« 食の安全・・・食わず嫌い2 | トップページ | ある日森の中・・・惚れ薬1 »

2008年11月 7日 (金)

秋の休日・・・食わず嫌い3ファイナル

今週になって,夜ビールを飲むことが多くて,なかなかギターの練習がはかどらないのです。

基本的にお酒を飲まない私ですが・・・。

Sapporohita 先日,サッポロビール日田工場に見学に行って以来,ヱビスビールがお気に入り。

毎晩飲んでます。

飲むといっても,夫婦2人で350ml缶を1本飲むだけですが・・・。

それでもギターは弾いています。

しかし,さすがに飲むと演奏がうまくいかなくて・・・というか,録音の準備がめんどくさくなって(笑)。

工場見学のあと,できたての生ビールを試飲の定番コース。けっこうな人出でした。飛び込みで入った私達夫婦でしたが,人数制限ギリギリのところで潜入成功。

ただし・・・予定外の飛び込みで入った私達でしたので・・・

2人ともドライバー・・・・

Apple

というわけで試飲は,りんごジュース・・・crying

悔しかったので売店でヱビスビールを買って帰宅後飲んだところです。

なんと美味いことか・・・。

ビールは苦いので苦手と思っていた私ですが,これで“食わず嫌い”を1つ克服です。

そもそも,なぜ,この工場見学にいったかと申しますと・・・。

先週の金曜の深夜,

「せっかくの3連休だから,黒川温泉にでも行こう」

ということになり,ネットで検索。さすが黒川温泉,完璧に満室。

黒川の近くで,安くて良いところはないかと探したら・・・・

“杖立温泉”を発見。2食付1人10800円也。

Tuetate

ホテルの風呂,グループホテルの風呂,グループ経営の風呂,合計5つの風呂入り放題。とは言っても3つで体力の限界でしたが・・・。

Kasikiri_2 写真は,貸切露天風呂の写真です。

わざわざ貸し切らなくても,ちょっと時間をずらせば貸切になるのどかな温泉でした。

ホテルも豪華な食事が出るわけでもなく(料金を上げれば豪華になるのですが・・・),ただし,素朴な味で美味。量にいたっては,この私が満腹になるほどでしたから・・・

おもてなしも,ホテルマンの格好をした田舎のお兄ちゃんやおばちゃんが一生懸命やっていて,微笑ましい。

夕食時,ホテルのお兄ちゃんに天ぷらのつゆをかけられてしまったのですが,不思議と腹が立たない。アトラクションに思えるくらい(笑)。ホテルのお兄ちゃんは私につゆをかけたことさえ気づいていないのに(笑)。

腹を立てることも忘れるくらいのんびりできました。

無計画で温泉に行ったので,チェックアウト後,「さて,何をしようか」と・・・

あてもなくドライブ・・・。

途中,道の駅の観光地図で見つけたビール工場に潜入した次第です。

で,その後もあてもなくドライブ。

「阿蘇でも観て帰るか」ということで

Horizn

Asossusuki2

カルデラの様子が伝わりますでしょうか・・・。

ふと空を見上げると・・・

Para2 

近くに行って見てみると・・・・

Para1

パラグライダー・・・。

妻曰く

「あれに乗ってみたい。」「パラグライダーなら怖くないはず。」

妻よ,“食わず嫌い”とかいうレベルではなくて・・・・

精神的にも物理的にも無理だと思うよ。きっと、私達・・・・。

ということで,無理やりファイナルでございます。

シャッフルに苦しめられたことと,ソロが意外に難しいこと,ソロの前の繰り返しフレーズが鬼門だったこと,けっこう苦労しました。

かなりミスっていますが,ご容赦下さい。

最後の最後でPU切り換えたらノイズが入るし・・・

録り直そうかなと思ったのですが・・・疲れました。

ちなみに、ギターは左chのサイドギターパートがSG、他はカスタムです。

【Forever ファイナル】

アメリカンHRも良いものですね。

ビールも温泉もロックも・・・何事も体験してみなければわからないものだと実感。

でも・・・繰り返し言いますが・・・

妻よ、パラグライダーは無理だぞ。

|

« 食の安全・・・食わず嫌い2 | トップページ | ある日森の中・・・惚れ薬1 »

コメント

いやぁ~,じろすけさん,この温泉街の写真と阿蘇の写真。
いいですねぇ~。
「いいとこだなぁ~,行ってみてぇ~。」って,思わずため息漏らしちゃいました。

はっ。
じろすけさん,おはようございます。
今朝,こちらは,ポツポツと,雨でございます。気持ち,気温も高めのような感じです。今,窓を開けてコメントを打っていますので。

音源。
この乗り。
そそられますねぇ~。
このバッキングトラック+サイドギターに“酔いどれさん”かぶせたら,めっちゃ気持ちよさそうなんですもん。
じろすけさん,ビール飲んだほろ酔い加減で,一発,“ほろ酔いさん”してみませんwink

投稿: ひまわり | 2008年11月 7日 (金) 07時47分

こんばんは、ひまわりさん。
今日の宮崎はやたらと蒸し暑かったです・・・。

阿蘇は雄大かつ不思議な風景ですよ。
おすすめです。
杖立温泉もすばらしかったです。
静かで、風呂以外何も無くて、ひたすらのんびり出来ます。
お金と時間があれば1週間ぐらい滞在したいくらいです。

しかし、兵庫には泣く子も黙る有馬温泉があるではないですか。
一度行ってみたいです。高そうですが・・・。
先日アメトークで観た三田市の“熊野の湯(郷?)”http://kumano-no-sato.com/sanda/
もすごくよさげ。
三田市は温泉が多いようですね。
一度うかがいたいです。

ほろ酔いさんですか・・・
やってみるとおもしろいかもしれませんね。
ほめていただいたので、調子に乗ってバッキングオケを作ってみました。時間がある時に“酔いどれさん”で使っていただけるとうれしいです。
http://446q6g.bay.livefilestore.com/y1pwGuv_gsZNA-RyWagSaItlfz8kmixKDXnN6mvXJWDnhAQ8PX7u3h9c1ZfGyhDUFvRTWbyxOE8coiR2p05drz3kA/forever%20backing.mp3?download


投稿: じろすけ | 2008年11月 7日 (金) 20時01分

最近忙しすぎてギターは全くです。
おまけに、宅録用のPCが起動しなくなってます。
録音したファイルもパーです。笑
仕事や他の事が一段落したらまた録音最初からはじめます。

「ひぜんや」さんですよね?
懐かしいな・・・
以前「大自然」に泊まった事あります。
のどかで良かった記憶が蘇ります。
パラグライダーも思い出しました。

いいっすね、ザクっとした歪み・・
アメリカンな雰囲気も良く出ています。

投稿: bluesky | 2008年11月 7日 (金) 22時36分

こんばんは,blueskyさん。

出かけた先で団体さんを見るたびに,blueskyさん忙しいだろうな~といつも思います。
11月はお忙しいでしょうね。ご無理をなさらないようにしてください。

それにしても,さすがプロ!
おそるべし!!
blyeskyさんと同じ,“ひぜんや”グループの“大自然”に宿泊しました。
私ものどかなところがすごく気に入りました。
近いうちにまた行く予定です。
が,その前に鹿に会いに(笑)

PC大変ですね。
録音のやり直しは,かなりしんどいでしょうが・・・楽しみにしています。

>ザクっとした歪み・・
いつもはJCM800を使うことが多いのですが,今回は時代考証も考慮して,Marshall Super Leadのモデリングを使ってみました。ほめていただいて,苦労が報われました。ありがとうございます。

投稿: じろすけ | 2008年11月 7日 (金) 23時10分

じろすけさんっ!
おはようございます☆。・。・。

今朝はけっこう早起きしてます。
雨がポツポツしてて、少し肌寒いです。

車で小旅行に出られたんですね。
湯煙の写真、風情が感じられていいなぁ~のんびり~♪
露天風呂は、なんかおしゃれで、清潔そうな感じですよね。
気持ちよさそう・・・

一番下のお写真、鳥かと思ったら、
そっか~、パラグライダーですか~
空を飛ぶって、永遠の憧れですもんね!
夢で空を飛んだことがあるんですが、ホント気持ちよかった!

ファイナル、2回聴かせていただきました。
最初っから、カスタムの音、しびれますね!
大人の雰囲気です。

3分を過ぎたあたりからの盛り上がり、カッコイイですよ!
3分40秒ぐらいから、じろすけさん、
すっごいノッテますね!(*^^*)

あ、そうそう、ビール!
お二人で350mlとは!(≧∇≦)♪メチャかわいいですっ!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年11月 8日 (土) 09時16分

自然が近くにあって、羨ましいです。
ボクの住んでいるところは…。
道路は渋滞しまくりだし、かなり足を伸ばさないと開放的な場所がありません。
また温泉に行きたいな。

ギターカッコイイですね。
別々のパートもちゃんと練習して録音までしてすごいです。
ボクは一つのパートすらまともに弾けません。
ひたすら練習あるのみですね。

投稿: かず | 2008年11月 8日 (土) 22時41分

こんばんは,Shannonさん。

今日は宮崎も肌寒かったです。
天気悪いし・・・。
私も今朝は早起きして,県内を車でプラプラしてました。

杖立温泉は風情があってよかったです。
30越えてから「温泉以外,な~んもなし!」というのが好きになりました。大人になったのだと自己満足しています。

ギターを“大人の雰囲気です。”と言っていただけてうれしいです。なかなかリズムのタメがつかめなくて苦労しました。

缶ビール1本飲むとけっこう酔っ払うのです。
この点は“大人”じゃないですね・・・。
精進します(笑)。

でも,危険を避けてパラグライダーに乗らないことは“大人”なのだと思います(笑)。夢で見るだけでも怖いのに・・・。

投稿: じろすけ | 2008年11月 8日 (土) 23時30分

こんばんは,かずさん。

宮崎は自然がいっぱいです。
というか・・・自然しかありません(笑)。
が,「良い温泉」となると近くにはなくて・・・。
杖立までは片道250㎞です。けっこう疲れました。
でも,それだけの価値のある温泉でした。
おすすめです。

ギターほめていただいてありがとうございます。
2年前ギターを再開する際に,
「ソロもバッキングも弾けるようになろう」
と思いました。
そのためには,
「曲の全てのパートを練習すれば良いのではないか」
と考え,録音を始めました。
出来はともかく達成感が味わえるので,この方法は気に入っています。自分でオケを作ることもギターパートを理解することに役立っているような気がしますし・・・。
意外と楽しいですよ。

投稿: じろすけ | 2008年11月 8日 (土) 23時41分

いや~、いい連休を過ごされたようですね。
うらやましいです。

こちらは休日にでかけても人だらけなので、
かえって疲れるだけで、あまり息抜きもできません・・・
九州が懐かしいです。阿蘇いいなぁw

ファイナル聞かせていただきました。
相変わらず骨太なバッキングと、エッジの効いたソロで
見事な音源です。

HRは結構食わず嫌いって多そうですよね。
特に80年代とかって格好が狂ってますもんねw
あれじゃ見ただけで引きますよ、普通w

投稿: sinken | 2008年11月10日 (月) 01時15分

こんばんは,sinkenさん。

郷愁をそそるでしょう~
阿蘇,霧島,雲仙,九重,桜島・・・九州の火山は美しいですよ~
大噴火起こしそうで怖くもありますが・・・coldsweats01

骨太と言っていただいてうれしいです。
私自身は骨太だけでなく,肉太・・・coldsweats01
ソロは指板をワイドに使うので難儀しました。
私はド近眼なので,指板の横移動が苦手なのです。
焦点が合わないのですよね・・・。

80年代前半は,NWOBHMとLAメタルとの狭間なので,微妙なルックスの人達が多かったですね・・・。
ヴァンデンバーグでさえ・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=hN-nKZ8B96Q
上半身はシマウマ&蝶ネクタイ
下半身はスパッツに意味不明のレッグウォーマー・・・
この格好では,ピザの宅配が来ても玄関を開けることができません・・・。

投稿: じろすけ | 2008年11月10日 (月) 01時36分

こんばんは。

じろすけさん、カルピスはビールの50倍好きなんですよね(笑)
自分はもう何ヶ月もアルコールを口にしてませんが。。。
何か、良いですね、旅行。
自分もプチ旅行したい気分です。
旅行って、何気に移動時間とか楽しくないですか?
もうワクワクしっぱなしで(笑)
1人旅・・・しよっかな。。。

曲の方、聴いてたら宅録したくなってます。
時々、突発的に19時台に帰れる事もあるんで・・・オケを!とか思うんですが・・・録音するまでには到りません。。。
同じ曲だけに拘ってると、どうしても飽きてしまうんです。。。
それに比べて、じろすけさんは凄いですよ、マジで。
最近、前以上に痛感していることがありまして・・・やっぱ向き不向きの曲ってあるんだなぁ・・・と。
じろすけさんのようには弾けませんもん・・・。
っしゃー!今夜も頑張るべー!

投稿: 昆布 | 2008年11月11日 (火) 20時30分

こんばんは、昆布さん。

その通りです!
カルピスはすばらしい飲み物です。
工場はどこにあるのでしょうね。
ぜひ見学したいです。

仰るとおり、旅は移動している時が一番楽しいですよね。
流れる景色を眺めているのがすごくいい。
先日DVDで「ワッキーの地名しりとり」を観たのですが、憧れます。
宮崎ツアーお待ちしてます!

向き不向きの曲ってありますよね。
私は力でごまかせるような曲が向いているのかと・・・。
不向きの曲には手を出さないようにしています。
昆布さんは、かなりオールマイティーに弾きこなしているような気がするのですが・・・・。

今回の曲は初めてスライドバーを使ってみました。ほんのちょっとですが・・・へろへろ・・・。昆布さんのようにはいきません・・・。

私もがんばりますよ!

投稿: じろすけ | 2008年11月11日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の安全・・・食わず嫌い2 | トップページ | ある日森の中・・・惚れ薬1 »