« 時よとまれ! | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »

2009年5月 7日 (木)

HIGHWAY TO MIYAZAKI

今年も昆布さんありがとう!

Takachiho_2 

【高千穂峡】

5/3は早朝から高千穂に行きました。

「朝9時に着けば何とかなるのではないか・・・」

と思い、6時に宮崎を出発。

高千穂峡のボートに乗りたかったのです・・・。

妻の豪快なドライビングによってcoldsweats01

予定通り9時高千穂着。

少し待てばボートに乗れるのではないかと一縷の望みを胸にボート乗り場に・・・。

すると・・・・

「現在4時間20分待ち」の立て札が・・・・

呆然・・・・・。

TDLもUSJも花畑牧場生キャラメルも制覇できそうな待ち時間・・・・。

以前は、無人のボート乗り場だったのですが・・・・

来年は必ず乗りましょうということで、泣く泣く断念・・・。

昆布さん、来年は夜3時出発ですhappy01

その後、高千穂峡を観光しました。ホント美しいところです。

Kagura2

【岩戸神楽】

その後、高千穂町内を移動し、岩戸神社へ。

たまたま大祭をやっていまして・・・・

「岩戸神楽」に遭遇。

宮崎県人の私ですが、今まで生でみたことがありませんでした。

感動。

などなど、宮崎観光を昆布さんとともに精一杯楽しんだ私達夫婦でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボートを4時間待つことは出来なかった私ですが・・・

今回のスタジオ・セッションは・・・3日間で8時間!

5/2  19:00~22:00  の3時間 

5/4  19:00~22:00 の3時間

5/5  10:00~12:00 の2時間

1年ぶりのセッションでしたが、いつも演っている感じでやれたことがうれしい。

そして気持ち良い!

8時間のセッションですが・・・ホントあっという間。

4時間20分ぐらい待てたかなと思うぐらい、あっという間の8時間。

お互いのギターを交換して演奏したり、瞬く間の8時間。

【Highway to Hell】

【Back in  Black】

【Wating for an Alibai】

演奏は全て録音したので、テイク数はかなりの数。

どの演奏を選択してミックスダウンするのか1日半悩みました。

悩んだ結果、いずれも最終日の演奏を選択。

ちなみに左chが昆布さん。右chが私です。

ギターソロは

【Highway to Hell】  昆布さん

【Back in  Black】  前半が昆布さん 後半が私

【Wating for an Alibai】 私のソロにハモリで昆布さんが重なる

です。

5/2と5/4のセッション後は当然地鶏の炭火焼で反省会。

一年ぶりに訪れた「とりしん」の大将。私たちのことを覚えていて下さってありがとうございました。感動。

島村楽器のNさん。5/5の朝、スタジオのアンプ移動、マイクスタンド設置をしていて下さってありがとうございました。これまた感動。

昆布さん、今年も空港で握手した時、私泣きそうでしたよ。

来年もぜひ来て下さい!

というか、毎年!

|

« 時よとまれ! | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »

コメント

こんばんは。

寝る前にちょっと覗くつもりで・・・。
更新されてたので、聴いてしまいました(笑)
コメントも明日にしようと思ったのですが、興奮が蘇ってきましたので(笑)

いや~ホント楽しい旅でした。
時期的にサシバの気流を上るトコとか、雲海とか見ることが出来ないのは残念ですよね。
仙台戻ってから急に独りになった気がして、とても寂しい思いをしてます。。。

それにしてもAC/DCは弾いてても聴いてても気持ち良いですよね。
Highway to Hellは締めのトコ、難易度高かったっすね(笑)
Back in Blackは何回一緒に弾いても気持ち良かったっす。
Wating for an Aliaiはソロ後半でハモるトコ、おっかなびっくりでした(笑)
凄く良い感じですが、じろすけさんのミックスダウンのおかげです。
自分の撮った動画ではやっぱバランス悪いっすから。。。

また来年、宮崎行きますね。
つーか、こちらも毎年伺わせて頂くつもりですから(笑)

投稿: 昆布 | 2009年5月 7日 (木) 01時49分

宮崎訪問は数あれど、高千穂峡は訪れたことがありません。
コースに取り入れようと計画はするのですが、あの移動時間が・・・
一度行ってみたかったです。

いや~
セッション楽しそう。
スタジオテイクのサウンドもよさげです。
それに、お二方のいつも聞いている弾き方がモロに出ていて、「あっ、昆布さんのチョーキングやっ!」とか「じろすけさんのヴィブラートやっ!」とか聴いていて楽しかったです。

またいつかは大阪で。。。

投稿: bluesky | 2009年5月 7日 (木) 20時03分

こんばんは、昆布さん。

私達夫婦も存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

雲海やサシバは私も未体験で・・・
ぜひ観てみたいですよね。
雲海は幻想的でしょうね・・・・。

AC/DCは気持ちよかったですね。
ガンガン弾けつつもアンサンブルも楽しめて最高です!
Highway to Hellの締めはライオンマークでした。
なぜそこ? というタイミングですものね・・・
Back in Blackが一番テイク数が多かったです。気持ちよかったですもの!
Wating for an Aliaiはホント気が抜けない曲でしたね。気を抜くと・・・。でもそのスリルもたまらなく楽しかったです。

私もぽっかり穴があいた様な気分になっていますが、来年のセッション&大阪セッションに向けてがんばろうと自身を奮い立たせているところです。
早くまた音合わせしたいですね~

投稿: じろすけ | 2009年5月 7日 (木) 22時38分

こんばんは、blueskyさん。

高千穂峡は私も10年ぶりでした。
宮崎県人でもなかなか行かないところですが・・・
大盛況でした・・・・
機会があればぜひ!

>、「あっ、昆布さんのチョーキングやっ!」とか「じろすけさんのヴィブラートやっ!」とか聴いていて楽しかったです。

ギター弾きとしてすごくうれしいです!

セッションはすごく楽しかったです。
セッション後の地鶏食べながらの反省会も最高でした。
そして、反省会ではいつも「どうすれば大阪でセッションが出来るか」という議題で盛り上がっていました。
ぜひ実現させましょう。お願いします。

ちなみに・・・
鑑真和上像がどうしてもみたくなり・・・
そのためには五月中に唐招提寺に行かねば・・・
ということで、来週の14日(木)夜~17日(日)まで奈良滞在です。
もし、お時間があればお話できるとうれしいです。

投稿: じろすけ | 2009年5月 7日 (木) 22時47分

じろすけさんと昆布さんの日記を交互に読ませていただいて
宮崎観光&グルメ、そしてセッションをとても楽しまれている様子を
うらやましく思いながら拝見&拝聴させていただきました♪
昆布さんの所にも書きましたが「お二人ともカッコイイ!!」

今年の諸々の事情で宮崎へお邪魔するのは難しそうですが
必ず行きますんで、その時はよろしくです(^^ゞ

奈良へ来られるのですね。
是非是非私もお会いしたいと思います♪

投稿: はやちゃん | 2009年5月 8日 (金) 21時20分

おはようございます。はやちゃんさん。

「カッコイイ」と言っていただいてうれしいです。
普段の生活では絶対にいわれる言葉ではないので(笑)
奈良と讃岐の観光ばかりで宮崎を観て回ることのない私ですが・・・宮崎も見所がけっこうあるものだと再認識いたしました。
宮崎にお越しの際は、じろ&ちゃび観光におまかせください!

来週末、鑑真和上に会いに行く予定です。
ぜひお会いしてお話したいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2009年5月 9日 (土) 05時58分

4時間20分待ち…。
半端じゃないですね。
それでも待っている人って、どうやって時間つぶしているんでしょうか…。

Back in Blackが気になりました。
この曲って、ピックアップブックのあの曲ですか?
この曲を聴いてから、どこかで聞いたことあるな~、YouTubeかなぁ?と、あちこち探し回りました。

投稿: かず | 2009年5月10日 (日) 23時14分

こんばんは、かずさん。
普段は無人の場所なのですが・・・
4時間20分には驚きました・・・。
岩戸神社に行って戻ってくれば4時間ぐらいつぶせたかなと少し後悔の念はありますが・・・。
来年は夜が明ける前に出発します(笑)

Back in BlackはAC/DCの曲です。
有名な曲ではあるので、テレビを観ていて“おっ!”と思うことがよくあります。
http://www.youtube.com/watch?v=tXaZmY52gHM

昆布さんも同じ感想だったのですが、AC/DCはスタジオの大音量で鳴らすととてつもなく気持ちよいです。
ぜひ!

投稿: じろすけ | 2009年5月10日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時よとまれ! | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »