« ラジバンダリ・・・愛の怠け者1 | トップページ | その名を呼べば »

2010年5月16日 (日)

キュイイイ~ン&ごぉりごり・・・愛の怠け者2

金曜の昼食はラーメン的なものでした。
食後、なんだか下の前歯に違和感。何かが歯にはさまっているのか、舌で下の前歯の裏に触ってみると、突起物があって少し痛い。
手近に爪楊枝がなかったので舌で何とか取ろうとするものの、どうにも取れない。
ようやく爪楊枝を見つけて歯間をゴリゴリするも、何もはさまっていない・・・。
鏡で確認しても何もはさまっていない。
ようく見ると、少し前歯がかけているように見えなくもない。
しかし、昼食はラーメン的なもの。
私の歯を破壊するようなポテンシャルはないはず…。

結局、金曜日は一晩中原因を探るもわからず。
妻は「歯医者に行きなさい。」とすすめる。

気は向かなかったが、土曜の朝、歯医者に行くことを決意。
実に9年ぶりの歯医者。

基本的に虚弱体質の私ですが、胃と歯だけは異様に丈夫であると自負。
鉄の胃袋とダイヤモンドの歯をもつ男。
それがじろすけなのです。

で、歯医者さん。

私の口をみて一言。
「少し歯が欠けていますね。それから歯石がついているので痛いのかもしれませんね。」
「歯を研磨して歯石を取れば症状はなくなりますよ。」

歯石は覚悟していましたが、ラーメンごときで歯が欠けるとは・・・・。

ということで、歯を研磨。
キュイイイ~ンと・・・。
まぁこれはあっという間に完了。

次に歯石。
キュイイイ~ン&ごぉりごり
歯科衛生士のお姉さんが取ってくださいました。

歯科衛生士のお姉さんは「痛かったら手をあげてくださいね。」と優しい言葉。
とは言え、私も九州男児。
ちょっとやそっとじゃ痛いなんて…

と思いきや、痛い痛い。
ひたすらチクチク。
ほったらかしにしすぎて歯周ポケットが深いらしく、痛み倍増。

「お姉さん、もう限界」
と手をあげようとすると、お姉さんはそれを見透かしたように別のポイントへ移動。
そして再び、「お姉さん、もう限界」と手をあげようとすると、再び別のポイントへ移動…。
痛みの無間地獄…。

地獄に耐えたおかげで、歯の違和感はなくなりました。
ただ、護岸工事のように私の歯の間を固めてくれていた歯石がなくなったために、なんだか変な感じ。
口の中にすきま風が入るというか・・・。

しかし、まだまだ地獄は続きそう。
医師によると奥歯に2本軽い虫歯があるとのこと。
そして、問題なのは、5ミリの深さの歯周ポケットがある歯が2本あるとのこと。
この深さになると麻酔をかけずに歯石を取ることは不可能だし、ほっとくと歯周病が進行してしまうとのこと。

ということで、今週火曜日にまた、歯医者さんです。
トータル3,4回通わねばならないとのこと…。
そして、半年に一度は麻酔をかけて歯石を取らねばならないとのこと…。

歯磨きを怠けていたはずではないのですが…
子どものころから虫歯になりにくいことをいいことに、それほど一生懸命磨いてこなかったのは事実。
昼食後、歯磨きを始める同僚たちを横目に、「昼休みが稼ぎ時なんだ」と歯よりもクライアントのケアを中心にしてきた私。
40歳の今年を境に考え方と生活スタイルを改めなければならないようです。

しかし、最近、病院に行った話ばかりをブログに書いている気がします…。
厄年なのですね…。

ということで、キュイイイ~ン&ごぉりごりと弾いてみました。
動画用のオケを作るため、ギターリフだけを録音する予定だったのですが…気がついたら、フルコーラス録ってしまいました。
今回はご近所トラブルを恐れてPODでの録音です。


【HOLD ON TO LOVE とりあえずフルコーラス】

いきなりキュイイイ~ンと歯に響くような音が鳴りますが…ご容赦ください。

|

« ラジバンダリ・・・愛の怠け者1 | トップページ | その名を呼べば »

コメント

デンタルギタリストの仲間入りですね。
おめでとうございます、そしてこんばんは。

歯医者さん苦手な人って多いですよね。
けど、何故か自分は好きでして・・・耳掻きと甲乙付けがたい程に。
もっと治療に時間をかけて、回数少なくして欲しいかな・・・ってトコだけが不満です(笑
後、余談ですけど、歯科と眼科の看護婦さんの制服も大好きなのが多いですね・・・真っ白な白衣じゃないとこが良いですね・・・。

楽器っすね・・・
個人的に弾いてても、やっぱ宮崎でのセッションほど楽しくないっすよぉ。
来年も行きますからね!

投稿: 昆布 | 2010年5月17日 (月) 02時02分

おはようございます
歯石とり、あれ、お掃除してくれてるはずなのに、すごく痛いですよねぇー。
私もいつも診察台の上で体がどんどん逃げていってしまいます。
今、去年の交通事故でさすがに歯がダメージ受けていて、ひょっとしたらインプラントになるかもです。痛そう…weep

ギターのキュイーンとゴリゴリいいですねぇーnote
またもや私大好きサウンドです。じろすけさん、ひょっとして元の曲をレベルアップしているのでは…?
ってその元曲を私は知らない。調査開始!

投稿: MIKI | 2010年5月17日 (月) 07時00分

伸びやかな演奏とサウンドにまいりました(^.^)
あのじろすけさんからは想像できないかも(失礼しました…)

数年に一回は歯垢取に行きますが(もっと行った方がイイのでしょうけど)
ガシガシとやられても痛くないんですよね。。。
先生や衛生士の方に「いまの痛たかったでしょ?」って
聞かれるんですが、私自身は全く…(^_^;)
もしかしてドM?って思うことがあります。

投稿: はやちゃん | 2010年5月17日 (月) 20時34分

最近は予防歯科といって、歯周病のリスクを軽減するために
虫歯でなくても定期的に歯石とりやメンテナンスに
通うのが割と流行のようです。

私も引越しする前までは月一程度で歯医者に通っていました。
引越しを機に行けなくなったのですが、最近また痛い歯が
出てきたのでどうしたものかと悩んでおります。。。
(早く行ったほうがいいのですけどねw)

今回の音源もとりあえずなんて言いながら、ファイナル張りの力作ですね。
キュイーーンの泣き具合が哀愁を感じさせます。
これってラブソングなんでしょか?

投稿: sinken | 2010年5月18日 (火) 00時23分

「キュイーーン ごぉりごり」って出だしからいいです。
ほんと「泣いてる」ようなサウンドで。
いま音作りに悩んでるので、参考にしたいです。

歯医者。
世の中で一番目に嫌いです。
虫歯ができるまで(痛くなるまで)絶対に行きません。
どんなにかわいい歯科衛生士でも、ときめきません。
虫歯の治療が終わり歯石の除去も大体途中までしか行かないです。

白衣は嫌いです。

投稿: キョロ | 2010年5月18日 (火) 08時25分

曲の入り方すきですよ~、好きなだけで弾けませんが(汗)
 確かに、歯医者での1番嫌な音に似てるかも(笑
 何故にギターだと、心地よいのですかね?
 
私がキュィ~ン、キャィ~ン やったら皆さん気絶させるだけの
兵器ですよ(笑
 したがって、私は出来ません(笑
 バックのリフも、ご自信で?
 

投稿: DON | 2010年5月18日 (火) 13時43分

こんばんは、昆布さん。

デンタルギタリストなるジャンルがあったとは…
たしかに歯が丈夫でないとジミヘンのように歯では弾けないですよね(笑)

で、今日も行きました歯医者さん・・・。
昆布さんの視点で臨んだのですが、なんだかわかったような気がします(笑)

ナース服は絶対ジャージ的なものの方が活動的でしょうし、ナース帽も給食のおばちゃん式の帽子の方がより衛生的なはず。看護婦さんが着ているカーディガンも不思議…。
おそらくフリーメイソン的な何か・・・
フリーメイソンよりももっと強大で、おじちゃん目線の秘密結社がナース服を維持させているとしか思えません(笑)

そうなんですよね…
一人でPC相手に弾いていても、なんだか気分が・・・。
早くセッションしたいですね。
>来年も行きますからね!
当たり前です(笑)

投稿: じろすけ | 2010年5月18日 (火) 19時43分

こんばんは、MIKIさん。

交通事故にあわれていたのですね…
歯へのダメージ心配ですね。
インプラント・・
最近よく聞きますが、かなり高額なようですね。
保険で出してもらえるのでしたら、なされた方が・・・
と書くのは簡単ですが、かなり身体にも精神的にもストレスがかかるはず…。
歯石取るだけでもつらいのですから・・・
でも・・・う~ん・・・

音源聴いてくださってありがとうございます。
レベルアップなんて恐れ多い話ですcoldsweats01
この曲はゲイリー・ムーアの曲です。
ジョン・サイクスはゲイリー・ムーアのファンを公言してはばからないほどゲイリーから影響を受けています。
一時期、二人は仲が良かったのですが、再結成シン・リジィのころから険悪になってしまったようで…残念です…。
他に、ゲイリー一派としてはジョン・ノーラムがいます。
なぜか私、ゲイリー一派の方たちが好きなのですよね…。

投稿: じろすけ | 2010年5月18日 (火) 19時53分

こんばんは、はやちゃんさん。
のびのび弾いているでしょう~
技術的には簡単な曲なので(笑)
はやちゃんさんにもおすすめです。

う~ん・・・
“どM”の人って、痛みに強いのでしょうか?
痛みに耐えている自分に興奮するのでしょうから、痛みに弱い方がより楽しめるのかも…
痛みに強すぎると死んでしまうかもしれないし…
と、今日一日、“どM”について考えていました。
無駄な時間を過ごした気がします(笑)

投稿: じろすけ | 2010年5月18日 (火) 19時59分

こんばんは、sinkenさん。

思い出してみると…
私は歯が痛くなって歯医者に行ったことがありません。
学校の歯科検査で「虫歯」と判定されて痛みもないのに治療を何度かした程度…

しかし、歳を取ってくると歯周病が・・・。
なるほど予防歯科ですか・・・。
歯医者さんには半年に一度歯石を取りに来るように言われました。
行かないといけないのでしょうね・・・。

音源聴いていただいてありがとうございます。
ゲイリーの風貌からは判断できませんが、
曲名から判断するとラブソングと思われます(笑)
調子よくキュイイーンとチョーキングして、そのままビブラートかけると、どうしても音が♯してしまうのですよね…。
難しいところです・・・・。

投稿: じろすけ | 2010年5月18日 (火) 20時06分

こんばんは、キョロさん。

音源聴いていただいてありがとうございます。
やはりチョーキング&ビブラートは難しいです。
チョーキングしてビブラートをかけないと、一本調子になってしまうし、かけたらかけたで、クサくなるし、音程は安定しないし…。
音は・・・
今回はPODでしたので、LINE6のサイトからゲイリーのプリセットをダウンロードして、ほとんどそのまま使った次第です…coldsweats01
ただ、今回のソロはMC-401でブーストアップしています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=533%5EMC401%5E%5E
なにかちょっと足らないと思う時、かゆい所に手が届く感じのエフェクターです。

キョロさんの歯医者への嫌悪感が伝わってきました(笑)
私は何が一番嫌いかなぁ…・
これかなぁ・・・
http://jirosuke.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/3_6549.html

>どんなにかわいい歯科衛生士でも、ときめきません。
そういえば、私が22,3歳の時に歯医者に行ったら、歯科衛生士さんが高校の同級生で…
ばつが悪いと同時に妙にエキサイトしたことを思い出しました・・・。

いかん・・・なんだか今回は私のイメージを壊してしまうコメントを書いてしまうことが多い…。
けっこう身元がばれているかもしれないのに・・・(笑)

投稿: じろすけ | 2010年5月18日 (火) 20時22分

こんばんは、DONさん。

今回の曲は、1984年のヤングギターのスコアを使ったのですが、難易度マークはクジラさんマークなのです・・・。
弾くのはすごく気持ちの良い曲ですのでおすすめです。
トーカイのレスポールで弾くとすごく気持ちよいと思いますよ。
興味がございましたらご一報ください。

バックのリフも自分で弾いております。
といいますか・・・ドラム、ベース、キーボードもすべて自分で打ち込んでいます。
めんどくさそうに思われますが、実は楽しい作業なのです。

投稿: じろすけ | 2010年5月18日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジバンダリ・・・愛の怠け者1 | トップページ | その名を呼べば »