« 地元情報・・・うどんツアーの後始末3ファイナル | トップページ | 夏の終わり・・・ »

2008年8月24日 (日)

ジロス・タル

理由はいろいろありまして・・・。

土曜日に鹿児島で「錦江湾花火大会」があったので、妻と義父母の4人で観光バスに乗って行ってきました。

さすが鹿児島だけに「篤姫」にちなんだ花火もあって、鹿児島らしく物量戦で・・・素晴らしい花火大会でした。

10万人超の人手だったらしく、当然、トイレは長蛇の列。

で、トイレに並んでいると、私の後ろには小学校2,3年生ぐらいの男の子と父親。その会話が聞こえてきました。

子「どのくらい待たないといけないの?」

父「男は早く済むから、すぐに順番がまわってくるよ。」

子「1人何秒ぐらいかかるのかな?」

父「20秒ぐらいじゃないの?」

子「じゃあ、数えてみるよ。」

と、簡易トイレに入る人の使用時間を声を出して数え始める子ども・・・。

「いち・に・さん・・・・・・」

父の予想に反して、1人40秒から2分の間。お年寄りとなるともっと長い時間・・・。不満をもらす子ども・・・。

子「お父さん、全然ちがうじゃないかぁ。」

前で親子の会話を聞いていた私は、何とかしてあげねばと決意。仕事柄、短時間で済ます自信はある。今まで数えたことはなかったが・・・・。

いよいよ私の順番。私の背後からかすかに聞こえる子どもの声・・

「いち・に・さん・・・・・・」

用事を済ませ、扉を開けた瞬間・・・

「・・・じゅうろく」

20秒の壁を破りました。

満面の笑みの子ども。子どもと目が合い、誇らしげに笑みを浮かべる私。「お父さんの言った事は間違いじゃなかったんだ」という目で父を見つめる子ども。「さぁ、いっといで」とトイレに子どもを送り出す父。

なんて私は素晴らしいことをしたのだろう。ヒーローだなぁ俺・・・

と悦に浸りながら、手を洗いに水場に向かっていたら、くぼみにはまってコケちゃいました、私・・・。柔道経験者らしく受け身はとったものの、石で左手を擦りむいてしまって・・・2,3日ギターは無理か・・・。

というのが、理由のひとつ。

この理由だと、あんまりなので、「ちょっといい話」的に少し方向転換。

妻は昨年、甲状腺がんの手術により首を切開したために好きだったクラリネットを吹くと、首に痛みが出るようになってしまい・・・。

「クラリネットが吹けるようになったら、この曲をクラリネットで吹いて欲しい。」

と、早く元気になって欲しいとの願いをこめて、昨年の今ごろ妻のクラリネット用にオケを作成し、バッキングを録音しました。

それが今回の曲、UFO「Arbory Hill」

なかなかクラリネットが吹けるようになるまでには傷の痛みが取れなかったのですが、ようやくこのごろ、クラリネットが吹けるようになってきて・・・。いよいよ録音か・・・。と思っていた矢先・・・・。

ちょっとした審査の一次審査合格の通知が妻に届きまして・・・。二次審査に向けて、クラリネットどころではなくなった様子・・・。というのも理由の一つ。

ちなみに、一次審査といってもAKB48とかハロプロとかの審査ではありません。全女とかLLPWの審査かと問われれば、否定は出来ませんが(笑)。

今日は8/24・・・。

忘れていましたが、明日はMSGの大阪公演の日。すべてを投げ捨てて、空港に向かいたくなる衝動が・・・。なんとか衝動を抑えなければならないというのも理由の一つ。

というわけで、UFO【Arbory Hill】です。

前述のとおり、ギターパートは1年前に録音しました。で、本日楽器店でソプラノリコーダーを買ってきて、ジェスロ・タルばりにリコーダーを吹いてみました。

【Arbory Hill】

原曲はマイケル本人がリコーダーを吹いています。「天国への階段」みたいにしたかったとインタビューで答えていました。中学生の頃、ギターが全く弾けなかった私が、最初にマイケルの曲を演奏した曲でもあります。

マイク録音なので、電気ノイズやソファーがきしむ音、私の息遣いまで入ってしまって聞き苦しいのですが・・・。今年39歳のおじさんにしては、なかなかなのではないかなと自画自賛しています。

|

« 地元情報・・・うどんツアーの後始末3ファイナル | トップページ | 夏の終わり・・・ »

コメント

こんばんは。

吹き出しました・・・。

「・・・じゅうろく」
20秒の壁を破りました。

ここで口に含んでいたコーラが鼻に抜けました(笑)
記録を塗り替えられたのですね。
どのような形にせよ、子供にはヒーローが大事です(笑)

しかし芸達者ですねぇ・・・じろすけさん。
こーされちゃうと、自分も自分でハーモニカ吹いて録音したくなります。
昼間ならイケるかなぁ・・・。
そうそう、次回宮崎行きの際には課題曲2曲で、
ちゃびおさんも参加出来そうなのにしたら良いのでは!?
考えただけで・・・ジュルリ。
つーか、宮崎で募集出してて期間限定で生バンドもいいかもしれませんよね!(笑)

投稿: 昆布 | 2008年8月25日 (月) 00時23分

40を越えるとキレが悪くなって20秒の壁は…(滝汗

手の方は大丈夫でしょうか?
ギターは弾けなくとも右利きの方には左手で不幸中の幸い?かなと、
ここ2,3日は我慢してキッチリと治して下さいね。

一瞬モーニング娘、第8期オーディションかと。。。(ウソです)
何のコンテストか分かりませんが、さらに上を目指して「優勝」なんて
二文字がまたお聞きできればと思います!(^^)!

私はホラしか吹けないので、羨ましい♪
凄くリアルな感じでとてもよかったです(^_-)

投稿: はやちゃん | 2008年8月25日 (月) 05時38分

じろすけさん,おはようございます。

今日は,8月の25日ですね。
断念しました。
もちろん,マイケルのコンサートのチケット,手元にあります。
先月の末,おやじが死によりまして(大腸がんでした),余裕がなくなってしまいました。
マイケルさん,まだ,若いですし,きっと,また,来てくれるでしょう。

音源。
この曲はよく聞いていました。
こちらはとても涼しくなってきまして,秋の空気を感じるなか,この曲を聞くと,胸にしみます。じろすけさんのリコーダーの音色が切ないですねぇ~。

投稿: ひまわり | 2008年8月25日 (月) 05時44分

こんばんは、昆布さん。

笑っていただいてありがとうございます。
せめて笑っていただけなければ、「俺、何やってんだろう・・」と落ち込んでしまいますので(笑)。

>どのような形にせよ、子供にはヒーローが大事です(笑)

私が転んだ姿をあの子に見られなかったかどうか心配です。せっかくのヒーローが・・・ウルトラマンの背中にジッパーがついているのに気付いた時と同じ・・・。

リコーダー吹いてみたら、けっこう楽しくて・・・一日中吹いていました。昆布さんもハーモニカをぜひ!

妻が参加するとなると・・・まさに、ジェスロ・タルしかなくなりそうです。妻の参加は回避しましょう(笑)。


投稿: じろすけ | 2008年8月25日 (月) 19時13分

こんばんは、はやちゃんさん。

下品な話で申し訳ありません。
こういう話、けっこう好きなのでつい・・・coldsweats01

手の怪我、心配していただいて申し訳ありません。
馬鹿丸出しの理由で怪我してしまって・・・。
傷口はふさがったのですが、打撲になっていて痛みがあるのでギターはまだつらいです。
が・・・ココログの改悪により9月から音源アップが出来なくなりそうなので、予定していたシリーズを早く完成させねばとあせっています。

妻の審査は、御察しの通り、国民的美少女コンテストです。
ホラ吹きは私も得意です(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年8月25日 (月) 19時21分

こんばんは、ひまわりさん。

お父様のご逝去のお話をうかがって驚いています。
ひまわりさんならびにご家族の御悲しみの深さはたいへんなことであったろうと察します。

今朝、コメントを読ませていただいて、何とお返事を返そうかと今日1日考えていたのですが・・・・。

マイケル、必ずまた来日するはずです。
来てもらわなくては私もたまったものではありません。
お互い、次回を楽しみに待ちましょう!

投稿: じろすけ | 2008年8月25日 (月) 19時42分

16秒ナイスですgood
子供が嬉しそうな顔でお父さんを見ている姿が浮かびます。
リアルで見てみたかったな~。

投稿: かず | 2008年8月26日 (火) 23時52分

こんばんは、かずさん。

16秒は、パンツにつくかつかないか紙一重の世界になります(笑)。

>子供が嬉しそうな顔でお父さんを見ている姿が浮かびます。

ほめていただけてうれしいです。
この部分は、自分でも会心の文章が書けたと満足しています(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年8月27日 (水) 00時36分

こんにちは。

笑いあり涙ありの日記で、じろすけワールド炸裂って感じですね。
もし僕がその場にいたら、たぶんじろすけさんと同じ行動に出たと思います。
でも20秒はちょっと厳しいような気がしてます(笑)

それにしても、ココログで音源がアップできなくなるんですねぇ。みなさんの力作を聴くのがとても楽しいので、なんとか続けてもらいたいと思います←無責任な言い方ですいません。僕、プレイヤーじゃないんで(苦笑)

投稿: とむとむ | 2008年8月30日 (土) 14時44分

こんばんは、とむとむさん。

下品な話題が大好きなじろすけワールドです(笑)。
さすがの私も、20秒は満タンの時は無理だと思います。
満タンでなかったことで20秒を切ることができたのだと思います。
オリンピック種目にならないですかね・・・ならないですよね(笑)。

ココログさん・・恩をすごく感じているので、悪くは言いたくないのですが・・・何とかならないものですかね・・・。
でも、みなさんいろいろな手段で音源アップを続けられるようです。まだまだ楽しめそうです。

投稿: じろすけ | 2008年8月30日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元情報・・・うどんツアーの後始末3ファイナル | トップページ | 夏の終わり・・・ »