« お忍び・・・忍4 | トップページ | 40歳でしゅ・・・ »

2010年4月 2日 (金)

一年越し・・・忍5ファイナル

ちょっと前の話になりますが、お忍びで2月末に鹿児島へ小旅行してきました。

Shiroyama
【ホテルの部屋から・・・】

そしてついに念願達成。
昨年の3月、鹿児島に小旅行した際にみつけた串焼屋牛力

Menugyuriki

メニューがすべて薩摩の偉人達になっているのです。

店に入ってみると、大将はハイテンションに明るく、飛び込みでも入りやすい雰囲気。
さっそく注文。
メニューを確かめながらおそるおそる注文。
「・・・・え~と・・・示現流を1つ・・・」

「ハイ! 示現流いっちょう~!」とハイテンションな大将。

Zigen
【示現流】

調子づいた私は次々と注文。

Tsugumich 
【西郷従道】
※ちなみに、西郷隆盛は売り切れ…

そして、私の尊敬する二人のツーショット!

Kirino
【村田新八&桐野利秋】

さらに勢いづいた私は、“島津久光”だの“私学校党”だの・・・次から次に注文。
これがまた美味!

ますます勢いづいた私。
大将が他のお客さんの接客で忙しそうだったので、女将さんに注文。
「辺見十郎太を1つ!」

すると女将…
「もうsign01 下の名前(ノーマルなメニュー名)で注文してsign03
「そんなややこしい名前、覚えられないし、覚える気もないsign03

さすが、薩摩おごじょ。
ありえない一撃(笑)

以降、豚バラは豚バラ。鳥皮は鳥皮とノーマルな名前で注文することに相成りました。
しかし、本当に美味で安価でした。
鹿児島中央駅のすぐそばですので、機会があればぜひ。

ということで、一年越しの思いを果たした私でしたが…
一年越しといえば…
三月末は、私の決算期。
いえいえ、仕事のことではございません。

三月末は、“録れコン”の締め切り。
さて、今年は何を出してみようか・・・
とりあえず、駆け込みで練習&録音した「NINJA」は外せないだろうと、ファイナルバージョンを制作。
しかし、ファイナルとは言っても、3月半ばからAC/DCが弾きたくてたまらず、練習に熱が入らず・・・
結局は前々回にアップした「とりあえずフルコーラス」のイントロとソロを差し替えたのみ。トーカイで弾いたアーミングのフレーズもそのまま…。
まぁ、技術的にも精神的にも限界ではありましたし…


【Ninja ファイナル】

せっかく録れコンに出すのだからと、ミックス時にEQで低音をブーストしたのですが、やりすぎた感が・・・

1曲ではさびしかったので、“Manic Distortion ”“Goodbye to Romance”も提出。
どちらも以前のソフトで製作したのですが、最終的にSONARでイコライジングとリバーブとブースト処理をしてみました。


【Manic Distortion ver.録れコン】


【Goodbye to Romance ver.録れコン】

1曲1575円のエントリー料がかかるし、参加賞もないのですが、2~3ヶ月後に宮脇敏郎さんをはじめとする審査員の方々からのアドバイスシートがいただけるのです。
ちなみに、昨年いただいたアドバイスシートです。

昨年は、想像以上に温かいコメントをいただいたのですが…。
実は、録れコンのエントリーシートで、コメントのレベルを選択することができまして・・。
昨年は、大辛・辛口・普通・甘め・大甘の5段階から選べたのです。
ちなみに、私は“普通”を選択。

ところが・・・
今年のエントリー用紙をみると…
コメントレベルが、大辛・辛口・甘口の3段階しかない…。

さてどうしたものか・・・。
大辛は問題外。
となると、真ん中の辛口か・・。
しかし、コメントをいただいてへこむかもしれないし…
かといって、甘口を選んだにもかかわらず、辛口コメントをいただいた日には・・・・。

う~ん・・・30秒ほど悩んだ挙句、辛口を選択。
さてどうなることやら・・・。

まぁとにかく、これで2009年度に区切りがつきました。

|

« お忍び・・・忍4 | トップページ | 40歳でしゅ・・・ »

コメント

こんにちは~

串焼き、おいしそうです!やっぱり焼酎で?
私はビール一直線ですが。

女将さんの
>そんなややこしい名前、覚えられないし、覚える気もない
いいですねぇー、お店のメニューに書いてあるっちゅうに!というのを無視した、いさぎの良さ
大将の思いに追従しないところが素敵です。

>AC/DCが弾きたくてたまらず
私もAC/DCとよく似た直球ロックの曲を見つけて弾きたくてたまらず…です。次の次の曲になりそうです。

録れコン(そういうのがあったのですか!)の結果楽しみですね
NINJAがんばれ~up


投稿: MIKI | 2010年4月 3日 (土) 12時00分

こんにちは、じろすけさん。
ファイナル聞かせて頂きました。
厚みのある音で、いいですね。
確かに言われるように低音が前にでているような。

そうか、もう「録れコン」なんですね。
全部聞きました。
改めて聞いてもやっぱりうまい。
また、去年のアドバイスシートも再度確認しました。
「歌」って言ったって、オケの歌じゃ駄目だろうし...。
ここは思い切ってじろすけさんの「歌」を...。なんでもないです。
個人的には【HERE I GO Again】を入れていだきたかったかなと。
また結果もレポートしていただけるんですよね。
楽しみにしてます。

PS:西郷隆盛の正体はなんだったのですか?

投稿: キョロ | 2010年4月 3日 (土) 16時48分

こんばんは、MIKIさん。

普段の私はカルピスチュウハイ一直線なのですが、
この時ばかりはさつま白波でした。

女将さん素晴らしいですよね。
さすが薩摩おごじょ。
大将も何も言えないようでした(笑)
機会があればまた行ってみようと思います。

次回の曲は何になさるのでしょう?
楽しみにしています。
ストレートなロックを弾くのって気持ち良いですよね。

NINJAを応援していただいてありがとうございます。
ただ、場違いではあるのですよね…
去年のコピー曲部門のグランプリはさだまさしさんの曲だったので(笑)
ただ、アドバイスシートが返ってくるのは楽しみです。
来年はMIKIさんもいかがですか?

投稿: じろすけ | 2010年4月 3日 (土) 21時59分

こんばんは、キョロさん。

使い方もわからず、適当にEQでベースブーストしたものですから…。
インナー型のヘッドフォンで聴くとベースとバスドラしか聴こえません…。
失敗でした…。

全部聴いていただきありがとうございます。
貴重なお時間を…恐縮です。
録れコンの応募規定では、オケは自作でないといけないので、歌入りのオケだと受け付けてもらえないのです。
でも、このコンテストは歌ありきなのですよね…。
では、インストを・・・。
と考えて“Simmering Highs”という曲に挑もうとして挫折したのは、以前記事に書いた通りで…。
それに、不思議なことになぜか私、インストよりも歌ものが好きで…。リフを刻むのが好きなのですよね…。
ということで、やっぱり歌ですね。
あと一年。まじめに練習すれば・・・・う~ん・・・無理。
【HERE I GO Again】気に入っていただいてありがとうございます。キョロさんから以前ほめていただいたので、出品も考えたのですが、あの長いイントロがネックで断念した次第です。

ちなみに、西郷隆盛は“タンステーキ”でした。
うまそうではありますが、なぜ西郷隆盛がタンステーキで、村田新八が鳥皮で桐野利秋が砂ずりなのか・・・きっと大将の思いつきなんでしょうね(笑)

投稿: じろすけ | 2010年4月 3日 (土) 22時13分

飲みすぎには注意しましょう!
実は石橋で酔ったじろすけさんがギターを引っ掛けないかと
密かに心配していました(笑
冗談はさておき、ここがあのお店なんですね。
メニューの名前もなぜこんな名前をつけたのか?という事と
そのセンスのよさにちょっと感心したり。。
でもとても美味しそうなのが、朝飯をたっぷり食った後ですが
お腹がギュ~ギュ~鳴ってます(^_^;)

今年も録れコンなんですね~
毎年応募されるのにとても感心しますし、それが一つの目標となり
気合も入るでしょうから、自宅ギタリストにとっては
とても励みになるイベントですよね♪
さて辛口のコメントがどんなのか楽しみにしてますね(^_-)
オケが作れないんで私は応募できませんが。。。って
応募するなんて恐れ多くて(滝汗

個人的にはGoodbye to Romanceがとても好きです♪
でもManic Distortionのあの重低音も堪りません!!
これはZOOMでは絶対に出せない音圧でしょうから…

投稿: はやちゃん | 2010年4月 4日 (日) 10時59分

こんにちは。はやちゃんさん。 

その節はお世話になりました。
自分では酔っていないつもりでしたが、ギターの試奏をはじめて、指が動かないというよりも音程が聞き取れないことに気づき、やばいと思った次第です。
ギターを引掛けてしまうことについては私も心配していましたが…。でも大丈夫。そういう場合には、若い時に保険の外交員に騙されて契約した損害補償保険がカバーしてくれるのです。幸いまだ申請したことはありませんが(笑)。当時は騙されたと思っていたのですが、スタジオでギターのネックが折れた場合も補償してくれるそうで、今となってはありがたいなと。
と、どうでもよいことを書いてしまいました(笑)

録れコン。
励みにはなるのですが、エントリー料が高いのが難点です。
お金を出して、辛口コメントを書かれるなんて…お金を払って猪木にビンタしてもらう的というか…マゾヒストの所業ですね…。
来年は、はやちゃんさんもいかがですか?
娘さんがベースを弾かれれば、オケに必要なのはドラムだけ。
そのくらいでしたら、私におっしゃっていただければ喜んでお作りいたしますよ。

音源ほめていただいてありがとうございます。
私も“Goodbye to Romance”好きなのです。原曲とは比べ物にはなりませんが…。
PODの方が音の輪郭がはっきりしているのでダウンチューニングしても音がつぶれずに低音がしっかり出ます。
音圧に関しては機材よりも、ピッキングの強さが肝だと思います。実は探求している部分なのでほめていただいてうれしいです。

投稿: じろすけ | 2010年4月 4日 (日) 12時19分

焼き鳥マニアの私にはきついネタですね。

私の持論なんですが・・・
「皮」のおいしい焼き鳥屋は間違いないです。
「村田新八」を見る限りではおいしそうですね。

次回大阪へお越しのときは焼き鳥やさんに行きましょう。

http://www.akiyoshi.co.jp/

ここの焼き鳥は定期的に食べないとやばいので、九州に店舗が無いのは少し危険ですが・・・笑

録れコン楽しみですね。
宮脇さんから「出ました!じろすけさん。年々レベルが上がっていきますね~」というリピーターコメントがもらえるまでがんばって継続しましょう!笑

投稿: bluesky | 2010年4月 4日 (日) 17時21分

こんばんは、blueskyさん。

皮はうまいですよね。
たしかに上質な鶏じゃないときっと皮は美味くないでしょうし、焼き方にも技が要りそうですよね。
blueskyさんの説は真理だと思います。

秋吉のサイトは、晩飯前の私にはつらいですね。
美味そうです。
次回はぜひお願いいたします。

悔しいので、私も紹介。
宮崎における究極の炭火焼地鶏屋さんです。
http://www.hotpepper.jp/strJ000113786/
女将と若大将がやたらと話しかけてくるので、静かに飲むことは不可能ですが(笑)

録れコン楽しみにしています。
おそらく“辛口”なのでしょうから・・・
どうせ書かれるなら宮脇さんが良いのですが、審査員さんたくさんいらっしゃるので・・・。昨年は5曲も出したので運良く宮脇さんにあたったのですが、今年はどうでしょうね。
来年の録れコン応募作の一曲目が出来上がりそうです。
あとはソロだけ。
バンド名を考えなくては(笑)

投稿: じろすけ | 2010年4月 4日 (日) 18時41分

なかなかナイスな女将ですね。
ただ、それならばメニューの表記は逆にすべきでは。
豚バラの焼き串にキャベツが付くのは、九州ならではです。
昔、熊本で食べた豚バラの味が忘れられません。

ところで、年度末の決算(?)お疲れ様でした。
どの曲も素晴らしい出来ですね。
そして、やはりninjaは良い曲。
改めて、この曲が好きなことを再確認しました。
前にも書きましたが、エモーショナルなソロが私の琴線にしっかりと響いてきます。

次回作は、AC/DCということになるのでしょうか?
期待していますよ!

投稿: TURKU | 2010年4月 5日 (月) 00時05分

こんばんは、TURKUさん。

女将、理不尽でしょ~
理不尽なことを真正面から言ってのける薩摩のパワーこそが明治維新の原動力だったのだなと実感しました。
そして、絶対鹿児島人に宮崎人は勝てないことも確信した次第です(笑)

キャベツはつきだしです。
席についた途端、皿に山盛りのキャベツがどんと置かれました。
食べてなくなると、頼みもしないのに女将がまた山盛りに(笑)
鹿児島人には絶対勝てません(笑)

決算、ようやく済みました。
ひと区切りという感じです。
NINJAは良い曲ですよね。
練習はしんどかったのですが、慣れてくるとこの上なく気持ちよいフレーズでした。
ただ、録れコン提出の際は、曲名がこの上なく恥ずかしかったです(笑)

次回作は・・・。
現在録音している曲は、お披露目も兼ねて相方さんにアップしていただこうかと勝手に決めています。
例年の行事として、5月はライブ録音がありますので、次回作はそれになるのかなと思っています。
ということで、しばらく音源アップやブログ更新はないかもしれませんが、4月はいつも以上にギターに取り組んでおります(笑)

投稿: じろすけ | 2010年4月 5日 (月) 00時27分

はじめまして~ブログに訪問有難う御座いました。串に刺さってる食べ物って、なんでも旨いですよね。夜食べたばっかりなのに、食べたくなっちゃいましたよ(笑)あっ無知で申し訳ないんですが、録れコンって?この曲を何処かに応募?するのですか?私事ですがヴァンデンバーグのフライデイ・ナイト大好きです高校の頃良く聞いてました、イントロだけで、やめてしまった曲でもあるんですけど。またちょこちょこ遊びに来ても、いいですか。では頑張ってくださいね(私が言うな!ですね)

投稿: DON | 2010年4月 5日 (月) 22時09分

こんばんは、DONさん。

フライデイ・ナイトとかEP71とか・・・
好きなものも同じ。
やはり同い年ですか(笑)
ちなみに私は本厄です。

>串に刺さってる食べ物って、なんでも旨いですよね。

味覚は3歳前後で形成されるといいますよね。
おそらく同世代の私たちとしては、この番組に強く影響されているのではないでしょうか?

http://www.dailymotion.com/video/x3fl3o_yyyyyyyyyyy_music

ギャートルズの骨付きの肉。食べたかったですよね~

録れコンは島村楽器主催のバンド&宅録コンテストです。
当然、賞などとれるレベルではないのですが、コメントがいただけるがうれしいのです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: じろすけ | 2010年4月 5日 (月) 22時38分

私も本厄ですよ~。お互い体には気を付けましょうね(笑)ギャーとるず観ましたよ(爆)マンモスの肉は、夢でしたね~。島村楽器ブランドのBUSKER’S持ってたのに、そっちは知りませんでした(汗)賞取れるといいですね!じろすけさんのブログ私のLINKに貼らせて頂きました(事後報告)です。

投稿: DON | 2010年4月 5日 (月) 23時04分

こんばんはDONさん。
ホントに同い年でしたか(笑)
そういえばTURKUさんも同い年のはず。
厄年に何が起こるのか・・・こわい半面興味津々だったりします(笑)
気をつけましょう。

録れコンは、島村楽器の片隅にポスターが貼ってあったりする程度のものですから(笑)
しかし、レベルは高いようで…私が“賞”なんて頭の片隅に思うこともはばかられます…

リンクありがとうございました。
こちらもリンクをはらせていただきます。

投稿: じろすけ | 2010年4月 5日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お忍び・・・忍4 | トップページ | 40歳でしゅ・・・ »