« ハチのす大将 | トップページ | 特技・・・うちのじろくん1 »

2008年7月11日 (金)

ダーウィン賞

ダーウィン賞なるものがアメリカにあるそうで・・・。

「その年最も馬鹿げた行動で死に至ったり、自分の劣悪な遺伝子を絶つことで人類に貢献を与えた人に贈られる賞」という、アメリカらしいブラックユーモアにもほどがある賞なのです・・・・。

その賞をモチーフにした映画『ダーウィン・アワード』 主演はジョセフ・ファインズ ヒロインにウィノナ・ライダー。それからメタリカも出ていたりなんかします。一応セリフもあります。

ギター練習しながら観ていたのですが、この映画、実に素晴らしい。

「ブラックユーモアの映画で、ギター弾きながら観るにはちょうどよい。」ぐらいのノリで観ていたのですが、とんでもない。せつなく、悲しく、さわやか、でも可笑しい・・・。作り手の「馬鹿げた行動」に対する愛を感じます。

実は映画を観ながら、まったく違う曲を練習していたのですが・・・。

せつないお馬鹿さんたちの姿を観ていて、どうしてもこの曲が弾きたくなって・・・。

日本名「アホウドリ」

英語で呼ぶとかっこよくて「Albatross(アルバトロス)」

ピーター・グリーン在籍時のフリートウッド・マックの曲です。

さすがゲイリー・ムーアの憧れの人物。美しい曲。

【Albatross】

弾いたと言っても、1パートだけで・・・。センター~右に定位しているピーターグリーンのパートだけが私の演奏です。私だとわかるようにチョーキングの音を外しておきました(笑)。

ネットでいただいたオケに文句を言えた義理はないのですが・・・。オケのコーダ部分の処理が雑で、リズムが2度跳んでいます。

いつになるかわかりませんが、MIDIでオケを作って、全パート弾きたいと思っています。ギターのセッティングもLINE6からダウンロードしたまんまだし・・・。いずれリベンジ。

大事なことを書き忘れていました。

『ダーウィン・アワード』は素晴らしい映画なのですが・・・。決してご家族とは観ないように・・・・。えげつないシモネタ満載なので・・・・。

※追加

昨夜、アップしてみたものの、どうにも気に入らなくて・・・。使えそうなMIDIを見つけたので、さっそく録音してみました。今度は全てのギターパートが私の演奏です。私の演奏だとわかりやすいように、全パートのチョーキングの音程とリズムを外しておきました(笑)。

【Albatross Final】

|

« ハチのす大将 | トップページ | 特技・・・うちのじろくん1 »

コメント

じろすけさん,こんばんは。

いやぁ~,暑いですねぇ~。
こちらは,まだ,梅雨が明けてなくて,晴れてるような曇ってるような微妙な天気で,蒸します。

そうなんですね。ピーター・グリーンさんというのは,この【Albatross】
http://jp.youtube.com/watch?v=bSZHT2XvoLM
のレスポールの黒髪のひげもじゃの人なのですね。

じろすけさんの豊富な知識(うんちくかな?)お蔭で,色々な事が知れて,楽しいですscissors

投稿: ひまわり | 2008年7月11日 (金) 18時00分

こんばんは、ひまわりさん。

そうです。髭もじゃの人です。
私は髭が薄いので、髭を伸ばそうと思っても、ラーメンマンみたいな感じにしか生えないのです・・・・。

うんちくを語るのが商売なのですが、こちらは梅雨は明けたとはいえ猛暑です。生命維持で精一杯。仕事でうんちく語る余力がありません・・・・。
自然、ブログのうんちく語りがパワーアップするハメになります(笑)。お付き合いくださいsmile

投稿: じろすけ | 2008年7月11日 (金) 18時32分

じろすけさんっ!こんばんは!

Albatrossって曲、初めて聴きました。

仕事から帰って、
シャワーしてきてチューハイ飲んでたんですが、
このゆったりめのメロディーと涼しげなサウンド、
すっごくいい気持ちですぅ~(*^^*)
もっと飲みたくなります!(爆)

あ、失礼しました。。。また、アホなことを・・・(;^^)

『ダーウィン・アワード』という映画、
おもしろそうですね。
キャストもいい!

ジョセフ・ファインズって、レイフ・ファインズの弟で、
「恋に落ちたシェイクスピア」に出てたイギリス人俳優ですね。
ちょっとシブイ感じでイギリスしてます☆

その上、メタリカも出てるんですって?!
ジェイムズおじさまLOVEですっ!キャーッ!(≧∇≦)♪ 

観てみたいです~っ!
(と、またアホな話ですみません・・・トホホ)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年7月11日 (金) 21時25分

こんばんは。

観てみたくなりましたね・・・レンタルしてますよね?
最近は子供達のアニメ系しかレンタルしてませんので・・・新作も何があるのか全く把握しておりません(汗)
自分のブログにいただいたコメントに返事するよりも早くこちらにコメントする事、すみません・・・。
曲聴きましたら、コメントせずには(笑)
甘くてちょっと切ない感じの曲ですね。
今回聴いてみて、ギターのトーンがすごく気に入りました。
それと、30秒過ぎくらいからのギター重なってくるトコ良いですね!
こーゆー聴かせる曲も、攻撃的な曲も弾きこなせるのが素晴らしい!
オケは極めて単純そうに思えるんですが、ギター入れてココまでカッコ良くなるんですね!

投稿: 昆布 | 2008年7月11日 (金) 22時22分

何か予感でもしたのだろうか?
朝、音源を聴いたのですが、なんとなく帰ってからコメントしようと
思ってたら、ファイナルが追加されてるじゃないですか!
波の音がなんだか古き良き時代のハワイをイメージ…
ハワイアンじゃないんですが、そんな感じがします。
あっそうか!音を外したチョーキングがハワイな感じなんですかね(笑
私の次は思いっきり“夏”の曲と決めてますので対抗していきたいと思います(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2008年7月11日 (金) 22時34分

こんばんは,Shannonさん。

私は帰宅後,速攻で録音しました。
今日一日気になっていたので・・・。
完成祝いにカルビー飲みたいところですが,大量にあったはずのカルピスを飲み尽くしてしまっていまして・・・。

ジェイムスもラーズもしっかりせりふがあります。なかなかジェイムス渋いですし,他のキャストも良い味出しています。とてもやさしい空気の流れる映画なのですが,けっして上品な映画ではないので・・・・。お勧めしたいのですが,胸を張ってというわけには行きません(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年7月12日 (土) 00時17分

こんばんは,昆布さん。

もちろんレンタルです。
しかも,準新作(笑)
じわ~と来る映画ですが,お子さんとご一緒にという映画ではないのでご注意下さい。

この曲いいでしょ。映画を観て切なくなったので,こんな甘いトーンです。コンデンサーの威力を実感しました。
この曲は1969年の曲です。私の生まれ年・・・。
古いだけに単純極まりないのですが,さすがピーター・グリーンというプレイです。
YOUTUBEで確認すると,スライドバーを使っているようですが,使えないのでチョーキングでごまかしました。

何はともあれ,昆布さんにほめていただけてうれしいです。

投稿: じろすけ | 2008年7月12日 (土) 00時24分

こんばんは,はやちゃんさん。

私の行動パターンをプロファイラーばりに読んでいらっしゃいますね。
昨夜遅く,アップしたものの,どうにも気に入らず・・・・それから,MIDIを調達し,調整して,少し練習して・・・帰宅後速攻で録音した次第です。

波の音良いでしょ~。アホウドリが飛んでいる海の情景が浮かんでくるように弾きたかったのですが・・・。
「思いっきり夏の曲」
何でしょう・・・う~ん・・・ツイストしか思い浮かびません・・・。楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2008年7月12日 (土) 00時30分

いつからヒーリング系のブログになったのですか?笑

でも何ですね、こういう曲は時々聴かないといけないと思います。
ズンチャカズンチャカも良いが、クリーンで通す曲で、自分の音楽感性のアクセントをつけると言うか・・・

何を言っているのか分からなくなってきました。。。笑
まるでアホウドリ。

出直してきます。笑

投稿: bluesky | 2008年7月12日 (土) 18時18分

こんばんは,blueskyさん。

昨年の12月にお会いしましたが,あの時期が私は一番元気な季節でして・・・。今の私とあの時の私は別人です(笑)。生きるだけで精一杯,息するのもめんどくさいです。
ということで,今回の音源です。
ホントはもっと暑苦しい曲を練習していたのですが・・・・。

たまにはこういう曲もいいでしょ?
弾くのは簡単だったのですが,この手の曲はある意味難しくて難儀しました。

投稿: じろすけ | 2008年7月12日 (土) 23時00分

ハワイっぽい感じの曲ですね~。
なぜかベンチャーズを思い出しました。
波の音もいい感じです。
スライドバーとか使ったら、よりいっそうハワイっぽくなるかもしれませんね。

投稿: かず | 2008年7月12日 (土) 23時54分

MySoundに過去の曲がアップされたので、
改めて拝聴いたしました。
こうして聴くと一曲一曲丁寧に弾かれているな〜と
改めて思いました。
どの曲でも一定のクォリティを維持されているのが
凄いです。
私との競演曲もアップしていただけないですか(笑)。

投稿: せきね | 2008年7月13日 (日) 09時07分

おはようございます,かずさん。

原曲には波の音はないのですが,そのおかげでよりハワイらしくなりました。スライドバーを使うべきだったのですが,スライドバーをしっかり練習したことなくて・・・・手近になかったことを言い訳(笑)にチョーキングでごまかしました。
ベンチャーズはあまり聴いたことがないのですが,一度はやってみなくてはと思っているところです。弾いてみると楽しそうですよね。

投稿: じろすけ | 2008年7月13日 (日) 09時51分

おはようございます,せきねさん。

“MySound”聴いていただいてありがとうございます。
勢いでプレミアム会員登録して,一気に曲をアップしました。
せきねさんとの競演曲もアップしたかったのですが,せきねさんが苦労された曲ですので,私が制作したものとしてアップするわけには・・・と思って見送ったところでした。私がアップしてよろしければ,よろこんでアップさせていただきます。
また,ぜひ競演して下さい。よろしくお願いします。

>一曲一曲丁寧に弾かれているな〜
>一定のクォリティを維持されている
せきねさんにそういっていただけて感激です。これからもバンバン行きますsmile

投稿: じろすけ | 2008年7月13日 (日) 10時00分

非常に綺麗な音色でうっとりしてしまいました。

夏のけだるい午後には、こういうマッタリしたサウンドの
方が聴きやすいですね。

HR/HMだと余計汗が吹き出そうですしw

にしても、これもカスタムで弾いてるんですか?
とても甘い音で気に入ってしまいました。
音作りが素晴らしいですね!

投稿: sinken | 2008年7月13日 (日) 15時17分

こんにちは,sinkenさん。

あんまり暑くて,この曲に逃げました(笑)。

映画に車にジェットエンジンつけて死んでしまう男のエピソードがあって・・・。これがとてもせつなくて・・・。恥ずかしながら妙に感情移入して弾いています(笑)。

音色ほめていただいてありがとうございます。
カスタムがんばってくれました。
クリーンで鳴らすのが本来のレスポールの使い方なんでしょうね。クリーンは弾いてみると気持ちよいです。
しかし,普段HR系の音ばかりなので,こういう音はどうやって作ってよいかわからず,LINE6のサイトに助けてもらった次第です。

投稿: じろすけ | 2008年7月13日 (日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチのす大将 | トップページ | 特技・・・うちのじろくん1 »