« 時の流れ・・・うかれ気分4 | トップページ | ダイエット・・・真冬の夢1 »

2009年12月21日 (月)

冷静とうかれ気分のあいだ・・・うかれ気分4ファイナル

ギタリストに音楽的学歴は関係ないという考えもありますが・・・
ポール・ギルバートやジョン・フルシアンテがGIT出身であったり、スティーブ・ヴァイやジョン・メイヤーがバークリー音楽大学出身であったりすることは周知の事実。
やはり、音楽家としてのキャリアをスタートさせるにおいて、学歴があるとかっこいいですね。

かくいう私も実は・・・華々しいキャリアがございまして・・・

私の音楽的学歴は
ヤマハ音楽教室オルガン科!

ジョン・メイヤーがもっと実践的な音楽がしたいとバークリーを中退したように、左手と右手で別のメロディーが弾けないという致命的な理由により、入校数か月で中退してしまいましたが(笑)

そういうわけで、私の音楽的キャリアとなった曲は、「さよなら」。
レッスンの最後にみんなで弾く曲です。
ちなみに、オルガン奏者として最後になった曲でもあります(笑)



♪ミミレド、ミミレド、ミファソ、ソファミファ、
レミファ、ファミレミ、ミミファソ、ミミレド~♪
今でも音階を諳んじることができるなんて・・・
まさに「三つ子の魂百まで」

私の上達の遅滞に比べ、幼馴染の女の子がめきめきと上達することへの、人生初の挫折感。
あまりの遅滞ぶりを心配した母から手をパシパシ叩かれながら、夜遅くまでオルガンの練習をさせられたことによる、人生初のトラウマ。
「もうオルガン教室に行きたくない!」と泣きながら父母に懇願した、人生初の土下座。

ヤマハと聞くと、これらの思い出がフラッシュバックするのです・・・

そんな私ですが、ヤマハには感謝していることもありまして・・・
私のギター練習発表の場としての表の活動を支えてくれていたのが
ヤマハMySound(旧プレイヤーズ王国)。
ひまわりさんから教えていただいたサイトです。このサイトは手続きはめんどくさいものの、権利関係をクリアにしてくれて、誰からも後ろ指を指されることなく、堂々と音源をネット上に掲載できるというすばらしいサイトです。

無料で登録できるサイトなのですが、容量が少ないので、私は2年ほど前から月額515円を支払って有料登録しています。
年額6000円の高い出費ですが、このブログでの活動はいつ警告をうけることになるかわからない“裏の活動”なので・・・“表の活動”としてはいたしかたのない出費かと・・・・。

しかし、最近は楽譜の出版元からの許可も必要となり、かなり窮屈な状況になってしまい、新しい音源を掲載することが難しくなってきていました…。

そんな流れの中、9月ごろ、ヤマハからメールが届き…
ついに、あす、12/22午前11時をもってサイト閉鎖・サービス終了です・・・。

さようなら、MySoumd!

それから、ヤマハには感謝をもうひとつ。

私のギター練習を支えてくれているDAWソフト“XG-WORKS ST”
私のすべての音源は、このソフトで制作されています。
オケづくり、ギターの録音、MP3エンコードまで何でもこなせる便利なソフトです。
しかも、ギター譜だけでも、ある程度のオケをボタン一つで作成できるオートアレンジャー機能までついていて、大変重宝します。
たとえば、こんな感じ。



しかし、最近、もっとドラムの音をリアルにしたいと思うようになって…
ならば、ドラム音源にVSTソフトのEZ DRUMERを導入しようと思い・・・
島村楽器のNさんに相談しました。
いろいろと話し合った結果、
①私のPCでは動作条件がクリアできない可能性
②価格が高い

ということでDAWソフトを変えたほうがよいのではという結論に至りました。

候補は、“CUBASEシリーズ”もしくは“SONARシリーズ”
ヤマハの流れを組むのは、“CUBASE”
よって、第一候補は“CUBASE Essential 5”と思ったのですが…EZ DRUMER以上に動作条件が厳しい。

よって、Nさんお勧めの“SONARシリーズ”にしようかと。
“SONARシリーズ”であれば、候補は“SONAR HOME STUDIO7 XL ”
これなら、ドラム音源もよさそうだし、動作条件もクリア。
価格は19800円。

しかし、どうせ2万円近くの出費なのだから・・・
ボーナスも出たことだし、今日は給料日だし・・・
うかれ気分がにょきによきと・・・
ここは思い切って、“SONAR8.5 Studio”にしようかと・・・
価格は50800円。
ただし、私はちょっとした裏技が使えるので35000円。
しかも、このソフトを買うと・・・
もれなくイカしたおまけがつくのです。
欲しい…
かなり強烈に使い勝手の悪いマウスですが…
オークションでもそこそこの価格で売れるだろうし…
ますます、うかれてきました…。

が、動作条件が微妙にアウト…

冷静に考えれば、絶対“SONAR HOME STUDIO7 XL ”
たとえPCを買い替えたとしても、ギターの録音が快適であればよい私にとって、“SONAR8.5 Studio”の機能は必要ないはず。
うかれた気分で考えれば・・・・“SONAR8.5 Studio”の方が・・・・。
差額15000円かぁ・・・。
MySound会費の2年分に相当するなぁ・・・
ヤマハ許すまじ(笑)

ということで、ギターです。
最近は、なかなかギターに没頭する物理的・体力的・精神的余裕があまりなく…なかなかファイナルを迎えられずにいるのですが…
一念発起。
そろそろ飽きたこともあって(笑)ファイナルです。

【Manic Distortion  ファイナル】

スライドギターは面倒なので、前回の音源のものをそのまま残し、その他は録音しなおしました。
前回の音源で不満だったのは、当然、ソロの精度。
しかし、これまた当然今回も解消されず…。
その次に不満だったのが、リフの音。歪ませすぎて、音がつぶれてしまったことと、プレゼンスを上げすぎて音が硬くなりすぎたこと。
いろいろとセッティングをいじりまわして、リフを録音。
弾いているときは気持ちよかったのですが、気づいてみれば、前回よりも歪みも深いし、音も硬い。

私にとっては、けっこうきつい曲でしたが、「俺はギターを弾いている感」を感じることのできる楽しい曲でもありました。

年内になんとかもう一曲・・・・

|

« 時の流れ・・・うかれ気分4 | トップページ | ダイエット・・・真冬の夢1 »

コメント

華々しいキャリア…う~んいくら考えても
出てきません(滝汗
ピアノやオルガン、そしてドラムなど両手両足が
別々に動かせる人って、憧れます!
ただでさえギターの両手がシンクロしないので
とても羨ましく思います(^^)

私も大昔ギターで挫折を味わいましたが
現在は機嫌よく弾いているので、じろすけさんも
機会がありましたら是非オルガンをもう一度
挑戦してみてください(^_-)

MySoundは以前から気になっていましたが
登録してアップするのはとても恐れ多いと
思っていました。
ブログやyoutubeは上手い方から私のような者まで
様々ですが、このサイトは皆さん上手いですからね~
そのようなサイトがなくなったことは私もとても
残念に思います。

DAWソフトはCUBASEのLE4を使用していますが
マニュアルを全く読まない私はいまだに
その機能の数%も使っていません。。。
勉強しなくちゃといつも思うのですが
文字の羅列と専門用語を見ただけで挫折…
じろすけさんの爪の垢でも煎じて飲まないと
治りそうにありません(汗
せっかくパワーのあるPCに買い換えたのですが
宝の持ち腐れです(^_^.)
しかしSONARのオマケですが、それだけでも
この製品を選ぶ価値がありそうですね!
使い勝手は度返ししてとても欲しいです♪
いずれをご購入されるか、楽しみにしてますね。

さてファイナルですが、回を重ねるごとに
正確さと力強さが増してきますね~
いつも感心させられるのが、じろすけさんや
他の皆さんも同じですが、音作りから
演奏などのこだわり。
適当~な性格の私は「この辺で、エエやろ」と
妥協の連続で。。。
やっぱり爪の垢が必要ですので、
着払いでお送り下さい(^_^)

私も今週末は前回に引き続き1曲アップをと
力が入ってます!(仕上がり具合は別として…)
お忙しい時期かと思いますが、頑張ってください!

長々とスミマセンでしたm(__)m

投稿: はやちゃん | 2009年12月22日 (火) 20時30分

おはようございます。
MySoumdは残念ですね。21日夜、じろすけさんの過去のアップ全部聞きましたよ。
どれもこれも素晴らしい。ほとんどオケから製作してたんですよね。
改めて拍手です。
MySoumdの他の方のもいくつか聞きました。
レベルが高くて驚きでした。

ファイナル聞きました。
前回アップされてた動画のを思い出しながら拝聴。
より完成度が増し小指の立ち方もさらにアップしていたのでは・・。

自分も最近モチベーションが持続できません。
毎日ギターには触れていると言う程度です。
ヒスコレのコンデンサーを変えモチベーションアップとなるはずだったのですが仕事とかも忙しく(忘年会やらゴルフやらも)・・。
まっ、言い訳ですね。
それでもこれだけの演奏をこなして、じろすけさんすごいです。
自分も見習います。

PS 「じろすけ君のピックでしょ」はほんとに失礼ですが、大笑い   してしまいました。

投稿: キョロ | 2009年12月23日 (水) 08時33分

じろすけさん,おはようございます。

いやぁ~,ほんと,寒くなりました。
部屋の温度計を見ると,5℃だったりします。

記事に“ひまわりさん”って,名前がありましたので,ひさしぶりのコメントです(申し訳ありませんです)。

私の方は,久しぶりにギターを握りたい曲を思い出しまして。
Scorpionsの“Coast to Coast”(http://www.youtube.com/watch?v=ktk6XaadOiY&feature=related)です。
AmazonでCDを購入しまして,AbletonのLiveをインストールしなおしたとこまではよかったのですけど。そのあと,何をどうすればいいのか,作業手順をすっかり忘れてしまってまして。悲しい状況に陥ってます。

じろすけさんの音源。
スピーディでのりがあって,いい感じです。ソロの出だしのとこも「行くぞぅ~!」って,エネルギーが伝わってきて,パワーを頂けます。
年内最後の曲も楽しみにしています。

投稿: ひまわり | 2009年12月23日 (水) 08時44分

こんばんは、はやちゃんさん。

どうです、すばらしいキャリアでしょ(笑)
実はいつもギターを弾いている部屋には妻の電子ピアノが鎮座ましましているのですが・・・。時々、こっそりと弾いてみたりするのですが・・・いつも玉砕です。
ドラムが叩けるといいですよね。これまたスタジオでよくセットの前に座るのですが・・・玉砕。ルックス的にはドラムの才能あるのですが(笑)

MySound終わっちゃいました。
1年以上新規掲載はしていなかったのですが、終わってしまうと心細いです。何かいいサイトないでしょうか・・・・

DAWソフトは・・・冷静になりまして・・・おまけが付かない方を購入しました(笑)
すごいです。音が全然違います。ドラムの音圧が違いますし、ギターの音がすごくクリアに録れます。
しかし・・・入力が難しい・・・。Cubaseも同じような感じだと思うのですが、MIDI制作をピアノロールとかサンプルのドラッグで行うことを基本に設計されているようなので・・・。楽譜入力を基本に設計しているXG‐WORKSの方が入力に関しては5倍ぐらい簡単・便利です。しばらくは、XG‐WORKSでオケを作ってSONARで再生・録音というスタイルになりそうです。

演奏聴いていただいてありがとうございます。
音に関しては、いろいろといじりはしますが、私も強烈に大雑把なので・・・結局JCM800のモデリングにコンパクトのブーストをかけるだけのセッティングになってしまいます。

今年も残りわずか。
お互いあと1曲楽しみましょう!


投稿: じろすけ | 2009年12月23日 (水) 22時45分

こんばんは、キョロさん。

MySoundの音源聴いていただいて・・・恐縮です。
規制が厳しくなったために1年以上新規掲載していなかったのですが、なくなると強烈に寂しいです。
あのサイトは、自分で制作したオケしか使ってはいけないので、宅録系の方が多かったです。みなさん精緻に作りこんであったので励みにもなりましたし・・・

ファイナル聴いていただいてありがとうございます。
今回の曲は小指の使用0だったので、さすがに1ヶ月以上放置された小指はグレかかっています(笑)
冷静に考えるとソロに関しては、動画のほうがリズムは崩していないのですが、音の勢いがあるので、まぁいいかなと・・・それから、さすがに他の曲も弾きたくなってきたし(笑)

コンデンサー交換されたのですね。
ヒスコレのコンデンサーを交換となると・・・
リアルバンブルビーかブラックビューティーですか?
お披露目を楽しみにしています。
ゴルフされるのですね。
私も以前は時々やっていまして・・・今年は少しやろうかなと思っている間に今年も終わりです。来年こそは・・・

「じろすけ君のピックでしょ?」事件。
笑ってくださってありがとうございます。
笑っていただくことで、青春の悲しい思い出が、青春のネタ話に昇華されるのでありがたいのです。
もうひとつ、私の鉄板ネタで・・・
「西部警察爆破」事件というのもございますので、よろしければ(笑)
http://jirosuke.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/10_c2ea.html

投稿: じろすけ | 2009年12月23日 (水) 23時00分

こんばんは、ひまわりさん。

今朝、寒いなぁと思って目覚めて、室温計を確認したら13℃でした。何もない宮崎ですが、冬の暖かさには救われます。

MySound(旧プレイヤーズ王国)をひまわりさんに教えていただいたこと、感謝しています。その他、さまざまなことを教えていただいたり、刺激を受けたりで・・・・感謝するばかりです。

coast to coastいいですよね~
少しでもお役に立てればとオケとスコアを探してみたのですが・・・完全なものは見つけられませんでした。
http://www.911tabs.com/tabs/s/scorpions/coast_to_coast_tab.htm
ひまわりさんのⅤサウンド復活を心待ちにしています!

音源聴いていただいてありがとうございます。
力はいっているでしょう(笑)
やる気だけはあるのですが・・・
でも、ほめていただいて感激です。
今年最後の曲は何にしようかと思案中です。そろそろ決断せねば、来年になってしまいますが・・・。

投稿: じろすけ | 2009年12月23日 (水) 23時24分

最近また更新がないので、心配していました。
しかしじろすけさんはバッキングも自分で作られているのがすごい!
ボクなんてもう、バッキング音源を探すのすら面倒くさいなんて思っているので、ダメダメですね。

>ただし、私はちょっとした裏技が使えるので35000円。

前にちょいと質問したやつですね(笑)
やっぱり予想は当たっていたかと。

投稿: かず | 2009年12月24日 (木) 21時55分

メリークリスマス、かずさん。

オケを自作する人は少数派だと思いますが・・・
やってみるとすごく楽しいですよ。
曲の中のギターの位置が聴いているだけではわからない気がします。
それに何よりも「せっかくオケつくったのだから弾けるまでやめられない・・・」と自分を追い込むことも出来ますし・・・

更新が滞り心配かけました。
師走はホント忙しいです。

投稿: じろすけ | 2009年12月25日 (金) 21時19分

じろすけさん、こんばんは。

突然関係ない質問をしていいですか?
じろすけさんの使っているH4ですが、音源の再生スピードはかえられますか?

自分のH4nはできるらしいのですが確かにマイク録りした(まだマイク自体買ってないのでH4n自体のマイクですが)音源はできるっぽいのですが、USBでパソコンから取りこんだデータは「no file」となります。file形式がWMAとWAVからかと思いコンバートしたのですが結果できません。
何かご存知ですか?

突然すみません。

投稿: キョロ | 2009年12月25日 (金) 21時48分

こんばんは、キョロさん。

H4nはそんなことも出来るのですね。
残念ながら私のH4にはその機能はありません。
すごく興味をもったので、ZOOMのサイトからマニュアルをダウンロードしてみたのですが・・・・4トラックモードかステレオモードの違いとか・・・う~ん・・・皆目見当がつきません。
ごめんなさい。

H4nいいなぁ~

投稿: じろすけ | 2009年12月25日 (金) 22時10分

いえいえ、突然すみませんでした。
いろいろ模索してみます。

ありがとうございました。

PS:Cubase LE 4で出来ないかも模索中なのです。
PS2:コンデンサーの件 リアルバンブルビーです。

投稿: キョロ | 2009年12月25日 (金) 22時16分

おはようございます、キョロさん。

どんな作品を制作されていらっしゃるのか、わくわくします。
Cubaseはかなり高機能ですから上手く行くかもしれないですね。
長年愛用してきた私のXG-WORKSでは出来ませんでした。
新導入のSONAR HOME STUDIO XL7では・・・まだ使い方がよくわかっていません(笑)

リアルバンブルビー!
ついに!
レポート&音源を楽しみにしています。
いいなぁ~

投稿: じろすけ | 2009年12月26日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時の流れ・・・うかれ気分4 | トップページ | ダイエット・・・真冬の夢1 »