« 眠れぬ夜の実験・・・雨の日の出来事 番外編 | トップページ | ハチのす大将 »

2008年7月 1日 (火)

疲れに愛情1本・・・肉体疲労1 暫定ファイナル

最近,妻は忙しいようで・・・。毎日,持ち帰りの仕事を書斎でしております。我が家の間取りは,2階に寝室,ギター部屋,書斎,トイレ。ギター部屋と書斎は隣接しております。本来,書斎は私の部屋だったのですが,先日,妻と書斎共同使用条約を結びました。共同の趣味部屋をギター部屋にしてしまった私ですので,条約は呑まざるを得ません(笑)。

先週,妻が書斎で仕事をしている時に,ギターの刷り込み練習をしていました。普段,刷り込み練習の際は,PCでDVDを観ながらアンプを鳴らすのですが,妻に配慮して,DVDもギターもPC経由でヘッドホン視聴。

やっているうちに,ボリウムの感覚がわからなくなったのですね・・・。突然,左耳が“ブッ”となって・・・聴こえなくなりました。それと耳鳴り・・・。真っ青になる私。

これは俗に言う“ヘッドフォン難聴”ではないのかと・・・。何をすべきか,わからないまま,パニクッた状態で布団にもぐりこんだ私・・・・次の日の朝には完治していました(笑)。

疲れていたのですね・・・。しかし,ヘッドフォンの音量には気をつけねばなりません。

その事を妻に話すと,「私のことは気にするな。ギターの音は気にならない。あなたが楽しんでいることがうれしいのだから。」とのお言葉。以来,アンプでガンガン鳴らす,極道な夫です(笑)。

現在仕事に追われている妻ですが,どうしても気になることがあるようで・・・・。

映画「花より男子FINAL」 妻はコミック全巻持っている,少女時代からの筋金入りのファンなのです。映画を観に行きたいらしいのです。映画館は,車で15分のところにあるので,観ようと思えば観れるのですが・・・。私と妻の立場上,あまり近場では・・・・。

で,その映画館以外で観られるところとなると,鹿児島市内まで行かねばならないのです。ちょっとした小旅行。今週末,なんとか鹿児島で映画が観れるように,仕事を片付けてしまおうと妻は決心したようです。私としては全っ然興味はないのですが,ギターに寛容な妻に何か協力をせねばと・・・・。

夕食にカレーを作ってみました。

作ったといっても,圧力鍋に玉葱と肉をドーンとぶちこみ・・・。玉葱はきざむとと涙が止まらなくなるので,丸ごと煮溶かします。人参はめんどくさいので入れません。で,ルウを溶かして完成。という“(大雑把)男のカレー”なのです。

問題は隠し味。

やってみたい隠し味が2つあって・・・。

1つは,先日カルピスのサイトで見つけた,“カルピスカレー”

もう1つは,以前テレビ番組で見た“コーラカレー”

どちらにすべきか,苦慮。実は夕べから悩んでいました(笑)。

悩みに悩んだ末の,愛情一本はコーラに決定!

完成したカレーにジョボジョボ注ぎました。300㏄ほど・・・。黄色く泡立つカレー。ビジュアル的にかなりまずい状況・・・・。

結論は・・・・かなり美味です。コーラに含まれている多種多様な香料が複雑に絡み合って,とても常識的においしいカレーの味です。

ということで,次回はカルピスカレーか・・・

妻も私も,仕事と気候に疲れ気味。じろは長雨にいじけ気味。

なので,今回はOZZY OSBOURNEの“So Tired”。ビートルズが大好きなオジーらしい曲です。私は大好きな曲で,中学時代からのレパートリーの1つです。ただし,オジー本人はリリース後に「あの曲はやりすぎた。」と・・ジェイク・E・リーも「オジーがやるべき曲じゃない。」と言っていた曲でもあります。

弾いてみると,なるほど,ギターの登場頻度の少ないこと・・・。スコアの解説には「ギターの音量は控えめに」とも(笑)。結果,メインはピアノとストリングスです。

よって今回は,打ち込みのがんばりを聴いていただきたい(笑)。でも,本当に美しい曲ですし,ギターソロもすばらしい曲なのです。

ピアノの打ち込みが大変だったので,妻がピアノを弾くという話もあったのですが・・・無理は言えません。ということでファイナルにしようとしていたら・・・妻がピアノを弾きたいとの申し出が・・・。よって,今回は暫定ファイナルにします。

【So Tired 暫定ファイナル】

妻よ、ありがとう。

それから妻よ,週末の「花男F」目指してがんばってくれ!

ただし,私は,鹿児島に連れては行くが映画は観ない! いびきをかいて,他のお客さんに迷惑をかけること必至だからです。

勘弁しておくれ。

|

« 眠れぬ夜の実験・・・雨の日の出来事 番外編 | トップページ | ハチのす大将 »

コメント

じろすけさん,おはようございまぁ~すnote

じろすけさん。
じろすけさんも,奥様とご一緒に「花より男子FINAL」を見ないとsign01って。記事を読んで思った次第であります。
だって,「私のことは気にするな。ギターの音は気にならない。あなたが楽しんでいることがうれしいのだから。」なんて。私,この奥様の言葉を読んだ瞬間にcryingcryingです。

音源。
奥様のピアノを演奏されるバージョンも楽しみにしておりますhappy01

投稿: ひまわり | 2008年7月 1日 (火) 06時02分

とても心優しい奥様です!
ウチは私が帰宅時に鞄以外のものを持ってると
「また何か買ったん!」と嫌味を言われます。
(たしかに私が悪いのですが…汗)
是非奥様よりウチの嫁に「あなたが楽しんでいることが
うれしいのだから。」と話をしていただきたいです(^^ゞ

「花男」私も大好きなんですよね~
でもええオッサンが見に行くのはちとツライ(>_<)
奈良にこられて、ご一緒にロードショーを見に行くってのは
いかがでしょうか?

今回の音源、とても私向き?なんて思うのですが。
とてもよい曲で、とてもよい感じの仕上がりですね♪
しかしなんと言ってもご夫婦のセッションが
楽しみですね(^^)

投稿: はやちゃん | 2008年7月 1日 (火) 21時07分

じろすけさん、こんばんは!

So Tired・・・
・・・なぁんて、現実的な曲があるものなんですね!(笑)

じろすけさんの音源、
けっこうゆったりしているけれど、
そんなに疲れた~なぁんて感じじゃないですよ♪

元の曲は前向きな曲なのかも?('▽'*)。。oO

ところで、カレーにコーラを入れるとは!
びっくりです!
で、おいしいんですか~っ?!
キャーッ!(≧∇≦)♪ 

カルピスもコーラも甘いから、
甘口カレーになっちゃいますね。
私、辛口好きなので、微妙かもしれませんね。(笑)

ご夫婦で映画とは、ほほえましい…と思いきや、
なんと!じろすけさん、
ご覧にならないんですか~?
いっしょに見なきゃ~☆ ~*^▽^*

あ、お耳、おだいじに・・・

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年7月 1日 (火) 21時07分

こういった曲は癒されます・・・
甘く切ない感じがなんともいえないですね。

私もバラード練習しちゃおうかな~

それにしても奥様の名言が心に響く。
そんな言葉を耳にしたあとに嫁の顔を見ると・・・

So tired!! <<自爆>>

投稿: bluesky | 2008年7月 1日 (火) 22時39分

こんばんは。

耳、大丈夫ですか??
アレからまた聴こえなくなったのかと・・・。
心配しちゃいましたよ。

なんか凄く良い話しだと思いました。
もちろん、カレー込みでですよ(笑)
良いなぁ・・・嫁さん欲しくなりますよ・・・。
一緒に曲を弾けるような・・・だと幅が狭くなりますね(笑)

ねぇ、じろすけさ~ん、映画一緒に観ましょうよぉ~!
ちゃびおさんと二人で観ましょうよぉ!
とは言え、ホントすいません、じろすけさん。
日曜レイトショーで、インディ・ジョーンズ観てまいりました(笑)

投稿: 昆布 | 2008年7月 1日 (火) 23時47分

仲良き事は美しきかな sinken

奥さん、とても理解があってお優しいですね。
そしてじろすけさんも奥さん想いで素敵です。
私が女性なら惚れてますよ。

それにしても今回の音源、オジーぽくはないかも
知れませんが、訴えかけてくるものはありますよね。
そこがオジーの凄さというか魅力なんでしょうね。

じろすけさんの演奏も毎度ながら甘く聴こえて素晴らしいです。
奥さんのピアノ入りバージョンも楽しみにしてます!

投稿: sinken | 2008年7月 2日 (水) 00時20分

おはようございます、ひまわりさん。

疲れていたのは私でした。帰宅直後、すぐ寝てしまい、さっき起きました・・・。

で・・・御容赦ください。ひまわりさん・・。
「花男」は38歳の私にはあまりに酷な事でございます・・・。

忙しそうなので、妻がピアノ弾いてくれるかどうかは微妙ですが、もし、合作バージョン完成の暁には、またお付き合いください。
よろしくお願いします。

投稿: じろすけ | 2008年7月 2日 (水) 05時40分

こんばんは,はやちゃんさん。

ガソリンが信じられないくらい高騰して,自家用車通勤の私には辛いところなのですが・・・。
自家用車通勤の強みは,無駄遣いしたものを車に秘匿し,公開するタイミングをはかれるところです。ベストタイミングで「実は・・・」と・・・(笑)。

奈良で映画を観れば,周りの目は気にせずに済みますが,鹿の相手で映画まで手が回らないと思います。
ところで,はやちゃんさん「花男」お好きなのですね。はやちゃんさんのブログに宮崎の30代女性からの書き込みがあるかもしれません。ご注意下さい(笑)。今も,仕事をしているようですので,ピアノはかなり厳しい状況ですが,「花男」となると別腹のようなので・・・・。

今回の曲いいでしょ。もし,関心があられれば,オケとスコアを添付いたします。

投稿: じろすけ | 2008年7月 2日 (水) 21時11分

こんばんは,Shannonさん。

カレーは美味ですよ。
ただし,ご想像の通り,甘くなります。
ですので,ベースは辛口でガラムマサラも大量投入いたします。
甘いは辛いはで体には良くない一品でございます。しかし,体に良くないものはおいしいというのは法則です(笑)。

音源聴いて下さってありがとうございます。
やはりこの曲は,オジーのボーカルが入らないとけだるさが半減しますね。オリジナルは,すばらしい曲ですよ。意味不明のPVではありますが・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=5P4uir-GSVg

しかし,Shannonさんまで・・・「花男」はご容赦下さい(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年7月 2日 (水) 21時20分

こんばんは,blueskyさん。

この曲は甘くて大好きなのです。
やっぱりバラードはギター弾きにとって気持ちよいですよね。

実は,もっと音を甘くしようと思いまして,今日ある計画を実行しました。ご想像の通りです(笑)。

先ほど,ビビリながら妻に事後承諾を受けたところです。
私もSo tiredでございます。

投稿: じろすけ | 2008年7月 2日 (水) 22時12分

こんばんは,昆布さん。

ご心配かけました。
耳は本当にびびりました。
もう一生,左耳の聴力が戻らないのではないかと・・・・。
音量には気をつけねばならないですね。

カレーが一番良い話だと思います(笑)。
コーラを入れた瞬間,食欲を奪い去るほどのビジュアルになりますが,ぜひお試し下さい。

昆布さんまで・・・「花男」は無理です。
妻が花男見ている間,インディー・ジョーンズ観る方法も考えているのです。

投稿: じろすけ | 2008年7月 2日 (水) 22時24分

こんばんは,sinkenさん。

私たち夫婦はお互い口が達者なので,喧嘩を始めたら,それはもう“毟りあい”のような感じです・・・。しかも,しょっちゅう・・・。

オジーは懐が深いですよね。
シャロンの凄腕ぶりも感じます。

音源聴いていただいてありがとうございます。
今回は,前回のシリーズとほぼ同じセッティングでソロ弾いてみました。なんとなく,はまったので,自分としても気に入っています。


投稿: じろすけ | 2008年7月 2日 (水) 23時06分

お、何だかいつもと雰囲気が違いますね。
こういう曲、大好きです。
ギターすごくいい感じですね。
これってレスポールですよね?
やっぱり芯がシッカリしていて気持ちいい音だな~。
いつかは1本くらい持ってみたいかな?と思いました。

それにしても、素晴らしい奥様ですね。
そんなことを言ってくれる人に出会ってみたいものです。

投稿: かず | 2008年7月 4日 (金) 00時24分

こんばんは,かずさん。

この曲いいでしょ。
打ち込み大変でした(笑)。

レスポールは甘い音が得意ですからね~。
味をしめると手放せなくなりますよ。
ぜひ1本!

>それにしても、素晴らしい奥様ですね。
人間良いところもあれば,悪いところもあるものですよ(笑)。
それが人間ということかもしれませんが・・・。

投稿: じろすけ | 2008年7月 4日 (金) 00時33分

こんにちは。

うーむ、なんとレベルの高いご夫婦なんでしょ。羨ましい限りです。
僕も早く素敵な嫁さんを見つけないと(笑)
先日、宮崎出身だという女性とちょっとお話しをする機会がありましたが、おっとりしていておまけにモデルさんみたいな方でした。

オジーの曲は殆ど聴いたことがないのですが、こんなに優しい曲があるんですね。ちょっと意外でした。(笑)

投稿: とむとむ | 2008年7月 6日 (日) 12時59分

こんばんは,とむとむさん。

レベルはかなり高いですよ。
夫婦メタボレベルということではありますが・・・かなりのものです(笑)。
その宮崎出身の女性って・・・
エビちゃんではないのですか?
38年宮崎に住んでいますが,そんな方とはあったことがないです(笑)。

オジーの曲は美しい曲が多いです。その美しさをオジーの声が,いつもうまい具合に(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年7月 7日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れぬ夜の実験・・・雨の日の出来事 番外編 | トップページ | ハチのす大将 »