« 深さ・・・温故知新3ファイナル | トップページ | ドリカム »

2008年4月16日 (水)

起源・・・温故知新4 ファイナル②

この期におよんで知ったのですが、“The Stumble ”って“つまづき”という意味だったのですね。ホントにつまづいたなぁと実感。

ギターにつまづくと、私は以前にアップした音源を聴きます。「今の方が少しは上手くなっているな」とか「このころの方が今より上手いのではないか」とか「このころ、こんな出来事があったなぁ」とか、妙に感慨にふけったりします。これまた、今さらながらブログっておもしろいなと実感。

今でこそ、私のブログは“ギターブログ”になっていますが、最初はただの日記。というか雑記。初めてギターの音源をあげたのはいつだろう・・・。

たどってみたら、2006年6月19日でした。ブログを始めて5ヶ月近くたってのことです。当時、Marshall AVT20を買っていただいて(ここの表現を間違うと叱られますのでcoldsweats01)・・。まさか、本当に買ってもらえるとは思っていなかったので、うれしくてうれしくて・・・。うれしさあまって、アンプの音をアップしたことが、ギターブログのきっかけです。

しかし・・・2年前の私・・・「パリの散歩道」のイントロを弾こうとしていらっしゃるようですが・・・悲惨です。ただ、音はいいですね。

2年前の自分の名誉のために書いておきます。オケと演奏がズレているのは、レイテンシーによるものです。当時は、マイクをPCに差してアンプの音を録っていました・・・。レイテンシーとかオーディオ・インターフェイスとかいう言葉すら知らない状態でしたので。

その後、“ZOOM G2”“PODxt”を、買っていただいて(これも大事coldsweats01)、レイテンシーにも別れを告げ、簡単便利に録音してきたのですが・・・。やっぱりギターはアンプで鳴らすのが気持ち良いです。

録音の時以外はアンプで鳴らしているのですが・・・。たまには初心に返って、アンプの生音を録音してみようと・・・。

【The Stumble  ファイナル② Marshall AVT20 ver.】

少しだけ録って、音の聴き比べと思ったのですが、勢いで全部弾いてしまいました。とちったり、チョーキングを上げ過ぎたり・・・相変わらず突っ込みどころ満載です。ご容赦ください。

で、今回はこんな感じで録ってみました。

Avt20_zoomh4_3

|

« 深さ・・・温故知新3ファイナル | トップページ | ドリカム »

コメント

じろすけさん、こんばんはっ!

アンプの生音なんですね~☆

といっても、宅録とかやってない私には聴き比べも難しく、
前回の音源も少しですが、聴き直してきました。
生音の方が、若干クリアーに聴こえるかな~
あ。。。
ほかにも聴き比べのポイントがあったら教えてくださ~い☆

一番下のお写真ですが、
Marshallの前にちょこんと置いてあるのがマイク???
なんかミニロボットみたいでかわいい~♪
 
      ('▽'*)。。oO←やっぱりお子ちゃま

そうそう、そういえば、2006年、
じろすけさんちにお邪魔させていただくようになった頃、
ちょうど「悪童シリーズ」で、
もうすっかりギターブログになってましたよね~☆
で、時々うどんのお話とかが混じってて・・・(笑)

でも、最初のほうの記事を拝見したら、
もっといろんな記事も書いていらしたんですよね。(笑)
インテリアっぽいこととか・・・(あ、違ったかな?)

私もいろいろお勉強させていただけて嬉しいです。
これからも楽しみです!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年4月16日 (水) 20時46分

ギターをはじめて1年も経ちませんが私もときどき以前録ったのを
聴きなおします。
やっぱり「なんだこのヘタクソは」ってなりますが、今もあまり変わってません^^;
でもこうやって聴きなおしして次はこの曲をもっと上手く弾いてやろうと
自分を鼓舞するのにとても役に立ちます♪
これからもどんどんヘタクソなのをアップしますが、
呆れないでよろしくお願いしますm(__)m

さすがマーシャルなのでしょうか?前回のと聴き比べましたが
音圧が違うように感じます!
耳から脳へズンズンと響いてくるサウンドがとても良かったです。
ところでZOOMのH4は前からお持ちでしたか、
もしかしてまた“買っていただいた”とか?
いいなぁ~優しい奥様で。ウチの嫁さんに聞かせてやりたいです(^_-)

投稿: はやちゃん | 2008年4月16日 (水) 21時15分

連続一番乗りありがとうございます。Shannonさん。

しかし、するどいです。Shannonさん。
仰るとおり、生音のほうがジャキジャキしている感じだと私も思います。が、仰るとおり、基本的にはあまり変わらないなと・・・

先日、テレビで田中一郎というギタリストが
「ギターは耳で弾くものなので、どんなにギターや機材を変えても、結局、自分の弾きたい音になる。」と語っていましたが・・・さすが、Shannonさん真理をついてきます。

ミニ・ロボットみたいでしょ。ただこれについては、まだ妻からの事後承諾すらいただいていないので・・coldsweats01
先週手に入れたのですが・・・言い出せなくて・・・。

「悪童シリーズ」からの長いお付き合いありがとうございます。
あのシリーズはギターも大変でしたが、毎回「不良イメージの芸能人」を探してくるのが大変でした(笑)。
“うどん”については、まだまだやりますよ~。小麦粉の価格が上がって、うどん屋さんが苦しんでいる今年こそ、私達夫婦ががんばらねばと強い使命感を持っていますgood

これからも私の与太話にお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2008年4月16日 (水) 21時30分

こんばんは。はやちゃんさん。

と言うか・・・どんずば商品名書いちゃダメじゃないですか。まだ、手に入れたこと話してないのですから(笑)。値段の口裏あわせをお願いします。3800円ということで(笑)。
毎晩、話そうと思うのですが・・・言えないのですよねぇ・・・今晩こそは・・・coldsweats01

開き直ります(笑)。
H4は、なかなか多機能です。
内臓マイクも高性能です。今回のアンプの音量は、テレビの音と同じぐらいの音なのですが、かなり感度よくとってくれました。
MTRとしての機能もあるのですが、まだ使ったことがなくて・・・。今回は、マイク付きオーディオ・インターフェイスとして使ってみました。

ここからは、声を大にして(笑)。
会議の議事録をとるのにも便利だし、クラリネットなどの管楽器の録音にも適しているのですよ。ちゃび・・・もとい、はやちゃんさん。

はやちゃんさんはギターテクニックをマスターするのがはやいと思います。研究熱心ですし。私もがんばらねばといつも思います。
これからもお互いガッツのある音を目指して楽しんでいきましょう。

投稿: じろすけ | 2008年4月16日 (水) 21時51分

3800円…はたして何台買えるのだろうか?
おっといけねぇ確か特価品でしたね(^_-)-☆

投稿: はやちゃん | 2008年4月16日 (水) 22時25分

ありがとうございます。はやちゃんさん。

これがはやちゃんさんのセリフです。
「宮崎では3800円でしたか。心斎橋では特価品で2700円で売ってたよ。」
次が私のセリフ
「やっぱり、大阪で買えばよかったなぁ。」

突然、大阪に行くこともありえるので、このセリフの練習をよろしくお願いします(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年4月16日 (水) 22時33分

了解(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2008年4月16日 (水) 23時31分

頼りにしてますgoodはやちゃんさん。

投稿: じろすけ | 2008年4月16日 (水) 23時36分

こんばんは。

じろすけさん、アンプの前で電気シェーバーか!?
と思いましたが・・・録音の機械でしたかっ!
もしや・・・コレですか!
つーか、これからの音源upもコレで録ることになるのでは?
PC使って音出しても、全然違和感無くなってしまいましたが、近頃アンプで音出してると・・・違うのですよね。
まず、気持ち的に違うんです。
やっぱエレキギターなら、本来こうでなくっちゃね!って気になります。
過去の音源、最近のと比べると全然違いますね。
1回目と2回目はあまり変わらないかもしれない。
10回目と11回目もあまり変わらないかもしれない。
けど、1回目と10回目じゃ全然違ってますよね。
初回のと比較するのもアレですが、すごくリズミカルですし、力抜いて演奏してるようで、音の粒もバラけてないです。
多少ミスったようですが、まるで気が付きません。
全体を通して、1曲まとまってて凄く良い演奏だと思いました!

投稿: 昆布 | 2008年4月17日 (木) 00時11分

こんばんは。昆布さん。

これが例のシルバー・チャリオッツです(笑)。
でも、とりあえずは、シェーバーということにしておいていただけると助かります。

いや・・昆布さんにもお願いしよう。
宮崎空港で次のセリフをお願いいたします。
「宮崎では3800だったの? 仙台の東一番丁通りでは1980円が相場だよ。」
さらに
で、私のセリフ。
「仙台すげぇ!」

練習しといてください(笑)。

ボタンが煩わしいのが難点ですが、意外に使えるものでした。少し録音の幅が広がりそうです。
しかし、生音を録音してみたらしてみたで、PODの良さも再認識です。セッティングは簡単だし、ノイズは少ないし・・・。

>全体を通して、1曲まとまってて凄く良い演奏だと思いました!
感激です。本当にミスばかりしているのです・・・うれしいです。

投稿: じろすけ | 2008年4月17日 (木) 00時45分

3800円だの、2700円だの傷の舐めあいはやめましょう。
2980円でお願いいたします。笑

これは私にも買えと言う事でしょうか・・・

アンプ録りは、やはり音の輪郭が違いますね。
確かプリチューブでしたよね?
真空管も劣化部品なので、交換の時に選ぶチューブのブランドによって音の変化が楽しめます。

私も1本発注したところです。
奇しくも送料込みで2980円でした。笑

投稿: bluesky | 2008年4月17日 (木) 01時28分

ほぉ、こんな録音マシンがあるのですね~。
こないだ御茶ノ水通った時に見たら、確か1980くらいだった気が・・・

気のせいかも知れないので、ご注意をw

それにしてもいい音出てますね~。
アンプならではのウォーム感が伝わってきます。


自分の過去の音源って聞き返すと、全然音違いますよね。

私はまだ一年くらいしか録ってないですが、それでも
今と比べると腕も音もまったく違っていて面白いです。

投稿: sinken | 2008年4月17日 (木) 01時49分

やっぱり大阪すごいっす!blueskyさん。
2980ですかぁ(笑)

いやー、今夜も言えませんでした。
まずいなぁ・・・。

音を追求するblueskyさんとしては食指が動くアイテムでしょ?
ハンディー・レコーダーの音質としては、EDIROL R-09とかの方がよいらしいのですが、PCと宅録との絡みで考えるとH4がいいのかなぁと判断したところでした。価格も、ほら、安いし(笑)。

AVT20はプリチューブです。小さい音でもしっかり歪むので使い勝手はすごく良いです。
プリ管を発注したということは・・・アンプのモデファイも進行中なのですね。楽しみです。
プリ管みると“おぼっちゃまくん”を連想するのは私だけでしょうか・・・。

投稿: じろすけ | 2008年4月17日 (木) 03時08分

おお~!さすが東京ですね。sinkenさん。
1980とは(笑)。

いい音とほめていただいてうれしいです。
私はアンプを鳴らして練習している時が一番気持ちよくて・・・。
あとは、もう少し正確に弾けたらよかったのですが・・。

sinkenさんは確かにギターが確実に上手くなっていらっしゃいますよね。ピッキングの正確さなんて素晴らしいです。トレーニングをしっかりやっていらっしゃる姿を見習わなければといつも思っているのですが・・・
私もがんばります。

投稿: じろすけ | 2008年4月17日 (木) 03時14分

わー、この曲格好良いですねー
じろすけさんのとこにくると、今まで知らなかった名曲に触れられますね。
好きなギタリストやら、世代が微妙にずれてるのでしょうね。
あと、音が良いです。
本当に何回も書いてますが、じろすけさんの音って俺が作れないタイプの音なんですよね。
ギターの音が強いというか。
俺はどうしても歪みとかエフェクトな音が強くなっちゃうんですよね。

投稿: und | 2008年4月17日 (木) 07時19分

こんにちは。

おお、マイク録りですか!
確かに音のクリアさが違いますね^^
何処となく、ノリも違うように感じます。

>「ギターは耳で弾くものなので、どんなにギターや機材を変えても、結局、自分の弾きたい音になる。」
う~ん、なるほど・・・。
何故か?非常に耳の痛いお言葉です^^;
確かにじろすけさんの音になってますね。

投稿: JUN | 2008年4月17日 (木) 11時27分

こんばんは。undさん。

この曲いいでしょ~
ホントはこんな曲です(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=B0nKJFVVoYM

undさんからも私は色々な曲を教えていただいています。
“スロ”のお話もエキサイティングですし。
みなさんのブログを見せていただくと新たな発見って多いですよね。
実はundさんのギターの音のようにシルキーな歪みを作りたいとも思っているのですが,なかなか上手く行きません・・・ピッキングのバラつきをなくさないと無理かと・・・。
でも,音をほめてもらえてうれしいです。

投稿: じろすけ | 2008年4月17日 (木) 21時37分

こんばんは。JUNさん。

“耳で弾くものなので・・”の話は私も激しく同意してしまいました。たしかにその通りなのですよね。どのギターや機材を使っても,結局いつもと同じ音になるようにセッティングしたり,同じ音になるようにピッキングの強弱つけてしまいますよね。
とは言っても,物欲は果てがないですよね。これも資本主義の拡大のためだと・・・。

マイク録りもけっこう面白いですね。実は,週末はスタジオで爆音録ってみようかとたくらんでいます。

投稿: じろすけ | 2008年4月17日 (木) 21時43分

じろすけさん~☆

再びおじゃまします。(*^^*)

>するどいです。Shannonさん。
>さすが、Shannonさん真理を・・・

。。。(#^_^#) 赤面しゃのん。。。


あ、先ほど私のほうにもコメントくださり、
ありがとうございました!
実は、レスしようとしたら、
急に自分のブログにアクセスできなくなり・・・
現在問い合わせ中なんでしゅ。…(´з`)
すみません・・・

で、今、じろすけさんからは、私のブログ、開けますか?

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年4月18日 (金) 23時13分

こんばんは。Shannonさん。

いや、ホントそれが真理なのですよShannonさん。
でも、なかなか本当に自分の出したい音と実際に出ている音が一致しないというのがジレンマで・・・いろいろ買ってしまうのですよね(笑)。

Shannonさんの鮫や恐竜との格闘記読ませていただきました。
うらやましいです。

今確かめてみましたら、アクセスはできました。
PCは謎が多いですよね(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年4月18日 (金) 23時32分

こんにちは、「The Stumble」のスコアを検索していてこちらにお伺いしました。
私エレキギター歴1年半です。しろすけさんの演奏を聞いて感激しました。いつかは私もこんな風に弾けたらいいなぁなどと身の程知らずに考えております。
譜面の情報や、録音のこと(バッキングトラック?打ち込み?)などについて教えていただけるとありがたいです。

投稿: Hideaway | 2011年4月 1日 (金) 21時05分

すいません、じろすけさんをしろすけさんと間違えて入力してしまいました。
ごめんなさい。

投稿: Hideaway | 2011年4月 1日 (金) 21時11分

はじめまして、Hideawayさん。

名前の件はお気になさらないでください。
今日から新年度で、私も職場でたくさん同僚の名前を間違えてきたので(笑)

この音源は…
ちょっと恥ずかしいです。
この曲に関しては、シンコーミュージック刊のバンドスコア「STILL GOT THE BLUES」をもとに弾きました。
オケはスコアを打ち込んで作成しました。
私はおおよそ、バンドスコアを打ち込んでオケを作成するのですが…

スコアがない時は

【911TABS】
http://www.911tabs.com/tabs/g/gary_moore/

を使います。
GUITAPROなどのTABファイルを読む込むには無料の互換ソフト
「TUX GUITAR」を使うと便利です。

http://tuxguitar.herac.com.ar/download.html

スコアはあるが、オケがない…
という場合は、

「FREE BACKING TRACK .COM」
http://www.guitarbackingtrack.com/bts/Moore,_Gary.htm
のサイトも便利です。

が…

「The Stumble」については、スコアもオケも見当たりませんね…

ご要望がございましたら、私が作成したオケとスコア画像をアップいたしますが…
少し時間をいただければ…年度初めで、けっこう追い込まれておりまして…

投稿: じろすけ | 2011年4月 1日 (金) 22時30分

じろすけさん 
早速のアドバイスありがとうございます。
さんざん探したのですが、「The Stumble」のスコアはみつけられませんでした。

>シンコーミュージック刊のバンドスコア「STILL GOT THE BLUES」をもとに弾きました。

そうですか、国内版のスコアがあったのですね、輸入版にはThe Stumbleが入っていないようでした。
こちらも引き続きさがしてみます。

>ご要望がございましたら、私が作成したオケとスコア画像をアップいたしますが…

ありがたきお言葉感謝します。ぜひお願い致します。
妻がドラム、妻の父親(私の義理の父 63歳)がベースを習っておりますのでいつの日か3人で演奏したいと思います。(無理かもしれませんが...)


投稿: hideaway | 2011年4月 1日 (金) 23時34分

こんばんは、Hideawayさん。

ご家族でバンド。
すごく楽しそうですね。
実現した際には、ぜひYOUTUBEなどでの公開を!

オケの方までは手が回りませんでしたが…
スコアをスキャンいたしました。
解像度があまり高くないのはご容赦願います。

http://dl.dropbox.com/u/930226/stumble.zip

(右クリック 対象をファイルに保存 でダウンロードできるはずです。)

ダウンロードが終わりましたらご一報ください。
ファイルを消去しますので…

投稿: じろすけ | 2011年4月 2日 (土) 22時50分

じろすけさん
こんばんは、早速お手配いただき誠にありがとうございます。先ほどダウンロードさせていただきました。
妻は音大出ですので、音楽の素養はあるのですが、他の2人は素人で、昔の[金ちゃんバンド]みたいな状態です。(古い)
この曲もゲーリームーアのバージョンは難しすぎるので、フレディーキングのオリジナルと見比べながらできるところから頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: hideaway | 2011年4月 3日 (日) 03時28分

おはようございます、hideawayさん。

お役にたててうれしいです。
ご家族で「欽ちゃんバンド」ができるということは素晴らしいことだと思います。
うらやましいです。
あちちだ~(笑)

ブルーズに疎い私…。
hideawayさんのHNがフレディー・キングの超有名曲であることすらも知りませんでした。
恥ずかしい…
私も少しずつ、ブルーズに挑戦してみたいと思います。

投稿: じろすけ | 2011年4月 3日 (日) 09時15分

じろすけさん、ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりありがとうございます。
あれ以来ずっとThe Stumbleを練習しておりまして、最近やっと暗譜できたような状態です。実はこの曲はギター教室の先生のお勧めの曲で練習を始めたのですが、無謀にも9月の発表会で演奏する事になりました!!メンバーはギターA(かなりうまいらしいとの噂、先生が違うのでまだお会いしておりません)ドラム(妻、体力に問題ありか)、ベース(かなりうまい、ファンク好き)、私(かなりへたらしい、というか下手)です。もちろん全員が生徒です。全員ソロ有りで6分の大作です。先生からは「歌なしのブルースインストは前代未聞」とかギターAからは「普通この曲は選ばんでしょう」とか言われていますがどうせ失敗しても死ぬわけじゃなし、プロでもなしと居直っております。まあ、当日300人以上のお客さんを前に開き直れる自信もないのですが....。なんとかテンポ130位で頑張りたいと思います。以上、ご報告させていただきます。

投稿: hideaway | 2011年6月30日 (木) 03時31分

こんばんは、hideawayさん。

素晴らしいじゃないですか!
奥様と共に300人もの前で演奏するなんて!

少しでもお役に立ててうれしいです。
また、演奏の様子を教えてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2011年6月30日 (木) 20時04分

失礼致します、初めまして。
私も上の方同様、「The Stumble」のスコア、オケを探してこちらへたどり着きました。

私も上記曲を演奏目標にしておるのですが、ネットで拾ったオケは、ピーターグリーンバージョン?とかで、曲の構成が違っておりまして(汗)。

もし差し支えなければ、オケの音源を分けて頂ければと、誠に僭越なお願いでございまして。

The Stumbleは、昨年のプレイヤー誌のゲイリームーア特集で、スコアが掲載されてましたが、ところどころが抜けており、その部分は耳コピしてるのですが、なかなか掴めず四苦八苦しております(汗)。

大変に長々と失礼致しました。
メルアドをお送りしますので、そちらへのご返信でも結構でございます、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: 吟左衛門 | 2011年9月14日 (水) 18時05分

はじめまして、吟左衛門さん。

同じくギターを趣味として、ゲイリー・ムーアが御縁で出会えたのですから、力を尽くしたいのは山々なのですが…。

XP対応のソフトで作ったオケのため、7のマシンでオケに起こすのに手間がかかるので、仕事が立て込んでいる現状では御希望にそうことができません。

ごめんなさい。

投稿: じろすけ | 2011年9月14日 (水) 22時08分

いえいえ、こちらこそ無理なお願いで申し訳ありませんでした(汗)。

曲構成が違いますが、アレンジしてピーターグリーンバージョンのオケに合わせて臨みます。

アップされてる音源、いろいろと拝聴させて頂きました。
お上手ですね、私も前向きに取り組もうと思いました。

投稿: 吟左衛門 | 2011年9月15日 (木) 11時25分

おはようございます、吟左衛門さん。
お役にたててうれしいです。

投稿: じろすけ | 2011年9月19日 (月) 07時34分

じろすけさん
初めまして。私も「The Stumble」のGaryMooreバーションのスコア
を探して、こちらにたどり着きました。

不躾なお願いで恐縮ですが、TAB譜をどこかにアップロードするか
メールに返信でも構いませんが、頂けますと
非常に嬉しいです。

お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご対応戴けますと
幸いです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

投稿: ga9t | 2012年8月27日 (月) 11時03分

はじめまして、ga9tさん。

同じくギターを趣味として、ゲイリー・ムーアが御縁で出会えたので、このことがきっかけで交流ができればうれしいのですが…

拙いオケとはいえ、それなりに時間をかけて制作したものですので、信頼関係を築いてからでないと…
との思いがございます。
上記2名の方とも、メール等で信頼関係を築いたのちに差し上げたしだいです。

ご希望にはそいかねます。
申し訳ございません。

投稿: じろすけ | 2012年8月27日 (月) 18時05分

じろすけさん

ご返信ありがとうございます。
不躾なお願いで申し訳ございませんでした。

自分の耳を頼りに採譜してみます。
有難うございました。

投稿: ga9t | 2012年8月28日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深さ・・・温故知新3ファイナル | トップページ | ドリカム »