« ひとんかた・・・異次元の世界2 | トップページ | 便利グッズ »

2008年5月22日 (木)

365もとい366日・・異次元の世界3ファイナル

最近のうれしいこと。

ついに、島村楽器のOさんが、店長さんになりました。

1年前に涙の別れをして・・・・すごく寂しく思っていたのですが・・・。

おめでとうございます。お祝いに大阪行かねば(笑)。

で、1年前と言えば・・・。

ちょうど1年前の5月21日。妻が手術をいたしました。

1年前、ブログであたたかいコメントをたくさんいただいて励ましていただきました。ありがとうございました。

にっこり笑って手術室に入った妻が、6時間後、うわごとを言いながら出てきたときはどうなるものかと・・・・。

手術後、声も出ず、むせて咳きも止まらず、熱も下がらず・・・

現在、妻はテレビを観ているのでしょう。笑い声が2階まで聞こえてきます(笑)。

1年前は、毎日、夕方、服を病院にもって行き、途中で弁当を買い、病室で妻と一緒に食べて、たまたま同じ病院に入院していた実母をからかい、家に帰り、じろの散歩をして、洗濯をしながらギターを弾いて・・・・という生活。充実はしていたけれども不安・・・。

当時のギターの音を聞くと,暗い音・・・と思いきや,弾いている時はすべてを忘れているようで、妙に生き生きしてます(笑)。

それにしても1年前のことを思うと、別の世界にいるようです。

毎日、買ってた弁当屋さんが「HOTT MOTT」になってるし(笑)

さて、1年後の私と妻とじろはどうなっていることやら・・・・。健康であれば御の字です。

それにしても・・・妻よ、お互い太ったなぁ・・・・(笑)。

ご飯がおいしいということは健康ということか・・・。

ということで、ファイナルです。

必死に弾いていることが伝わってくるギターソロになっております。

ソロの入りの駆け上がり後、どうしてもメロディーラインがヒステリックになります・・・チョーキングの音程も・・・。

ここは妥協。

それから,新たな試みとして,ソロではPODの前にBOSS SD-1をかましてみました。

オケのベースラインを修正して、ギターのアルペジオを弾き直し・・・数え切れないほど、いろいろと手直しはしたのですが、当然のことながら、オリジナルとは別の世界でございます。

【Different World  ファイナル】

※追記 

ソロ以降のギターがうるさすぎて聴いたあと妙に疲れてしまうので・・・リミックスしました。微妙な差ですが・・・・。

【Different World  remix】

|

« ひとんかた・・・異次元の世界2 | トップページ | 便利グッズ »

コメント

こんばんは。

じろすけさん贔屓にの、Oさんが店長さんにですか!
おめでとうございます・・・とじろすけさんに言って良いものかどうか・・・(笑)
じろすけさん、ちゃびおさんには先日お会いしましたが、次回会う時もなーんもなく普通に元気でいて欲しいです。
当然、自分もですが。。。
また面白可笑しく一緒に過ごせたらな・・・と思います。
普通のことですが、普通が大事ですもん。

自分も時々、過去の記事を読み返します。
最近の自分は去年、一昨年よりもグチャグチャしてませんね。
精神的にも落ち着いてるようにも思えます。
気の持ちようも大事なんだと・・・切実に思えます。

アルペジオ、綺麗ですよ。
イントロのキュキュ・・・っというトコなんて生っぽくて良い!
まぁ・・・生を録音してる訳なんですが(笑)
ソロ入りんトコ、ダメなんですか??
クレイジートレインのソロ最後のトコ、あれを思い出しました!
自分が出来ないトコほど、カッコ良いと思うんですよね。

もう今夜は・・・これからちょいオケいじろうかと・・・。
眠いのですが・・・音源聴いたらちょっとでも早く録音出来るトコまで進めたくなりました。

投稿: 昆布 | 2008年5月22日 (木) 01時17分

Oさんの昇進は喜ばしいですね。
これからは店長特価でお買い物出来ますねw

ぜひとも駆けつけてお祝いしてあげましょう!
私は全然他人事ですけど・・・


と、まぁさておき、やはり健康が第一ですよね。
ギターが弾けるのも、五体満足でおいしくご飯が
食べられるのも健康があってこそのものです。

世知辛い世の中ですけど、健康で居られる事には
感謝しないといけませんね。

サイクロンや四川の震災などで被災された方々を思えば、
ほんとに幸せな事だと実感します。
じろすけさんのお母様や奥様も回復されて本当に何よりです。


ファイナル聴かせて頂きました。綺麗な音です。
同じPODを使ってても、使う人によってこれだけ
違うもんなんだなぁと思いました。
ギターも違うので当然といえば当然ですけど・・・

それにしても単弦が多くて、私には無理そうですよw
それをこれだけ綺麗に鳴らせるのは流石です!
ソロも素晴らしいです。

いや~、いつになったらこんなに綺麗に鳴らせるかなぁ。。

投稿: sinken | 2008年5月22日 (木) 01時52分

こんばんは、このシリーズはアルペジオの演奏が素晴らしいですね。
偶然、私もアルペジオの曲をやっていますが、
初めて見るテンション系のコードなど
悪戦苦闘しております。
コードは今まで避けて通って来たのですよね・・・。
ホント、押さえられません!
音の方は、いつもながらソロのはりのある音色、
素晴らしいです。その直前のブリッジ部分(2’46〜)の緊張感とのクリーントーンがいいですね。JCですか?
ソロの中盤でスネアの音が大きく感じるところがありますが、
ベロシティいじってますか?
それともマスターコンプで自然にそうなっているのでしょうか。

ところで、店長昇進祝いには何を購入されるのでしょうか(笑)。
スタンダードか335、ファイーバード、ギブソンだけでも
まだまだありますね、意表をついてストラトかな?

投稿: せきね | 2008年5月22日 (木) 02時02分

ちょうど1年前、私がギターブログをはじめた頃だったのですね。
その頃は事情は知らなかったのですが、始めたばかりのブログに
じろすけさんからすぐにコメントをいただいて、非常に嬉しかったのを
覚えています。
ちゃびおさんと実際にお会いした時は全くそんなことを感じさせない
明るさと朗らかさで、心からホッとできる雰囲気の素晴らしい奥様だと
思いました♪(おべんちゃらではないですよ~)
だから1年後も、そしてもっと先も元気に仲良く暮らされ
何度も奈良に遠征されてると思います(^_-)
と言う事で次回の奈良&島村遠征の時には必ずお声をおかけ下さい。

仕上がりも素晴らしいですが、アルペジオがまたイイです!
PARISIENNE WALKWAYSのアルペジオに戦々恐々としているんですが
はたして、じろすけさんのように上手く出来るかは神のみぞ知る…
いや、かなりヘタなのは分かっています(汗

投稿: はやちゃん | 2008年5月22日 (木) 05時54分

じろすけさんっ! (*^_^*)

昨年のちゃびおさんの手術の頃・・・

そうですね~、私も心配してました。
そして、じろすけさんとじろ君のことも…

じろ君、ちゃびおさんが帰っていらしても、
以前とは様子が違ってて・・・
ママに遠慮してたんでしょうね。

お元気になって退院され、
真っ先に私のブログに来てくださった時のこと、
今も憶えています。
あの時は本当に安心しました。

あの頃のことを思い出しながら、
じろすけさんのファイナル、聴かせていただきました。
なんだかウルウルしちゃって…(;_;) 

盛り上がりのところから、すっごくカッコイイですよ!
あのエイドリアンの姿が浮かんできちゃいました!

この音源、保存できます?

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年5月22日 (木) 07時35分

じろすけさん,おはようございます。

音源。鳥肌立っちゃいました。全体のバランスがすごくいいですgoodソロ最後のとこ,久しぶりにじろすけさんのハモリも聴けて,いいですねぇ~happy01

奥様の手術から,もう,一年になりますか。
じろすけさんの記事に登場される奥様の様子。とても元気にしていらっしゃるみたいで,何よりです。

じろすけさんの記事に描かれている奥様との様子を読んでいると,「そぅだぁ~,私には共に‘生きる’ことを語り合う相棒がいないんだぁ~。」と考えてしまったりします。この間,職場の人に,「縛られる(仕事も,結婚も)のが嫌なんだぁ~。」って言われたばっかりなのです。

あぁ~,この年齢で,相棒探しは,難しいなぁ~despair

投稿: ひまわり | 2008年5月22日 (木) 07時42分

こんばんは,昆布さん。

Oさん,宮崎で店長になってくれればよかったのですが・・・。
いつか,大阪に調整に出そうと企んでいます。

キュッキュッいいでしょ?
今回一番上手くコピーできたポイントです(笑)。

>クレイジートレインのソロ最後のトコ、あれを思い出しました!
その通りです。
クレイジー・トレイン同様,指が当たったフレットを押さえてます(笑)。8F-10F-12Fとかで駆け上がるので,小指を使わない私にはかなりきつくて・・・。結果,音を外しています。それも私らしいということでご容赦。

>普通のことですが、普通が大事ですもん。
普通にいろいろなことができるということが一番幸せですよね。でも,実はすごく難しいこと・・・・。
お互い健康第一で,次回のセッションの準備をしていきましょう!
想像するだけでわくわくします。


投稿: じろすけ | 2008年5月22日 (木) 23時10分

こんばんは,sinkenさん。

じつは宮崎店にも“じろすけ価格”というものが存在します(笑)。
でも,先日ZOOM H4を買った時には,知っている店員さんが誰もいなくて・・・・。久しぶりに表示価格で買いました(怒)。Oさん戻ってこないかな・・・・。

考えてみれば,毎日おいしくご飯が食べられて,のほほんとギターが弾けるなんて・・・幸せですよね。

綺麗な音といっていただけて嬉しいです。
アルペジオしんどかったです。
弾いているうちにわけがわからなくなるのですよね・・・・。
ソロは,聴けば聴くほど恥ずかしくなってきます。
元気があれば差し替えたいのですが・・・。

投稿: じろすけ | 2008年5月22日 (木) 23時22分

こんばんは。せきねさん。

>ソロの中盤でスネアの音が大きく感じるところがありますが、
ベロシティいじってますか?

さすがです。よく気付かれましたね~。以前,ソロが弾きやすいようにとベロシティをいじって・・・いじったのを忘れていました(笑)。ご指摘ありがとうございます。remixではベロシティを調整いたしました。

アルペジオは厄介なので嫌いなのですが,陰気な性格からか,好きな曲はアルペジオが多くて・・・。アルペジオをコードフォームを意識して弾ければよいのですが・・・TAB任せのその場しのぎで・・・。

>ブリッジ部分(2’46〜)の緊張感とのクリーントーンがいいですね。
ありがとうございます。私も好きなところです。弾いていて楽しかったですし。クリーントーンはSGで弾いたのですが,この部分だけはカスタムで弾きました。やはり深みが違います。音の設定は,LINE6 customtoneのサイトから,“Tears For Heaven”の設定を落として,少しいじって使ってみました。

今日ロトを買い忘れました・・・。来週こそは1等を当てて,昇進祝いに59リイシューを・・・うらやましい・・・。

投稿: じろすけ | 2008年5月22日 (木) 23時31分

こんばんは,はやちゃんさん。

お好み焼きと焼肉の見事な食いっぷりからは,とても癌を手術した人間とは想像できないと思います。
実は,最初にお会いした時のお好み焼きは,私達夫婦には夕食後のおやつでした(笑)。そして,その後三宮の喫茶店でパフェ食べてホテルに戻った次第でございます(笑)。健康なのだかなんなのだか・・・・

次回は島村楽器ご一緒しましょう!
必ず連絡差し上げます。よろしくお願いします。

アルペジオほめていただいてありがとうございます。
できることなら避けて通りたいです・・・。
実は私,“パリの散歩道”ではアルペジオを避けて・・・MIDIのピアノでごまかした前科持ちでございます(笑)。

前科といえば・・・先日のZOOM H4では,けっこう叱られたので・・・「BOSSのSD-1は高校の頃から使っているんだよ」としなくてもよい言い訳を必死にする私・・・悲しい(笑)。


投稿: じろすけ | 2008年5月22日 (木) 23時39分

こんばんは,Shannonさん。

昨年はご心配をかけまして・・・励ましていただいて感謝しています。

そういえば,私,じろのやつにやられましたね~。いつか仕返ししてやります(笑)。

でも,健康って大事です。来年ものほほんとギターが弾いていられるように・・・食事にも気をつけます。最近食べすぎなのです。

>なんだかウルウルしちゃって…(;_;) 
恐縮です。
>あのエイドリアンの姿が浮かんできちゃいました!
過分なお言葉ありがとうございます。ルックス的に似ているところを探すのは至難の業です(笑)。

大変恥ずかしいのですが・・・右クリック→対象をファイルに保存でいけると思います。

5/21バージョン
http://jirosuke2.cocolog-nifty.com/blog/files/different_world_zz.mp3

REMIXバージョン
http://jirosuke2.cocolog-nifty.com/differentworld522mixfinal.mp3


投稿: じろすけ | 2008年5月22日 (木) 23時51分

こんばんは,ひまわりさん。

ひまわりさんから褒めていただいてほっとしました。
大抵は人が知らない曲ばかりに取り組む私ですので,曲を良く知っていらっしゃる方がおられるとびびってしまいます。

オケの完成版を明日にでもアップいたします。よろしければお使い下さい。使っていただけるとうれしいです。

結婚は,本当に勢いだと思います。
知らないうちに流れに乗って・・・乗ってしまったら,後はなすがまま・・・という感じです。
人生のスタイルは様々で,どれが良いということはないのではないかと思います。
私は結婚しているけれども子どもがいないし,子どもがいたら喜びも大きいでしょうが苦労も・・・
それぞれのスタイルの幸福の形があるのでしょうね。

でも,根本は健康ですよね。私は食べすぎに気をつけます。

投稿: じろすけ | 2008年5月23日 (金) 00時00分

良い店員さんと出会えるのはいいですよね。
楽器屋の店員って、なんとなく話しかけづらい雰囲気があります…。

奥様は元気になられてよかったですね。
ボクは今月に入ってからずっと体調が悪く、健康のありがたさを痛感しています…。

ギターは出だしの部分の綺麗さにやられてしまいました。
クリーンを綺麗に弾くのって難しいですよね。
精進せねば…。

投稿: かず | 2008年5月24日 (土) 12時00分

こんにちは、かずさん。

妻にお気遣いいただいてありがとうございます。
30代を過ぎると体質が変わりますね・・・。私はかなり虚弱な体質になりました・・・・最初から虚弱ではあったのですが・・。ただし、悲しいかな・・・私の場合、ルックスからは“虚弱”の2文字は連想できません(笑)。
お互い、健康に気をつけながらギターを楽しみましょう。

楽器店の店員さん次第で、楽器への思いも変わりますよね。
私は、Oさんに出会えなかったら、こんなにギターにはまらなかったのではないかと思います。

クリーントーンを誉めていただけてうれしいです。
特に出だしはフィンガーピッキングで弾いたので・・・難儀しました。なかなか綺麗には弾けないのですが・・・。

投稿: じろすけ | 2008年5月24日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとんかた・・・異次元の世界2 | トップページ | 便利グッズ »