« 挑戦・・・楽園1 | トップページ | 物忌みの日 »

2010年1月23日 (土)

愛すべきお店・・・楽園2

最初は段差などの衝撃で音量が変化するだけだったのですが・・・
車の買い替えまでなんとか持ちこたえてくれと願っていたカーオーディオ。
夏ごろから全く制御が効かなくなり、いきなりのMAXボリューム。
ボリュームノブを左にいくら回そうが効果なし。
ボリュームを小さくするには、ノブを強烈な握力でつまんだまま、右に回すのです。

突然のMAXボリュームは、運転中パニックになって大変危険。
それ以上に、恥ずかしい・・・

どうしたものかと悩んでいたのですが・・・

年末に、妻が実家に帰省した際、妻の祖母からお年玉をいただきまして・・・。
私にも壱万円。
四十にもなってよもやお年玉をいただけるとは・・・・おそらく人生最後のお年玉でしょうから、有意義に使おうと、カーオーディオの原資にすることにしました。

妻が“足ツボ”に行きたいと行ったので、妻を待っている間に、イエローハットへ。
時々妻の“足ツボ”を待っている間、オイル交換で利用する馴染みの店でもあります。

さっそく、カーオーディオ物色。
安いにこしたことはないので、一万円以下の商品から9800円のカロッツェリアを選択。
馴染みの若い女性の店員さんに声をかけ
「これの取り付けお願いします。」
すると・・・
日産車用のオーディオパネルが欠品しているとのこと。
今日のところは、隙間をスポンジで埋めて、部品が入荷次第取り付けるとのこと。
私にとって損な事ではないのですが、二度手間は面倒。
別のお店に行こうと決断し、「また来ます。」と言って店外へ。
さぁ車に乗り込もうとした瞬間、先ほどの女性の店員さんが走ってきて・・・・

まさかの言葉・・・

「部品はオートバックスで買ってきますから!」
「絶対オートバックスにはあるはずですから!」

私、見事にKO負け。
愛すべきお店イエローハット!
おかげで安価に車の中の楽園が手に入りました。

話は変わって・・・
昨夜。木曜の夜

妻の足がパンパンにむくんでいたので、“足ツボ”へ・・・。
妻を待っている間、島村のスタジオでギターでも弾こうかと島村楽器に電話。
あいにく一時間しか空いていないとのことでしたが、よい暇つぶしになるだろうと、スタジオに入りました。
セッティングの効率アップのため、ギターはSG。
ひとりでセッティングするのは大変なのですが、島村楽器のNさんがいつも手伝ってくださるので助かります。

昨夜もいつものようにセッティングを手伝ってくださっていたのですが、その最中にNさんが、思い出したようにポツリと・・・
「そういえば、グレッチが入ってきたんですよ。弾いてみませんか?」

グレッチには微塵の関心もなかったのですが、せっかくのお申し出を断るのは失礼ですし、ちょっと関心も出てきたりして・・・

Gre

Nさんがスタジオに持ち込んできたのが2本。
“Duo Jet”と“White Falcon”
“Duo Jet”は、まぁ良いとして・・・
“White Falcon”の弾きにくいこと・・・15フレット以上はただの“装飾”です。
ただ、どちらも“じょり~~~んんんん”的なひびきが気持ちよい。
とくに“White Falcon”の音の深さといったら・・・
でも、まったく欲しくありません(笑)

スタジオで試奏して遊んでいたら、瞬く間に時は過ぎ・・・
SGを弾く時間ほとんどなし。
Nさん・・・愛すべき店員さんです。

昨夜が、非常に不完全燃焼に終わったので、今夜も都城まで車を飛ばして島村楽器のスタジオに入りました。
3時間おさえることができたので今夜は気合を入れてレスポール・カスタム。

録音してみました。
オケは前回の音源の右chとソロを消したものを使っています。
音源の右chとソロパートが本日の音です。
アンプは“Marshall JVM”
自宅でPANの調整をしたのでソロはセンターに入っていますが、一発録音です。
リフのミュートを強めに入れることで、前回の妻の“ダメだし”に少しは対応できるようになったか・・・
あまり進歩はしていませんが、一発録音&Marshallのライブ感だけはあるかな・・・。



【Last Look At Eden スタジオ一発録音】

この1週間いろいろありましたが、スタジオで爆音をならすと、体に憑依していたものが洗い流される感じ。
スタジオって楽園です・・・。

※今夜の帰りにNさんから「何か良いフェアの案はないですか」と訊ねられて・・・
とっさに、はやちゃんさんとsinkenさんのことが思い浮かび(笑)
「トーカイ・フェアなんかいいんじゃないですか?」と答えてしまいました。
実現は厳しいとは思いますが・・・
“トーカイ・フェア”が実現したら、さらに楽園度が増しそうです。

|

« 挑戦・・・楽園1 | トップページ | 物忌みの日 »

コメント

いやぁ、ご無沙汰してすいませんでした。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(_ _)m
もうすっかり一月も終わりですがw

色んな楽園があって素晴らしいですね。
ただ、この世の楽園はお金がかかるのが結構難点ですが・・・
でも、お年玉うらやましいw

しかしイエローハットも島村楽器も、いい店員さんですね。
じろすけさんの人徳によるものも大きいかと思いますが、
そういう何気ない親切されるとまた来ようって思いますよね。

あぁスタジオの話を聞いてるとすごくムズムズしてきました。
うちのTokaiさんをMarshallで鳴らしたらどれだけ気持ちいいのだろうかと。。
多分島村は同じ機材を置いてあるでしょうから、腕は別にして、
今回の音源のように豪快な音が出せるのでしょうかね。
でもヘタクソなので個人練習って恥ずかしくて・・・

それにしても今回の音源はいつにもまして完成度が高いですね~!
オケのクオリティもそうですが、ギターのリフの重厚さ、
ソロの切れのよさ脱帽ものです。
奥様もコレなら文句は出せないんじゃないですか?

私も負けずに精進いたします。

投稿: sinken | 2010年1月23日 (土) 15時18分

体調はよくなりましたか?
マーシャル全開でギターを弾くくらいでしょうから大丈夫ですよね!笑

私のカーオーディオですが、ソニー用のハーネスやリモコンが車に標準で付いているのです・・・
ご存知の方ならピンとくるのでしょうが、ソニー製はカーオーディオ分野からすでに撤退していますから、故障すると「ジ・エンド」なわけで、今からオークションで中古を探して取っておくか、その時点で買い換えるか悩みどころです。
まぁ、そんなことはどうでも良いのですが・・・

私もオールチューブ全開とまでは行きませんが、あの独特の「倍音」に時間を忘れて鳴らしていますよ。

投稿: bluesky | 2010年1月23日 (土) 17時47分

あけましておめでとうございます、sinkenさん。
早いもので、2010年も残り11ヶ月ですね。

私の人徳ですか・・・
う~ん・・・外見は人が好さそうには見えるのですが、そこは所詮AB型。腹の中はどす黒かったりします。
ということはsinkenさんも(笑)
何かを買う時は、良い店員さんから買いたいですよね。
ギターを続けてこられた理由の一つとしても島村楽器の店員さんたちに良い方が多かったこともあると思います。

ぜひスタジオでTokaiを爆音で!
爆音でこそ真価が発揮されますし、ギターの違いも体感できますよ。なんといっても気持ち良いですから。
島村のスタジオは他のスタジオに比べて敷居がかなり低いと思いますよ。

音源を聴いていただいてありがとうございます。
スタジオで録音すると精度が落ちる気がしますが、テンションが上がっている音になりますね。やはり爆音で録ると音の重さも増す感じですし。ただ、妻にはまだ聴かせていないので・・・・

投稿: じろすけ | 2010年1月23日 (土) 21時48分

こんばんは、blueskyさん。
御心配かけしました。
元気です。
元気ですが、昨日のレスポールカスタムの重さによって、今朝から筋肉痛です…40代って悲しいです…。

ソニーはカーステレオから撤退していたのですね…知りませんでした。若いころはカーステレオ…とくにイコライザーの煌めきにこだわっていましたが、最近は普通に音が聞こえれば良くなってきました。最近のカーステレオの状況には疎いのですが、最近の若者の車はテレビ画面がいっぱいですよね…。40のおじさんとしてはついていけません。
で、blueskyさん、次もプジョーですか?

自宅でフルチューブうらやましいです。
今年の夏、台風が来たらぜひフルボリュームに挑戦してみてください(笑)

投稿: じろすけ | 2010年1月23日 (土) 23時10分

イエローハットの店員さん。
すごい人ですね。
それとも、そこまでしてでも売らなければならない事情があったのでしょうかね(ちょっとオーバーかもしれませんが)。

グレッチは、我々のようなハードロッカー(?)には無縁のギターですよね。
渋いギターだとは思うのですが・・・。
ストレイ・キャッツとかを演らないかぎり、弾くことはないだろうなあ。

そして、今回の音源。
臨場感のあるサウンドに仕上がっていますね。
特にブラッシングのあと残響にリアルさを感じます。
私もスタジオを利用してみたくなりました。
まだ、スタジオを利用したことがないもので・・・。


投稿: TURKU | 2010年1月24日 (日) 00時01分

こんばんは、TURKUさん。

イエローハットの店員さんすごいですよね。
我が耳を疑いましたもの。
ノルマが厳しいのでしょうか・・・少し心配ではあります。

グレッチはさすがに縁がないギターですよね・・・。
「ツインピークス」のテーマでも弾きたくなるような感じですし・・・。
ただ、リフ職人マルコム・ヤングだけはグレッチですよね。
試奏でBack in Blackのリフを弾いてみたのですが、「なるほど!」な感じでした。欲しくはなりませんが(笑)

「残響」をほめていただいてありがとうございます。
アンプのリヴァーブも深めにかけたのですが、
実は、残響感をしようとマイクのセッティングをいつもと変えたのでうれしいです。普段はアンプとマイクの間を人差し指一本の厚さにセッティングするのですが、今回は拳1つ分の間隔をあけてみました。マイキングの世界も奥が深そうです。

ぜひスタジオ入りされてみてください。
500円で1時間の楽園です。
今どき500円で1時間も時間がつぶせる娯楽ってないですよね。

投稿: じろすけ | 2010年1月24日 (日) 00時43分

オーディオ関連は無関心なので、カーオーディオも純正で
十分に満足してます。
(blueskyさんと同じクルマですが、オーディオは全く違う
メーカー&機種です。)
故障したら修理か買い替えかと思いますが、イエローハットの
店員さんのような方にあたれば幸せですね♪
それも可愛い女性店員さんだったら…おっと嫁さんには
聞かせられません(滝汗

じろすけさんとblueskyさんとスタジオに入ってから
全くスタジオへも行かず、自宅でもヘッドフォンのみで
過ごしているので、羨ましいですね~
いつもスタジオへなんて思うのですが、重い腰が上がりません

>>トーカイ・フェア
いいですね~
きっと私がお邪魔したら1本言っちゃうかと思います。
島村とフジゲンさんとの関連で難しいと思いますが
島村オーダーのTOKAIなんてのもあれば面白いかも♪

投稿: はやちゃん | 2010年1月24日 (日) 10時35分

こんにちは、はやちゃんさん。
私もオーディオにはあまり関心がなくて疎いので知りませんでしたが・・・
9800円のデッキと言えども現在のものはすごく多機能なのですね。カセットテープ世代としては驚きです。
ちなみに店員さんはアスリート系の爽やかなかたです。
私を追いかけてきた走りっぷりは、絶対スポーツやっていた人だと確信しています(笑)

スタジオの個人練習は何の気兼ねもなく弾けるので本当に気持ちが良いです。ぜひ利用されてみてください。ニルヴァーナとか爆音で鳴らすと最高だと思いますよ。

トーカイフェア・・・98%実現は無いと思います(笑)
島村-フジゲンは関係が強いようですが・・・。島村-フジゲンのブランド“HISTORY”は生産完了し、ブランドは実質的になくなってしまったそうです。
試奏した限りではすごく良いギターだっただけに寂しい気持ちもします。

投稿: じろすけ | 2010年1月24日 (日) 12時05分

こんにちは、じろすけさん。
自分の車はナビが調子悪くて困ってます。
それにしてもイエローハットの店員さんの話、すごいですね。
普通あり得ないです。特に東京ではないのでは。
皆さんもおっしゃってましたが、次もここでって思っちゃいますね。

やっぱり爆音、カスタム+マーシャルいいですね。
やっぱり体に感じる振動と言うか、音以外で感じる感覚で気分も乗ってきますよね。
家での演奏では出ない音が出せると言うか。
でも自分も一人ではなかなか行けないです。
次回の予定は2月末か3月頭ぐらいです。
とはいえ、今結構忙しいのと子供たちの受験やらでほとんどギターが弾けてません。
落ち着いたらまたアップしますので、聞いてください。

投稿: キョロ | 2010年1月25日 (月) 17時35分

こんばんは、お久しぶりです^^;
そうです、埼玉の人ですw

まあ、何とか元気でやってはおります。
後半年ほどすれば、ほぼ元の生活に戻れるかと・・・
ただ、半年後は夏なんですよね~。
私は例年通り、夏は弾かない人なんですよwww

なかなかコメは残せませんが、
欠かさずチェックはさせてもらって楽しんでおります。
今後もよろしくお願いいたします^^

投稿: 埼玉の人☆ | 2010年1月25日 (月) 19時58分

こんばんは、キョロさん。
ナビ、宮崎で買ってみますか(笑)
イエローハットすごいでしょ~
たぶんイエローハットの制服を着たままオートバックスに買いに行ったようで・・・天晴れです。

スタジオの非日常性がいいですよね。
500円ぽっちでトリップする方法はこれ以外には考えられません。

お子さん受験なのですね。
お子さんのみならず、キョロさんにも大きなプレッシャーがかかることと思います・・・
よい春が訪れることをお祈りします。
春の動画も楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2010年1月26日 (火) 21時31分

こんばんは、埼玉の人さん。
ってどなたでしょうか?(笑)

JUNさんがブログを閉じられて寂しい思いをしております。

>ほぼもとの生活
生活が様変わりされたのでしょうか?
心配ですが、あと半年と目途がおつきならひと安心です。
夏が終われば、またギター復活されてください。

記事を読んでいてくださって感激です。
時々もう書くのやめちゃおうかと思うこともあるのですが・・・。
まだまだがんばります。
今年もお付き合いください。

投稿: じろすけ | 2010年1月26日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 挑戦・・・楽園1 | トップページ | 物忌みの日 »