« プロフェッショナル・・・俺の道2 | トップページ | 苦闘・・・・さぬきの夢09 2日目 »

2009年9月19日 (土)

贅沢・・・さぬきの夢09 1日目

村の用水路をつくるため、私財をなげうち、挙句は偽札まで作り獄につながれた母方の曽祖父がよく口にしていたという言葉・・・

「鯛の尾頭付きの頭の肉だけ食べて捨てるような金持ちになりたい」

なるほど、そりゃ贅沢。

半世紀以上のときを経て、3世代後の子孫の私は・・・

「ETC割引を利用せずに高速で旅をするような金持ちになりたい」

昨夜、宮崎ICに乗り、今朝、瀬戸大橋を渡り、三豊鳥坂ICで高速を出ました。
高速距離758㎞。
水戸黄門なら余裕で1クール終わる移動距離です。
しかし、通行料瀬戸大橋代を含め2000円!
わかってはいたものの、衝撃の安さ。

ただ、道中の車の多さといったら・・・今までのうどんツアーにはない体験。
運転してみても、走行レーンは速度80キロに満たないノロノロ運転、追い越しレーンは、ピケやマンセル、はたまたケケ・ロズベルグの世界・・・けっこう走りにくいです。
私は寝ていたのでみてはいないのですが、妻によると明け方、広島辺りの下り線で大事故が起きていたとか・・・・。

それにしても、この通行料金ですから・・・文句の言い様は無し。

で、一軒目

道久製麺所
午前9:00ジャスト到着。
丼・箸・しょうゆ持参で行かねば食べられない、正真正銘の製麺所

1杯目 「道久製麺所」9:10食
Mitihisa
先日blueskyさんからいただいた“うどんしょうゆ”をかけていただきました。
暴力的なコシがたまりません!
エッジの立った麺!
値段はひと玉75円。
ちなみに画像はふた玉です(笑)

次に、2軒目谷川米穀店。
徳島県との県境そばのかなりの山奥にあります。
開店時間は午前11時。
道久製麺所から移動し、到着は午前10時。開店一時間前。
ところが・・・・
すでに、大行列。山奥に路上駐車の嵐・・・
↓わかりにくい画像ですが・・・
Tanigawa09
車中で妻と話し合うこと15秒・・・
撤退決定。
ここでのロスは後々の計画に大きな支障を及ぼしてしまう・・・・
それにしても、開店1時間の行列・・・8回目の私達にとっても初めての経験・・・。

有名店はどこの店も行列が予想されるのでは?
危惧しつつ、これまた有名店。
坂出市のがもうへ・・・・
予想通り大行列。
待つこと1時間・・・・。

2杯目 「がもう」 12:17食
Gamou09
麺は及第点。ただし、出汁はすばらしい!

次はがもうの向かい側にある坂出・山下
普段はがらがらの入りの店なのですが・・・ほぼ満席状態。

3杯目 「坂出・山下」 12:30食
Yamasita09
麺のつやつやした食感がたまりません。
絶品の小海老のかき揚げが食べれなかったのが残念・・・

次も坂出市 上原製麺所
ここは知る人ぞ知るお店。
地元のはたらくお父さん達のためのうどん屋さんです。
Uehara091
閉店直前だったようで、店の軒先で店のおばちゃん方がまかないうどんを食べていらっしゃいました(笑)
で、私達が行くと・・・おばちゃんがにこやかに、ビニールに包装(スーパーで売っているような状態・・・製麺所なので・・・)されたうどんを丼に移し、出汁をかけて・・・

4杯目 「上原製麺所」 12:49食
Uehara092
絶品!
さすがに30分間に3杯のうどんはこたえましたが・・・それでも美味い!

次は、高松市に移動。
セルフ店の代表格 さか枝。
有名店ですが、県庁マンなどの「サラリーマンの胃袋を満たすための店」というスピリットを失わない店。
しかし、ここも行列。
待つこと10分

5杯目 「さか枝」 13:37食
Sakaeda09
麺と出汁のクオリティーの高さと絶妙のマッチング!
ただ、ただ美味い!

最後に、さか枝から歩くこと3分。
親父さんのルックスと絶品の半熟たまご店が有名な 竹清
こちらも行列。
お客も多い上に、揚げたての天ぷらが有名な店なので、行列の流れ悪し。
ただ、腹11分目の夫婦には天佑・・・・
待つこと20分

6杯目 「竹清」 14:16食
Tikusei09

ちなみにたまご天。熱々です。
Tikuseitamago

その後、ホテルにチェックイン。
今まで寝ていました。

それにしても、今回のうどんツアーは人が多い・・・。
かなり行列に悩まされています。
ETC割引による「さぬきうどんブーム」再燃か・・・
今回は有名店は回避し、地元のお店に行くべきか・・・ 
明日からの計画を練り直す必要がありそうです。

もう一度言います。
「ETC割引を利用せずに高速で旅をするような金持ちになりたい!」

|

« プロフェッショナル・・・俺の道2 | トップページ | 苦闘・・・・さぬきの夢09 2日目 »

コメント

讃岐の旅お疲れ様です。
毎年の恒例行事ではあるものの、いつも感嘆しきりです。

一度は行って見たいなと思いつつ・・・
近くて遠いのですよね。

かまた醤油を使っていただき感激です。
いかがでしたか「道久うどん」とのコラボレーションは??
こんなことを書いているとまたうどんが食べたくなってきました。
明日は丸亀製麺です。笑

私の方も近況報告として記事UPしました。
また放置すると思いますが・・・
中途半端はやめて、いい加減閉めるかな~

お気をつけて帰ってきてくださいね。
ETC割引分がどこかでかぶさってくるのが世の常ですから。。。笑

投稿: bluesky | 2009年9月20日 (日) 23時33分

こんにちは。
えー、上の方のコメントはさておき(苦笑)、うどんツアーの季節なんですね。1年なんて早いものです。

僕も結構な量ご飯を食べるので、最近は「おかわりくん」と呼ばれるようになったのですが、じろすけさんご夫婦には完敗です。
名誉ある「おかわりくん」の称号を差し上げます(笑)

僕もうどん食べようかな。。。

投稿: とむとむ | 2009年9月21日 (月) 18時06分

初日から飛ばしてますね~
どれもこれも美味そうで、昼飯を食ったばかりですが
すでに腹の虫が騒いでます(^_^.)

※NGKのすぐ近くに美味しい讃岐うどんを食わせてくれる店があります。
以前はそうでもなかったんですが、吉本のタレントさんも多く
こられることもあり、最近は混んでいてなかなか行けませんが
お勧めなんで、大阪遠征時には是非♪

続きも楽しみにしてます(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2009年9月22日 (火) 15時15分

まさか夫婦でそれぞれ6杯って事は無いですよね?2人で、ですよね?徳島へは出張で良く行くのですが、少し遠出して見ようかなと思っちゃいます。

投稿: | 2009年9月22日 (火) 16時16分

こんばんは、blueskyさん。
本日夕方無事帰ってまいりました。
なんとか、無事故・無違反で過ごせましたが・・・
どこに行っても人の多いこと多いこと・・

かまた醤油と道久の麺のコラボは素晴らしかったです!
これからも大事に使わせていただきます。
最近、都城市にも丸亀製麺ができました。
blueskyさんを思い出しながら時々行っています。
ただ、四国や大阪の丸亀製麺と違って醤油が南九州らしい甘い醤油なので、どうにも・・・
今度かまた醤油を持ち込んでみようかと(笑)

旅先でblueskyさんの音源が聴けなかったので、後ほど楽しませていただきます。
“閉める”なんていったらダメですよ~

投稿: じろすけ | 2009年9月22日 (火) 21時46分

こんばんは、とむとむさん。

称号を授けていただき光栄です(笑)
ほんと一年たつのは早いですよね。
と言いますか・・いつの間にかうどんツアーも八年目・・・
始めたころは30代になったばかりだった私ですが、今年でいよいよ40・・・いつまでこの称号を維持できるか・・・鍛錬し続けなければならないですね。

昨夜は北九州に泊まって今朝、門司で“焼きカレー”を食べました。福岡も美味いものが多いですよね。

投稿: じろすけ | 2009年9月22日 (火) 21時51分

こんばんは、はやちゃんさん。
初日がかなりやばかったです。
しかし、満腹で死にそうというのは究極の贅沢ではないかと思っています。命を縮めている気もしますが・・・

NGKときくとどうしても“スパークプラグ”が頭に浮かんでしまうのですが・・・。
いちどNGKに行ってみたいのですよね。でも、意外と高い料金にいつも躊躇してしまって・・・。
うどんツアーも終わり、次はいよいよ奈良。
気合十分です!

投稿: じろすけ | 2009年9月22日 (火) 21時57分

こんばんは。
はじめましてでしょうか?

>まさか夫婦でそれぞれ6杯って事は無いですよね?
当然、それぞれ6杯です(笑)

さぬきうどんの麺一玉は一般のうどんの1/2~2/3程度の量ですので、予想されるほど多くはないですよ。とは言ってもかなりの量ですが(笑)
でも、美味いから食べられてしまうのですよね~
ぜひ、一度挑戦されてください。

投稿: じろすけ | 2009年9月22日 (火) 22時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« プロフェッショナル・・・俺の道2 | トップページ | 苦闘・・・・さぬきの夢09 2日目 »