« 合点・・・大きな声では言えない話3 | トップページ | 331EAGER・・・大きな声では言えない話4ファイナル »

2008年2月22日 (金)

現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル

車を運転していると,どうでもよいことを考えてしまって,どうでもよいことが気になって仕方なくなることがあります。

例えば・・・・

藤田まことは「はぐれ刑事」

柴田恭平は「はみだし刑事」

三浦洋一は「???刑事」

なんだっけ・・・・・・????

その通り! 「さすらい刑事」が正解です。どの番組も観ていなかったのですが,なぜか気になります。

この2,3日,体調が悪いし・・・サイクス先生の「Sex Child」も煮詰まってきたし・・・現実逃避のさすらいの旅に出ます(笑)。

曲は・・・・THINLIZZY【South Bound】。昨年取り組んだ【Cowboy Song】の続編的な曲です。【Cowboy Song】で西部に流れ着いたカウ・ボーイが,夢破れて,南部に行こうか・・・というフィル・ライノットの古きよきアメリカへの憧憬あふれる名曲。

この曲をどうしても弾きたかったのですが,どうしてもスコアが見つからず・・・。唯一のスコアはオークションに時々出品されるものの,8000円~・・・。しかも,バンドスコアでなくギタースコア・・・・。

オケのMIDIもこの2年間探し続けましたが見つからず・・・・。でもblueskyさんから紹介していただいたサイトでようやく見つけました。感激。

で,スコアも苦節2年・・・・ようやく2400円で落札成功。

ということで,いきなりファイナルです。

【South Bound】

今日は木曜日。我が家では「鹿男あをによし」の日です。

私は普段,テレビドラマを観ないのですが,このドラマだけは,はまりました。私がはまるぐらいですから,妻は・・・・大ブレイク中です(笑)。

で,奈良の観光サイトを見ると・・・・

2/1~3/18に鹿寄せが・・・・・

3/1~3/14東大寺 二月堂修二会(しゅにえ)が・・・

妻もかなりストレスがたまっていらっしゃるようで・・・・2/29~3/2奈良行き決定(笑)。

さすらい夫婦・・・・

|

« 合点・・・大きな声では言えない話3 | トップページ | 331EAGER・・・大きな声では言えない話4ファイナル »

コメント

じろすけさん,おはようございます。

今,東大寺 二月堂修二会(しゅにえ)のサイトを見てきたのですけど。あの松明のは,毎日やってるんですね。知りませんでした。

私も,時々,「法隆寺とか行きたいなぁ~。」と,頭をよぎることがあるのですけど。この頃は思うだけになってしまいました。何年か前だったら,思いついたら,すぐ,行ったりしてたのですけど・・・。
「年をとったのかなぁ~。」なんて感じてます。

音源。
軽快な感じで,じろすけさんの演奏に余裕を感じます。

投稿: ひまわり | 2008年2月22日 (金) 05時53分

お役に立ってうれしい限りです。
さらにオケの宝箱を見つけました。笑
今までのサイトに無い曲もありますので、ご参考まで!
http://www.guitarbackingtrack.com/

ところで、月末のお宿はどちらでしょうか?
奈良ですかね?

投稿: bluesky | 2008年2月22日 (金) 21時23分

軽やかなテンポのツインギターと力強いリフがとてもイイです。
今度挑戦しようと思っている曲もツインギターなんで
勉強になるとともに、逆に少々凹ぎみ…
はたして出来るだろうか?

あっそうそう、来週私は空いております(^_-)

投稿: はやちゃん | 2008年2月22日 (金) 21時31分

こんばんは。ひまわりさん。

修二会をさも知っているかのように記事に書いていますが、妻はともかく、私は一週間前に知りました。お恥ずかしい。
奈良のど~んとした雰囲気と鹿ののほほんとした雰囲気が今気に入っています。

私も以前は休みになると車やバイクでホイホイ出かけていましたが・・・ギター部屋にこもっていることが多くなりました。良いような悪いような・・・・歳をとったことだけは確かです。

そろそろ花粉の季節ですので、この時期に出かけるには決死の覚悟が必要です。

音源聴いていただいてありがとうございます。単純な曲なのですが、演奏するのがすごく楽しい曲です。余裕はありませんが(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年2月22日 (金) 23時16分

こんばんは。blueskyさん。

ふたたび宝の山を教えていただいてありがとうございます。半ズボンが充実してますね~。また活用させていただきます。

今回は奈良に2泊とも宿をとりましたが、29日(金)の夜にご都合がつかれればよろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2008年2月22日 (金) 23時19分

こんばんは。はやちゃんさん。

音源聴いていただいてありがとうございます。
ツインギターでハモるのは楽しいですよ。ぜひ。
ツインギターということは・・・・“接吻”ですね。楽しみです。

あまり大きな声では言えませんが・・・今回の原曲は、西部で失敗した男がうらぶれながら南部に流れていく・・・という哀愁漂う名曲だったのですが・・・・。私が弾くと「やっほー!南部でひとやま当ててやるぜ!」的な妙にポジティブな感じになってしまいました(笑)。私としてはそれもありかなと気に入ってはいるのですが、フィル・ライノットには申し訳なく思っています(笑)。

来週末あいていらっしゃいますか!
お会いできることを楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2008年2月22日 (金) 23時27分

旅行ですか、いいですねぇ!
私もお金と時間があれば遠くへ行きたい・・・
楽しんできてくださいね。

今回の音源もまたとても綺麗ですね。
ソロの部分は特に聴き入ってしまいました。
曲自体も落ち着いた感じでとても好きです。

いやぁ、やっぱ上手いなぁ…

投稿: sinken | 2008年2月24日 (日) 01時15分

おはようございます。sinkenさん。

妻も働いているのですが、最近とくにストレスをためているようで・・・。ガス抜きをせねば・・・・これも健康のためだと思い込むようにしています(笑)。楽しんできます。

音源ほめていただいて感激です。
とにかくこの曲は原曲が素晴らしいのです。
ヤングギターのスコアだったら絶対「ぞうさんマーク」のすごく単純な曲なのですが、メロディーラインが美しい。な~んも考えずに弾ける癒しの曲です。

投稿: じろすけ | 2008年2月24日 (日) 09時11分

こんばんは。

いきなりファイナルですかっ!

>西部に流れ着いたカウ・ボーイが,夢破れて,南部に行こうか・・・というフィル・ライノットの古きよきアメリカへの憧憬あふれる・・・
メロディーや音の具合から情景が浮かんでくるほどですね。
変に気負わず、息を抜きながら弾いているような気持ちの良い音源です。

しかし羨ましいです!
自分も行きたいくらいです。
きっと日程的には5月3~4か5日までの1泊2日、又は2泊3日になるかと思いますが、是非遊んで欲しいと思っております!

投稿: 昆布 | 2008年2月24日 (日) 22時22分

こんばんは。昆布さん。

ファイナルでございます。
私はすごいアレルギーもちなので,埃っぽいところは苦手です。アメリカ西部なんてとんでもないのですが,フィル・ライノットの描く西部の情景には憧れてしまいます。
カウボウイ・ハットをかぶったマルボロマンのような男が,夜の荒野で焚き火で暖を取りながら・・なんていう情景を思い浮かべて弾いたのですが・・・・。う~ん・・・カウボウイ・ハットをかぶった勝野洋演ずるテキサス刑事です(笑)。

ほめていただいて感激です。この曲いいでしょ。原曲のフィルのボーカルしびれますよ。

勢いで再び関西に行ってまいります。
5月楽しみにしています。何泊でも!むさくるしいところですが,旅館じろすけもぜひご利用下さい。
お越しの際は,体重5キロ増加のお覚悟でおいで下さいね。地鶏・黒豚・黒毛和牛の黒い三連星で迎え撃つ予定ですので。

投稿: じろすけ | 2008年2月25日 (月) 03時22分

じろすけさんっ!

遊びに来ました~! (^-^)/ 
ここに来ると、やっぱりほっとします。

South Bound、聴かせて頂きましたよ~。

>西部に流れ着いたカウ・ボーイが,夢破れて・・・

なるほど!
でも、じろすけさんのプレイ、ホント明るいじゃないですか~(笑)
「じろすけ的解釈」・・・ですね♪(*^^*)
ポジティヴに、そして前向きに、
つらいこともあるけど、きっとまたいいこともあるに違いない・・・
そんな感じかも?(*^^*)

フィル・ライノットの曲ということですが、
またアルバムもいつか聴いてみたいです。

「???刑事」…のお話は、さっぱりわかりませんが、
じろすけさん、こういうこと一生懸命考えていらっしゃるとは!(笑)
ホント、楽しいですね~♪~*^▽^*

体調のほうはいかがですか?
この季節、乗り越えてくださいね~☆
ちゃびおさんと、またご旅行で充電なさってきてくださ~い!

また伺いますね!じろくんにもよろしく!(*^_^*)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年2月26日 (火) 18時08分

こんばんは。Shannonさん。

ポジティブというか脳天気というか・・・・おっしゃるとおりの新解釈です。

ライブバージョンではありますが,オリジナルは・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=bQIZNvt7hVM
THIN LIZZYのファンが作ったと思われる,紙芝居ですが,観ているとなぜかじわっとこみ上げてきます。

とくに車を運転している時に,自分で自分に問題を出している時があります。こんなこと大きな声では言えませんが(笑)。

お気遣いいただいてありがとうございます。いよいよ杉の野郎との闘いが始まりました・・・・入梅までの長い戦いです。
Shannonさんもお忙しそうですが,ご無理なさらないようにしてください。

じろは今日が誕生日だったのですが,本人はどうでもよいようです。


投稿: じろすけ | 2008年2月27日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合点・・・大きな声では言えない話3 | トップページ | 331EAGER・・・大きな声では言えない話4ファイナル »