« 連絡待ってます・・・ナイトスクープ4 | トップページ | 修羅場 »

2009年8月 4日 (火)

カラッした夏の日・・・ナイトスクープ5ファイナル

夏の照りつける太陽
駐車している車に乗った瞬間の暑さときたら・・・
こんな日に思い出すこと・・・

ナイトスクープの依頼
「夏の暑い日車のボンネットで目玉焼きができるか」
探偵はトミーズ雅。
15年近く前の依頼だったと思います。

ロケの日は残念ながら曇り・・・。
目玉焼きできず・・・ボンネットをコンロで焼いて目玉焼きを作ったように記憶しています。
そこで,合わせ技の依頼。
「汗から塩ができるか」
トミーズ雅がサウナスーツを着て運動し,汗を集めて塩を精製。
出来上がった目玉焼きに,その塩を振りかけて・・・
何も知らない相方,トミーズ健に食べさせる・・・

暑さとあいまって,想像するだけで,何かがこみ上げてきます・・・

同じようなどんより曇った先々週の木曜日の夜・・・
妻は足つぼに行きたい,私は楽器屋をのぞきたい。
利害一致で都城へ。

妻が足つぼに行っている間に島村楽器でNさんとおしゃべり。
すると・・・明日から店頭に出す中古のヒスコレ58を試奏させてくれるとのこと。
当然,お願いしました。
値札は368000円。
中古なのに・・・

で,弾かせていただいたら・・・
これが本当にカラッとした音。
まさにVANDENBERGの歪み。
気持ちいい!
こんな明るい音は私にはそぐわないと,自分に言い聞かせて物欲を抑え・・・
買う気はまったくないのですが,店にお客さんがいなかったこともあって,40分ほど試奏させていただきました。
40分になると・・・試奏と言うよりも個人練習といった方がよいかもしれませんが・・・。
我ながら,困った客だと・・・。

さすがに疲れたので,車に戻って妻を待つことに。
暑いので,エンジンをかけてエアコンオン。
しばらくすると・・・いきなり・・・ガクンと振動が・・・。
アイドリングがいきなり不安定に。
少し車を動かしてみても,エンジン挙動不安定。
RB25の6気筒のうち1気筒が動いていない感じ・・・
RB21??

妻を電車で帰宅させ,私はレッカー車を呼びました。
自宅まで50キロあるのですが,幸い自動車保険のロードサービスは搬送距離無制限無料ということだったので・・・無事帰宅することができました。

いったいどういう故障内容なのだろうなぁと思い,YAHOO知恵袋で調べてみたら・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219253017
ほぼこの方と同じ症状・・・
イグニッションコイルの不良か・・・
すると・・・修理代8万円?

買う気もないのに長々と試奏した天誅が下ったのか・・・

次の日,ディーラーに電話し,修理。
日産車ですが,中古車でトヨタのディーラーから購入したのでトヨタのディーラーです。
すぐには故障原因がわからなかったようですが・・・
やはり,イグニッションコイル不良とのこと
ついでにセンサーも不調・・・
修理代8万円を覚悟。

すると・・・
「今回は部品代のみで7000円です。」
なんと予想の1/10以下
ありがとう!
さすが世界のトヨタです。

車の故障以来,不吉な予感がして都城に近づかなかったのですが・・・
夏のカラッとした日々にそんな予感にとらわれていてはいけないと思い・・・
妻は足つぼへ私は島村楽器のスタジオへ!
個人練習3時間!
妻も足つぼ3時間!

ということで,島村のスタジオで録音しました。
イントロのクリーントーンは自宅のAVT20の音です。
それ以外はスタジオのMarshallJVMです。
スタジオでの録音はオケも聴きづらいし,ノイズとハウリングとの闘いになるし・・・自宅で弾いた方がもう少し上手く弾けそうな気もするのですが・・・・

ファイナルにします。
正直厭きました(笑)

演奏にはミス満載ですが,弾いている本人は大爆音で弾けて御満悦なのです。

【Waiting For The Night ファイナル】

それから・・・車も好調で,今回は無事帰宅できました。
せめてあと一年は元気でいてほしいものです。

※リミックスしてみました。
  あまり変化はないのですが・・・

【Waiting For The Night ファイナル REMIX】

|

« 連絡待ってます・・・ナイトスクープ4 | トップページ | 修羅場 »

コメント

おひさしぶりです。
音源聞きました。
残念ながら原曲は知らないのですが、じろすけさん、本当に上手くなってますよね。
原曲知らなくても、全然聞けるレベルです。

今日は出先からなのでiphoneからの書きこみです。
iPhone良いですよー

投稿: und | 2009年8月 4日 (火) 20時12分

こんばんは,undさん。

undさんやshigexさん,りくのすけさんの動画に憧れていたので・・・
ほめていただいてうれしいです。

それにしても,iphone・・・
ネットのmp3ファイルも再生できるのですね!
おそるべし・・・。
欲しいなぁ・・・

投稿: じろすけ | 2009年8月 4日 (火) 21時24分

大阪もやっと梅雨明けですが、その途端に猛暑日が続き
おじさんはグロッキー状態です(~_~;)
スーツでの仕事では一番キツイ時期になりましたが
がっつり食事をしてこの夏を乗り切りたいと思います♪
じろすけさんもくれぐれもお気をつけあそばせ(^^)

この依頼は私も見ていました。
あまり気持ちのイイ映像でなかったという事が
一番印象に残ってます(汗
トミーズ健さんはどの番組でもあのような扱いで
たま~に同情しますが「仕方ないか…」が大半です(笑

石橋にも58が278,000円で出ているのですが
見るたびにGTとTHE SG売れば買えるかも?なんて
いらぬ想像を巡らせております。。。
私の最終目標は59、58、カスタムを全てもしくは
どれかを手に入れることが夢なので、実現できるまで
頑張って働きたいと思います(^^ゞ

しかしクルマの方は小さな故障で良かったですね♪
RB25を積んでいると言う事は結構なお年寄りかと
思いますが(失礼)、あの頃の日産はまだゴーン氏の
手が入っていない時期?のエンジンなので
まだまだ日産らしさが残っているエンジンで
出たての頃は色々と問題がありましたが
年数が進むごとに良くなっていったエンジンなので
私も好きなエンジンの一つです。
もう少し可愛がってあげて下さいね(^_-)

最後になってしまいましたが、音源から
ご満悦さが感じられます!
やっぱり爆音はいいですよね~
聴いている私もノリノリにさせてくれます。
また一緒にスタジオ入りましょう。
近いうちに(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2009年8月 4日 (火) 21時58分

あー、実は音源聞いたのは今朝の出勤前に自宅ででした。
ちなみにflashなプレイヤーは再生できないのですよ。
ただyoutubeだけは専用のプレイヤーを積んでいるので再生可能です。
なので動画をyoutubeに上げようかなぁとか考え中です。

投稿: und | 2009年8月 4日 (火) 23時06分

暑いですね~ はやちゃんさん。

暑気と湿気でべろべろの状態の私です。
ただし、なぜか食欲だけは維持しております(笑)
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

はやちゃんさんも観ていらっしゃいましたか!
感動しています!
それにしても・・・
トミーズ健さんが「なんや」とアパートのドアを開け、雅から目玉焼きをうけとり「うまいで」と目玉焼きを不思議そうにほおばる姿・・・忘れられませんね。
私の汗からはきっと脂分豊富な良い塩が取れると思うのですがどうでしょう?きっと辻調の林先生もうなるはず!
ごめんなさい・・・書いていて自分でも気持ち悪くなりました・・・。

私の愛車はステージアです。
NEO6なので、RB25のほぼ最終型だと思います。ゴーンさんの影響はあまり受けていないので、燃料系が減っていくのが視認できます。ハイブリッドとかEVとかの対義語、それがRBエンジンです(笑)。
そんなステージアですが、真っ直ぐだけは速いのとギターがいっぱい積めることが長所です。
もし私が58,59,GTを手に入れるようなことがあっても、余裕で運べます(笑)
>見るたびにGTとTHE SG売れば買えるかも?
絶対そんなつもりが無いことは承知しております。とくにGTは絶対手放さないでしょう!

音源聴いていただいてありがとうございます。
本人はノリノリで3時間弾き倒していました!
が・・・夜になって・・・首・背中・腰が・・・
ステージア同様ガタが来ていることを実感いたしました・・・

またスタジオご一緒したいです!
秋の大セッション大会はスケジュール調整が難しいかもしれませんが・・・
今年中にまた必ず大阪に現れます。
よろしくお願いします。

投稿: じろすけ | 2009年8月 4日 (火) 23時16分

なるほど undさん。

iphoneといえども万能ではないのですね。
とは言えyoutube専用プレイヤーですか。
欲しくなるからiphoneの機能についてあまり知りたくないくらいです(笑)

ぜひyoutubeにも動画をアップしてください。
楽しみにしています。
実は私もyoutubeにアップしているのですが・・・なぜかロシアとクロアチアからのアクセスが多いのです(笑)
私が高校生のころ、自分の演奏をロシア人が観るなんて想像すらできなかったです・・・

投稿: じろすけ | 2009年8月 4日 (火) 23時23分

こんばんは、じろすけさん。
音源聞きました。
爆音、いいですね。ソロの時いい感じで音が裏返ってましたよね。
きれいにフィードバックすると気持ちいいですよね。

ヒスコレ58試奏されたんですか。368,000円だとフレイム混じりのトップだったのでは?
ちなみに何年製でした?
自分の58はプレーントップでレモンドロップSBなのでちょっと物足りなさを見た目では感じてしまいます。
でも、愛着を感じ始めてます。
スタジオで録音する時ってマイクで拾ってるんですよね?
H4自体のマイクでも録ってますか?
かなり音の差ってあるのでしょうか?


なんかすみません、質問攻めで。

PS じろすけさん、今度大阪に行くときはタッパーに入れた目玉   焼きをはやちゃんさんに食べさせてあげてください。

投稿: キョロ | 2009年8月 4日 (火) 23時59分

こんばんは、キョロさん。

音源聴いていただいてありがとうございます。
スタジオでのテンション上がりまくりの演奏で・・・弾いている時は気づかなかったのですが、自宅に帰って聴いてみたら、ミス満載で・・・
でも、まぁいいかなと・・・。
ホント爆音で弾くと気持ちよいですね。フィードバックでサスティンが伸びる伸びる!

そうでした!
キョロさんのギターは58でしたね!
いいですね~58。
カラッとした歪みでチリチリした倍音があって!
フロントも枯れた感じ。
うらやましいです。
私が試奏したギターもプレーントップでした。
ボディーに打痕はあるもののネックは完璧でした。
にしても高いですよね。
でも58にはそれだけの価値はありますね。

スタジオで録音する際にはスタジオのマイクを使っています。
SHURE SM58でした。
良いマイクなのですが、ボーカル用なのですよね。
私としてはSM57が欲しいのですよね・・・
休憩の時、店内のSM57をぼーっと眺めていました・・・。

今回、H4のマイクを使うつもりだったのですが、H4をPAと接続しているため、アンプまで届かなくて断念した次第です。
実際H4をオンマイクで使うとなると、アンプに近接して演奏をすることになってしまうでしょうし、H4を操作するたびにマイクセッティングが変わってしまうし・・・。オンマイクとしてはきついですね・・・。
ただ、イントロのクリーントーンはH4のマイクで録っています。

PS なるほど! ナイスアイデアです! 空港の手荷物検査さえクリアできれば(笑)

投稿: じろすけ | 2009年8月 5日 (水) 00時27分

たしかに57GTは手放す事はないです(^.^)
58や59よりもやはりカスタムを手に入れるのが先かと思いますが
じろすけさんと被らないようにするのが難しいですね…
っていつの事か分からないのに今から悩むのも可笑しいですね。

今後目玉焼きは自分で作った物だけを食するようにします(笑
私が目玉焼きを作って、お出迎えできるのを楽しみにしております(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2009年8月 5日 (水) 22時59分

こんばんは,はやちゃんさん。

被るのもまた楽しいではないですか!
それもまた出会いですから。
あっそう言えば,まだ今週のロトを確認していませんでした。
当たっていれば・・・・
儚い夢です・・・。

私は,朝食はほとんど欠かさずウインナーと目玉焼きなのです。
自分で書いておいてなんですが・・・
目玉焼きがあまり好きではなくなったような気がします(笑)

投稿: じろすけ | 2009年8月 6日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連絡待ってます・・・ナイトスクープ4 | トップページ | 修羅場 »