« からだにピース・・・雨の日の出来事3 | トップページ | 眠れぬ夜の実験・・・雨の日の出来事 番外編 »

2008年6月25日 (水)

うるるとさらら・・・雨の日の出来事4ファイナル

棺桶に入って入場する男。

その名も“THE UNDERTAKER (ジ・アンダーテイカー)” WWEのプロレスラーです。

大真面目にやっているところがすごいなと、半ば馬鹿にしていたのですが・・・。

理にかなっていることが判明・・・。

Am1259

6月24日深夜0:59のギター部屋・・・

室温26℃ 

湿度75%

嫌がらせのようにジメジメしています。

暑がりの私としては、エアコン無しでは、とても眠れたものではありません。

こんな時、ギターさんはどんな状況なのかと、ギターケースを開き、ケース内の温度・湿度を確認。

Am103 画像はレスポールカスタムのケースの中に入れてある温度・湿度計です。

画像の右から “温度”“湿度”“セットポイント”

“セットポイント”とは設定された湿度を下回ると警告が表示されるというもので・・・

とにかく・・・

ケース内の温度 26℃ 湿度54%

ギターにとって湿度50%前後がベストらしいので、ほぼベストの状態。

この温湿度計は、任意の期間の最高・最低温湿度とその日時を記録することが出来るので、6/18~の記録を確かめてみましたら・・・。

最高温湿度 29℃ 58% 6/20 pm 3:24

最低温湿度 20℃ 47% 6/21 pm11:39

最低温湿度の方は、ギター練習中のケース開けっ放しの状態の記録なので、何ともいえませんが・・・。

結論として、DRYKEEPERなどの湿度調整剤を入れておきさえすれば、ハードケースの中は快適ということが言えるのではないでしょうか。

ということで、

「“THE UNDERTAKER”の棺桶の中も快適なのではないか」

ということが推測されるわけです(笑)。

ギターがなかなか思うように進まなかったので、こんな無駄なことばかり考えておりました。ただ、やってもやってもスキルの限界がある上に、やればやるほど自分の好みが強くなって,オリジナルの音質からかけ離れていくので・・・・。ファイナルです。

【Crying in the Rain ファイナル】

|

« からだにピース・・・雨の日の出来事3 | トップページ | 眠れぬ夜の実験・・・雨の日の出来事 番外編 »

コメント

こんばんは。

何の動画だろー?
そー思って見ました・・・笑いました。。。
こっからギターケース内の湿度に持っていきますか!(笑)
しかし、ホント・・・マジ顔っすわ・・・。
白目だし(笑)
こちらも梅雨入りしまして、今年もカビ対策としてアルコールで畳を拭かなければならないのですが・・・コレがまた面倒です・・・。
子供達にも手伝ってもらいますが(笑)

実際にお会いしてるし、じろすけさんがHR/HM好きだってのも知ってるんですが、今回の音源。
自分がじろすけさんを仮に知らなかったとしても、『あ~この人、HR/HMが好きなんだなぁ・・・』って思われるくらい雰囲気出てます。
カッコ良いっすよ!

本日、自分も録音してたのですが・・・。
ワウ使うべきか、オートワウにするべきか・・・安易な方を選んでしまったのが悪かったようで・・・。
しかしもう引き返せないトコまで録音進めてしまいました・・・(汗)

投稿: 昆布 | 2008年6月26日 (木) 02時11分

じろすけさん,おはようございます。

こちら,この2,3日,夜から朝にかけて,少し,気温が低いです。寝るとき布団かぶってないと,ちょっと寒い感じです。

音源。“じっくりとまとめてきた”という感じでしょうか。
じろすけさんの音源は,この腰の据わった“じっくり”という感じがいいんですね。

今日も一日,じろすけさんの音源からエネルギーを頂きつつ,がんばりましょっ,とhappy01

投稿: ひまわり | 2008年6月26日 (木) 06時33分

こんばんは、昆布さん。

動画探すのにけっこう時間がかかりました。
喜んでいただけてうれしいです。

棺桶から出てきて白目をむく男にびびる演技をひたすら続ける対戦相手のレスラーもすごいですよね。
しかし、こんなパフォーマンスを大真面目に受け止めるアメリカ人の懐の深さ。すばらしいです(笑)。

音源HM/HRの雰囲気ですか。うれしいです。
最初はリフはモデリングをメサ・ブギーにしていたのですが、どうにも気に入らなくて、JCM2000にしました。しかし、今になってみるとメサの音も良かったかなと・・・取り返しがつきません(笑)。

昆布さんがオートワウを選ぶということはかなりのワウワウ度なのでしょうね。楽しみです。

投稿: じろすけ | 2008年6月26日 (木) 19時55分

こんばんは、ひまわりさん。

昨晩は入浴直後に寝たので、暑くて・・。エアコン効かせて寝た野はいいもののタイマーセットを忘れて・・。体が今日一日重いです。

>この腰の据わった“じっくり”という感じがいいんですね。
ありがとうございます。
重みのあるギターが弾きたいと常日頃思っているので、すごくうれしいです。
なかなかまとまらない演奏ではありますが・・・すごく励みになります!

投稿: じろすけ | 2008年6月26日 (木) 20時01分

負けた時も棺おけに入って連れて行かれるんでしょうね。
まさに棺おけデスマッチ!
勝っても負けても対戦者は嫌な思いしそう・・・

音源聴かせていただきました。
ファイナルにふさわしい素晴らしい出来ですね。
サウンドメイクもばっちりだし、
速いフレーズのソロもきっちりまとめて来る辺り流石です。


うちのギターもこの時期だけでも棺おけで保管しようかしら。

投稿: sinken | 2008年6月26日 (木) 23時19分

その通りです!sinkenさんgood
棺桶デスマッチといいます。
負けた相手はこんなことになります。
http://jp.youtube.com/watch?v=lOClka2iHLk
勝者も敗者も協力し合わなければできないイベントです(笑)。
しかし,何のために棺桶に入れるのか目的がよくわからないですね・・・。

音源聴いていただいてありがとうございます。
やっていくうちにサウンドメイクがオリジナルよりライブバージョンに近くなってしまいました。
速いフレーズはとにかく力技でごまかしました。

やはりハードケースの中は快適のようですよ。冬場は乾燥しませんし。

投稿: じろすけ | 2008年6月27日 (金) 00時05分

対戦相手も役者ですね(笑)
こういうセンスが大好きです。

それにしてもPH上手いですね。
ボクはPHは準備しないと出来ません^-^;
普通に演奏しながらいつでも出せるように練習しないといけないですが…。
この曲いいですね~。
低音がズンズンで弾いてて楽しそうです。

投稿: かず | 2008年6月27日 (金) 00時55分

こんばんは,かずさん。

対戦相手の負担の方が大きいですよね(笑)。
本人は白目むいているだけですもの・・・。

ジョン・サイクスはPHを効果的にフレーズに織り込むのです。しかも,微妙にピッキングポイントを変えてくるのです・・・。
私もPHを出すためにはかなり構えないとできません・・。
おかげで何度録り直したことか・・・
PHの成功率はイチローの打率ぐらいの確率です。何とか殿馬の打率ぐらいに持って行きたいです。
殿馬の打率が何割なのか知りませんが(笑)。

この曲良いでしょ。リフは単調なのですが,オブリガートが複雑で・・・かなり楽しい曲でした。

投稿: じろすけ | 2008年6月27日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« からだにピース・・・雨の日の出来事3 | トップページ | 眠れぬ夜の実験・・・雨の日の出来事 番外編 »