2008年2月18日 (月) 23時30分

こんばんは。

じろすけさんのいう事分かります。
自分は仙台に住んでますが、実家は同県であってもずいぶんと違いますモン。
帰省で2~3時間かかりますが、高速は通っておらず。
通れば便利になるにはなるのですが・・・ねぇ・・・。
(土地を持て余している地権者はそれでも良いんでしょうけど・・・。)
んじゃそれだけで良いか?と言えばそうでもないし。
少しの期間、実家の方で生活してたこともあるんですが、やっぱ交通と医療は地方では大問題ですよね。

今夜、ギターの方は・・・どうしようかと。
もう12時近いですし・・・と言いつつ、弾きたくなったのはじろすけさんのせいです(笑)
つーか、ソロ・・・難易度滅茶苦茶高そうに聴こえますが、完成間近じゃないですか!

さぁ、始めますかな!

手に入れろ~♪ 二世帯住宅~♪

投稿: 昆布 | 2008年2月18日 (月) 23時50分

こんばんは。昆布さん。

「道路があれば息子たちが帰省してくれる」という意見もあります。わからなくもないのですが,道路があるから帰省するというものでもないのですよね。だれしも,親を思う気持ちは持っていて,年老いた親を放っておきたくはないのですが,働く環境がそうさせないという部分が大きいですよね。
長期休暇がとれない,上がらない賃金,終身雇用制度の崩壊・・・。道路を作る前にやるべきことはたくさんあると思うのですよね。

昆布さん,今弾いていらっしゃるのかな?
Navigatarサウンド楽しみにしています。

今回のソロも私としては限界です。何とか弾けるかなぁとうぬぼれていたのですが・・・・もう少しがんばってみます。

手に入れろ~♪ 男の引き際~♪

投稿: じろすけ | 2008年2月19日 (火) 00時32分

この話、昨日のニュース番組のやつですね。
なるほど、視点が変われば、意見も変わるのですね。

大変遅くなりましたが、リズムトラック送りました。
ご確認ください。

投稿: せきね | 2008年2月19日 (火) 00時41分

こんばんは。

で、高速より先にヤンギの発売を何とかしろと
仰りたいのかな?www

以外にも、長い曲だったのですね。
出だしのリフだけ聴いて、
勝手に短い曲だと思っておりました。
緩急の激しい曲ですね。
もう一押しお願いします。

しかし、ローン会社は許してくれても、
私の嫁は許してくれるのだろうか?
「ギブソン・レスポール」www

投稿: JUN | 2008年2月19日 (火) 20時33分

こんばんは。せきねさん。

政治家のみなさんには広い視野を持ってことに当たっていただきたいと思っているのですが・・・・。

さっそくバッキングに録音してみようとわくわくしているのですが・・・・ダウンロードがうまく行きません・・・・・。サイトの不調なのか私の根本的な勘違いなのか・・・・・。

投稿: じろすけ | 2008年2月19日 (火) 21時25分

こんばんは。JUNさん。

その通りです。ヤンギの発売日の改善とともに2局しかない民放局も何とかしていただきたいと・・・・(笑)。

リフの感じから判断すると3分少しの曲なのですが・・・・。私もこんなに長い曲だとは意識していませんでした。私の音源は5'44でフェイドアウトしていますが、オリジナルは5'59です。ここから先は大きな声では言えませんが、オリジナルはフェイドアウトしながら壮絶なギターソロがあるのです。なぜやらないかと申しますと・・・・スコアにソロのパートが記載されていなかったからです。ラッキーです。私のせいではありません(笑)。

きっと許してくださるはずです。レスポール。

投稿: じろすけ | 2008年2月19日 (火) 21時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« HIT and RUN・・・大きな声では言えない話3 | トップページ | 現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル »