« 大人になってわかったこと・・・夏休みの自由研究1 | トップページ | 叫び・・・夏休みの自由研究エピローグ »

2009年8月28日 (金)

やってみたかったこと・・・夏休みの自由研究2ファイナル

さすがの宮崎も朝夕は少し涼しくなってきたので・・・

やりたかったことをやってみました。

お庭バーベキュー!

定番ですが、さっそく地鶏
Zidori1

普段なら次は牛さんの登場なのですが、今回は趣向を変えて・・・・

かき・さざえ・ほたて

Kaki

ちなみに、コンロの奥に見える鉄格子は、じろのお家です。
当然、じろくんおこぼれを狙って登場

Tamanegijiro
気持ちはわかるが・・・
でもね、じろくん、犬はたまねぎ食べちゃダメなんだよ・・・・

で、いよいよ・・・
この数年、私がやりたかったこと・・・

さんま!
どうしても、炭火でさんまを焼いてみたかったのです!

Sanmatojiro

じろくんも期待に胸をふくらませながら、焼き具合を見てくれています。

で・・・・完成!
Sanma 

すばらしい焼き上がり。
遠赤外線万歳!
当然、美味!

あまりに美味くて・・・・
じろくん、頭と内臓しか君にあげなかった鬼のような私を許しておくれ・・・
でも、地鶏はたくさん食べたから・・・・許してくれるよね・・・

夫婦共々、満腹になったので・・・・

花火大会

Ryoutehanabi

たしか、花火の注意書きには、「花火は一本ずつ」と書いてあったと思うのですが・・・
我が妻は、大門軍団の如き火薬使用量・・・
常に3~4本の花火を手にしています。
妻は子どものころから、これがやりたかったそうで・・・

じろは花火を怖がるかと思いきや、楽しいようで・・・・

Hanabijiro

楽しい夜でしたが・・・我に帰ると、夏の終わりがすぐそこまで・・・
でも、気をとりなおしてギターの自由研究です。

やりたかったことをやってみました。

スタジオ録音です。
場所はいつもの島村楽器都城店のスタジオ。
「Marshallを爆音で鳴らしたらサイクス先生の音に近づけるのではないか」
という仮説の検証です。

ギターもアンプも基本サイクス先生と同じ・・・
言い訳の出来ない状態でもあります・・・・。

ちなみに、録音風景はこんな感じです。
マイクは右上のスピーカーのほぼコアを狙っています。
コアを正確に把握するために懐中電灯をスタジオに持ち込みました・・・
Set828

アンプのセッティングはこんな感じ。
Jvm828

【Dancing in The Moonlight  8月28日晴れ】

弾いている時はいい感じだと思っていたのですが、歪ませすぎました・・・
マイクももう少しコアからずらした方がよかったか・・・
演奏もいつも以上に荒くれモード・・・

反省点は数え切れませんが・・・やっぱり爆音は気持ちいいですgood

|

« 大人になってわかったこと・・・夏休みの自由研究1 | トップページ | 叫び・・・夏休みの自由研究エピローグ »

コメント

バーベキュー、美味そうですね~
ちょうどお昼前なのでお腹がグゥグゥいってます(^_^;)
しかし写真は明らかに量が少ないように見えますが
実際にはアレの何倍も食べられたのでしょ?(笑

やはりLINE6やAVTとは違った迫力を感じます。
腹の底から響いてくるようなサウンドにクラクラです♪
演奏の方もやはり家で弾かれるより開放的で
伸びやかなのがとてもよい感じです!
やっぱりスタジオいいですよね~

で、いつごろ大阪(奈良)へいらっしゃるのでしょうか?

投稿: はやちゃん | 2009年8月30日 (日) 11時40分

こんばんは、はやちゃんさん。
バーベキュー美味しそうでしょ。
普段は肉一辺倒の私ですが、今回は趣を変えてみました。
私は小食なのでバーベキューの量はこんなものです(笑)

やっぱりスタジオは気持ちいいですね。
精神的にデトックス出来る感じです。
機材の搬入とセッティング・片づけでヘトヘトにはなりますが・・・。準備・片付けでトータル40分ぐらいかかる上に今回は2時間しかおさえられなかったので、時計とにらめっこしながらの録音でした(笑)。

大阪&奈良には正倉院展のころにうかがおうと画策しているところです。
お金と時間の計画だけならまだしも、今回は新型インフルエンザの動向を見極めねばならないようなので・・・。
決まりましたら、ぜひスタジオにご一緒してください。

投稿: じろすけ | 2009年8月30日 (日) 19時23分

おはようございます。
バーベキュー美味しそうですね。
自分もお肉の中では鶏肉が一番好きかも・・・。
まして、宮崎の地鶏ですよね。一度かぶり付きたいです。
先日、東京上野のある海鮮焼き屋に行ってきました。サザエ、ツブ貝、などなど・・。締めの海鮮汁がまた美味でした。
(店の中は煙がすごく全身いい香りになりましたが・・・)

バーベキューは大好きですが、後の片づけが面倒くさいですよね。
じろすけさんのてきぱきした動きが必要と思われます。

やっぱり爆音最高ですよね。
近々、仲間と古いブルース系を主体に曲を選考して、9月中に一度スタジオにとの話が出でいます。
自分なりには楽しみなのですが、みんな自分勝手なのでまとまるかどうか・・・。
また、次回アップの方もすこしずつ練習中です。

自分もがんばります。

投稿: キョロ | 2009年8月31日 (月) 09時23分

こんばんは、キョロさん。

バーベキューは美味いですが、本当に後片付けが面倒この上ないですよね・・・。
スタジオにひとりで入って録音してくるのもバーベキューと同じぐらいめんどくさい(笑)
爆食も爆音もこの上なく幸せなのですが・・・。

宮崎は地鶏の炭火焼屋がやたらとあります。
宮崎では普通の焼き鳥屋というのはあまりありません。
宮崎にお越しの際はご案内いたします!
ホント美味いですよ。

お仲間とのスタジオ入り、すごく楽しそうですね。
うらやましい限りです。
仲間と音を合わせるのって楽しいですよね~

投稿: じろすけ | 2009年8月31日 (月) 21時47分

バーベキューいいな~。
ボクは12日に会社のバーベキュー大会に行きます!
じろくんはすごく物ほしそうな顔ですねhappy01
とてもほほえましい感じです!

スタジオ入り、うらやましいです。
うちも近くに気軽に行けるスタジオがあればいいのですが…。

投稿: かず | 2009年9月 1日 (火) 01時01分

こんばんは,かずさん。
12日晴れるとよいですね。
バーベキューの際は着火材を使っていたのですが,今回はこの手の草焼きバーナーで火起こしをしたら楽勝でした。
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/486464/1871333/1930480/
お使いでなければ,あると驚くほど便利です。

じろは絶えず“きゅ~ん”と叫んでいまして・・・
かなり近所迷惑だったことと思います・・・

スタジオは一度入ってしまうと,敷居がかなり低くなると思います。ぜひ!

投稿: じろすけ | 2009年9月 1日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人になってわかったこと・・・夏休みの自由研究1 | トップページ | 叫び・・・夏休みの自由研究エピローグ »