« ギターの送り方 | トップページ | やりきれない »

2009年1月29日 (木)

大阪粉もん CITY

24日(土) 伊丹空港の到着ロビーに出るとはやちゃんさんが待っていらっしゃいました。

そのまま、はやちゃんさんのプジョーに乗せてもらい、積年の夢だった「司馬遼太郎記念館」に連れて行っていただきました。

6万冊の蔵書もさることながら・・・。私としては展示してあった、司馬先生御用達のPARKERの万年筆が欲しくて・・・

「司馬遼太郎記念館」の次は、いよいよはやちゃんさん宅訪問。

奥様と娘さん達に迎えていただきました。

実は私達夫婦は人見知りなので、かなり緊張していたのですが、奥様の優しい心遣いと下の娘さんの軽妙なトークで・・・気づけば“我が家モード”でだらしなく座ってしまっていた私です。セッション終了後に帰ってこられた上の娘さんとはやちゃんさんとの大阪トークも絶妙でした。

Hayachanokonomi で、いよいよ、お好み焼き。

思わず歓声とともに拍手をしてしまいました・・・はやちゃんさんのコテ捌き。見事なお好み焼きの返し。

文章でうまく伝わらないのがもどかしいのですが・・・とにかく美味。

このクオリティーが自宅で出来るとは・・・

これぞ粉もん文化!

おそるべし、大阪粉もん CITY!

ご飯2膳、味噌汁いっぱい、お好み焼き2人前、焼きそば・・・・まだ食べたかったのですが、時間も押し迫ってきて・・・セッション開始!

機材は

私がGTをつかわせてもらい、はやちゃんさんはトーカイのレスポール。

ギター → ZOOM G2

                →ZOOM H4 → アンプ(モニター) 

ギター → ZOOM G2

というセッティングです。

やっぱり、セッションって楽しい。

音がぶつかり合う感じ。心地良い緊張感。何と表現すればよいのでしょう・・・空気感と表現すべきか・・・。

とにかくひたすら気持ちよい!

ということで音源です。

ちなみに、左CHがはやちゃんさん。右CHが私です。

【DETROIT ROCK CITY  はやちゃん宅セッション】

絶対、機会を作ってまたお願いします。

その後、はやちゃんさんのギターをすべて試奏させていただきました。どれも味があってすばらしいギター。うらやましい。

その後、奈良に行き、鹿と戯れつつ、観光した次第です。観光の様子は、妻が今週末にでもブログに書くと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、翌25日(日)

ブルーのプジョーに道案内していただきつつ、りんくうプレミアムアウトレットに行ってまいりました。

この日はblueskyさんとお会いすることが出来たのです。

さっそく、3人で島村楽器入店。

カウンターに店長のOさんの姿。

送ったギターを診てもらいました。

「問題なし」とのこと(笑)。

それにしても、私としては不思議な気分。

目の前に自分のギターがあって・・・・

宮崎にいたはずの島村楽器のOさんがいらっしゃって・・・

大阪のblueskyさんがいらっしゃる・・・

目の前でいろんなものがいっぺんに結合した感じ。夢をみている感覚でした。

その後、弾けもしないくせにジョンサイクスモデルだの59リイシューだのを試奏させてもらい、島村楽器を出て、GODIVAのホットチョコレート(正式名称は忘れました・・・)

これがかなり美味!

そして、blueskyさんの奥様、娘さん、息子さんと合流して、丸亀製麺へ!

サヌカーの私達にはたまりません。

これまた、さすが大阪。本場讃岐の味と雰囲気!

さすが 大阪粉もん CITY!

うどんを食べながら、奥様からいろいろなお話が聞けてすごく楽しかったです。そして、息子さんの可愛らしいこと!別れ際、車の中から娘さんに手を振ってもらえたこと。感激でした。明るいご家庭の雰囲気すばらしいです。

りんくうには、これからちょくちょく出没すると思います。今後ともよろしくお願いします。

それから、いただいた“うどんしょうゆ”は昨夜さっそく使ってみました。てっげ、美味いです。パワーサプライは次回レポートさせていただきます。

書きながら、旅のことを思い出していたら・・・・夢のような気分になってきて・・・明日仕事行きたくなくなってきました・・・・でも、仕事がんばって、銭を貯めなければ・・・・。

お金が貯まり次第、また行きますのでよろしくお願いいたします。

|

« ギターの送り方 | トップページ | やりきれない »

コメント

関西遠征お疲れ様でした。
文面からも楽しさが伝わってきます。

大阪の活気に触れていい栄養補給?が出来たのではないでしょうかw
はやちゃんさんとのセッションも完璧でさぞや
充実の時間を過ごされた事と思います。
自分もデトロイト再度ブラッシュアップ中です。

いやぁ、ほんと楽しそうだなぁ。
自分も是非参加したいです、いつかお会いできる日を
楽しみにしております!

投稿: sinken | 2009年1月29日 (木) 01時56分

いやぁ~お恥ずかしい(^_^;)
この曲を聴くたびにあのときの緊張が蘇ってきますが、
とても貴重で楽しい時間で、まだギターをはじめて1年半ですが
一番心に残る出来事でした♪
私がもう少し上手かったらと反省しきりですが、またこう言った機会が
巡ってくることを心より願っています。

あの日の夜両親に「宮崎では、あの大きさのホットプレートは
売ってないそう」と話したらとても驚いていました!
食文化の違いからでしょうけど、とても面白いと思いました。
他にも宮崎にはあって大阪にはないも、またその反対が
色々あるかもしれませんね(^^)
あっ思い出しました!甘~い醤油は当地では売っておりません(笑

ところで島○ではアメデラは購入されなかったのでしょうか?
blueskyさんにも他のモノで煽られたと思いますが、
無地帰られたのか、それとも悪魔に負けて…

~追伸~
嫁さんが一言いってました。
「とても人見知りとは思えない」と(^_-)
冗談?はさておき、嫁さんもとても楽しく過ごせたようです♪

投稿: はやちゃん | 2009年1月29日 (木) 21時49分

こんばんは,sinkenさん。

関西はいいですね~
都会と歴史が絶妙に融合していてたまりません。
でも,浅草も良いのでしょうね。
関東遠征もぜひやってみたいです。

やっぱりセッションは楽しいです。
ほどよい緊張感がなんともいえません。
はやちゃんさんとのセッションも完璧な楽しさでした!
sinkenさんともぜひセッションやりたいです。

投稿: じろすけ | 2009年1月29日 (木) 22時04分

こんばんは,はやちゃんさん。

妻はどうだか怪しいところですが・・・
私は間違いなく人見知りですので,奥様には誤解なきようおっしゃってください(笑)。
奥様のおかげで,私の妻も楽しく過ごせました。ありがとうございました。

音源を聴くたびに先日の光景が目に浮かんで・・・
うれしくなるので何度も繰り返し聴いています。
楽しかったですね~
私はかなり間違っていますが,ミスなど関係なしに気持ちよかったです。
必ず“次回”を計画しましょう!
大人数でスタジオでなんていうのも楽しいと思いますし・・・。
夢が果てしなく膨らんでいます。

さっき家電屋さんに行ってきたのですが・・・やっぱり巨大なホットプレートは見かけませんでした。
ホットプレート以前に,宮崎の普通の家庭には,大きなコテが何本もありません・・・。
甘い醤油以外で・・・宮崎だけにあるもの・・・思いつきません・・・少し悔しいです(笑)。

島村楽器には,ジョンサイクスシグネチャーが置いてあって・・。
目が釘付けになってしまいました。
弾いてみたら???な感じでしたが・・・
ある意味ジョン・サイクスモデルに物欲地獄に落ちるのを止めてもらいました(笑)。

投稿: じろすけ | 2009年1月29日 (木) 22時20分

先日は楽しいひと時をありがとうございました。
家族みんな良い時間をすごせました。

うどんしょうゆがお口に合って良かったです。
湯浅と違って、うどん専用なのでかなり口になじむと私も思いました。

次回も楽しい「りんくうタイム」を過ごしましょう!笑

投稿: bluesky | 2009年1月30日 (金) 00時15分

こんばんは。

おおっ!
曲、すごいカッコ良い!
お世辞抜きにエクセレントっす!
いいなぁ・・・今度じろすけさんが大阪行くときには自分も同行しようかしら・・・。
自分もじろすけさんのトコへ遊びに行って思いましたけど、ネット以外の部分で実際にお付き合いさせて頂くことって良いですよね。
ホント、世界が広がります!

今年もどうぞ宜しくお願いします!(笑)

投稿: 昆布 | 2009年1月30日 (金) 02時02分

おお!
かっこいいですね~!!音が図太いです。
演奏から、すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
セッションいいなぁ。
いつかボクも仲間に加えてくださいね!

お好み焼きもすごくおいしそうです。
最近ちょっと自炊にこっているので、今度お好み焼き作ってみようかな。

投稿: かず | 2009年1月31日 (土) 23時36分

こんばんは、blueskyさん。
1週間前の今ごろお会いしてたのだなぁと、不思議な気分です。
本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。

次回のりんくうタイムも楽しみにしています。
島村のスタジオで音を出してみるなんていかがでしょうか。
夢は広がっています(笑)

実は今夜の夕食はうどんでした。
最高です。

投稿: じろすけ | 2009年2月 1日 (日) 23時17分

こんばんは、昆布さん。

音源いいでしょ?
楽しかったですよ~

一緒に大阪突撃!
いいですね~
ホントに高速料金一律1000円にしてくれるのなら、車で・・・
なんてことを夢に描いています。

こちらこそ、今年もぜひ、セッションお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2009年2月 1日 (日) 23時20分

こんばんは、かずさん。

生粋の九州人の私にとって、自宅でお好み焼きを作って食べるということに感動でした。そして、これが美味いのなんの!
写真ではお好み焼きのサイズがわかりづらいとは思いますが、お店で出てくるお好み焼きのサイズと同じです。
そう、ホットプレートも家庭用とは思えないほど大きいのです。
これにも感動したました。

音源いいでしょ~
とにかく楽しかったのです。
かずさんとも機会を作ってセッションしたいです。
よろしくお願いします。

投稿: じろすけ | 2009年2月 1日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギターの送り方 | トップページ | やりきれない »