« 登山 | トップページ | SG弾き比べ »

2008年5月 6日 (火)

Welcome to Miyazaki

昆布さんがいらっしゃいました!

海と空しかない宮崎ですが,5/4は晴天。昆布さんの日頃の行いのおかげと思われます。

宮崎市堀切峠

Horikiri

日南市鵜戸神宮

Udo

大興奮の3日間でした。

5/3の夕方6時。宮崎空港にて待ち合わせ。

「この人かなぁ~」と思いつつ人見知りな私は声をかけられずに・・・。おかげで昆布さんに無用のご苦労をかけてしまいましたが,無事合流。

で,すぐさまチキン南蛮。

そして,夜9時,スタジオへ。

昆布さんとのブログ上でのお付き合いは一年以上になりますが,顔を合わすのは初めて・・・。しかも,私は人とギターを合わせるのは20年ぶり。上手く行くのかどうか不安だったのですが・・・。

楽しいの一言。

そして,昆布さん上手い!

ブログ音源のグループ感そのまんま!

ロックなギタリストです!

私は,“やらかす”こと多数。

少し合わせて,さっそく録音。

夢のような2時間。

ここで,私の“やらかし”・・・・。録音自体はきれいに録れているのですが,私の設定が悪く,モノラル録音・・・

悔いが残ったことと,昆布さんの共演があまりに楽しかったこととで,翌日もスタジオを予約。

スタジオを出て,地鶏の炭火焼で反省会。

翌日,朝から青島~堀切峠~鵜戸神宮~足を伸ばして桜島

自宅でお茶で一息入れて・・・夜9時,再びスタジオへ!

Ibajcm2000

夢中になって弾きました。昆布さんの足を引っ張ってばかりでしたが・・・。

やっぱりギターはいいですね。

演奏の上手い・下手,出来・不出来は関係なく,とにかく気持ちいい。

私が死んだら葬式で流してほしい音源です。

【Welcome to the Jungle】

【Crazy Train】

どちらの曲も左chが昆布さん,右chが私。

【Welcome to the Jungle】のソロは昆布さん。【Crazy Train】のソロは私です。

2時間は瞬く間に過ぎて・・・・

再び,地鶏を食べながらの反省会。

そして,5/5・・・。

映画「UDON」でのトータス松本のセリフ

「終わらん祭りはないんや・・・」

朝からこのセリフが頭から離れませんでした・・・・。

昆布さん,空港で握手した時,泣きそうになりましたよ。

よい思い出をありがとうございました。

また,演りましょう!

|

« 登山 | トップページ | SG弾き比べ »

コメント

おぉ、すごい。
みごとなセッションですね!

気持ちよく弾いているのがビシバシ伝わってきます。
それぞれのカラーがあって、聴いてて面白いですね。
どちらもすごく上手くて、感動です。

歌で参加したかったなぁ・・・

今度、一人スタジオしよっかなぁ

投稿: sinken | 2008年5月 6日 (火) 03時31分

とぅわぁ~~~impact

じろすけさぁ~ん,おっはよぅ~ございますぅ~sun

これsign03これsign03これsign03
trainCrazy Traintrain
めっちゃ,かっこいぃ~~~shine
音源から感じるエネルギー度が,すごいannoy
昆布さんと一緒に刻むリフ。くぅ~~~。
っんでもって,じろすけさんのソロ。
さ・い・こぅ~~~。
くそかっこえぇ~~~(←広島弁風)。

エンディングの肉声。
ライブ録音っぽくって,たまらん。

じろすけさんと。
昆布さんに。
かんぱぁ~いbeer

投稿: ひまわり | 2008年5月 6日 (火) 07時34分

じろすけさんと。
昆布さんに。
かんぱぁ~いbeer

投稿: ひまわり | 2008年5月 6日 (火) 07時42分

堀切峠・・・
「目を閉じて下さ~い。ではいきますよ~。1.2.3、ハイ!」
って言う宮崎交通のバスガイドさんの言葉が思い出されました。
鵜戸神宮も駐車場からトコトコと歩いてトンネル抜けて行ったのが懐かしいです。
宮崎ツアーか・・・

セッション。
すばらしい!!
久しぶりに感動しました。
ネットで出会った見知らぬ者同士がこんなことになるなんて・・・
気持ちよさが伝わりましたよ~
いつかは全員で夢の競演ですね!

投稿: bluesky | 2008年5月 6日 (火) 09時48分

連休中、大変お世話になりました。

いつか、一緒に録音して1曲作れたらなぁ。。。と思ってたんですが、まさかこういう形でご一緒できるとは・・・感激でした。
“ロックなギタリスト”と言って頂き・・・ありがとうございます(笑)
見た目(容姿)はフォークチックなんですが(笑)
計4時間のスタジオで、マイク等のセッティングを全てお願いしてしまいまして・・・申し訳ない気持ちと充実感でいっぱいでした。
てげ、楽しかったです!
仙台に戻ること、すごく残念でありましたが・・・
まだ漠然とではありますが、次にお会い出来る機会も作れそうですし、“これからだぞ!!”って気持ちになりました。
けど、まだな~んか気持ちが抜けてます(笑)
3日間が楽しかったので・・・まだ意欲的に何かに取り掛かる気になれませんよ・・・(苦笑)

投稿: 昆布 | 2008年5月 6日 (火) 15時40分

昆布さんにお話しをお聞きしてたんでこのセッションが
なんだか目の前で行なわれてるように感じます!
お二人のプレイが生々しくズンズンと(^.^)
※「Crazy Train」が終了してすぐチラっと聞こえてたのは
じろすけさんの声ですよね?(笑

例の件でものすご~くプレッシャーを感じてますが
その反面、ご一緒に出来たらとんでもなく楽しいだろうなと♪
今日楽器店の店長にそんな話をしてたら「めっちゃエエですやん!」って
言ってました。
一日も早く実現しましょう(^_-)-☆

投稿: はやちゃん | 2008年5月 6日 (火) 16時33分

じろすけさん!こんばんは!

昆布さんとのセッション、聴かせていただきました!
宮崎の香りと、ステキな友情が伝わってきました!

2曲ともカッコイイですね~☆
やっぱりお二人だと迫力が違いますね。


あ、反省会にいつも地鶏が登場するのが・・・

なんか、じろすけさん風?(笑)~*^▽^*

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年5月 6日 (火) 20時05分

スタジオセッション、成功おめでとうございます。
写真を拝見すると、マイクの位置が変わってますね(笑)。
練習スタジオでキャビネット2段はどう考えても
オーバーペックと思いますが(笑)。
ギターの音はやや高音がピーキーな感じがしますが
良くなったと思います。オケとのバランスもありますが
全体的にもう少し録音後にリバーブがかかっていても
いいかなと思いました。
演奏の方はもはや言う事ありません。
でもスタジオで人の前で演奏すると、一人で部屋でヘッドホンつけて
練習してるときより、弾けなくないですか?
さて、こんなタイミングで水を差すようで申し訳ないのですが(?)、
こちらの音源も完成しました。
この後送っておきます!

投稿: せきね | 2008年5月 6日 (火) 20時40分

こんばんは。sinkenさん。

聴いていただいてありがとうございます。

ぜひ,ひとりスタジオを!
アメデラの本領を発揮させてください。
気持ちいいですよ~。

昆布さんとセッションさせていただきましたが,気持ちよさと同時に,勉強になりました。
私はかなり一本調子なのですが,ギターに表情がついているというか・・・。

セッション,クセになりそうです。

投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 22時23分

こんばんは。ひまわりさん。

2度も乾杯していただいてありがとうございます。感激です。

実は,昆布さんと2日連続で乾杯しました。スタジオ終了後の地鶏屋で。お酒の苦手な私たちですので,私はコーラ,昆布さんはウーロン茶でしたが(笑)。

昆布さんとの共演で,私もパワーをいただいて・・・。私のプレイにも勢いがついているかなと・・・。

“肉声”は意図的に残してみました。いいでしょ。ちなみに最初の声が私です。


投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 22時28分

こんばんは。blueskyさん。

宮崎人の私は観光バスで堀切峠を通ったことがないので,「1,2,3 ハイ」は知りませんでした(笑)。
見慣れている私でも,晴天の時は「おっ!」と思う景色です。
ぜひ,宮崎ツアーをご企画下さい。ギターとハンダゴテ持って待ってます(笑)。

昆布さんと初顔合わせが午後6時。ギターを弾き始めたりのが午後9時。共にギターを弾くだけで,幼馴染の気分になれました。感激です。
大阪でのセッションも夢見ています。
ぜひ。


投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 22時34分

こんばんは。昆布さん。

昆布さんがフォークチックなら,私は・・・ラッパー・・・(笑)。
ギタープレイ,まさにロック!
それと,私の部屋で弾いてくださったフレーズの数々に感動しました。

今になって音源を聴くと,あーすりゃよかった,こーすりゃよかったと悔いもありますが,あの充実した時を思い出して・・・。
いやー明日から現実ですね(笑)。

昆布さんも楽しかったっちゃ。
私もてげ,楽しかったっちゃわー(笑)

宮崎弁も覚えてくださってうれしいです。
私も仙台弁を覚えに行きます!

投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 22時45分

こんばんは。はやちゃんさん。

店長さんがおっしゃったように,“めっちゃエエですよ”。
大阪で1日も早く実現できることを願っています。

演奏直後の“いいんじゃないでしょうか”が私の声。
その後の“いいんじゃないですか”が昆布さんの声です。
どちらも聞き慣れた声かとは存じますが(笑)。

ん?店長????
と言うことは・・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 22時57分

こんばんは。Shannonさん。

スタジオで人と合わせてギターを弾くのは高校卒業以来,20年ぶりでした。
高校時代の私は“俺が,俺が”のような自己主張の強い性格でしたので・・・所属するバンドは必ずギターは私のみ。ということで,ツインギターは,ギターを始めて以来初めての事でした。
初めは,とても緊張していたのですが,ギターの音を出したとたん・・・。やっぱり,音楽は良いものですね。

私と昆布さんがスタジオ入りしている間,妻は近くの温泉施設で,足つぼだの岩盤浴だの・・・で,地鶏屋で合流。私たちにとっても妻にとっても幸せな日々でした(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 23時05分

こんばんは。せきねさん。

マイキングのアドバイス,本当に助かりました。
どこにマイクを向けるかでこうも変わるとは思ってもいませんでした。これからもアドバイスよろしくお願いします。

>スタジオで人の前で演奏すると、一人で部屋でヘッドホンつけて
練習してるときより、弾けなくないですか?

立って弾くというだけで,精度はがた落ちです(笑)。でも,興奮度が違いますね。数限りないミスは,私のDTM技術の粋を尽くして誤魔化しています。ギターなどよりもはるかにいい腕しています(笑)。

ついにSG音源完成しましたか。まだチェックしていないのですが,ドキドキします。
さっそくアップさせていただきます!

投稿: じろすけ | 2008年5月 6日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登山 | トップページ | SG弾き比べ »