« 苦戦・・・うどんの街へ3 | トップページ | 帰宅・・・うどんツアーの後始末1 »

2008年8月 5日 (火)

混戦・・・うどんの街へファイナル

ついに最終日・・・。

8:13 なかにし

Nakanisi

9:01 道久製麺所

Michihisa

10:15 がもう

Gamou

10:22 山下(坂出)

Yamasita

11:18 日の出製麺所

Hinode

11:59 上原製麺所

Ueharaseimen

今年は18軒まわりました。

ということで、ランキング発表です。

自分達の旅の楽しみとして順位をつけていますが、すべて“美味い店”であることに間違いありません。

さぬきの夢2008ツアーランキング

 

義弟君

  私

  妻

  順  位

道久製麺所

3

1

3

1

谷川米穀店

4

4

7

2

さか枝

10

5

1

3

上原製麺所

11

3

2

3

岸井

2

8

8

5

竹清

13

2

4

6

日の出

5

6

12

7

あたりや

7

9

9

8

松岡

6

14

5

8

宮武

8

10

10

10

なかにし

16

7

6

11

やまうち

1

16

16

12

池内

9

11

14

13

がもう

12

13

11

14

馬渕製麺所

15

12

13

15

山下

14

15

15

16

池上

17

17

17

17

上原屋本店

18

18

18

18

ちなみに、昨年と一昨年のランキングです。

さぬきの夢ツアー2006ランキング

さぬきの夢ツアー2007ランキング

勝手な感想と推測ですが・・・

さぬきうどんの麺に変化がみられるようになってきたように感じます。

おそらく、小麦の高騰や国産志向が高まったがために“粉”が違ってきているのではないかと・・・。

どうやら讃岐のブランド粉である“さぬきの夢”を使用する店が増えてきているようです。この粉で打つと、麺がつやつやしますし、口当たりのふんわり感が増すようです。一般に評判は上々のようですし、妻も高評価・・・・。

しかし、私は・・・。もっとガッツリした暴力的なまでの硬さがさぬきの魅力だと思っているので・・・・。来年、讃岐がどのように変わっているのかが楽しみです。

“さぬきの夢ツアー”と銘打っておきながら、無茶苦茶な言い分ですが・・・(笑)。

何事も“ガッツリ”が好きな私は、弾いているうちに“ガッツリ”歪ませたくなって・・・。今になって思えば歪みをもう少し抑えたほうが雰囲気出たかなと・・・。

しかし、楽しい曲でした。何にも考えずにジャカジャカ弾けるし、最後のハモリも楽しいし・・・。

【The Boy's Are Back In Town  ファイナル】

※ じろへの土産です。

Inuudon

果たして、じろにうどんの美味さがわかってもらえるか・・・。

|

« 苦戦・・・うどんの街へ3 | トップページ | 帰宅・・・うどんツアーの後始末1 »

コメント

こんばんは。

って、うどんwwwwwwwwww
お土産まで(笑)
狂喜乱舞で無茶食いしてたら笑います(笑)

時々うどん屋(チェーン店ですが・・・)に入ると、じろすけさんのうどん好きなことを思い出します。
ちなみに自分が小さい頃は“天ぷらうどん”が好きでした。
スーパーで売ってる安いヤツで面が柔らかくて、冷凍されてたためか、麺が割れてました。
でも美味かった(笑)
たまーに食いたくなります。
時々、赤いウインナー食べたくなる感覚です(笑)
しかし、今回で3年目なのですね。
この時期の暴飲暴食のため、普段は健康を心掛けて下さい!(笑)

曲、自分が知ってたビデオの映像が蘇ってきます。
ウキウキ気分になれます。
弾き手の感覚が伝わる良い演奏だと思います。
あ、セッションの曲は『ブラック・ローズ』からのどれかでいきましょうよ!
自分も持ってますし。
という事で、まだはっきりしたこと言えませんけど、ゴールデンウィークは空いてますでしょうか?(笑)

投稿: 昆布 | 2008年8月 6日 (水) 00時08分

じろすけさん,おはようございます。

shineうどん for Dogshine
こんなうどんまであるんですね。
驚きです。
じろくんdog,しっぽ,ぶんぶん振って,うどんにむしゃぶりついたら,どうしましょう(笑)

この1位の“道久製麺所”さんのおうどん。
2007年も1位だし。
いいんでしょうねぇ~heart04
あぁ~,私も来年,“讃岐うどんツアー”しようかなぁ~。
じろすけさん,来年のツアー,私も混ぜてくれますhappy01

投稿: ひまわり | 2008年8月 6日 (水) 05時52分

うどんもThe Boy's Are Back In Townも見事に完走
おめでとうございます!(^^)!
もうご帰宅されていると思いますが、じろクンも本場讃岐の味を
味わったのでしょうか?(笑
私は昨日に続き今日も、冷やしぶかけ+竹輪とレンコンの天ぷらを
食べてしまいました。
明日は生醤油うどんでも食べようかな(^^)v

来年は是非うどん巡業からそのまま大阪においでいただいて
粉もん巡業をお願いしますね♪

投稿: はやちゃん | 2008年8月 6日 (水) 17時13分

サヌカーじろすけさん!~*^▽^*  

うどんツアーの帰路で、
Shannonのお部屋にお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!

きっと、おいしそうなおうどんの写真、
いっぱい載せていらっしゃるんじゃないかと思ったら、
もう~! やだ~、じろすけさんっ!
ホント、おいしそうなのばっかり!
(≧∇≦)♪くぅ~っ!!!

じろすけさんのお写真、ホントおいしそう!
きっと、うどんを愛するお気持ちが
しっかり込められてるからだと思いますっ!

じろくんへのお土産、笑っちゃいました!
喜んでくれるといいですね!

そうそう、このところご無沙汰してましたが、
7月半ばごろからの記事、
全部拝見してきましたよ~☆
奈良の鹿さんのも拝見!
かっこいいじゃないですか~!
“鍛えられてる”鹿さんなんだとか?(笑)
しっかり走ってましたが・・・
じろすけさんのプレイとピッタリ!

マイケルのLet Sleeping Dogs Lie ファイナル!
これも楽しませていただきました!
これ、保存したいな。。。(*^^*)

もうご帰宅なさった頃かな?
お疲れ様でした~☆

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年8月 6日 (水) 23時02分

こんばんは、昆布さん。
返事が遅くなって申し訳ありません。

暴食がたたって胃がでかくなったようで、腹が減って腹が減ってたまりません。
空腹との戦いです・・・・。
来年のうどんに向けて健康管理につとめなければ・・・。

赤ウインナーたまに食べたくなりますよね。
まだ売っているのかな?最近見ませんね。

>ウキウキ気分になれます。
すごくうれしいです。
弾いていてすごく楽しい曲でしたから。
ゴールデンウイークは空いてなくても空けますので(笑)
「ブラック・ローズ」からとなると、バンドスコアがあるのは「ブラック・ローズ」と「アリバイ」だけですが、どちらも楽しそうです。

投稿: じろすけ | 2008年8月 9日 (土) 01時34分

こんばんは、ひまわりさん。
返事が遅くなって申し訳ありません。

「犬うどん」は妻が高速のSAで見つけてきました。
まだ食べさせていないので、リアクションが楽しみです。
が、うどんマニアの私としては味見したいという欲望が・・・(笑)

道久製麺所、2連覇達成です。
ここの麺はたまらなく美味いです。
ぜひ、来年ご一緒しましょう!

投稿: じろすけ | 2008年8月 9日 (土) 01時38分

こんばんは、はやちゃんさん。
返事が遅くなって申し訳ありません。

讃岐の帰路に北九州で一泊したので水曜の夜に帰宅しました。疲れを残さないように北九州に寄ったのですが・・・いまだにヘロヘロです。

竹輪の天ぷらいいですね~
生醤油うどんは宮崎で食べさせてくれる店はないので・・・・たまりません・・・。

明石海峡大橋もたまには走りたいので、来年は大阪によって帰るプランを考えてみます。

投稿: じろすけ | 2008年8月 9日 (土) 01時44分

こんばんは、Shannonさん。
返事が遅くなってしまいました。

私のうどんを愛する心が伝わりましたか(笑)
讃岐のうどんはたまりませんよ。
ぜひ!

じろにまだうどんを食べさせていないのですよね。どんなリアクションをするのか楽しみです。が、奴は肉類しか喜ばないのですよね・・・。

「鹿男~」まで聴いていただいてうれしいです。
讃岐もいいですが、奈良もいいのですよね~
それから、Let Sleeping Dogs Lie も聴いていただいてうれしいです。
恥ずかしながら・・・
http://jirosuke2.cocolog-nifty.com/blog/files/doga.mp3
「右クリック」→「対象をファイルに保存」で保存できると思います。
マイケルのギターは難しいです・・・・。

投稿: じろすけ | 2008年8月 9日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦戦・・・うどんの街へ3 | トップページ | 帰宅・・・うどんツアーの後始末1 »