« 叫び・・・夏休みの自由研究エピローグ | トップページ | プロフェッショナル・・・俺の道2 »

2009年9月12日 (土)

深夜便・・・俺の道1

夜更かししてしまった時、寝つけない時、深夜に風呂に入っている時、夜中に仕事をしている時、深夜のドライブの時などに漫然と聴いてしまうのが、NHKラジオ第1ラジオ深夜便

「なんで俺、こんなの聴いてんだろ?」

と、我に返ることしばしばなのですが・・・・
気がつけば聴いていることが多いのです。
正直・・・内容は・・・
「にっぽんのうた心のうた」とか「名人寄席」とか、私の年代でも厳しいものが多いのですが、午前四時代の「こころの時代」には、時々ヒットがあるのです。

最近心に残っているのは、7月末、深夜の運転中に聴いた大橋慶三郎氏のお話。

大橋慶三郎さんは大阪在住の林道作りの名人。
林道をつくり、山をしっかり管理し育てることが自然を守ることにもつながるというお話。
戦後、無計画な政府の下、見境なく杉を植林してしまった日本の山は、人間の手をいれなければ維持できないというお話。

なるほどなぁ・・・と感心してしまった次第です。

今月18日深夜のラジオ深夜便もおもしろい内容であれば良いのだけれど・・・・

と申しますのは・・・
今年も買いました!

Rurubu09

「るるぶ香川09-10」
毎年この本を買うので、我が家に何冊この本があるのかわかりません。
「何も毎年買わなくても・・・」
とお思いの方。
ごもっとも!
しかし、時々うどん屋の定休日が変わることもあるので、毎年必要なのです。

そして当然、宿も押さえました!

麻生さんの遺産で高速も安い!(渋滞が心配ですが・・・)

オイル交換も完了!

“讃岐の夢‘09ツアー”準備万端!

今回は、9/18(金)夜出発の3泊4日です。場合によっては3泊5日になるかもしれませんが・・・・。
18(金)夜宮崎出発、19(土)朝讃岐上陸。21(月)午前中までうどん。
21(月)午後讃岐発、北九州泊 22(火)午後宮崎帰着の計画です。
今回でおそらく、8回目の讃岐ツアー。もしかすると9回目・・・
いつの間にやら、讃岐の地理に詳しくなってしまいました。
「讃岐の道は俺の道、俺の道は讃岐の道」的な感じ(笑)

ただ残念なことは・・・急に決めたので、今年は義弟くん仕事の都合がつかず不参加・・・。
寂しいし、運転もきつくなります・・・来年は早めに計画するので行きましょう!

ということで、決意を表明すべくギターです。

今回は、2006年に挑戦した
WHITESNAKE “Here I Go Again”
意訳すれば「またこの道を行く」というところでしょうか・・・

以前つくったオケのMIDIは破損していて使えず・・・
たとえ残っていたとしても、以前の音源を聴く限りでは作り変え必至だったのですが・・・
ネットで拾って流用することも考えたものの、せっかくだからと思い、打ち込んでみました。
これが結構大変・・・
前半はMIDIのオンパレードです。
使用しているMIDIトラックは10トラック・・・
これだけトラック数が多いとCPUにかなりの負担・・
それ以上に私に大きな負担。

この曲は好きですし、前回の挑戦が不満足だったので、再挑戦をしたかったのですが・・・。
前述の通りオケ作りの問題があったこと。
それ以上に大問題・・・
曲開始1分15秒までギターパートがないことがネックになりまして・・・

ということで、1分15秒にもわたる私のMIDI打ち込み作業の成果を中心にお聴きください(笑)

http://dl.getdropbox.com/u/930226/hereigo910evzz.mp3

【Here I Go Again フルコーラス】

勢いでフルコーラス録ってみましたが・・・
ギターの演奏的にも
音作り的にも
宅録的にも
もう少し煮詰めることが必要です。
それ以上にうどんの計画を煮詰めることが喫緊の課題です。

それにしても・・・
小学生の夏、浪商のドカベン香川を観ていた時分、大人になった私がこんなにも毎年香川でうどん食べることになろうとは夢にも思いませんでした・・・。

|

« 叫び・・・夏休みの自由研究エピローグ | トップページ | プロフェッショナル・・・俺の道2 »

コメント

こんばんは。じろすけさん。

すごい!
あッすいません、つい興奮してしまって。
音源聞きました。もう一発「すごい」
ヘッドホンで最大音量でききました。
MIDI打ち込み音色を心地よく聞いていたら、突然視界が開け広大な自然が眼の中に飛び込んで来たって言う雄大さを感じさせてくれる演奏とサウンドです。
なんかすげー感動するのは自分だけでしょうか?

なんか、次の言葉が出てきません。
いや、マジでいいなぁ~、これ。

というわけで、またグルメツアーに行かれるんですね。
先週の“鶏飯”に続きうまそうなレポートを楽しみにしています。

P.S 食べすぎにはご注意を・・・・・、無理ですね。

投稿: キョロ | 2009年9月12日 (土) 00時59分

こんにちは、キョロさん。

こんなにほめて頂いて感激です!
この曲は1987年に全米1位に輝いたWHITESNAKE最大のヒット曲です。曲が良いことが私の音源のイメージを良くする最大の要因かと思います。
本当にこの曲のリフは弾いていて気持ちよいです。頭真っ白になってストレス解消には最高です。
ただ、音作りに苦労していまして・・・
ギター1本だとどうしても音が薄く、硬くなるので、バッキングはユニゾンで弾いて左右に振り分けています。自分のビブラートやグリスに合わせて弾くために、自分の手癖と体内リズムで弾いています。結果・・・左右のギターとも同じところでノイズを出すし、リズムも走っています(笑)

いよいよ来週末はうどんツアーです。
どうでも良い事ですが、毎年うどんのランキングをつけています。
http://jirosuke2.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_55ce.html
1日5~7杯のうどんを食べ、ツアー中はうどんしか食べないという無茶なツアーなのですが・・・飽きません。本当に讃岐うどんは最高です。
キョロさんも機会があればぜひ!

投稿: じろすけ | 2009年9月12日 (土) 12時19分

じろすけさん、こんにちは!

お久しぶりでございますぅ~☆(^.^)/

夏も終わってしまいましたが、
いよいよ恒例の「讃岐うどんツアー」が始まるんですね!
19日(土)からは、世の中5連休ですもんね。
(ちなみに私は仕事が入ってるトホホ…)

「るるぶ香川09-10」☆
すっごいド派手な文字がドッカァ~ン!(≧∇≦)
「もう、今すぐうどん食べに行くしかねぇぞぉ~!」
とでも言わんばかりの迫力が伝わってきます。(笑)

毎年行くなら、やはり毎年買わなきゃいけないんでしょうね。
私も、大好きな京都には、ここんところ毎年行ってますが、
時にバス路線が変更されるんです。
で、先回も失敗。結局途中からタクシーに・・・(^^; 
新しいの買わないと・・・

そうそう、前の記事も少し拝見。
「夏の自由研究」いろいろ・・・
楽しそうなお話ばかり・・・

「鶏飯」、初めて見ました。
スープと薬味で、ご飯がすすむでしょうね。想像できます。
特に、じろすけさんは、こういう感じのお食事お好きでしたよね。
以前、ご紹介いただいた宮崎の「冷や汁」とか・・・
あれもおいしかったですからね!

浴衣を着たままでの・・・(;^^A うっ・・・
私の場合、おっちょこちょいなので、
恥ずかしいというよりも、裾が絡んでコケルんじゃないかと・・・
だって、水分含んで重くなってるんですよね?(^^;) 
いっそ水着にしては?(爆)

「お庭バーベキュー」☆。・。・
ちょこんと座って見てるじろ君、
いっしょに秋刀魚が食べられてよかったですね。
(ハラワタって、食べ出すとけっこうおいしいんですよね!)

それにしても、あのアミアミ模様・・・見事ですね!(笑)
やっぱり外で大きな網を使って焼かないと、
こんな綺麗には仕上がりませんよね。
私なんて、家のグリルだから、
いつも最初から半分に切って焼いてるし・・・

>WHITESNAKE “Here I Go Again”

2006年、ちょうど3年前ですね。
懐かしいです。
確か、じろすけさんのところで最初に聴かせていただいた音源だったような気がしますが・・・

今回のヴァージョンアップもやっぱりいいなぁ~♪
今、2回目を聴いています。
あのデヴィカヴァさんのPVが浮かんできましたが(笑)、
じろすけさん、
彼のセクシーなヴォーカルのバックで
十分ステキなギタープレイがおできになりそうじゃないですかぁ~♪

~(^_-)-☆

投稿: Shannon@Feel Fine | 2009年9月12日 (土) 14時34分

今年もうどんツアー開催ですか。
うらやましいです。
最近、夢庵のセットを食べるときは、たいてい冷たいうどんのセットを食べます。
うどんを腹いっぱい食べまくってみたいです。

投稿: かず | 2009年9月12日 (土) 21時14分

じろすけさん,おはようございます。

“シルバーウィーク”は,【讃岐ツアー】ですか。
いいですねぇ~。讃岐うどん,おいしいでしょうねぇ~。

私は,火曜日と木曜日のお昼がこちら たもん庵:http://www.tamonan.co.jp/index.html
の“ぶっかけ冷やしの大盛り+ちくわの天ぷらとさつまいもorかぼちゃの天ぷら”しめて¥730-になっております。

音源。
じろすけさんの音源,やっぱ,いいですねぇ~。
私にとっては癒しの音源ですので。

讃岐。
気をつけて。
行ってらっしゃぁ~い

投稿: ひまわり | 2009年9月13日 (日) 08時42分

やってきましたかこの季節!
「ロケみつ」という番組でhttp://www.mbs.jp/888/
『四国一周ブログ旅』というコーナーが関西ではかなり人気なのですが
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
少し前に香川を回っていて「そ~いえばじろすけさんもそろそろ」
なんて思ってた所です♪
いつの日か我がファミリーも対向して「四国一周うどん旅」を
行ないたいと思います(^^ゞ

さて今回の曲も私自身は知らない曲だったのですが
じろすけさんの演奏を聴いてまたもや「弾いてみたい!」と
思いました。
またキョロさんへのご返信のなかで音の厚みを出すための
手段など見習わないといけないこともたくさんあり
とても勉強になります♪
私もそのあたりにもっと気を使ってこれからの曲に
活かしていきたいと思います。

うどんツアーはお体と胃の調子にお気をつけいただいて
楽しんできて下さい!
そしてその次は(^_-)

投稿: はやちゃん | 2009年9月13日 (日) 16時34分

こんばんは、Shannonさん。
久しぶりにおいでいただいたのにコメント遅くなってごめんなさい。

いよいよ讃岐ツアーです。
今年も夏に行きたかったのですが、休日は1000円高速で渋滞が予想されたし、平日だと普通料金を払って高速乗るのが馬鹿らしいし・・・と躊躇している間にこの時期になった次第です。

>「るるぶ香川09-10」☆
>すっごいド派手な文字がドッカァ~ン!(≧∇≦)
「るるぶ」の表紙は毎年こうなのです(笑)
基本「まっぷる」も同じ。
オレンジ色で真ん中にうどんがドーン!
毎年同じ表紙なので、どの本が今年の本なのかじっくり見なければわかりません・・・。

Shannonさんは京都お好きですよね~
私は今年年末、仕事で京都に行く予定です。
その前に10月末にプライベートで行くかもしれませんが・・・
最近は奈良ばかりですが京都も良いですよね。

以前の記事も読んでくださってありがとうございます。
「鶏飯」は江戸時代、奄美の有力者が、支配者である薩摩の代官をもてなす料理だったそうです。そのためか、南の島の料理とは思えぬ上品な味です。機会があればぜひ!

>浴衣を着たままでの・・・(;^^A うっ・・・
丈が短い浴衣なので、裾が絡まることはなさそうですが・・・
かなりの緊張を強いられます。
神様の前で風呂に入るとはこういうことなのかと・・・
しかし、絶景ですよ!

秋刀魚を一度炭火で焼いてみたかったので、やってみたのですが・・・。
ホント美味です!
余計な落ちて、表面はかりっとしていて・・・
じろにもう少し上げる予定だったのですが・・はらわたには不服があるようでした(笑)

Shannonさんが初めてコメントくださったのが、2006年のこの曲の時でした。本当に長い間お付き合いくださって感謝しています。
今回再チャレンジだったので、イントロの部分を歌ってみようかと車の中で密かに練習してみたのですが・・・リアル・ジャイアンだったので断念した次第です

投稿: じろすけ | 2009年9月15日 (火) 18時07分

こんばんは、かずさん。
返事が遅くなってごめんなさい。

いよいよ今年もうどんツアーです。
毎年、限界までうどんを食べて、
「もう、うどんはいいや・・」
と思うのです。腹いっぱいうどんを食べるのも実はかなりしんどいものなのです(笑)
でも・・やはり毎年行きたくなるのです。
ほんとやめられません!

投稿: じろすけ | 2009年9月15日 (火) 18時09分

こんばんは、ひまわりさん。

台風が・・・少し心配なのですが、週末から私の本業(笑)であるうどんツアーに行ってまいります。

ご紹介いただいた、たもん庵のHPをみてみました。
うどんの麺の角が立っていて素晴らしいです!
身近に本場の味が楽しめるっていいですね~
やはり、食は関西ですね!

音源聴いていただいてありがとうございます。
この曲は2度目の挑戦なのですが、以前挑戦した時もひまわりさんに励ましていただいたことを感謝しています。

今後ともギター
それ以上にうどんをがんばります(笑)

投稿: じろすけ | 2009年9月15日 (火) 18時21分

こんばんは、はやちゃんさん。

さっそく弦を交換いたしまして、このシリーズに取り掛かったところです。
この曲いいでしょ!
もともとは、ジョン・サイクス加入以前のホワイトスネイクの曲なのですが、その曲をサイクス加入後のホワイトスネイクでセルフリメイク。で、発表前にサイクスがクビになって・・・ギターソロはヴァンデンバーグが差し替え・・・という大人の事情のある曲なのですが、ホワイトスネイクらしさとサイクスらしさ、ヴァンデンバーグらしさを楽しめる曲です。
リフの合間にやたらと入るグリスの“ドゥ~ン”が弾いていて気持ちよいです。村上ショージの気持ちがよくわかります(笑)
オケ・スコアが必要な場合はお気軽におっしゃってくださいね。

はやちゃんさんの先日の記事で“さぬきうどん”の記述があったので気になっていました。どこに行かれたのでしょう?
ご紹介のブログみました。
この方、“さか枝”にいってらっしゃいますね。
讃岐うどんのすべてをおさえた名店だと思います!
しかし、ブログをみると・・・カツオとか鍋焼きラーメンとか・・欲望が膨らみます・・。

投稿: じろすけ | 2009年9月15日 (火) 18時39分

たびたびです。

明日の夜からですよね“讃岐の夢‘09ツアー”。
気をつけて、また、食べ過ぎながら楽しんできてください。

おいしいレポート、期待しております。

投稿: キョロ | 2009年9月17日 (木) 16時53分

こんばんは、キョロさん。
励ましのお言葉ありがとうございます!

気がつけば、出発まで24時間を切ってしまいました。
予定では明日の夜10時に出発し、土曜朝9時30分に一軒目の“道久製麺所”に到着です。
最終的には18軒。
食べますよ~(笑)

投稿: じろすけ | 2009年9月17日 (木) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 叫び・・・夏休みの自由研究エピローグ | トップページ | プロフェッショナル・・・俺の道2 »