« ミステリーハンター&ハンター・・・左様であるならば2 | トップページ | 最後の悩み・・・不惑1 »

2009年10月 7日 (水)

秋の夜長の来訪者・・・左様であるならば3ファイナル

最近、夫婦共々、公私共々色々あって、心身共々バテバテそして、どんより・・・

ギターを弾く余力も残っておらず・・・
イライラはつのるばかり・・・
そんな私が最近はまっているのが・・・

突撃合戦スタジアム

歴史と鴨川ホルモー好きの私のツボにはまり、秋の夜長、2階のギター部屋でギターも弾かずに、わらわら戦っております。

で、妻は、1階のリビングでハードディスクに録りためたテレビ番組を観ながらソファーでうたたね・・・

とっても疲れている私達夫婦の最近の日常です。

昨日の夜もこんな感じで過ごしていたのですが・・・
夜10時過ぎ、突然静寂を破る愛犬じろの鳴き声。

“ワ”と“キャ”の間の“ワンワン”という激しい鳴き声。
この鳴き声は、誰かが我が家を訪れた時。
しかも、ウエルカムの訪問者。
翻訳するならば
「久しぶり!待ってたよ!オレと遊べ!」といった感じ。
9年間一緒にいる家族。間違いはありません。

こんな夜更けに誰だろうと思いつつも、私は合戦が佳境だったため、手も目も離せず、
「妻が応対するだろう・・・」と思い、合戦を継続。
しかし、玄関のチャイムはいつまでたっても鳴らない。
じろはひとしきり喜びの鳴き声をあげた後、
“きゅ~ん”と寂しげに鳴いて静かに・・・。

「あれ?じろ寝ぼけてたのか?」

たしかに車の音も人の足音も聞こえなかったし、人の気配さえも無かった。
ということで、再びゲームに興じる私。

すると1階のリビングから妻がドタドタと玄関に向かう音。
そして、ガチャリと玄関を開け、じろの小屋に向かう音。
再び玄関が開き、妻が私を呼ぶ声。

「どこにいるの?」

パニくった妻の声。
結婚して丸10年。パニクっていることはよくわかります。
ただ、こちらの戦況もパニクっているわけで・・・
「ギター部屋だよ~」
と適当に返事。
すると階段を駆け上がってくる妻・・・。

妻の話の概要はこんな感じ。

妻はテレビを観ながらうたたねしていた。
そうしたら、じろがうれしそうに鳴いた。
「誰かが来たのかな?」と思い目が覚めた。
すると直後、
「ようし、よし、よし、けんじろう・・・」
と私のような男性の声でじろをあやす声が聞こえた。
じろは喜んでさらに鳴いた。
妻は私が庭でじろと遊んでいるのだと思い、外に出てみたら誰もいなかった。
小屋の中では、じろがつまらなさそうにしていた・・・
そこで、私の所在を確かめるべく、私を呼び、2階のギター部屋に上がってきた・・・。

私はその“声”を聞いていないのですが、“誰か”が来たことは間違いないと思います。
じろの鳴き声を間違うはずがないですから・・・
では、誰なのか・・・

多分、5年前に亡くなった叔父か、ひょっとすると今年の2月に亡くなった元のクライアントか・・・。妻の聞いた声の年齢からすると、やはり叔父か・・・。そういえば、父方の祖父も秋に亡くなったはず・・・

ともあれ、最近どんよりと生活していた私達夫婦をみかねて、だれかが励ましにきてくれたんだなぁと・・・そういえば、うどん旅行の為にお彼岸に墓参しなかったし・・・。
神社仏閣めぐりが好きな私ですが、神や仏はあまり信じていないのです・・・。
でも、いつも“誰か”が見守ってくれているのだなぁと確信した次第です。

左様なことであるならば、どんよりとゲームばかりしていてはならぬとギターを弾いてみました。
今回がファイナルです。
エンディングはライブバージョン風にアレンジしてみました。

今回の曲はアルペジオが主体。
アルペジオは練習が楽しくないのでしんどかったのですが、弾いてみると・・・
「やっぱり、ランディはすごいなぁ」
と深まる感動・・・。
ソロもたいしたテクニックは必要ないのですが・・・どうしても私にはタメが効かない。
今回も反省点は山ほどありますが・・・30代最後の曲、楽しむことが出来ました。


【Goodbye to Romance ファイナル】


と、まぁ左様なわけだったのですが、
昨日の夜、わが家を訪れた“誰か”が、生身の人間だったらとっても怖いので、戸締りは厳重にしております(笑)

|

« ミステリーハンター&ハンター・・・左様であるならば2 | トップページ | 最後の悩み・・・不惑1 »

コメント

突撃合戦スタジアム 面白そうですねw
今、戦国武将ブームですし。

でもネットゲーム、一度はまると中々抜け出せないのが怖いです・・・
中毒性高し!じろすけさんもほどほどにw

それはそうと、オジー聴かせていただきました。
いや~、毎度見事な演奏です。しっとりしてるのに、
ソロはちゃんと見せ場になってんですよね・・・

ランディはやはりすばらしいですね。
また、カスタムの音色もコレ以上ないくらい綺麗でうっとりです。
特にフロントの甘いトーンは、ネトゲ同様中毒性がありますねw

ご存知かもしれませんが、オジーの曲を有名人がカバーした
『Bat Head Soup』ってアルバムの「Goodbye to Romance」が
女性ボーカルなんですけど、非常に聴きやすくて私は好きです。

投稿: sinken | 2009年10月 7日 (水) 23時04分

台風はいかがでしたでしょうか?
大阪は少し電車がストップした程度で
私も出勤が少しばかり遅れたくらい。
娘たちは学校が休みで喜んでます^^;

じろ君のところにやってきたのはどなたでしょうか?
しかしながらじろ君はきっと懐かしかったことでしょうね♪
私はそういった経験がないのですが、
生まれてすぐに亡くなった姉が訪ねてきてれくれればと
いつも思っています。
※我が家には全く関係の無い女性の霊が
住んでいるようで、一度金縛りにあったり
物音や扉を開け閉めする音が聞こえたりします。
ある方によると特に問題は無いとの事なので
気にしていませんが(^_-)

やっぱり私にはアルペジオは難関中の難関!
じろすけさんの演奏はアルペジオもソロも
素晴らしいと思います。
あそうそう全くコレも関係ありませんが
松竹芸能の若手お笑いコンビで「オジンオズボーン」
というのがいます。

投稿: はやちゃん | 2009年10月 8日 (木) 10時37分

こんばんは、sinkenさん。

やばいです。
中毒です・・・。
負けると悔しいし、勝つと気持ち良いしでエンドレスです。
いつも肩からギターをぶら下げた状態で戦っています・・。
そろそろ見切りをつけねば・・・

音源聴いていただいてありがとうございます。
簡単に弾けるだろうと思い上がってのぞんだのですが、かなり厳しかったです・・・。
やっぱりランディは素晴らしいですね。

『Bat Head Soup』知りませんでした。
超豪華メンバーなのですね。
手に入れねば・・・・

投稿: じろすけ | 2009年10月 9日 (金) 20時22分

こんばんは、はやちゃんさん。
御心配いただきありがとうございます。
台風いかがでしたか?
東日本はひどい被害のようですね・・・
こちらは、大騒ぎした割には雨・風ともにたいしたことなくて一安心でした。
しかし、天災は恐ろしいですね・・・
先日は桜島が大きめの噴火をしましたし・・・

犬は人間には見えないものが見えるという話をよく聞きますが、我が家のじろも・・・。
散歩中誰もいない方角をじっと見ていることがよくあるのですよね・・・

女性の霊ですか・・・
今度お伺いさせていただく時には用心します(笑)
どうでもよいことですが、我が家は昨日風呂場に巨大なアシダカグモが出ました・・・恐ろしいです・・・。

音源ほめていただいてうれしいです。
アルペジオはホントしんどいですよね・・・
さらっと弾けるとかっこよいのでしょうが・・・

オジンオズボーン・・・ブレイクすることをひそかに願っているのですが・・・道のりは険しそうですね・・・。

追伸
先ほどメールを送信いたしました。
内容が重複しますが・・
10月末の奈良行きはやむにやまれぬ事情により行けなくなりました。
お会いできることを楽しみにしていたのですが・・・
申し訳ありません。

投稿: じろすけ | 2009年10月 9日 (金) 20時31分

こんばんは。
僕もややひねくれたところがあるので、こちらにコメントさせて頂きます(笑)
まずは祝40歳・・・ですね、おめでとうございます。
それにしても不思議な体験でしたね。じろ君は間違いなく誰かをお迎えしたんでしょう。
僕も一度だけ、不思議な気分になったことがあります。
大学4年生のとき、当時山口県にいた僕は、何故か突然小倉の病院に入院しているおじいちゃんの見舞いに行こうと思い立ちました。
病院に着いたのと入れ違いで、おじいちゃんは亡くなっていて、家に帰った後でした。
今でもあれは、おじいちゃんが最後に会いに来いと僕を呼んだんだと思っています。
先祖を大事にしましょう。

投稿: とむとむ | 2009年10月19日 (月) 01時16分

こんばんは、とむとむさん。
お祝いの言葉ありがとうございます。
40・・・
まだしっくりこないんですよね・・・

不思議なことってありますよね。
きっとお祖父さんがとむとむさんを呼んだのでしょうね。
じろはあれ以来鳴かないので、やっぱり誰かかが・・・。

我が家の玄関チャイムは、カメラが付いていて、だれが訪問したのか録画できるようになっているのですが・・・。時々、カメラに全く写らないようにチャイムを鳴らす人がいるのです・・・。
不気味です・・・。

投稿: じろすけ | 2009年10月19日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミステリーハンター&ハンター・・・左様であるならば2 | トップページ | 最後の悩み・・・不惑1 »