« 贅沢・・・惚れ薬2 | トップページ | 2度ある事とそうでない事・・・お願い1 »

2008年11月24日 (月)

名言・・・惚れ薬3ファイナル

「男は負けるとわかっていても戦わなければならない時がある」

キャプテン・ハーロックの名言。男惚れ。

ということで,“キャプテン”に憧れた私。“船長”に挑戦してみました。

艦名はアルカディア号・・・・ならぬスワン号

081108_1525

面舵い~っぱ~い!

081108_1512

先々週の日曜,秋らしい風景を眺めようと,子どものころ通っていた山奥の小学校のイチョウの木をめざしてロングドライブ。

宮崎からはるばる3時間のドライブの末,見たものは・・・・。未だ青々としたイチョウの木・・・。何のためにこんなところまできたのだろうと落ち込んだ末,せっかくだからとダム湖のスワンに挑戦。

39歳にして初体験。

これ,かなり楽しい!

負けるとわかっていても戦いたくなります。

名言と言えば・・・・。

ちょっと前,石井選手の放言が話題になっていましたが・・・。

大昔(おそらく,私が高校一年の頃)読んだBURRN誌に載っていたイングヴェイのインタビュー・・・・。イングヴェイに様々なギタリストの曲を聞かせてコメントをとるというおそるべき企画。

当時のイングヴェイは石井選手の比ではなく・・・。

アンスラックス,メタリカ,エクソダスについて「ギターのチューニングを知っているのか」「こんなのはギターじゃない」

ジミー・ペイジに対しては「彼が評価されているのは,ロック界のユーモアだ」とまで・・・

(※20年以上前に読んだ記事なので,誤った記憶かもしれません。ご容赦下さい。)

この発言が的を得ているものかどうかはともかく・・・。イングヴェイおそるべし。

こんなイングヴェイですが,「なるほど」と思わせる言葉も語ります。

Player誌(1993年2月号)掲載のインタビューで

「左手の動きは耳にかかっているんだ」

と言っていました。

なるほど,名言。たしかに自分の弾いている音,周りの音が聞き取れれば速く弾ける。聞き取れないうちには弾けない・・・。

ということで音源・・・。

結局,“聞き取れず”に・・・・終わってしまいました。ご容赦ください。

「男には妥協せねばならないときもあるのだ」

う~ん、我ながら名言

【Love Potion No.9 ファイナル】

|

« 贅沢・・・惚れ薬2 | トップページ | 2度ある事とそうでない事・・・お願い1 »

コメント

じろすけさん,こんばんは。

今日,こちら三田は,一日,雨でした。

“イチョウの木”,残念でしたね。
この連休くらいであれば,まっ黄色の“イチョウの木”を見ることができたかもしれないですね。
こちらは,先週くらいが見ごろでした。先日の木枯らしと,今日の雨で,葉っぱが散っちゃいました。

音源。
「うまくまとまってるぅ~。」って,何度も聴いております。
ソロのとこ,もっと,暴れてくるかなぁ~って思ってたりしたのですが,じろすけさん,うまくまとめましたねぇ~。

私,やっと,生活のリズムが取れてきた感じです。そろそろギターをケースから引っ張り出せそうです。なのですが。音源をアップする方法が???な状態に陥っておりまして。
じろすけさんの過去記事を見ながら,ゆるゆるとやって行きますね。

投稿: ひまわり | 2008年11月24日 (月) 17時29分

キャーッ!(≧∇≦)♪

じろすけさんっ!

あのスワンに乗られたんですか~っ?!
足でこぎこぎするヤツですよね♪
体力勝負って感じも・・・

写真のスワン、こうやってよく見ると、
おとなしめで、かわいいお顔してますよね。
先日のおコメの話で出てきたニャッキにも通じるものが…。

2枚目の写真、湖面です・・・よね?
影になってるのは、スワンの首・・・ですか?
何かの一部だけ見せて、
「これ、なぁんだ?」っていうクイズみたいですね!(笑)

Yngwieのインタビュー・・・(^o^;)
先輩の皆様にこれまでいろいろ伺ってました。(笑)
言いたい放題って感じなんですね。(笑)

これでYngwieを嫌いだって思われる方がいらっしゃるのは
当然でしょうね。
普通の大人なら、
いろいろ思っても口には出さないというマナーを心得ているわけで。。。

でも、思ったことそのまんま言っちゃうYngwie、
とっても興味深い人だと思います。
相手に面と向かって言ってるわけでもなさそうですし、
いいじゃないですか~って、私なんかは思っちゃいますけど、
ダメ・・・ですか?(笑)

それに、言ってることには、
彼なりの根拠もあるのではないかと・・・

言われてる本人も、
たいして気にしてないのではないかとも思いますし…。
実際、本当に実力がある大人のアーティストなら、
誰に何言われようと気にしないと思います。

さてさて、音源!
3回も聴いちゃいました。
ホント、いろんなサウンドがうまく絡まって、
ファイナルにふさわしい安定感だと思います。

次の曲も期待してますね!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2008年11月24日 (月) 18時42分

コレを妥協と言うなら私の演奏は何と言うのだろうか…(滝汗
聴き取れない箇所がおありのようですが、聴いている私には
十分にじろすけさんの演奏は伝わっているんでOKだと思いますよ~

この3連休は買い物でスーパーに行った以外は引きこもり、
おかげで左手首がとんでもなく痛いです(>_<)

先月?のプレイヤーだかギターマガジンだったか忘れましたが
AC/DCの特集で、デビューから現在までの歩みを読みましたが
とても興味を覚えました。
私もああいう風に(いや少しだけか…)歳をとっても不良で
あり続けたいですね♪

投稿: はやちゃん | 2008年11月24日 (月) 21時09分

こんばんは、ひまわりさん。

イチョウの木にリトライしてみたかったのですが・・・。
宮崎は昨日も今日も雨で、二の足を踏んでしまいました・・・。
来週晴れれば行ってみようかと思います。
が、散っていたら・・・・またスワンに乗るしかないですね(笑)。

音源ほめていただいてありがとうございます。
なかなか思い通りに弾けなくて、投げ出す形で終わってしまったことが心残りなのです・・・。
でも、ほめていただいてうれしいです。
次回もがんばります。

シェンカーⅤも今か今かと待ちわびていることかと思います。
ガツーンとした音源楽しみにしています。
音源アップで困られた場合は、お気軽にメールください。
私の似顔絵の下の“メール送信”から送れます。

投稿: じろすけ | 2008年11月24日 (月) 22時50分

こんばんは、Shannonさん。

正解! 画像はスワンの首と湖面です。
クイズみたいでしたか~(笑)

私の船、かっこいいでしょ~
1時間1200円でした。
「高い」と思いましたが、の~んびりと優雅な時間がすごせました。
次回は本でも読みながらと思っています。

実は私、イングヴェイ好きなのです。
弾けないことはわかっているので弾きませんが(笑)。
このインタビュー記事を読んでからさらに好きになって(笑)

最近、芸術家に人格を求めがちですが、芸術家だから性格が丸いというわけではありませんよね。優れた感性を持っているがゆえにすばらしい音楽を作れるのですから。優れた感性とは人と違う感性なのですから、言動が突飛になることも仕方がないことですよね。

音源聴いていただいてありがとうございます。
とにかく必死で弾きました。
結構練習したはずなのですが・・・なかなか・・・。
現在、次回シリーズオケの制作中です。
がんばります。

投稿: じろすけ | 2008年11月24日 (月) 23時05分

お、ハーロック!(笑)
その名前を聞くと、大山トチローや星野鉄郎、エメラルダスやメーテルを思い出します。
猛烈に観たくなってきました・・・。

しかし、マルムスティーンもデカい事言いますね(笑)
洋楽って、こういう事があるから面白い!
ただ聴くだけなら、英語なんてサッパリ理解出来ないんですけど、その人の歴史とか、あん時あー言った、こー言ったってのがあって・・・それもハマる要素なんですよね。
逆に誰なら認めるんだぁ?(笑)って思います(爆)

「男には妥協せねばならないときもあるのだ」・・・
分かります!(笑)
しかし、“妥協”には聴こえませんよ!
3分足らずの曲ですが、練習内容は濃かったのではないでしょうか?

投稿: 昆布 | 2008年11月24日 (月) 23時13分

こんばんは、はやちゃんさん。

「もっと上手く弾けるのではないか」
と普段なら“奇跡の演奏”“まぐれの成功”にかけるのですが(笑)。
精度はともかく、“元気”に弾けたからファイナルにした次第です。
ほめていただいて安心しました。ありがとうございます。

3連休終わっちゃいますね・・・。
ギターを弾いている時は全くお金を使わないので、とても経済的ですよね。弾くのをやめたとたん、欲しいものが頭に浮かぶのが難点ですが(笑)。

AC/DCのように歳がとれたら最高ですよね。
いくつになってもロケンロー!
私も不良に挑戦してみようかな・・・
ピンポンダッシュとか(笑)。

投稿: じろすけ | 2008年11月24日 (月) 23時16分

こんばんは、昆布さん。

松本零士のアニメはかっこいいですよね~
壮大で夢があって・・・
子供のころ欠かさず観ていました。
が、子どもだったので・・・ストーリーが思い出せません(笑)

イングヴェイすごいでしょ~

>逆に誰なら認めるんだぁ?(笑)って思います(爆)

たしか、そのインタビューでは、リッチーとジミヘンとアル・ディメオラをほめていたと思います。
私の演奏を聴かせたら何と言っていただけるのか、恐ろしくもありますが、楽しみでもあります(笑)。

私の名言(笑)に共感していただいてありがとうございます。
これからこの名言を言い訳として多用していきたいと思います(笑)。

>3分足らずの曲ですが、練習内容は濃かったのではないでしょうか?

ありがとうございます。
「そんなに練習してこれか?」
と言われるぐらい練習したつもりです(笑)。ソロパートのTAB譜を書けと言われたら書く自信がありますcoldsweats01

次回もがんばりますよ~

投稿: じろすけ | 2008年11月24日 (月) 23時36分

アップの間隔早いですね~。
自分で録音してみて、みなさんはしっかりテンポに合わせて弾けているんだな~と痛感します。
やっぱり普段からメトロノームとか使って練習しているのでしょうか?

じろすけさんの音源は、いつもギターの音が気持ち良いです。
ボクはなかなか自分の求める音が作れなくて…。
音作りもしっかり研究しないとダメですね。

投稿: かず | 2008年11月25日 (火) 23時17分

こんばんは。
失礼かとは思ったのですが・・・この記事読んでゲラゲラ笑ってしまいました。
僕もスワンに乗ってみたいなぁ。
なんかスワン号の影響で、音源がやたらとファンキーに聴こえてしまいましたー。
キューンて唸るところ最高です。

投稿: とむとむ | 2008年11月26日 (水) 00時20分

こんばんは、かずさん。

私の場合テンポとかリズムということではなくて、小節に何とか音をはめ込んでいるだけのような・・・・
やっぱりメトロノーム使って練習すべきなのでしょうね・・・。

私はおそろしくめんどくさがり屋なので、
①DVD(お笑い系がほとんど)を観ながら音とり
②DVDを観ながら反復練習
③とりあえず弾けそうな予感がしたら自作のオケに合わせて練習
④オリジナルと合わせてみて嘘を覚えていないか確認
⑤再びオケに合わせて練習
のような感じです。
①②にかけている時間がほとんどのような気がします。

音をほめていただいてとてもうれしいです。
音づくりは悩みますよね・・・。
これがまたおそろしくめんどくさがり屋なので、悩んでいるうちに結局適当に・・・。

でも、一番参考にしているのはこの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AFMOOK/dp/4401631498/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1227627529&sr=8-2

改訂版も出ているようですね。今知りました。
買おうかな・・・。

投稿: じろすけ | 2008年11月26日 (水) 00時40分

こんばんは、とむとむさん。

笑っていただけてうれしいです(笑)

39歳と37歳の男女がスワンを漕いでいる姿を見たら・・
多分私、指差して笑ってしまうはずです。

が、
スワンは侮りがたいこともわかりました。
今後は、公園や湖にスワンがあったら躊躇なく乗ると思います。
とむとむさんもぜひ!(笑)

>キューンて唸るところ最高です。
ありがとうございます。なかなか思ったようにハーモニクスがならなくて苦労したところなので、すごくうれしいです。

投稿: じろすけ | 2008年11月26日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢・・・惚れ薬2 | トップページ | 2度ある事とそうでない事・・・お願い1 »