« 聞き違い・・・原点回帰2 | トップページ | 大人になってわかったこと・・・夏休みの自由研究1 »

2009年8月16日 (日)

やれそうでやれないこと・・・・原点回帰3ファイナル

お盆に父母を含め,親戚と出会うことが多く,今さらながら思うこと・・・・。
“私の血筋は長生き”

私の父は77歳。母は72歳。
それは良いとして,父の母である祖母も存命で104歳。

長寿の原点を考えるに・・・
祖母のことを例に挙げれば

  1. 自分勝手な言動
  2. 少しの距離でもタクシー移動
  3. 道楽には湯水の如くお金を使う
  4. 歯が丈夫

1~3までは祖母特有の特徴ですが,我が血筋に共通して言える特徴は4番。
みなさん歯が丈夫。
特に父方の血筋は,皆,小さくガッチリと締まった歯。

8020運動というのは大切なんだなあと思い知らされるばかり。

かくいう私・・・不健康のデパートともいえる私ですが,歯だけは異常に丈夫。
失礼,胃も丈夫でした(笑)

不健康なゆえんか梅干が嫌いな私ですが,梅干の種の“天神さん”は好物。
梅干の種を噛み砕くのなんて余裕。

そんな私ですが・・・最近,痛烈な敗北感。

誰に対してかと申しますと

友近さん・・・

私と友近さんの共通点。
“魚肉ソーセージ”好きということ。

私はロングドライブの際は必ず魚肉ソーセージを買い込み,運転しながら皮をむき,もしゃもしゃと食べてます。
きっと対向車から見るとおぞましい光景だと思いますが・・・。

で,皮のむき方。

友近さんのむき方に私も挑戦してみたのです。

↑大変長い動画ですが,2’25辺りで“友近さんのむき方”が確認できます。

やれそうな気がしたので,私も真似してやってみたところ・・・

ヌガッ・・・

歯と歯茎になんともいえない不快感・・・やがて訪れる痛み・・・。

これは無理・・・。
歯が抜けるかも・・・。
でも,これやりたいなぁ・・・。

友近偉大なり!

で,ギターですが・・・。

スティーブ・クラークの職人技に感心しております。
今回の曲は簡単かと問われれば,間違いなく簡単。
弾くだけならテクニック的には簡単なので,簡単にやれそうな気がするのですが・・・。
スティーブ・クラークさん,微妙なタメがなんとも言えません。
あえて休符を入れてくるのです。
で,そこに休符を入れないとかっこ悪いのです。

オーバードーズで夭逝したスティーブ・クラーク・・・惜しい人を亡くしました。
亡くなったといえば・・・レスター・ウィリアムズ・ポルファスさん。
大往生でしたね。
今になって思えば,レス・ポールさんも歯が美しい。

ギタリスト人生のためにも,魚肉ソーセージのためにも,歯を大切にしなければならないですね。

【Bringin’ on The Heartbreak ファイナル】

今回は全編AVT20の音です。
言わば,やれそうでやれなかったこと・・・。
アルペジオはDAWソフト上でコーラスをかけようと思ったのですが,味気なかったので,ユニゾンで録って左右に振り分けてコーラスをかけたような響きを作ってみました。
歪みはAVT&TS808で作っています。

815 画像のような接続で録音しています。

アンプ→マイク→ZOOM H4(オーディオインターフェイス接続)→PC(DAWソフト録音)

散らかっていて恥ずかしいのですが・・・ご容赦下さい。
AVT20のマイク録音。
私の原点です。
ブログを始めたころはAVTの音をPCにダイレクトにつないだマイクで録っていたことを思えば・・・私も進歩しました。
というか・・・
いつの間にか,それなりにお金もかけていますね・・・・妻よありがとう。

|

« 聞き違い・・・原点回帰2 | トップページ | 大人になってわかったこと・・・夏休みの自由研究1 »

コメント

歯の状態は本当に健康を左右するんで大切にしたいですね。
つい先日まで歯垢取りと治療に通っていましたが
スッキリとしたんでその事を再認識しました♪

お祖母様の益々の健康を祈っております(^^ゞ

友近のこのネタ、好きなんですよね~
しかし!その後のスッチーの家着ネタで「これは国から支給~」の
くだりは大爆笑!!ちょうど娘が何時も同じのを履いてるんで
最高に面白かったです(^_^)

ファイナル聴かせていただきました。
前回のスタジオverよりも私的には今回の音の方が好みかも。
いずれにしても仕上げはバッチリだと思います♪
この曲もとても好きですが「Pour Some Sugar On Me」や
「SWITH625」もイイ曲ですよね~
※このファイナルverとアルベジオ入りオケをいただけましたら
幸いですm(__)m

投稿: はやちゃん | 2009年8月16日 (日) 13時48分

こんにちは。
若いころ(小中学の頃)は魚肉ソーセージの開封の仕方は友近流が当り前で、当然自分もあのやり方でかぶり付いてましたが、最近はカッターで頭を切って丁寧に開け、ビール片手に食してます。
思えば衰えたと認識します。

最近歯医者に行っても、虫歯だけ治すことが少なくなり必ず歯石・歯垢等の治療が入りますね。これも年なのでしょうか?

音源聞きました。はやちゃんさんもおっしゃるようにこのファイナルが一番かも。
前回の爆音フィードバックも聞いてて爽快でしたが、今回のは丁寧さと落ち着きを感じます。

それにしても皆さんの定期的なアップには敬服します。
自分も課題曲は設定してますが全然追いつきません。
途中で断念しそうな感じが多くなってます。
少しずつでも進めようと思う今日この頃です。

マイクの件ですがとりあえず操作性を考えて中古品の安いのを買ってみようかなと思ってます。
マイクの中古品は当たり外れが多そうで悩んでますが・・・・。

投稿: キョロ | 2009年8月16日 (日) 15時15分

こんにちは、はやちゃんさん。

歯医者はおそろしいですね・・・
10年前に前歯の治療に行って以来行っていません・・・。
歯が強いことを良いことにあまり熱心に磨きませんし・・・
今になって思えば、祖母は虫歯も入れ歯もないのによく歯医者にメンテに通っていました・・・。
う~ん・・私も行かねばなるまいか・・・

自分で動画を紹介しておきながら、しっかりネタを観ていませんでした。
後ほどしっかり観てみたいと思います。

自宅バージョンほめていただいてうれしいです。
“いつもの音”が録れて自分としては満足しています。
ハウリングと死闘の末録ったスタジオバージョンの破壊力も捨てがたいのですが・・・やはり自宅での録音の方が数倍楽です。

「Pour Some Sugar On Me」「SWITCH625」どちらも良い曲ですね。「Pour Some Sugar On Me」は宅録的には大変そうな予感がしますが、「SWITCH625」はすごく楽しそうです。のりのりのはやちゃんさんが目に浮かびます。

↓完成バージョンです。
http://dl.getdropbox.com/u/930226/815avt2a2.mp3
↓アルペジオ入りオケです。
http://dl.getdropbox.com/u/930226/bringinontheheatbreakbacking.mp3

どちらもURLを右クリック→“対象をファイルに保存”でダウンロードできます。
楽しんでいただけるとうれしいです。

そういえば、スティーブ・クラークがなくなった後、ジョン・サイクスが加入するうわさがあって、サイクス本人も加入直前だったことを認めていますが・・・。ファンとしては入らないでくれて良かったという気持ちと、見てみたかったという気持ち6:4です。

投稿: じろすけ | 2009年8月16日 (日) 17時16分

こんにちは、キョロさん。
お若いころのお話とはいえ“友近むき”が出来ていらっしゃったとは・・・
かなり歯根がしっかりしていないと出来ない大技ですよね。
私は留金より少し下のほうのフィルムを前歯で切りむいています。
ビールはあまり飲まないので、魚肉ソーセージをツマミにしたことはないのですが、なるほど、美味そうですね。

歯医者・・・
歯が強いことを良いことに、10年ほど歯医者に行っていません。
行けばきっと歯石やら歯垢やらの除去、虫歯の発見でえらいめにあうこと必至です・・・。

音源聴いていただいてありがとうございます。
初めてAVTでAVTらしい音、私が普段練習で弾いている音らしく録れたので私も満足しています。
ただ、おっしゃるように爆音フィードバックも捨て難いですね。
演奏者としてはやはり爆音が気持ちよいですもの・・・
マイクは想像以上に効果があることを実感しました。
SM57はかなり頑丈そうですので、当たり外れは少ないかもしれません。(勝手な想像ですが・・・)
ぜひお試しください。

私が定期的にアップしているとは言えないかもしれません・・・
難易度が高くなると滞りがちになるし・・・
完成したからアップするわけではなく、できたところまでのぶつ切りアップがほとんどですので・・・
でも、アップし続けることでモチベーションを保っていることも事実です。
キョロさんの成果発表を楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2009年8月16日 (日) 17時19分

ダウンロードさせていただきました、
有難うございます♪
「Pour Some Sugar On Me」と「SWITCH625」をあわせ
Def Leppard3曲を今後の候補曲として覚えたいと思います(^^ゞ
弾けるかどうかは別問題ですが…(汗

※すっちーの「国から支給~」の部分を娘に見せたら
大爆笑してました!是非ご覧あれ(^_-)

投稿: はやちゃん | 2009年8月16日 (日) 19時02分

ご無沙汰です。
生きています・・・笑

魚肉ソーセージのむき方は友近と全く同じです。
子供の頃とじ口を回しているとき、アルミの部分で歯が欠けた覚えがあります。
子供の頃からカルシウム不足でした・・・

デフレパード。
私も大好きです。
リック・アレンが腕を無くした時のバンドメンバーの心意気がすばらしかったですね。
それから発表された「Hysteria」でのリックの魂こもったドラミングに感動しました。笑
名曲です。

投稿: bluesky | 2009年8月16日 (日) 21時14分

こんばんは、はやちゃんさん。

すっちー観ました。
たしかに「黒船(嘉永六年六月四日) 」に出演されている上の娘さん、“国から支給された”っぽいものをお召しで(笑)
でも、娘さんがいるって華やかでいいですね。

DEF LEPPARD三部作楽しみにしています!

投稿: じろすけ | 2009年8月16日 (日) 22時04分

こんばんは、blueskyさん。

生きていらっしゃいましたか~(笑)
夏休みはゆっくり充電できましたでしょうか。
御無理をなさらないように・・・

blueskyさんも“友近むき”ができるのですか!
おそるべし・・・
さっき、スーパーに行って魚肉ソーセージを買ってきたのですが・・。コンビニに売っているおつまみ用の魚肉ソーセージと違って、調理用の魚肉ソーセージは留金がないのですね・・・驚きました。
それにしても・・
>アルミの部分で歯が欠けた覚えがあります。
想像してしまって・・・現在口の中が鉄の味です・・・

リックアレンの事故。
バンドメンバーは4年待ちましたものね・・・
素晴らしい結束力です。
それとリックの根性。素晴らしいですよね。

実は、今回の曲は、以前blueskyさんの記事を読んで・・・
http://206.cocolog-nifty.com/rendezvous/2009/05/post-1b7e.html
昔を思い出し、無性に弾きたくなった次第なのです。

投稿: じろすけ | 2009年8月16日 (日) 22時17分

104歳!!すごいですね~。
ボクも3桁生きてみたいです。
できれば4桁くらい…。いやいや、そんなに生きていても楽しくないでしょうね。
永遠の命には興味ありません。
3桁生きたら、新しい人生に転生したいですね。

魚肉ソーセージ、ボクも昔は歯で噛んでぐりぐり回してちぎっていました。
でも、最近は怖くてできません…。
歯が欠けてしまうんじゃないかと思って…。

投稿: かず | 2009年8月23日 (日) 22時48分

こんばんは、かずさん。

104歳すごいでしょ。
正確にはおそらく104歳です(笑)
103歳ということはないのですが、もしかすると105歳かもしれないので(笑)

私としては、正直3桁は生きなくても良いと思うのですよね・・・
介護する方も大変ですし・・・
私は、妻より少しだけ長生きできれば十分かなと・・・。

魚肉ソーセージを歯でグリグリいくのは勇気が要りますよね。
歯医者通いのリスクを背負ってまですることはないというか・・・
想像するだけで歯がむずむずします・・・そして魚肉ソーセージが食べたくなります(笑)

投稿: じろすけ | 2009年8月23日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聞き違い・・・原点回帰2 | トップページ | 大人になってわかったこと・・・夏休みの自由研究1 »