« 深夜便・・・俺の道1 | トップページ | 贅沢・・・さぬきの夢09 1日目 »

2009年9月18日 (金)

プロフェッショナル・・・俺の道2

まっぽすやじ!
(宮崎弁訳:直撃ではないか!)

今週初め、台風14号発生のことを知り、気象庁発表の台風情報とにらめっこする日々。
気象庁発表だけではあきたらず、アメリカ海軍台風情報(JTWC)の発表までみる始末。
JTWCの予報は早いのですが、私の経験上では気象庁に比べると確度が低い。
JTWCの予報では、台風14号は日本列島からそれるとのこと・・・・しかし気が気でない日々・・・

なぜならば・・・いよいよ、今からうどんツアー。
台風ごときに妨害されてなるものか!

今年は、妻と2人でのロングドライブなので、時間のロスを最小限に食い止める必要があるし・・・。連休を利用して休みをとるうどん屋もあって、今回のうどん巡礼は複雑な経路・・・。
ということで、思い切ってナビを購入!
出費もさることながら・・・
地図を読むプロとしてのプライドを捨ててまでナビを購入したのに・・・
台風ごときに阻まれてなるものか!

拍子抜けするほどにあっさりとそれてくれそうです。
ありがとう台風14号!

長らく勘違いしていたのですが、“台風”という日本語があって“Typhoon”という英語をあてているのだと思っていました。逆だったのですね・・・プロ失格・・・

しかし、明日からも四国地方は晴天!
まさに天佑!
うどん巡礼のプロフェッショナルとしてがんばります!
目指すは一軒目“道久製麺所”
丼・はし・しょうゆ持参でなければ食べることの出来ない、まさに製麺所!
営業時間は9:30~11:00!
暴力的なコシが魅力のうどん屋なのです。

で、ナビの経路探索のボタンをポン!
さわやかなお姉さんの声がご案内。
「767kmです。約9時間48分かかります」
心が折れそうにはなりますが・・・・プロフェッショナルの前には時間も距離も関係ない!
目指すは美味いうどんのみ!

2軒目は谷川米穀店
山奥にある行列のできる超有名店。
連休は休みを取るそうなので、この日を外すと食べられません・・・。
よって、11:00の開店前には到着しておきたい。
しかし・・・道久~谷川までは36km・1時間弱・・・・
そんなこんなで、自宅~ホテルは860キロメートルほどのドライブになりそうです。

うどんはプロフェッショナルの誇りをもって食べ続け、
運転はアマチュアの自覚を持ってあせらずに・・・いってきます。

先ほども書きましたが、連休中休みをとるうどん屋さんがあるため、シビアなスケジュールでまわらねばならないのですが・・・残念なことに、どうしても坂出の名店、“日の出製麺所”を断念せねばならない・・・。
まあ、来年行けばいいことなので・・・

ただ、さぬきうどんの大御所
宮武うどんが今年の6月で廃業・・・
宮武うどんで修行をつんだ弟子達が、香川県各地でうどん屋を営み、さぬきうどんの屋台骨を支えているのです。“あたりや”“松岡”“やまうち”“白川”などなど・・・これらのうどん屋さんを“宮武ファミリー”と呼ぶのです。
ギター界で言えば、ゲイリー・ムーアを首領とする“ゲイリー一派”のようなもの・・・。
お笑い界で言えば、上島竜兵を首領とする“竜兵会”のような・・・たとえが悪すぎました(笑)。

下手なたとえ話はさておき・・・
宮武うどんの親父さんが体力の限界を理由に引退なさったのです。
うどんの安定感は抜群、軽妙なトーク、会計の際の見事な暗算・・・まさにプロフェッショナルな親父さんでした。

うどん屋さんも高齢化が進み、ひょっとしたら今年を逃したら最後・・・・という店もあるかもしれません・・・プロフェッショナルとしてガッツリ味わわねば!

と、これからは、どっぷりアマチュアの世界でございます(笑)
今回は、景気づけに動画を撮ってみました。

Here I Go Again

いつもは、ギター→アンプ(or PODxt)→マイク→ZOOM H4→ビデオカメラ
で撮影するのですが、今回は、ビデオカメラで録画しながら、ZOOM H4で録音し、ムービーメーカーでミックスしています。
いつもに比べて若干音質向上はあるとは思いますが・・・
フェイドアウトのことを考えていなかったために、唐突な終わり方…
アマチュアということで

では、いってきます!

|

« 深夜便・・・俺の道1 | トップページ | 贅沢・・・さぬきの夢09 1日目 »

コメント

ただいま会社からコメントしとります^^;

動画がアップされてたんで「こりゃ出発前に日記が
アップされるな」と予想してましたが的中!(笑

内容からじろすけさんが興奮されているのが伝わってきます!
私も読んでいるだけで美味しそうで、夕飯にありつくのが
まだまだ先なのでとても苦しい状況で打ち込み中です…

なにはさておき興奮しすぎで運転が疎かにならないように
十分に気をつけて下さいね。
ナビがあるととても助かりますが、ときたまとんでもないルートを
示すことがあるので、そちらにもお気をつけを♪
しかし“胃”方は酷使してください(^_^)v

私は連休中ギター三昧でじろすけさんの美味しいお話を
お聴きできるのを楽しみにしながらひたすら練習に励みます。

では、いってらっしゃいまし~(^^ゞ

※追伸:動画は帰宅後、聴かせていただきます。

投稿: はやちゃん | 2009年9月18日 (金) 20時10分

※追伸パート2
明日、ちょっとカッコいい(たぶん)動画をアップしますので
ご帰宅後是非ご覧下さいm(__)m

投稿: はやちゃん | 2009年9月18日 (金) 20時11分

767km(笑)
毎年行かれているので、なんとなく近いのかなと思っていましたが、やっぱり相当な距離があるんですね。
ウチ(神奈川)から青森までの距離に近いです。
長距離ドライブは集中力が低下しますので、無理をせずに休み休み行ってきてくださいね。
それにしても、箸や丼を持参しないといけないなんて知りませんでした。
奥が深いですね。

動画いい感じですね。
カッコイイ曲です。
始まる前にエアコン操作したり携帯いじったり、余裕が感じられます。
帰ってきたら、またカッコイイ曲を聞かせてくださいね!

投稿: かず | 2009年9月19日 (土) 12時33分

こんばんは、はやちゃんさん。

行動パターンが読まれてしまっていますね(笑)

今日は予想通り胃を酷使しております。
おかげで今日の夕食はヨーグルトです(笑)
明日も酷使します(笑)

ほんと運転には気をつけねばならないですね。
今日は、右折レーンで待っていたら、前の車が右折の際に直進車と衝突して・・・明日は我が身と戒めているところです。

投稿: じろすけ | 2009年9月20日 (日) 00時04分

こんばんは、かずさん。

神奈川~青森と同じ距離ですか~
そう言われると遠いですね~
ちなみに、本日の総走行距離は886kmでした(笑)
冷静に考えると、馬鹿みたいではありますが、それだけの価値はあると思いますよ。
丼・箸・持参の道久製麺所は映画UDONにも登場しますよ。絶品です。

動画みていただいてありがとうございます。
余裕はないのですが、イントロが1'15もあるので・・・暇なのです(笑)

投稿: じろすけ | 2009年9月20日 (日) 00時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 深夜便・・・俺の道1 | トップページ | 贅沢・・・さぬきの夢09 1日目 »