« 携帯ショップ・・・お願い4ファイナル | トップページ | はじめの一歩 ’09 »

2008年12月31日 (水)

年の瀬に考えたこと

一昨日まで,風邪をひいて寝込んでいました・・・。

せっかくの休みなのに・・・・。

せっかく休みに向けてギターを準備していたのに・・・。

先週,島村楽器に行きまして,NさんにカスタムとSGのネック&弦高調整をしていただいたのです。

2008122321320000_3

↑SGです。

2008122321300000

↑カスタムです。

ピックは厚さ1.0㎜。

SGもカスタムもピックがガッツリはさまります。私にとってベストの弦高です。

腕を上げましたね,Nさん。

Nさんは,本来管楽器専門の方で,妻のクラリネットの調整など完璧にこなす方なのですが,最近は,ギターの調整も安心してまかせられます。

Oさんがいらっしゃらない今、Nさんだけが私の救いです。

ご満悦で帰宅して,郵便受けを見ると・・・。

注文していたストリングクリーナーが到着。送料込み1600円也。

さっそく,弦を拭いてみようと・・・・

ん???

2008122321290000

弦高が低すぎて・・・・つっかえます・・・。

かなり弦を持ち上げると入りますが,これだと弦の裏側は拭けても表側を拭く面に隙間が開いて・・・。

何とか使ってみましたら・・・・弦の裏側の汚れっぷりにびっくり。

弦高が低くても、アーム付きのギターならかなり重宝するはず。

試してみる価値有りです。

1600円の価値があるのかないのか、お金の遣い方としては微妙ではありますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日,新聞を読んでいたら,我が県代表の高校バスケットボールチームが全国3位入賞とのこと。めでたい。

が,同時に,問題提起もされていました。

ベスト4のうち,3チームに2メートル超の外国人留学生選手がいるのだそうで・・・。

記事の内容としては,「フェアではないのではないか」「競技力の向上には役立っている」ということでした。

“フェア”とか“競技力”という論点もあるのかもしれませんが・・・。お金の遣い方としてはどうなのだろうかと私は思うのです。

当然,外国から部活をするために自費で日本に渡ってくるわけではないでしょうから,渡航費用,授業料,生活費など学校が援助するのでしょう。また,外国にスカウトの職員、もしくはエージェントを派遣するための費用もかかるでしょう・・・。

学校が援助するといえば聞こえはよいのですが・・・・。誰の財布から出ているお金なのか・・・・。結局,普通の生徒が負担することになるのです。

外国人留学生だけでなく,私立の学校には様々な特待生制度があります。スポーツ,勉学,芸術・・・。

特待生制度によって救われる子どもも少なからずいると思います。

しかし、“学校のPRに役立つ”が故の特待生制度。教育のあるべき姿なのか。

そして,経済的に苦しく,やっとの思いで高校に通う子どもたちのお金も特待制度のための資金に回されていると思うと・・・。

育英資金やあしなが育英基金などの奨学金を借りてまでして支払った授業料の一部が、特待生制度の資金に回されているのかと思うと・・・。

経済的に苦しい子どもたちまでが“負担”を背負っている現状。

経済的に苦しい子どもたちを救うための育英会が、小泉改革の中で地方に移管され,縮小してしまった現状。

若者の非正規雇用者が増えたため,奨学金の返済率が低くなり,地方の育英基金が立ち行かなくなっている現状。

自殺の激増で,あしなが育英資金が不足している現状。

来年はさらにリストラの嵐が予想される現状。

育英基金の枯渇が予想される現状・・・。

地道にまじめにがんばっている若者が救われるシステムを築き上げなければならないのではないか・・・。

と、寝込んでいたので、普段考えないことを考えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日の夜から,ベッドから起き出せたので、ギターを手に取り猛スピードで練習・録音しました。

Y&T【Rescue Me】です。

【Rescue Me ファイナル】

バッキングは単純,ソロも単純。チョーキングのみの速弾きなし。

楽勝。

と思っていたのですが・・・・。単純であればあるほど難しいですね。しかも,22Fチョーキングがチョコチョコあって・・・ノイズとの闘いです。

それにしてもチョーキングだけでこの長さのソロを構築するとは・・・・。デイヴ・メニケッティ,侮りがたし。

ちなみに、使用ギターは

アルペジオがエレアコ

左chがSG

右chおよびイントロ・ソロがカスタムです。

※ 最近、音源がうまく再生できないことが増えてきたようです・・・。

   まさに、Rescue Me weep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご挨拶が遅くなりました。

本年もみなさんのおかげで楽しく毎日を送ることが出来ました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

|

« 携帯ショップ・・・お願い4ファイナル | トップページ | はじめの一歩 ’09 »

コメント

あー、良かった。聴けました。
前回の音源聴けなったのですweep
こちらもPC不具合で再インストールしたりしたので
そのせいかと思っていたのですがw

わが県の高校ラグビーも数年前に騒がれましたね。
今年度も例年通り留学生がおりましたが地区予選で敗退しました。
考えさせられる問題です。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をhappy01good

投稿: JUN☆ | 2008年12月31日 (水) 23時04分

先日ギターを購入に行った時、同じくショッピング中(?)で高校ラグビー大会出場の日向高校一行に出くわしました。
なぜかじろすけさんにギター買ってるのを見られてるようでドキドキしていました。笑
最後の最後に1曲持ってくるのはさすがです。
粒の揃った歪みも心地よい。

来年は社会的にもっと厳しくなり、今年以上に色々な問題が出てくると思います。
私も予防を完了させました。笑

喪中のため年始のあいさつができませんので、年末のご挨拶とさせていただきます。
また来年も宜しくお願いいたします!

投稿: bluesky | 2008年12月31日 (水) 23時24分

最近、更新がないなと思っていたら、体調を崩されていたのですね。
ボクは何年か前、年末年始の長期連休が始まった日から熱を出して寝込み、最終日に治った苦い記憶があります。
まったく鼻がきかない状態で飲んだ缶コーヒー、何も味がしないざらざらした飲み物だったという強い印象だけが残りました…orz

運動系、身体能力が高いからって外国人選手を入れるのはどうなんですかね?
そんなに勝ちたいなら、全員外国人にすればいいのに。
そのうち、すべての大会から日本人が消えるかもしれませんね(笑)

病み上がりなのにこの音源、素晴らしいです。
そこまでギターにかける想い、感服しました。
あまり良く見えませんが、使っているピックはもしかしてJim Dunlopの亀のやつですか?
でしたらボクと同じですね。ボクは0.73mmを使っています。

来年も楽しい書き込み期待していますね!
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: かず | 2008年12月31日 (水) 23時45分

すでに年が変わってしまいましたが…
喪中のため新年のご挨拶はできませんが
「今年もよろしくお願いします。」

さて我が高校も当時はバレーボールでは全国1,2を争う高校で
部員は全国の中学から集められた精鋭ばかりですが、
(今年からバレーボール全日本女子の監督になる真鍋も同級生です)
“地元大阪”の感はあまりしなかったのを覚えています。
しかし母校ですから応援はしていました。
その時は、じろすけさんのおっしゃることなんて全く考えて
いませんでしたが、今改めて考えさせられますね。

話しはかわりまして年末からご夫婦で風邪だとお聞きして
心配していましたが、きっちりと音源のアップをされていたので
一安心♪奥様の方も大丈夫ですか?
しかしじろすけさんの選ばれる曲ですが、私の心に突き刺さる
曲が多いです。
今回の曲もとてもいい感じで、近いうちに挑戦してみたいと思いますが
おっしゃるほど簡単ではなさそうなので私の場合はかなり力を入れて
100%以上の力でコピーしたいと思います(^_^)

また今年も色々と教えて下さい。

投稿: はやちゃん | 2009年1月 1日 (木) 00時31分

じろすけさん。
「新年,あけまして,おめでとうございます。」
「本年も,また,よろしくお願い致します。」

音源。
Goodです。
かっこよくきまってますgood


投稿: ひまわり | 2009年1月 1日 (木) 07時17分

あけまして おめでとうなのです。

去年はいろいろと教えていただき、
ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします(〃´-ω・)

音源かっこよすぎです(≧∇≦)v

投稿: sabapi | 2009年1月 1日 (木) 14時25分

あけましておめでとう。
今年もよろしくです(⌒‐⌒)

投稿: punch | 2009年1月 2日 (金) 01時25分

あけましておめでとうございます。

じろすけさん、年末に体調不良だったのですか・・・今は大丈夫でしょうか??
年の最後にとても深いことを考えてたんですね・・・。
自分も年末年始に色々と考えることがあって・・・なかなか為になった?帰省でした。
今年も宜しくお願いいたします。

つーか、ストリングクリーナー微妙ですか??
買いだと思ったんですが・・・まだお店で見かけないのですよね・・・。

投稿: 昆布 | 2009年1月 2日 (金) 21時08分

じろすけさん・・・

じろすけさん・・・

ん???もしかして、まだ寝てらっしゃる?

お風邪は大丈夫ですか???

とりあえずビール・・・じゃあなくって、
とりあえず、ご挨拶!

あけまして おめでとうございます☆。・。・。キラッ

寝転がっていると、
けっこういろんなこと考えるものですが、
じろすけさん、さすがまじめでいらっしゃいますね!

私なんて、
サイクス殿と雛壇で並んでるところとか、
ウルフさまと、
イルミネーション見ながらデートしてるとことか、
そんな妄想ばっかり!(爆)(^o^;)

あ、話がそれましたが、育英会!
そうなんですよね~、返済率が低下してるらしく・・・
みんな生活大変だからか・・・

私学はいろいろ考えさせられますよね。
宣伝のための派手なことには予算を使うけれど、
目立たないところはセコセコ削る!
( `_´ ) # またまた怒りShannon登場!

ってことで、音源!(*^^*)
いい感じですね~
上に書かれたお話からの流れでコレを聴く!
イントロ・・・なんかスッと入ってきますね~

2009年も、じろすけさんのお話と音源、
楽しみにしてますね~☆

あ、まずは、体調の完全回復ですねっ!
今年もよろしく!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2009年1月 3日 (土) 11時33分

あけましておめでとうございます。JUNさん。
私こそ、お世話になっています。
今年もよろしくお付き合いください。

昨年暮れ、Skydriveが大容量25GB無料の大盤振る舞いになったのはよいのですが・・・。
どうもそれ以来、ダウンロードの動きが悪くなったような気がします。
私だけかもしれませんが・・・。
しかたがないので、今回は緊急避難用スペースに音源をアップしています。
2009年の最初の課題になりそうです・・・。

スポーツの問題は難しいですね・・・。
トップチームがプロ・もしくはプロに準じた形態をとっている競技はクラブチームが選手を育成すべきだと思うのです。
学校現場にまる投げの状況と、学校現場に金銭が入り込んでくる状況をかえないといけないと思うのです・・・。

投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 15時11分

今年もよろしくお願いします、blueskyさん。

>私も予防を完了させました。笑

何のことだか予想がつかなかったのですが・・・。
驚きました。
しかし、blueskyさんの先を見通す目に感服するとともに、新たな道に挑まれる姿に力をいただきました。
私もがんばらねば。

「現在、心●橋。59を試奏しています」
と、先日スパイから電話がかかってきまして・・・(笑)
59うらやましいです。

ぜひ、セッションお願いいたします。


投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 15時23分

あけましておめでとうございます、かずさん。

昨年暮れに体調を悪くしまして・・・。
28日に39℃オーバーでした。
気合で治して、30日からギターを弾いて、31日にアップして・・・。
調子に乗って、元旦に初詣に出かけたり、墓参りしたりしていたら・・・。元日夜から喘息炸裂です。
グダグダの年末年始になりました。
健康は宝ですね。

ギター弾きたくてたまらないのですが・・・・。

ピックはジムダンロップの亀さんです。
普段は1.14ミリの紫亀さんを愛用しています。弦高を確認する時だけ1.0ミリの水色亀さんの登場なのです。
ジムダンロップの亀さんシリーズはアタックの音が独特で良いですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 15時30分

今年もよろしくお願いいたします。はやちゃんさん。

学校や教育は、フェアなことを大前提に、経済的に恵まれていなくても、真面目に勉強すれば報われるものでなくてはいけないと思うのです。最近、"学力"の問題がよく言われますが、努力しても報われない状況にある中では、伸びるわけがないと思うのです・・・。

しかし、真鍋政義監督が同級生でいらっしゃるとは・・・。
バレーボールを応援するのが楽しみになりました。
ちなみに私、大林素子さんが現役のとき、お話したことがあります。以下、会話全文。
大林:「ボールとってくださる」
私 :「はい」

風邪をご心配いただいて申し訳ございません。
現在、私は喘息。妻は軽い中耳炎のようです。
新たな年もひどい船出です(笑)。

>私の心に突き刺さる曲が多いです。
そう言っていただけるとうれしいです。
元気になったらTABなどをアップいたしますので、よろしければご活用ください。


投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 15時53分

あけましておめでとうございます。ひまわりさん。

ひまわりさんには本当に長きに渡ってお付き合いいただき感謝しています。
今年もよろしくお願いいたします。

私は風邪ひき全開なのですが・・・ひまわりさんは決して風邪などひかれませんようご注意ください。

音源誉めて頂いてありがとうございます。
今年もがんばりますよ~

投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 15時56分

あけましておめでとうございます。sabapiさん。

sabapiさんには私のほうこそ刺激をいただいています。
上達のスピードに舌を巻くばかりです・・・。
弾き語りまで・・・

音源誉めて頂いて感激です。
お互いギター楽しんでいきましょう!

投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 16時02分

あけましておめでとうございます。punchさん。

今年はリアルライブなのですね。
楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 16時03分

あけましておめでとうございます。昆布さん。

現在も体調は・・・
今年もしんどい年になりそうです。

宮崎も冷え込みましたが、東北の方はすごい寒波だったようですね。
帰省中のお話楽しみにしています。

ストリングクリーナー・・・
微妙に微妙な感じです(笑)。
弦の裏の汚れはかなり取れますが、私のギターでは5Fまで拭くのが限界ですし、それもかなり弦を緩めなければ無理です。
ギターを弾くたびにさっと汚れを拭く、という使い方には適していないような気がします。

投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 16時09分

あけましておめでとうございます。Shannonさん。

寝込んでいるのばれましたか・・・
鋭い洞察力。
おそるべし。

大晦日までは復活していたのですが、大晦日から元旦にかけて調子に乗ったのがいけなかったようです。
今年で40の前厄であることを認識して行動しないといけないようです。

育英会の返済率の低下。深刻のようですね。
卒業しても正社員になれない状況というのが最大の問題のようですね・・・。
私学の学費の高さにも驚かされますし・・・。クラスの1/3近くが学費が払えなくて辞めたという話も聞いたことがありますし・・・。

暗~い話でスタートしてしまった2009年ですが、
お互い妄想全開(笑)で明るく乗り越えて行きましょう!

今年もよろしくお願いいたします。


投稿: じろすけ | 2009年1月 3日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯ショップ・・・お願い4ファイナル | トップページ | はじめの一歩 ’09 »