« テレビってやつは・・・怒りんぼ5 | トップページ | 散財・・・怒りんぼ番外編 »

2009年3月21日 (土)

篤姫あたためますか・・・怒りんぼ6ファイナル

リーマンショック,派遣切り,高額ボーナス,人工衛星,バラマキと献金,永山基準・・・・え~とそれから・・・イチローの不振・・・・怒りはつのるばかりですが・・・

世の中の鬱積した不満の表れなのか,神の怒りなのか・・・

どうも最近,桜島の活動が活発のようです。

Sakurazima

妻と義父母,義弟の5人で鹿児島に行って参りました。

旅のテーマとしましては・・・

篤姫ゆかりの土地に義父母を案内し,指宿の砂風呂に入ること。

旅の裏テーマとして・・・

先日,テレビで見た「おにぎりあたためますか~薩摩たべんしゃいツアー」で大泉洋,戸次重幸,佐藤麻美が行ったお店に行って同じものを食べること。

裏テーマの報告

うなぎのふじ井「わっぜか丼」・・・鹿児島市天文館付近

Image063

黒豚丼とうな丼の融合。上は黒豚丼,中はうな丼という二つの味が楽しめる逸品。

かなり美味だったらしい。“らしい”というのは,私は食べていないから。仕事の都合で,私は旅の途中から合流したため食することできず・・・。私が全て段取りつけたのに・・・。

小牧庵「こまきそば」・・・指宿市

Komakisoba

これは私も食べました。

ざるそばの鯖のみそ汁版と思っていただければ・・・

番組中,戸次重幸が

「なぜ私達は今まで,みそ汁にそばを入れなかったのだろう。」

と絶句した理由がよくわかるほど美味。目からウロコです。

ちなみに,表のテーマ

Imaizumikanban

なんのことはない・・・現在は・・・

Imaizumi

今和泉小学校の裏手(笑)

そこには・・・・

Atuido

篤姫も使ったのではないかな?と思われる井戸の跡があったりします。

そして,撮影でも使われた“篤姫が歩いたと思われる海岸”が広がっています。

Atukaigan

Atuumi1

その後,妻と義父母,義弟は知林島のそばまで行きましたが,運転手を務めていた私は,体力温存のため,車中にて休憩・・・行けば良かったと後悔・・・。

さらにその後,砂むし風呂。

といった具合です。

かなり駆け足の1泊2日でしたが,とても充実した楽しい旅でした。

ところで,鹿児島中央駅そばの串焼き屋に恐るべき看板を発見・・・。

Kusi1

西郷どんが400円? 大久保さぁも400円? 名君島津斉彬も軍神東郷平八郎も100円? 篤姫さんは微妙な300円。

さらに・・・

Kusi2

人斬り半次郎(桐野利秋)も村田新八も100円。私学校党も示現流の使い手も全員集合100円也。恐るべし薩摩!

これなら5000円もあれば第二次西南戦争が起こせる!

ところで・・・“留学生”ってだれ?

ということで,世の中の“怒り”は5000円もあればどうにかなることがわかったので,今回のシリーズのファイナルにいたします。

【Scream Of Anger ファイナル】

今回の曲は,ギター再開3年の節目として,島村楽器主催の録れコンに提出してみようとがんばってみたのですが・・・・限界。リズムが狂ったものの,楽しんで弾けたのでこれでよしと・・・自分で自分を寛大な心で受け入れた次第です(笑)

|

« テレビってやつは・・・怒りんぼ5 | トップページ | 散財・・・怒りんぼ番外編 »

コメント

『篤姫』なんて聞いたら黙ってられません!
今和泉島津家屋敷後はもとより、篤姫だけでなく
名君誉れたかい島津斉彬関連の史跡や書物なども
とても興味がありますし、東京で徳川家ゆかりの所も
是非見て回りたいと思ってます♪
つい先日も「徳川慶喜の食卓」という慶喜家の現代の
当主の方が書いた著書も読み、ますますのめり込んでいる
次第です(^_^;)
しかし恐るべき串焼き屋ですよね~
斉彬が心臓なのはなんとなく納得できますが
篤姫がスズメとは…でもちょっと行ってみたいです(^.^)

ファイナル、聴かせていただきました!
“怒り”ではなく、パワーが漲った演奏に私も聴きながら
思わず、跳ねてしまいました(笑
是非とも結果はどうであっても「録れコン」に
出品していただきたいですね~
その事が私たちにとってとても力になると思うので(^_-)
※決してスケープゴートではないです。。。

投稿: はやちゃん | 2009年3月21日 (土) 16時29分

こんばんは、はやちゃんさん。

>『篤姫』なんて聞いたら黙ってられません!

でしょ(笑)
はやちゃんさんのために書いた記事ですからwink
歴史の勉強にはまっていらっしゃいますね~
九州にお越しの際は鹿児島もご案内いたします。
必ず串焼き屋にご一緒しましょう!
私も入店したわけではないので興味津々なのです。

ファイナルを聴いていただいてありがとうございます。
“腕力”と“まぐれ”にかけた演奏です・・・。
録れコンに出してみたいとは思っているのですが・・・レベルの差がありすぎて・・・・。
しかし、せっかくですからやってみようと思います。
ついでに過去の曲も何曲か出してみようとも企んでいるところですが、1曲エントリーするのに1500円・・・。悩みどころです・・・。

投稿: じろすけ | 2009年3月21日 (土) 23時47分

超おはようございます。
3連休の最後の日なのに何故こんな時間に目覚めるのか・・・

指宿砂風呂は私も入ったことがあります。
おっさん連中との旅行で・・・^^;
馬鹿なおっさん連中で我慢比べ状態でしたw

いやー、素晴らしい!
今回はきつそうな曲を選んだな~と思っておりましたが
最後には見事にまとめてきましたね。
ワウもいい感じです。
私は未だに何を弾いても右手に悩まされております。

投稿: JUN☆ | 2009年3月22日 (日) 05時59分

おはようございます。JUNさん。
休みの日に早起きすると得した気分になりませんか?
ん?
今日はゴルフでしょうか?
こちらは大雨なのですが,関東のほうはいかがでしょうか?

「砂風呂」「おっさん連中」
ということは・・・ゴルフ?(笑)
いぶすきゴルフクラブでしょうか?
私も,今回の砂風呂で義弟と隣り合わせになって・・・
「義弟よりも長く入る!」とついむきになってしまい・・・20分以上がんばってしまいました・・・しかし,義弟に敗北・・・・。

ギターを聴いていただいてありがとうございます。
今回の曲は譜面で見る限りではたいしたことなかったので,やれると判断したのですが・・・オケを作ってみて,テンポ239であることに気づき・・・時すでに遅し・・・苦労いたしました。
やっぱりギターは右手が難しいですよね。
今回の曲では右手がついていけない箇所がいくつかあって,力まかせのレガートでつないだ次第です。


投稿: じろすけ | 2009年3月22日 (日) 11時35分

じろすけさん、こんにちは!

今朝は、こちらもすごい雨!
でも、桜が満開の時でなくてよかったかな?
散っちゃいますからね。

ファイナルですね!
完走おめでとうございます!

前回の動画を思い出しながら聴かせていただきました。
WBC同様、とってもいい流れを感じます。(^-^)v
カッコいいので、その「録れコン」っていうのにぜひ!
応援Shannon♪ (^-^)/ 

今回はきれいな写真がいっぱい!
本当に景色がよくて、のびのびなさったのでは?

「わっぜか丼」、珍しいものがあるんですね!(笑)
黒豚丼とうな丼の融合・・・
それぞれを別々の小丼にするのでなく融合!
何か深い意味がありそうですね!

>私が全て段取りつけたのに・・・。

ハハハ!じろすけさんらしいひとり言?!(笑)

味噌汁とそばの融合?!
これにもびっくり!

食品もいろいろあるわけで、
それぞれの組み合わせは気が遠くなるほどの数に・・・
そういう試みが新しいメニューを生み出すんでしょうね。
イチゴ大福とか!
あれは、“びっくり融合”の代表だと今でも思っています。(笑)

串焼き屋さんのメニュー表、楽しいですね!
やっぱり注文するときは、
「篤姫お願いします!」とか、
「大久保利通ひとつ!」とか言うんでしょうか?(笑)
私、ちょっと照れるかも~(#^_^#) 

投稿: Shannon@Feel Fine | 2009年3月22日 (日) 12時16分

こんばんは、Shannonさん。

そちらも大雨でしたか~
桜心配ですね。
昨日私も妻と桜のポイントを見つけて・・・。
まだ五分咲きだったので、満開の頃また行こうと思っていたのですが・・・。

やっとかっとファイナルにこじつけました。
奇跡の連続で・・・
明日はWBCの準決勝。
奇跡の2連覇期待したいですね。
「録れコン」にはとりあえず出してみようと思っています。
プロのアドバイスシートがいただけるようなので・・
多分「チョーキングの音程をしっかり」「リズムキープをしっかり」と書かれると思うのですが・・・。

鹿児島の大地は白っぽいので、すごく明るい景観になります。
楽しんでまいりました。

「わっぜか丼」
「わっぜか」とは「ものすごい」という意味の鹿児島弁です。
観光協会か何かが、鹿児島の名物料理を作ろうと始めた丼のようです。黒豚の焼肉がのっていれば「わっぜか丼」を名乗れるそうで・・・。このお店は鰻屋だったので、黒豚+鰻になっているそうです。お店によっていろいろい工夫がされているようです。
http://www.tenmonkan.com/gourmet/don/don.php
この大雑把さというか、突撃精神というか・・・宮崎人が鹿児島人に勝てない理由のひとつだと思います。

そばと味噌汁の融合は、昔から食べられている郷土料理のようです。絶品でした。ちなみに、味噌汁はさば節の出汁で、出汁は強め。味噌は薄めでした。

「イチゴ大福」
宮崎には「なんじゃこりゃ大福」というのがありまして・・・
http://www.cmp-lab.or.jp/~hidaka01/nandai.html
「イチゴ」「餡子」「栗」「クリームチーズ」が全く融合せずに、強烈な個性をぶつかり合わせています。私個人としては苦手(笑)。

次回、鹿児島を訪れた時は、串焼き屋さんに挑戦してみようと思います。鹿児島の偉人を鹿児島人の前で呼び捨てにするのにも度胸が要りますね(笑)。

投稿: じろすけ | 2009年3月22日 (日) 20時40分

こんばんは?

お気づきになられたかもしれませんが、
ブログ閉鎖いたしました。

今後も、じろすけさんのブログは楽しみに拝見させていただきますので、
「頑張ってください」っていうより、好き勝手を書いてくださいね。

始めた当初からいろいろとご指導いただきありがとうございました。

投稿: JUN☆ | 2009年3月28日 (土) 03時12分

こんばんは,JUNさん。

さびしいですよ・・・
ギターのことだけじやなく,日常の思いなどを綴られたブログで,読ませていただくのを楽しみにしていたのですが・・・

これからもJUNさんのお言葉を励みに「好き勝手」書いていきます。
今後とも私の戯言・妄言・ヘナチョコ演奏へのツッコミよろしくお願いいたします。

宮崎には安くてそこそこ良さげなゴルフコースがありますので,ぜひお越し下さい。
定額給付金ねらいか・・・シーガイアのパッケージも充実していますし・・・
http://www.seagaia.co.jp/japanese/plan/list.php?key=03

投稿: じろすけ | 2009年3月28日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビってやつは・・・怒りんぼ5 | トップページ | 散財・・・怒りんぼ番外編 »