« 連鎖記憶・・・陰謀のセオリー4ファイナル | トップページ | 情けない・・・言葉を失うこと1 »

2008年9月26日 (金)

少子高齢化を考えつつ・・・無節操1 いきなりファイナル

先日、タカトシの「お試しかっ!」を観ていましたら、「居酒屋王決定戦」という企画をやっておりまして・・・。観ているうちに、無性に居酒屋に行きたくなって・・・。

夫婦共々、お酒はあまり飲まないので、居酒屋に行くことはほとんどありません。かなり久しぶりにチェーン店の居酒屋に行ってみました。

しばらく行かないうちに、居酒屋は変わってしまったのですね。メニューもコンセプトも。

メニューは豊富になり、味も美味。ただ、コンセプトが・・・。客の7割以上が小さな子ども連れ。居酒屋なのに子どもが走り回っていました・・・。

少子化と若者の酒離れを見据え、子どものうちから居酒屋を身近なものにしておこうとする居酒屋業界の無節操な思惑。家庭生活の変化・・・。様々要因はあるのでしょうが・・・堅物の私としては、非常に危惧する状況です。

おかげで飲みすぎて悪酔い。昨日は最悪の一日を過ごしました。

悪酔いといえば・・・・。

私はギターの録音する際は、タイミングを計るためにPCの画面をみながら弾きます。前回の曲“Wrong is Right”はテンポ270(正確には268.6)。あまりに速く画面がスクロールするので気持ち悪く・・・・。

ということで、今回は前回の1/3以下のテンポ。たしか、テンポ78.0。

EUROPE【HERO】です。この曲は、シン・リジィのフィル・ライノットに捧げた曲です。この曲のPVは何度観てもぐっときます。

しかし、音源を聴いていただく方には、正直退屈かもしれません。1音1音魂こめて弾いたつもりではありますが・・・。オケMIDIとスコアは911TABで拾ったものの、ソロのスコアがかなり適当だったので、耳コピせねばならなかったし・・・。かんたんな曲ではありますが、苦労はけっこうあったのです。

【HERO ファイナル】

HEROといえば・・・

ギターのジョン・ノーラム君にとってのHEROはちょくちょく変わるようで・・・。

ゲイリー・ムーアだったり、マイケル・シェンカーだったり、ジョン・サイクスだったり・・・。その時々だれをHEROにしているかで、使用ギターや奏法をがらりと変える柔軟な(笑)ノーラム君。この曲の頃のHEROはザック・ワイルドだったようで、レスポールカスタムにEMGのっけてますし、フレーズも・・・。ザックってノーラム君より年下なのに・・・。こういう無節操なところがノーラム君の魅力でもあります。

おかげで今回の私のバッキングの音はザックワイルドのプリセットを使うはめに(笑)。

無節操といえば・・・・。

先日、墓参りついでに実家に帰ったら、母がうれしそうにパンフレットを持ってきました。足裏低周波治療器のパンフレット。日本電○○業という会社のものでした。

足裏マッサージの低周波治療器版というようなものです。足をのっけると低周波で足の裏を刺激するのです。先週末、母が呉服屋に行ったときに体験即売会をやっていたようで、試しにやってみたら、すごく気持ちが良かったとか・・・。

いかにも怪しげな展開です。

おそるおそる、治療器の値段を母に尋ねてみたら・・・。

「35万円。ただ、今なら、20万円。」とうれしそうに教えてくれました。

絶対インチキ!

しかし、思い込んだら一直線の母を説得するにはこちらも理論武装をせねばならないので・・・。ひとまず購入は思いとどまらせて、自宅に帰って薬事法やら訪問販売法やらなんやらを勉強いたしました。

結論としては、この治療器は明らかに薬事法違反。

実はこの治療器は“医療用具認証番号”は取得しています。足の裏から電気刺激を行って“血行の促進”“末梢神経の刺激”を行う効能はあるようです。が、実はこの治療器にはオプションで痩身ベルトを装着することができるのです。そして“美容”“痩身”をホームページでも効能としてうたっています。そこが“薬事法違反”。家庭用電気治療器の効能として“美容”“痩身”をうたってはいけないと薬事法に定められているのです。

年寄りを無節操にだまして金儲けしようという輩に無性に腹が立って・・・。

こちらも無節操に、日本ホームヘルス機器協会消費者相談室や国民生活センター、県消費生活センターに通報しておきました。まぁ効果は無いでしょうし、今現在も、どこかの病気に苦しむお年寄りがだまされているのでしょうが・・・。たまりません・・・。

ちなみに薬事法について、日本ホームヘルス機器協会も私と同じ解釈でした。

ふぅ・・・・。このシリーズは“いきなりファイナル”のため、3回分の記事を1回に集約したので・・・・。かなり無節操な記事になってしまいました(笑)。

|

« 連鎖記憶・・・陰謀のセオリー4ファイナル | トップページ | 情けない・・・言葉を失うこと1 »

コメント

じろすけさん、こんばんは!

HERO ファイナル、聴かせていただきました!
リンク先のEUROPE【HERO】も観て来ました!
久しぶりのEUROPE・・・
ジョーイさん、ノーラム君・・・
昨年行ったライヴがよみがえってきて、ウルウルShannonです。
(;_;)。・。・

ゆったりしたプレイで、
先回のじろすけさんとは一味違いますね!

今回は、落ち着いた大人の余裕っちゅうヤツですか?

        ('▽'*)。。oO

そうそう、居酒屋に行かれたそうで・・・
お酒はあまり飲まれないと伺っていたのでびっくり!
でも、「アルコール研究室」室長の私としましては、
嬉しいご報告です!(^-^)v

ちっこい子供たち!

NHK[じろすけさんとあそぼ」の続編で、
「じろすけさんと居酒屋であそぼ」なぁんてのが出てきそう・・・
ギター弾き弾き、マジで子供たちに・・・
「よい子は、こんなとこ来ちゃいか~ん!」(爆)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年9月26日 (金) 23時09分

こんばんは,Shannonさん。

自分で想像して笑ってしまいました。
NHK教育「じろすけと居酒屋であそぼ」は苦情殺到間違いなしですね。子どもを連れてきた親まで正座させて,まじ説教です。焼き鳥串片手に(笑)。
「子どもは,はよねらんね~」(子どもは早く寝なさい)
「ファミレスでがまんさせちょきない!」(ファミレスでがまんさせなさい。)

私もアルコール研究室に入れていただきますか?
下部組織のおつまみ研究分室希望ですが(笑)。

音源聴いていただいてありがとうございます。
実は「Shannonさん,生で観たんだよな~ 」と思いながら弾いていました。次回の来日にはかならず・・・。せめて福岡まで来てくれたら・・・。
ゆっくりの曲はそれはそれで難しくて,難儀しました。弾けそうで弾けないというジレンマです。

この曲のPVいいですよね~。いきなりフィル・ライノットのお姿。ぐっときます。自分自身の少年時代を思い出すような内容で,これまたぐっときます。実際の私の少年時代はあんな風ではなくて・・・草むらのバッタと遊んでいたのですが・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年9月27日 (土) 00時33分

え゛っ~~~sign01
かっこいぃ~~~sign03

じろすけさん,おはようございます。
じろすけさん,めっちゃかっこいぃんですけど。
音源。

メタリックなカッティング。
じろすけさんのハモリ。
落ち着いたソロ。

いつもだったら,音源を聴きながら記事を読むのですけど。
今日は,音源をPLAYにしたとたん,引き込まれてしまいまして。

クゥ~~~,カッコいぃ~good

投稿: ひまわり | 2008年9月27日 (土) 06時07分

こんにちは、ひまわりさん。

感激です。
こんなに誉めていただけるなんて。

バッキングのゆったりした大きなノリを出すことが難しくて・・・どうしてもリズムが走ってしまって・・・。変則チューニングなので、感覚の違いに少し戸惑いましたし・・・。しかし、とても心地良く弾けた曲でした。
最近のジョン・ノーラムのソロは音数が少なくてとてもかっこよいのです。これまた、弾いてみると気持ちよかったです。

次回もがんばります。

投稿: じろすけ | 2008年9月27日 (土) 15時15分

手を変え品を変え巧妙な手口でお年寄りだけでなく
騙す奴らは減る様子もなく、それに近いような
産地や材料の偽装で消費者を騙す企業も続々と…
騙されないためにはそれぞれが警戒するしかないのですが
悲しい世の中ですね。

今回の演奏ですが、正直にいましょう…

「本人の演奏より、じろすけさんの方が凄くイイ!(^^)!」

先日ヴァン・ヘイレンを弾いていてリフやカッティング時の
ミュートの難しさにぶつかりましたが、じろすけさんの
見事なまでの力強いリフに歯切れの良いミュートが
とても良かったです♪

投稿: はやちゃん | 2008年9月27日 (土) 15時18分

こんにちは、はやちゃんさん。

金を儲けた人間が勝ちという「勝ち組・負け組」の風潮が強すぎますよね。儲けることは悪いことではないですし、正直憧れるのですが、儲けるためのプロセスにプライドがあるかどうかが肝心だと思うのです。地道に世の中のために尽くした人間が認められ、富を得るような社会でなくてはいけないはずなのですが・・・。クライアントに対して話している内容と実社会のズレの大きさに・・・むなしくなります。

昨夜、母に「絶対に買ってはいけない」と話したのですが、今ひとつ納得できない様子。販売員が親切にしてくれたらしいのです。ますます腹が立ちます。

ギターほめていただいて感激です。
しかし、ノーラム君には絶対かないません。ルックスでも微妙に負けていますし(笑)。

正直に言いますと・・・。
先日、はやちゃんさんのGTの音を聴かせていただいて、すごくかっこよくて・・・。私も太く歪ませた音で大きなノリの曲が弾きたいと強烈に思いまして・・・。この曲を選んだ次第です。
ブラッシング難しいですね。耳障りなハーモニクス音が出てしまって・・・研究しなければいけないと痛感しました。

投稿: じろすけ | 2008年9月27日 (土) 16時02分

閉店した店を利用して、お年寄りを集めては商品説明会らしき事をしている現場を良く見ます・・・
そのような業者は色々あるようですが、全国を転々として営業しているようですね。
振り込め詐欺しかり、大阪のおばちゃんにはあまり通用しないようですが・・・笑

たまにはまったり弾ける曲を選曲するのも大切ですね。
それにしても、粒が揃った綺麗な歪みですね~


投稿: bluesky | 2008年9月28日 (日) 19時28分

こんばんは。

最近は居酒屋とファミレスとの棲み分けが無くなってきていて、お互いに争奪戦を展開しているみたいです。
HEROいい曲ですね。不覚にも僕はEUROPEのこのアルバムを持っていたんですが、殆ど聴いていませんでした(汗)
ジョン・ノーラムがヨーロッパを脱退した後に作ったソロアルバムが結構気に入ってます。彼の情念みたいなのが伝わってきます。

それにしても、お年寄りを騙す商売って・・・この国の美徳とか道徳心は一体どこにいったんでしょうね。

投稿: とむとむ | 2008年9月28日 (日) 20時04分

宮崎でも,空き店舗を利用した“催眠商法”をよく見かけます。
この手口にも一度,我が母上はだまされかけました(笑)。
父母をはじめ,宮崎のお年よりはとてもだまされやすいようです。
大阪のおばちゃんたちの賢さを日本国民全体が身につけたら,悪徳商法は根絶できるでしょうね(笑)。

今回はまったり弾いてみました。速い曲に少し疲れたので・・・。
音をほめていただいてありがとうございます。
バッキングはLINE6CUSTOMTONEのサイトからZAKKのトーンをダウンロードして,歪みを少し抑えて使いました。
ソロの音は,以前作ったゲイリームーア用の音をBLUESMASTARでブースト。BLUESMASTARは歪みを加えずにブーストできるのでとても重宝しています。

投稿: じろすけ | 2008年9月28日 (日) 20時38分

こんばんは,とむとむさん。
そういえば最近ファミレスもアルコールが充実していますね・・・。大人の場所と子どもの場所は,子どもの成長のためにも大人の息抜きのためにも分けられるべきだと私は思っているのですが・・・・。堅物すぎるのでしょうね・・・。

再結成EUROPEのアルバムは2作とも良いですよ。とくに2作目。11曲目“Devil Sings The Blues ”のエンディングソロは鳥肌ものです。ジョン・ノーラムもジョーイ・テンペストも上手くなりました。

この国の美徳・道徳・・・。「戦後教育が悪い」とかおっしゃって本日クビになられた本県出身の大臣がいらっしゃいますが・・。自身の道徳性について考えられたことがあるのかどうか・・・。
地道に世の中のために努力を続けてきた人が社会的にも経済的にも報われる世の中にせねば・・・。“儲けた者勝ち”の世の中ではいけないですよね・・・。

投稿: じろすけ | 2008年9月28日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連鎖記憶・・・陰謀のセオリー4ファイナル | トップページ | 情けない・・・言葉を失うこと1 »