« ダーウィン賞 | トップページ | 寝た子が起きた・・・うちのじろくん 番外編 »

2008年7月14日 (月)

特技・・・うちのじろくん1

いよいよ夏なので・・・。

もちろん,今年も決行!

“さぬきの夢2008 ツアー”

今年は,8/3(日)~5(火) うどん爆食!

今日,夕方,行きつけの喫茶店で妻と食事を取りながら,計画を練りました。

8/3 池内→宮武→やまうち→岸井→あたりや→池上

8/4 さか枝→馬渕製麺所→谷川米穀店→松岡→上原本店→黒田

8/5 なかにし→道久製麺所→山下→がもう→日の出製麺所→上原製麺所

観光の店と化したうどん店は外し,新規開拓を進め,かつ香川県をくまなく網羅した計画です。

定休日もまちまちですし,営業時間も2時間のみの営業という店もありますし,移動距離もかなりのもの。我ながらよくできた計画だと自画自讃しています。

これは私たち夫婦の特技だと胸を張って言えます(笑)。

誰しも特技をもっているようで・・・。

例えばうちの犬のじろくん

扉を手前に引いて開けることができます。

特技だと私は思っているのですが,どんな犬にもできることなのかもしれません・・・。まぁ,“親馬鹿”ならぬ“飼い主馬鹿”ということで・・・(笑)。

今回は,うちのじろをテーマにやってみようと思っています。

曲はMSGの【Let Sleeping Dogs Lie 】

マイケル・シェンカーの曲は,いつも音作りに難儀します。

シェンカーの音=ワウの半止め

の公式が頭に浮かびますが,普通に半止めしたらえげつない音になるし,実はマイケル本人,それほどワウかけてなかったり・・・。かといってワウかけないと物足らないし・・・。ジレンマです。まぁ,とにかくイントロ~ギターソロまで録ってみました。

「713x2.mp3」をダウンロード

【Let Sleeping Dogs Lie  イントロ~ギターソロ】

聴いてみると・・・問題なのは音作りよりも,リズムでした・・・。

|

« ダーウィン賞 | トップページ | 寝た子が起きた・・・うちのじろくん 番外編 »

コメント

じろすけさん,こんばんは。

いやぁ~,まじ,あづいですぅ~。
梅雨明けは,こちらは,まだのようなのですが。
暑いですぅ~。

音源。ソロの後のリフの音が,いい感じの音に聞こえます。

今,2回目,聞いてます。
いいですねぇ~。
こぅ~,若いときから聞きに聞いた曲を,じろすけさんの演奏で聞くと,とっても元気を頂くことができます。

でね,じろすけさん。
私もしたいですぅ~~~。
(今,3回目,聞いてます)
オケ,公開しましょ,ね

追伸:じろくん。お家(おうち),大きいですね。
(今,4回目,聞いてます)
あと,奥様の声は,私,初めてですね

投稿: ひまわり | 2008年7月14日 (月) 18時27分

旅行計画楽しそうですね。独り身の自分には羨ましいです…。
じろくんの特技、もしかして下に下げるレバータイプのドアノブだったら開けられちゃったりしませんか?

マイケル・シェンカーの音ですが、クライベイビーを使ったら「お、かなり似てるジャン」なんて思っていたのですが、聞き込んでいる人にとっては全然似ていないんでしょうね。
もっと腕が上がったら、MSGの曲に挑戦してみたいです。

投稿: かず | 2008年7月14日 (月) 20時43分

こんばんは,ひまわりさん。

暑いですね~
こちらは7月にはいって雨が全然降らないので,庭の芝やリュウノヒゲが夏枯れを始めています。

4回も聴いていただけて感激です。

実は,ソロの後のリフは私も良い感じで弾けたと思っています。ほめていただけてうれしいです。
でも,この後致命的なミスをしているので,ファイナルには使えそうになくて・・・。

オケは明日にでも公開します。お待ち下さい。
使っていただけるとうれしいです。

じろの家大きいでしょ。
高さ140cmの柵で囲んでいます。
なぜかと申しますと,じろは脱走の名人なのです。
おかげで痛い出費・・・・。

恥ずかしながら,妻の声デビューです。

投稿: じろすけ | 2008年7月14日 (月) 21時29分

こんばんは,かずさん。

毎年恒例,うどんツアーです。
私,妻,義弟の3人で行きます。
3日間ひたすらうどんだけ食べ続けるという。
旅というよりも“行”のようなものかと・・・(笑)。
運転も長時間ですし,胃袋的にもかなりきついのですが,やめられない魅力がさぬきにはあるのです。

じろは,おやつをもらうためなら,いろんなことをやってくれます。あくまでも,“馬鹿飼い主”の視点ですが(笑)。

かずさんもぜひMSGを!
8月に来日しますし,盛り上げていきましょう!

投稿: じろすけ | 2008年7月14日 (月) 21時44分

こんばんは。

とうとうこの時期が来ましたか!
今年は総移動距離がいくらになるのでしょうか!?(笑)
こーやって、年単位でお付き合いさせて頂いてると、毎年の行事がこちらでも楽しみになってます。
うどんのみ食べて、体中・・・血から何からうどんのみで形成される時期ですもん!
ホント、“行”に近いっす(笑)
今回は音作りで難航してるのでしょうか?
原曲知らなくて、自分も“シェンカーの音=ワウの半止め”って感じで把握してるので・・・良い感じっぽいっすけど?
ワウの種類変えてみたら、何種類かの音から選べそうですよね。

あ、そうそう・・・
じろくん、その節はどうもです(笑)
また伺いますので、お手柔らかにお願いします(笑)

投稿: 昆布 | 2008年7月15日 (火) 00時06分

こんばんは,昆布さん。

うちのじろは昆布さんとの対面時,大興奮でしたよね。
優しい人かどうかすぐわかるのがやつの特技でもあります(笑)。

いよいようどんの季節です。
じろなみにテンション上がってきましたよ(笑)。
移動距離,すごいことになりそうです。
ガソリンの高騰がかなり痛いです。
ただ,小麦の高騰の中,がんばっているうどん屋さんたちのためにがんばらねばと,自分勝手に使命感持っています(笑)。

>良い感じっぽいっすけど?

と言っていただけると,すごく安心します。
SGで弾けばよいのでしょうが,ワウ半止めでリフを弾くとレスポールだと音がどっしりしすぎてしまうのですよね・・・。本人もリフの時はワウを切っているようですし・・・。
ということで,今回の音源は,ソロはワウ半止め。リフはワウを切って,イコライザーで低域を大胆にカットして,中域をこころもち,高域を微妙にブーストして作ってみました。
こんな感じかな~と思うのですが・・・ソロにもう少し太さが必要かなと思っています。

悩みは深いですが,これはこれで楽しいのですよね(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年7月15日 (火) 00時28分

じろすけさん、深夜におじゃまします。

今朝、のぞいたんですが、
時間がなくて書き込めず・・・

で、曲も今聴かせていただききました!
この曲だったんですか~☆

Let Sleeping Dogs Lie~♪

 ♪~(>。∂) カッコイイですぞ!


懐かしくて
イントロからウルウルしてきちゃいました。。。(;_;) 
今、2回目ですが、
初めてマイケルの「神話」を聴いた日の感動がよみがえってきて・・・
2006年5月21日でした・・・(;_;)ウルウル・・・

マイケルのギターとゲリバデさんのうまヘタヴォーカル(爆)!
そして、コージーの迫力ありすぎ!のドラム!
マイケルのアルバムで一番好きな「神話」!
もう、たっまりませ~ん!(≧∇≦)♪ 

確かにコージーのドラム、目立ちすぎのやりたい放題!(笑)
じろすけさん、
うまくまとめていらっしゃるじゃないですか~☆

同時にゲリバデさんの声も聴こえてくるんです。
MSGにゲリバデあり!
やっぱりマイケルとは離れられないんでしょうね!

じろすけさん、今回は
マイケルなりきりでがんばってくださいね!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年7月15日 (火) 01時06分

今年もこの時期がやってきましたね!
ロックフェスティバルに宿押さえられていませんか?笑
私も近所の「丸亀製麺」に行って来ます。

じろ君面白い特技をお持ちですね。
うちのクリームは「お手」を両手でするくらいでしょうか?
それと、貯め食い。。。笑

ワウ半止めの泣きフレーズ期待しています。

投稿: bluesky | 2008年7月15日 (火) 22時36分

こんばんは、Shannonさん。
聴いていただいてありがとうございます。

MSGの新譜が宮崎になかなか入ってこなくて、腹いせに「神話」ばかり聴いていたら、どうしてもこの曲やりたくなって・・・・。

やっぱり「神話」いいですね。
コージーのやりたい放題のドラミング。たまりません。
普通はドラムの打ち込みが一番簡単なのですが、今回はやたらと手間がかかりました。偉大なドラマーです。

そして、ゲイリー・バーデン。一般的にみれば?なボーカリストですが、不思議とマイケルとの相性がよいですよね。マイケルのギターよりも歌えるボーカルでないところが良いのかも。

弾いていて楽しい曲なので、がんばり甲斐があります。

投稿: じろすけ | 2008年7月15日 (火) 23時27分

こんばんは、blueskyさん。

昨年は、いろいろと教えていただき感謝しています。
昨年の轍を踏まぬよう、今年はモンスターバッシュは外しました。
でも今年のモンスターバッシュにはチャットモンチーが出るのですよね。恥ずかしながら、最近チャットモンチーが好きなのです。曲はともかく、真面目に楽器を演奏している感じがよくて・・・。

「丸亀製麺」
ネーミングからして、グッと来ますね。
次回連れて行ってください!

両手の「お手」はかわいいですね。
うちのじろは「お手」は飼い主の腕を引っ掻くことだと思い込んでいるようです(笑)。

今日は久しぶりにワウを押入れから引っ張り出してみました。やっぱり、本物のワウは良いですね~。


投稿: じろすけ | 2008年7月15日 (火) 23時36分

わんちゃん、お利口ですね!
かわいいなぁ,,,(*´Д`*)

広いケージですね、さぞや立派な邸宅とお見受けしました。

ワウって使いどころ難しそうですね。
いつか使ってみたいと思ってはいるんですが、
いかんせん右手と左手すらちゃんと合っていないので、
足でワウワウするのは到底先になりそうです・・・orz

投稿: sinken | 2008年7月17日 (木) 00時05分

いまだオートワウを少ししか使ったことがないので
とても未知なるエフェクターです(^_^;)
私もじろすけさんのように上手く使ってみたいな~
しかし私のマイケル・シェンカーとじろすけさんのマイケル・シェンカーの
あまりの違いに愕然とするばかり…

毎年恒例のうどん四国八十八箇所巡りの時期になりましたか!
また腹を空かせながらレポートを読むのを楽しみにしております。
この巡礼が終わると秋は“奈良ツアー”?お待ちしてます(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2008年7月17日 (木) 23時11分

こんばんは、sinkenさん。

じろは食い意地の塊なので、けっこう何でもやります。
利口というより、小賢しい感じ(笑)。

我が家は、普通の宅地に、小さな家を建てたので・・・・広大な庭が残りました(笑)。
小さい我が家ですが、カラーリングはマイケル・シェンカーモデルをイメージしているので気に入っています(笑)。

私は、同時に2つのことが出来ないので、ワウを踏みながらはギター弾けません。しかも、運動不足がたたって、ワウを踏むと足首がコキコキ音を立てます・・・情けない。
完成目指してがんばります。

投稿: じろすけ | 2008年7月18日 (金) 00時15分

こんばんは、はやちゃんさん。

実は、ワウペダルは高校の頃から使っています。
しかし・・・半止め専用で使ってきたので、ワウワウさせることを練習したことがなくて・・・・。
そもそも、同時に2つのことができない私なので、練習しても無理そうです。

はやちゃんさんの音源を聴かせていただきました。ガッツのある音で素晴らしいです。あの曲でセッションも楽しそうですよね。

いよいよ夏。うどん熱が高まってきました。
と思っていた矢先、予約していた「鹿男あをによし」のDVDが昨日届きまして・・・・奈良への熱い思いが再燃しております。
何とか、お金を工面して・・・・。

投稿: じろすけ | 2008年7月18日 (金) 00時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« ダーウィン賞 | トップページ | 寝た子が起きた・・・うちのじろくん 番外編 »