« 散財・・・怒りんぼ番外編 | トップページ | 時間よ進め »

2009年4月 5日 (日)

試練・・・・名言1

私は実はラジオが大好きなのです。

一番好きな番組は、武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」。

通勤途中、車の中で聞いています。使えそうな“ネタ”が豊富で重宝しています。

それから、「テレフォン人生相談」。他人の生活を覗き見する悪趣味な感じがないわけではないですが・・・・。これまた使えそうな“ネタ”が豊富。それから、パーソナリティーの加藤諦三さんが、相談のしめに言われる“ほぼ捨てゼリフ的な格言”がすばらしい。

普段の生活の中で時々、加藤諦三さんの捨てゼリフのひとつが思い浮かぶことがあって、励みになることがあるのです。

最近は・・・・

3月初めごろに加藤さんがおっしゃった捨てゼリフ・・・

「神はその人が耐えられるだけの試練しか与えません」

さすがに、年度初めの今の時期はしんどくて・・・。人見知りが激しく、環境の変化に対応するのが遅い私は、この時期の慌しさとけたたましさが大嫌い。

そういうわけで、ブルーな日々。

ふと、この言葉が頭をよぎって・・・

「別に耐えられないということじゃないな・・・」

加藤諦三さんの言葉は良い言葉だったのですが・・・。この言葉が“捨てゼリフ”に使われた相談は・・・・書くのがはばかられるぐらいの、痴情話だったのですcoldsweats01

そういう近況なので・・・今回は速弾き系のギターソロは回避しようと、選曲しました。

今回はGaryMooreの“The Prophet”。訳すると“預言者”ということでしょうか。ということで、こじつけて“名言シリーズ”

速弾きはないので、何とかなるかとは思っていたのですが・・・

チョーキングの正確さが・・・・。いつものことながら肝心なところで外してしまいます。

“試練”です・・・


【The Prophet フルコーラス】

※追記

記事と曲で、私がすごく落ち込んでいるような感じを与えてしまいますが、ご心配なく。

宮崎弁で言うところの「てげ、よだきい(すごく、めんどくさい)」程度の落ち込み方ですcoldsweats01

|

« 散財・・・怒りんぼ番外編 | トップページ | 時間よ進め »

コメント

耐えられるだけの…と言いますが、その試練の数が多すぎます(T_T)
私もブルーな事が多い日が続いてますが、お互いにその先にある
明るい未来を見据えて(本当にあるのか?)頑張りましょう♪

The Prophet来ましたね~
私も毎日聴いています。この雰囲気を表現するのが
コピーする時にとても難しいだろうと感じていますが
じろすけさんの演奏はそのあたりを見事にクリアされていて
とても聴きごたえがあり、勉強になりました!

投稿: はやちゃん | 2009年4月 6日 (月) 05時25分

こんばんは、はやちゃんさん。

人間はストレスがないと、「ストレスがないこと自体がストレスになる。」と本で読んだことがあるのですが・・・
本当かどうか試してみたいものですよね。

つい魔が差してThe Prophetに手を出してみましたが・・・
難しいです。
一応、シリーズ化するつもりでしたが・・・うやむやにしてしまう可能性大ですcoldsweats01
弾くのにはけっこう楽しいので、スタジオで弾いてみようかとも思ってはいるのですが・・・

はやちゃんさんもぜひ挑戦されてください。

投稿: じろすけ | 2009年4月 6日 (月) 23時27分

こんばんは。

来ましたかぁ~!
”今朝の三枚おろし”(笑)
普段AMはあまり聴きませんが、自分もその番組好きですよ。
引越し業者的なトコでバイトしてた時に、車の中で聴いてましたもん・・・。
インターネットする前は、ラジオは大事な情報収集媒体でした。

自分、今日はライブ行ってきました。
AC/DC弾きたくてたまりません。
ガッツリ音出したい欲求を高めててくださいませ(笑)

投稿: 昆布 | 2009年4月 9日 (木) 00時42分

じろすけさん、こんばんは!

新年度、桜も咲いて、
とってもステキな季節なんですが、
いろいろ大変ですよね~(苦笑)
気を遣われることも多いでしょうし・・・

ストレス発散法、
私も日夜いろいろ工夫している次第です。
うまくいかなかったことなどは
できるだけ早く忘れる!(爆)(^o^;)

それには、やはり音楽が効果的。
じろすけさんの今回の音源!
すっばらしいと思います!
今、ウルウルしながら3回目聴いてます。
Gary Mooreが弾いてるのかと思っちゃったくらい!
泣けてきます。。。(;_;) 

じろすけさん、人生経験積んでいらっしゃいますね~
(すみません、ヒヨコが生意気なことを・・・) (;^^)

ところで、このThe Prophet、
どのアルバムに入ってるのか探したんですが、見つからず。
最近のかな?

そうそう、加藤諦三さん。
学生時代、古本屋で彼の本を買った記憶が・・・
けっこう有名な方なんですよね。
さっき、HP見てきましたが、すごい経歴で。。。
「テレフォン人生相談」、
母が好きでよく聞いていました。
なんか懐かしい・・・

投稿: Shannon@Feel Fine | 2009年4月 9日 (木) 20時42分

こんばんは。昆布さん。
お返事が遅くなってすみません。

昆布さんも“三枚おろし”を聴いていらっしゃいましたか~
良い番組ですよね。
先週~今週にかけての“奇跡のりんご”のお話はじわ~っときました。
私のギターも信念を持って続ければ奇跡のギターになるかも・・・

今日、オケの録音のために久しぶりにAC/DCを弾きましたが・・・。
やっぱり気持ちが良いですね。
楽しみです。

投稿: じろすけ | 2009年4月12日 (日) 20時19分

こんばんは。Shannonさん。
お返事が遅くなってすみません。

新年度・・・
忙しいですね~
スタッフも変わるし、クライアントも変わるし・・・
飲み会が続いてアルコールが抜けないし・・・
肩こりも慢性的に・・・

ギターを弾いている時だけは全てを忘れることが出来るのです。
が、ギターを弾く余力が残っていない日々が続いていて・・・ストレスがたまりますweep

音源聴いていただいてありがとうございます。
しかもほめていただいて・・・。
感激です。
でも、本物は・・・レベルが違いすぎます・・。
当たり前ですが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=SIFdZ7l58fQ

この曲はアルバム“Back to Bluce”に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/Back-Blues-Gary-Moore/dp/B00068CMIE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1239535474&sr=8-2
あまりにブルースで、とっつきにくさもありますが・・・良いアルバムですよ。

加藤諦三さんの本をお読みになっているとは・・・
さすがです。
Shannonさんは心理学を勉強なさったのでしょうか?

投稿: じろすけ | 2009年4月12日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散財・・・怒りんぼ番外編 | トップページ | 時間よ進め »