« 乳酸・・・食いしん坊万歳3 | トップページ | 遠すぎた橋・・・温故知新1 »

2008年3月20日 (木)

最初から・・・・食いしん坊万歳4ファイナル

「南九州人は甘い醤油じゃないと刺身が食べられない。」と東村アキコさんのマンガ「ひまわりっ~健一レジェンド」のセリフにありました。

確かにその通りです。刺身の醤油は甘くてなんぼです。

甘い醤油王国の宮崎でも幻の醤油と言われるのが・・・・

カネナ醤油

Kanena_2 

宮崎市の青島地区でしか売っていません。が、青島地区のスーパーには大量に在庫があります(笑)。

刺身はもちろん豆腐にも最適です。

最近、この醤油の活用法を考えつきました。プリンに醤油かけたらウニになる程度のものではございますが・・・・。

その名も「家庭でできる日清ヤキソバUFOの味!」

①中華麺をボウルにとり、ほぐしながら「カネナ醤油」をかける。醤油の量は目分量(笑)。麺が醤油に色づく程度で・・・・。

Kanena2_2 

②10分ほど味を染み込ませる。その間に具材を準備すると良いでしょう。

Kanena3

③麺のみを2分程度フライパンで炒める。麺に火が通ったら麺をボウルに戻す。

Kane4ita

④具材を炒める。具材に火が通ったら、オタフクやきそばソースを投入し混ぜ合わせます。ソースは控えめのほうが完成度は高くなります。

Kanegu

⑤最後に麺をフライパンに投入し、混ぜ合わせる感じで軽く炒める。

Kanemaze

なんだかすごく不味そうに見えますが・・・とにかく完成!

醤油の甘みがUFO独特の甘みに近いはず・・・・

「そんなにUFOが食いたけりゃ、最初からUFOを買え」というもっともな突っ込みは無しでお願いいたします(笑)。

今回の曲はリフがあまりに楽しいので、早く弾きたいがために、オケをネット上で拾って使っていました。が・・・。録音も終盤に近づいて、オケの後半ソロの部分が省略されていることに気づきました。一瞬心が折れかけましたが、思い直してオケを最初から自作いたしました。すごい手間・・・・こんなことなら最初からまじめに作っておけばよかった・・・・。

そんなこんなでファイナルです。

この曲は最初から最後まで、テンションがすごく高い曲で、弾いていてわくわくしました。しかし、とにかくソロが長い・・・・。最初からガチガチに力を入れて弾くものだからソロの中盤からいつも息切れ・・・・・。もたったり、ノイズが出たり、とちったり・・・・散々です。が、それもロックだと寛大なお気持ちで・・・・・。

【Whole Lotta Rosie ファイナル】

あ~ 今日は久々に最初の回から見続けたドラマ「鹿男あをによし」もファイナルだ・・・。

|

« 乳酸・・・食いしん坊万歳3 | トップページ | 遠すぎた橋・・・温故知新1 »

コメント

こんばんは。

先日来のくだらない愚痴にまで
コメント頂きありがとうございます。

げ、想像以上に激しいソロだったのですね!
驚きました。
しかも、メロディーが覚えにくい?w
でも最後まで弾ききる努力、
見習わなければいけませんね(^_^;)

と、言いつつも未だにサビから抜け出せないで
もがいておりますが_| ̄|○
焦らずUP目指して頑張ります^^

投稿: JUN | 2008年3月20日 (木) 23時05分

もうファイナルですか!(汗)
前回モタツイてた(失礼!笑)ソロも完璧、
オケを作り直して、完成とは、相変わらず早いですね!
ソロの途中でピアニッシモになるところが好きです。
ピッキングが弱くなって、トーンが変わるのが
ハッキリ分かります。セッティングがいいのですね。

こちらは月末に向けて仕事が忙しく、
音源制作が進んでいません。
もう暫くお待ちを・・・。

投稿: せきね | 2008年3月20日 (木) 23時28分

こんばんは。JUNさん。

ブログはその時々に考えた事がらを思いのままに書くことに意味があると思います。愚痴だなんてとんでもないですよ。

ギターソロ激しいでしょ。ソロというよりもアンガスのアドリブです。覚えるのに難儀しました。
でも,本人はきっと覚えていないはず。いろんな動画を見ましたが,その都度ソロが違いますもん(笑)。

JUNさんの音源アップを楽しみにしています。気長に楽しんでいきましょう。

投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 00時28分

こんばんは。せきねさん。

もうファイナルです(笑)。
力を入れて弾きすぎて,左掌が痛くなってきたというのもファイナルの理由のひとつです。

前回もたついていた部分は今回ももたついていたり,ちょろまかしていたりしています。ご容赦下さい(笑)。
ピアニッシモのところから全開になる瞬間が弾いていてとても気持ちがよいです。当たり前ですが,PODだと弱く弾きすぎるとノイズゲートがかかってしまいますね・・・・。

音楽制作の完成を楽しみにしています。
おいしいものは最後まで取っておく性分なのでご安心下さい。

投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 00時37分

うぅ、この時間にチェックしたのはまずかった・・・
やきそば食べたくて仕方ない!
それにしてもUFOって無性に食べたくなる時ありますよねw
あとカップヌードルも。日清恐るべし。

私は両親が長崎出身なのですが、あちらも醤油が甘くて濃いですね。
刺身用の醤油ってのがあるんですよ。
やはり食べ物は九州がうまいですね。

今回の音源も力入ってますね~!
あのソロはすばらしいです。
本家は聴いたことないんですけど、アドリブしまくりなんでしょうね。
いや~いいもん聴かせていただきました!

投稿: sinken | 2008年3月21日 (金) 01時07分

ノイズゲード!
実はいただいた音源聴いたときも、
ずいぶん強くかけてらっしゃるなと思ったんですよね。
完成すると気にならないですけど。

投稿: せきね | 2008年3月21日 (金) 01時27分

じろすけさん、こんばんは!

昨日(20日)、一昨日(19日)とお天気が悪く、
ちょっとうんざりだったんですが、
花粉症でいらっしゃるじろすけさんなら、
こんな日は逆に調子がいいのでは?と思い出してました!(笑)

先回の記事も拝見しましたが、
この季節、ホント大変でしょうが、
じろすけさんペースで楽しみながらプレイなさってくださいね!
(*^^*)

じろすけさんの記事アップのペース、好きですよ。
自然だし、ゆったりめだし・・・
ちょっとボーっとしてても待っててくれる感じ。(笑)(*^^*)
聴かせていただこうという気持ちになります。

さてさて、先回の記事でアップされていたアンガス?の映像、
すごいですね!(笑)
あ、プレイの迫力ももちろんですが、
あの上半身裸で短パンで!(笑)
さらに、ステージを所狭しと動き回り(笑)・・・

   あ、笑ってはいけないのですが・・・ (;^^)
                        ↑
  (すみません、私、変なところに目がいくヤツで)

いつもああいう感じでプレイなさる方なんですか?
知りませんでしたが・・・

で、じろすけさんのファイナルも拝聴☆
なんだか迫力あるじゃないですか~!\(^0^)/
カッコいいですよ!
こういう曲もレパートリーにお持ちとは!

Whole Lotta Rosie・・・
曲の構成もいいですね。

さてさて、お楽しみのコーナー! ('▽'*)。。oO 
ラーメン!
じゃあなくって、焼きそば!

あの鹿さんとたわむれていらしたじろすけさんが
今度はフライパンで一生懸命UFO作りをしていらっしゃる~っ!
想像したら、また笑えてきちゃいましたっ!(笑)
(すみません)

>ソースは控えめのほうが完成度は高くなります。

ハハハ!
ギター同様、こういう細かい分野でも「完成度」を意識していらっしゃるんですねっ!さすが!(笑)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年3月21日 (金) 01時29分

こんばんは、じろすけさん。

も~おはようございますですねぇ~。
じろすけさん、オケも焼きソバも自作ですか(笑)
これもまた好きだからこそ、手間をかけることが出来るんですよね!(笑)
自分は休日に時々焼きそば食べますが、具は全く入ってないこと多々でございます・・・。
つーか、どうでした??美味しかったですか!??(笑)

そしてファイナルご苦労さまでした!
宮崎はもう暖かいのでしょうか?
アンガス風になりきって熱く激しく弾いている姿を想像してしまいました(笑)
GWだと、気温の方はいかがでしょう?
Tシャツだけだとまだ肌寒いのでしょうか・・・?
いやぁ~全く真逆に住んでいるので皆目検討もつきません・・・。

投稿: 昆布 | 2008年3月21日 (金) 06時01分

じろすけさぁ~ん,おはようございまぁ~すnote

すごいshineすごいshine

オケが自作だと,力の入れようが違ってきますねぇ~happy01

テンポも上がってるのかなsign02
また一段とかっこよくなってますよ

投稿: ひまわり | 2008年3月21日 (金) 07時00分

(ははh,コメント打ち込んでる途中で,“送信”押してしまいましたcoldsweats01

・・・
スピーディーbullettrain&ライトflair
カッコィ~lovely

私は,夕べ,“酔いどれさん”をやろうとしたのですけど。酔いどれてbeer,寝てしまいましたconfident

投稿: ひまわり | 2008年3月21日 (金) 07時06分

こんばんは。sinkenさん。

UFOの名前の由来は「うまい ふとい おおきい」なのだそうで、まさにネーミングどおり美味いですよね。

ご両親は長崎の方でしたか。長崎と言えば・・・
“サンポー 長崎ちゃんぽん”ですよね。
これがまた美味い!

まさに画像の写真が「さしみ醤油」です。甘い醤油でないと刺し身を食べた気がしないのです。

ソロを褒めていただいてありがとうございます。
昨日力を入れすぎて・・・今日は左手に力が入りません(笑)。
AC/DCのオリジナルは素晴らしいですよ。アルバム“ロック魂”はお勧めです。


投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 18時08分

こんばんは。せきねさん。

やっぱりノイズゲートかけすぎですよね。
そうじゃないかなぁ~と思っていました(笑)。
いつも適当に設定していたので・・・研究してみます。

投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 18時11分

こんばんは。Shannonさん。

一昨日まで雨だったので快調だったのですが・・・昨日から晴天で・・・毎日薬を飲んでいるので、ぼーっとしています・・・・。この時期だけは雨の日が大好きです。

アップのペース自然でしょ?
忙しかったり体調が悪かったりすると更新せず・・・
ギターフレーズがうまく弾けないと更新せず・・・
とてもわかりやすいですよね(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

アンガスすごいでしょ。
あんなに暴れてよく弾けるなと・・・
普段はすごくおとなしい人なのだそうです。
お酒も飲まずに紅茶が好きな・・・
10代のころから50代の現在に至るまで、ステージ衣装は半ズボンです。メンバーも小汚いジーンズによれたTシャツ・・・
ですが、実は全員大金持ち。アンガスは総資産120億円なのだとか・・・・。ライブではわざわざ汚い格好に着替えるのだそうです。
愛おしい方々です(笑)。

ギターを褒めていただいてありがとうございます。
体力の限界を痛感させられた曲でしたが・・・・。
ノリがよいし力まかせに弾けるしでとても楽しい曲でした。

時折、頭に「俺何やっているのだろう」との言葉をちらつかせながら、デジカメ片手にやきそばを作っていました。38歳です。私・・・。

>ギター同様、こういう細かい分野でも「完成度」を意識していらっしゃるんですねっ

食べ物に関してはギターとは比べ物にならないほど完成度を追求しています(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 18時28分

こんばんは。昆布さん。

宮崎にお越しの際は、擬似UFOやきそばをご賞味いただきます(笑)。

オケは不足分を付け足せば何とかなるかなと思ったのですが、わけがわからなくなりそうだったので、初めから作りました。やはり自作のオケのほうが使い勝手が良いですね。これからも真面目に自作します。

今日の宮崎は最高気温が20℃でした。昨日はもう少し暖かかったのですが・・・。とりあえず現在は上着は要りません。
5月になると平均気温が28℃位になるので、街行く人々は半ズボンに上半身裸でSGぶら下げています。嘘です(笑)。
宮崎の昨年の5月は平均で最低が15.8℃最高が25.4℃なのだそうです。私は毎年五月半ば位から半袖ワイシャツで出勤します。
ちなみに仙台は最低11.4℃最高19.9℃のようです。
暑く感じられるかもしれませんよ。
私も東北に行ってみたい・・・。

投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 18時52分

こんばんは。ひまわりさん。

連続コメントありがとうございます。happy01

“すごい”を2度も言っていただけるなんて感激です。

オケは自作すると使い勝手が良いし、愛着がわきます。
なんだか自分の曲になったような(笑)。恐るべき思い込みです。

ドラムのシンバル・スネア・タムの音量をぐっと上げてみました。テンポは変えていないのですが、勢いが増したかなと自己満足しています。

“酔いどれさん”楽しみにしています。前回は新機軸だったので、今回はどうされるのだろうと楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 18時59分

先日いただいたこのお醤油で“さしみ蒲鉾”をいただきました。
かなりイケましたよ!(^^)!
まだお魚では試していないので、楽しみです♪
それと擬似UFOも早く試してみないといけません!
娘に話したら「えっそうなん!やってみたい」と言ってました。

ファイナル、ノリノリで聴かせていただきました。
力強さはいつもの如く、力を抜く所は自然なヌキかた、
ごまかすところは絶妙に(笑)と、さすがはじろすけさんと
感心しきりです(^.^)
私もデトロイト~は明日、ファイナルに持ち込みたいと思います(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2008年3月21日 (金) 21時27分

こんばんは。はやちゃんさん。

計画が実現されたあかつきには、目の前で擬似UFOを作ってごらんにいれたいと思います(笑)。
さしみ蒲鉾おいしそうですね。無性に食べたくなりました。今夕食済ませたばかりですが(笑)。

絶妙のごまかし術を堪能していただけましたでしょうか(笑)。
これぞ“じろすけ奏法”ですsmile
“ノリノリで”と書いていただいて感激です。
“デトロイト~”楽しみにしています。


投稿: じろすけ | 2008年3月21日 (金) 22時44分

ファイナルお疲れ様でした!
かなり激しい曲だったので、今はおなか一杯状態ではないでしょうか?
いつも思いますが、曲の終わりは殆どアンガスの決めフレーズで終わりますよね。
それも、かっちょ良い締め方で・・・

お醤油、擬似UFOを試してみたいと思います。
最近、嫁は「ゆず胡椒」に味をしめたようで、最近の夕食は、なんでも「ゆず胡椒」の味が隠れています。笑

投稿: bluesky | 2008年3月22日 (土) 00時50分

おはようございます。blueskyさん。

激しい曲を力まかせに弾いていたので少し手を痛めたようです。
日常生活にもギターにもあまり影響はないのですが、左手小指で鼻をほじろうとすると痛みが走ります(笑)。
“おなか一杯”感があるので昨日はblueskyさんの音源に触発されて、ブルース(っぽいもの)に挑戦してみようと思い練習してみましたが・・・だめですね・・・ルックスだけならいけているのですが(笑)。

>曲の終わりは殆どアンガスの決めフレーズで終わりますよね。
それも、かっちょ良い締め方で・・・
アンガスは弾いてみると、聴く以上にワンパターンです。が、かっこ良いのが不思議ですよね。
今回の曲も同じ音ばかりやたらと使うものですから、1,2,3弦の17,19,20Fだけがすぐ錆びてしまって・・・。他の部分は新品バリバリなのに、2回も弦交換しました(笑)。

ぜひ擬似UFOを!
ただし、プリン+醤油=ウニのレベルですのでご注意(笑)。
ゆず胡椒侮れないでしょ。中毒になります。我が家のメニューも大抵ゆずの味がします(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年3月22日 (土) 09時39分

こんばんは。

えー、今回はすっかり焼きソバのほうに心奪われてしまいました~。いやぁ美味そうですね。それにあのボリューム。
僕は時々卵を入れます。なかなか美味ですよ。

それにしても、流れるようなギターソロ。素晴らしいですね。
この調子ならBLUE MURDERもいけるのでは?(笑)

投稿: とむとむ | 2008年3月24日 (月) 01時18分

こんばんは。とむとむさん。

自分の記事を見て、自分でも焼きそばが食べたくなって・・昨夜は焼きそばでした(笑)。完成度はさらに上がってきました。ギターとは大違いです(笑)。
卵ですか。想像するだけでたまりません。さっそく試してみます。

ギター褒めていただいてありがとうございます。
これが限界でした・・・・
BlueMurder・・・やってみたいのですが・・・絶対無理です。ご容赦ください(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年3月24日 (月) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乳酸・・・食いしん坊万歳3 | トップページ | 遠すぎた橋・・・温故知新1 »