« 名言・・・惚れ薬3ファイナル | トップページ | 電話 »

2008年11月28日 (金)

2度ある事とそうでない事・・・お願い1

現在の中学生の時間割には「クラブ活動」の時間はなくなっているようですが,私の中学時代は,週1時間のオアシスでした。

大抵は,「ソフトボール」「サッカー」「将棋」のいずれかに属して楽しんでいました。

中学2年生のとき・・・・。

クラブ活動を決定する際,第4希望まで書くように担任の先生に言われて・・・

第3希望まではいつもの3つでうまったのですが,第4希望が・・・

まぁ本を読むのが好きだから“朗読クラブ”でいいやと適当に記入。

すると,当然の如く“朗読クラブ”に決定。

それはそれで,楽しみにしながら活動場所の図書室に行くと・・・・。

私以外,全員女子!

それはそれで,微妙にうれしかったり(笑)。

そして,2年生は私を含めて2人。他は全て3年女子。

それでも微妙に(笑)。

2年生は私とKさん。80’sヤンキーテイストはあるもののかわいい子でした。2年生は2人きりなので,必然的にペアに。

これはうれしい(笑)。

そして,活動開始。

そこで,私は自分の勘違いに気づきます。このクラブは“朗読”クラブであって“読書”クラブではないこと・・・・。

黙って本を読むのではなくて,朗々と感情込めて声に出して読むという世界。

なるほど3年女子の面々はそういう方々・・・。

あとの祭り。

かと思いきや,担当の先生が

「第4希望でこのクラブに参加している生徒は,変更してもかまいません。」との裏ルールを発表。

当然,私が存在すべき空間ではありません。さっそく移動しようと思ったら・・・

Kさんが私の手をとり,潤んだ瞳でじっと見つめ

「お願い・・・じろすけくん,行かないで・・・・」

Kさんは第1希望で参加したらしく,変更は認められない。私がいなくなれば,80’sヤンキーとは対極の位置にいる上級生の女子の中で独りぼっちになる・・・・。

でも,そんなことされれば,純情なじろすけ君(14)としては・・・・。

結局,朗読クラブ残留決定。

しかし,15分後・・・・。

突然,「第4希望ルール」を活用したKさんの友達が,Kさんを救うべく朗読クラブに参加・・・。

おかげで・・・

1年間,ただ独り,感情たっぷりに中原中也だの石川啄木だの北原白秋だのを朗読するじろすけ君(14)なのでした・・・。

しかし,女性から真剣に「行かないで・・・」なんて言われたのは,この一度きり・・・。一生に2度とない瞬間だったのですね・・・・。

ということで,今回は“Please Don’t Leave Me”

正確には,“Don't Hurt Me This Way(Please Don’t Leave Me 97)”です。

ジョン・サイクス本人によるリメイク。この曲は2度目があったのですね・・・。

オリジナルとリメイクの違いを端的に述べると・・・。アルペジオが簡略化されていたり,チューニングがノーマルだったり,ソロが若干難しくなっていたり・・・。

まぁ,フィル・ライノットが歌うオリジナルの方が完成度は高いのですが・・・。

オケが完成したので,居ても立ってもいられずイントロだけ録音してみました。

http://iswqca.bay.livefilestore.com/y1pE9kigc7bMDJXJsG6WLarnAg3uXGyTr05GB6Hg4hUDehHYKSFttKZSCFMbwmqMD1G6v6Gkdr4nd4/1126bbz.mp3

【Don't Hurt Me This Way(Please Don’t Leave Me 97) イントロのみ】

|

« 名言・・・惚れ薬3ファイナル | トップページ | 電話 »

コメント

うお!すごくいい感じですね~。
こういうマイルドな感じもすごくいいです!
それにしても、この曲どこかで聞いたことがあるような…?
ドラマか何かで使われていました?

投稿: かず | 2008年11月29日 (土) 00時28分

こんばんは,かずさん。
ほめていただいてうれしいです。
この曲のオリジナルバージョンは2年前に挑戦したのですが,リベンジです。

この曲は
ジョンサイクス&フィルライノットのオリジナル
http://jp.youtube.com/watch?v=pNPT7F5xa44

プリティ・メイズのカバー
http://jp.youtube.com/watch?v=oq3fnWHl5XM

ジョン・サイクスのリメイクの3バージョンがあって非常にややこしいのですが・・・。
そう言えばプリティ・メイズのアコースティックバージョンもありました・・・。ややこしい・・・。

今から17,8年前,「たけしの元気が出るテレビ」の「初めての告白」のコーナーでプリティ・メイズのカバーバージョンがかかっていた記憶があります。告白に失敗すると流れる曲でした(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年11月29日 (土) 01時07分

じろすけさん,おはようございまぁ~す

今朝,こちらは,快晴です

じろすけさん,「うまいわぁ~。」
今回の記事です。
十代前半の少年の気持ちを,なんか,久々に思い出しました。
にしても,じろすけさん,14のときに感情を込めて“中原中也,石川啄木,北原白秋の朗読”ですか。頑張りましたね。

で,80’sヤンキーテイストの少女Kさんの「お願い・・・じろすけくん,行かないで・・・・」の言葉から今回の音源につなげてくるなんて,「うまい
じろすけさん,今回の記事,だいぶ練ったでしょう。

音源。
肩に余計な力が入っていなくて,いい音源になりそうですね。

投稿: ひまわり | 2008年11月29日 (土) 08時32分

淡い思い出が初々しいですね(^.^)
私もその頃を思い出しました♪
ちなみにテニス部の主将をしてまして、下級生からは絶大なる
人気を誇ってました(ホントですよ~)が、今は昔…
その面影はございません(涙

今回の音源ですが、タイトルではわかりませんでしたが
リンク先のYouTubeを見て「これか!」って分かりました。
次回以降このソロをどうやって、じろすけさんが仕上げてくるのか
楽しみにしとります(^_-)

投稿: はやちゃん | 2008年11月29日 (土) 16時58分

こんばんは,ひまわりさん。

わかります?
文章練ったこと。

2年前に“Please Don’t Leave Me”に挑戦していた時に頭に浮かんだ思い出だったのですが,書くチャンスがなくて。今に至りました。しかも,一度記事のアップに失敗して,0から書き直したので,さらに練ったことになりまして(笑)。

中学生の頃の自分を思い出すと,心底馬鹿だったなぁと思いますが,あんまり変わっていないなぁとも思います(笑)。
朗読クラブにとどまったことは,私の人生に多少なりとも影響を与えたなぁと思います。人生何がきっかけになるかわからないものですね(笑)。

今回の曲は,別バージョンとはいえリベンジみたいなものなので・・・かなり気負ってます(笑)。2年前の自分に負けたくない一心です。気楽に楽しまないといけないですね。

投稿: じろすけ | 2008年11月29日 (土) 21時36分

こんばんは,はやちゃんさん。

テニスの王子様だったのですね。
しかもキャプテンとは・・・・すごい。

>下級生からは絶大なる人気を誇ってました

悔しいので負け惜しみを書きます(笑)
当時の私は,現在の私とルックス的に別人でしたので・・・。
う~ん・・・昔に戻りたい・・・。

今回の曲のソロは絶対オリジナルの方がカッコイイのです。ジョン・サイクスらしさを出しつつも抑えた弾き方で・・・。リメイクの方は無駄な速弾きが入っていますし・・・。
と,先に言い訳を書かせていただきました(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年11月29日 (土) 21時43分

じろすけさん、こんばんは!


>私は自分の勘違いに気づきます。
>このクラブは“朗読”クラブであって“読書”クラブではないこと・・・。

ハハハ!~*^▽^*
実は私も、じろすけさんが朗読クラブに入られた時、
読書クラブをイメージしてました!(笑)

>「お願い・・・じろすけくん,行かないで・・・」

うわぁ~、そりゃあ、じろすけさん、
去るわけにはいきませんね~(笑)
その時のじろすけさんのお顔が見てみたい! ('▽'*)。。oO

>1年間,ただ独り,
>感情たっぷりに中原中也だの石川啄木だの北原白秋だのを
>朗読するじろすけ君(14)なのでした・・・。

そうだったんですか~(笑)
それにしても、いい活動じゃないですか~

音読っていいことなんですよね。
以前『声に出して読みたい日本語』って本がはやりましたよね。
私も持ってますが、
黙って読むのと、声に出すのとでは、
感情移入の度合いが違ってくるような気がします。

今度、ギター音源とともに、
じろすけさんの朗読もアップしてくださると嬉しいなぁ。

さてさて、今回の・・・

    くぅ━━━━━━(≧∇≦)━━━━━━!!!!

たっまりませんっ!

じろすけさん!
ホント、お懐かしゅうございます。(爆)
2年前・・・
サイクス殿を知ったばかりのころの思い出の曲!

Don't Hurt Me This Wayっていうヴァージョンも
映像で見たことがあるんですが、
タイトルを変えているのは、
やはりリメイクということで、明確に区別したかったのかな?

私は、Please Don't Leave Meというタイトルのほうが好きですが…。

そうそう、プリティ・メイズ!
私も一度だけ聴きました。
こちらがお好きな方もいらっしゃるんですよね。

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年11月30日 (日) 18時32分

こんばんは、Shannonさん。

朗読ですか・・・
何を読みましょうかねぇ
やっぱり・・・
勘弁して下さい。無理です・・・。

>その時のじろすけさんのお顔が見てみたい!

私としては、絶対見たくない顔です。
とてつもなくだらしない顔だったことが想像できますので・・・。

音源聴いていただいてありがとうございます。
私もなつかしいと思いながら弾きはじめたのですが・・・
なつかしすぎて完璧に忘れてしまっています・・・。
今日はソロを練習してみたのですが、ソロの難易度も上がっていて・・・曲名が違うだけのことはあります。
オリジナルは半音下げチューニングのため、すごくメロウな感じですが、リメイクはノーマルチューニングなので、妙に明るい曲調です。ここら辺も曲名が違う所以でしょうか。

プリティ・メイズ版もなかなか良いですよね。カバーというよりも一生懸命コピーした感じで好感が持てます。プリティ・メイズのおかげでこの曲に脚光があたったのですからファンとしても感謝しています。実は昔からプリティ・メイズのファンでもあるのですが(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年11月30日 (日) 23時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 名言・・・惚れ薬3ファイナル | トップページ | 電話 »