« 弱点・・・苦労人1 | トップページ | いざ »

2010年7月11日 (日)

空我・・・苦労人2

私はPCでDVDを観ながらギターを練習します。
とくに速いフレーズを練習する際は、ひたすらその小節をDVDを観ながら反復します。

ということなので、ギターとDVD観賞は切っても切れない関係。
楽しくギターを弾くためには、良いDVDが必要なのです。

で、今回選んだDVDはテレビシリーズ「時効警察」「帰ってきた時効警察」の計10本。
選んだ理由は・・・・
ケーブルテレビでやっていた再放送をちらっと観て、面白そうだったことと…
麻生久美子が好きだから。
麻生久美子の映画はほとんどみていないのですが、以前観た「RED SHADOW 赤影」のころから何となく気になる女優さん。
明るいのだけれども何となく幸薄そうな感じが良いなぁと・・・。
少女時代、極貧で、ザリガニを釣って夕食のおかずにしていたという苦労人エピソードもたまりません。

で、観始めたら・・・面白い。
もうギターどころではない感じ(笑)
とんでもない悪ふざけドラマなのですが、とにかくキャストが全員素晴らしい。
観ていてホッとする感じ。
あまりに面白いので、ギター練習をあきらめて、リビングのテレビで妻と一緒に全巻観た次第。
ただでさえ忙しく、ギターの練習時間が取れなかったのに…
しかし、忙しかったり嫌なことがあったりの、どんよりした気分が晴れました。

で、全巻観終わって訪れる、大きな虚無感。
そして、キャストへの興味。

麻生久美子の映画を片っぱしから観ようとも思ったのですが…
ギターの練習には向かなさそうな映画が多そうだし…
ルックス的に私に似ているオダギリ・ジョーを探求してみようと(笑)

ご存じの通り、オダギリ・ジョーのデビューは「仮面ライダークウガ」
彼も苦労人。
「子ども向けではない仮面ライダー」らしいので興味津々。
オダギリ自身もスタッフもかなりこだわって作られたということなので、さらに興味倍増。
古代人と闘うという設定は、最近古墳の研究をしていた私のハートをわしづかみ。

「仕方ない。観てやるか~」

と昨日仕事帰りにレンタル屋さんへ・・・。
レンタルコーナーに行ってびっくり。
全12巻50話近くあるのね・・・
これを全部観るにはよほどの覚悟が必要…

戦隊ヒーローもののレンタルコーナーの前で、ぶつぶつ独り言を言いながら、クウガのDVDを手にうろうろする私。
ルックス的にまったく違和感無し。
なんと絵になる光景(笑)

で、全巻観ることはあきらめて、最初と最後だけわかればよいだろうと、1,2,10,11,12巻をレンタル。
さっそく観たのですが…
これがもう、突っ込みどころ満載(笑)
しかし、面白い。
たしかに子ども向けではなく・・・
私が子どもだったら、夜眠れなくなりそう…

やっぱり全巻観ようかな…
いかん…オタク道まっしぐらだ…

で、ようやくギター。
今回はスタジオで動画を撮ってみました。

これがなかなか…
雑念が多くてうまくいきません。
「仮面ライダークウガ」を漢字で表記すると「空我」なのだそうですが・・・
私は「空我」の境地に達せず、ミス連発。
せめて「竹脇無我」の境地には達したいとは思うのですが…

スタジオで撮ってみたものの、三脚を忘れたため、アングル的に厳しい…
しかも、顔がもろ映り・・・
どうしようかと悩んだ挙句、昆布さんがブログで紹介していらしたフリーソフトでモザイク処理をしました。
ミスの連発もモザイク処理ができればよいのですが…

|

« 弱点・・・苦労人1 | トップページ | いざ »

コメント

凄腕すぎ~♪

投稿: アドレナリン | 2010年7月11日 (日) 20時34分

ほうほう、PCでDVDの演奏を見ながら練習ですか。
と思ったら、時効警察ですかい!!
教則DVDに付いてきたTAB譜がいい加減だから、なんとかDVDを再生してコピーしようと頑張っているのですが、手の動きが速すぎてコマ送りしても飛び飛びになるだけで正しい動きがわからない状態です。
PCの再生ならうまくいくのかな?と思いましたが、演奏を見ているわけじゃないんですね…。
何か良いソフトはないですかね?

投稿: かず | 2010年7月11日 (日) 21時08分

こんばんは~
ギターと関係のない内容のDVDを鑑賞しながら
反復練習されるのですか
なーるほど、そうやって指に動きを教え込むのですね。

そしてMR.CROWLEY
オープニングのときのじろすけさんの左手指の動きが
ブラックマジックの儀式のように見えましたよ。(*^。^*)
何事かが始まるゾーっていう。
そして、何事、いえギター演奏が始まり、印象的なフレーズに浸り、すんごいギターソロに驚き、DVDで見ごたえのある映画を鑑賞したような余韻を残してのエンディングでした。
素晴らしいですね。決して真似しようとは思いません。^^;

あ、でもいただいた楽譜の曲、今週UPできそうです。
憧れて真似しました。
自分に弾けるとは正直自信なかったのですが、先生のOKでました。(^O^)/
もちろんギター2年目の私を大目に見てのOKですが、最後まで弾ききるはずなので、水曜日あたり目指してがんばって撮ります。scissors

投稿: MIKI | 2010年7月11日 (日) 22時51分

お見事!!

ランディ独特の悲しげなクラシカルフレーズが見事に表現できていますね。
私もランディの弾くフレーズの中でこの曲はダントツで1番です。

さて、そろそろ夏本番なので・・・半ズボン用意するとしますか。。。笑

投稿: bluesky | 2010年7月12日 (月) 19時53分

チョットご無沙汰ですね。
忙しそうで。
体調は大丈夫ですか?
自分はエアコンかけて寝てたら、風邪をひいてしまいました。
チョットだるいです。

音源、いつもながら素晴らしいです。
今回ソロのとこで音を変えているのが動きでわかりますね。
カスタムいい音してますよね~。
また、最後のフィードバックがリアルで爆音の雰囲気をより良くしてますね。

じろすけさん。おなかでてますね。
あ、すみません「オダギリ・ジョー」でしたね。

投稿: キョロ | 2010年7月12日 (月) 20時56分

出だしから聴きながら「おっオレでも弾けそうか!だったら挑戦してみよう」
なんて思いながら進んでいく事2分10秒あたりからとても太刀打ちできない
フレーズになり断念しざるをえなく…
しかしそのフレーズをものともせず、そして全体を通して腹に響く重低音
とてもスバラシイです♪

投稿: はやちゃん | 2010年7月12日 (月) 21時12分

こんばんは。

動画拝見しました!
弾き始めるまでの手首をならす感じ・・・あの時もでしたね!(笑
思い出しますよ。。。
先日、『俺も・・・』と思ってちょっと速弾きフレーズ試してみたんですけど、やっぱダメでした(笑
不向きなんですよね・・・きっと。
後半のソロ・・・良いです・・・悲しくなってきます。
次回は自分コレのバッキング担当しましょうか・・・(笑

『時効警察』って自分見たことないんです。
『クウガ』も終わりの方をちょこっと見ただけなんで、あまり覚えてないんですけど、『これ子供見るの?』って思ったことありますね。
が・・・!
『アギト』と『龍騎』ってのは見てました(笑
しかも全話っすよ・・・。
幼い頃の自分の思い出も凌ぐほど、その2つは面白かったっす。
そのくらいのライダーから複数のライダーが登場するようになったんですけど・・・なんつーか深いんですよ。
『アギト』は物語の後半で30代の男がライダーに変身するんですけど、子供には“おっさんアギト”と教えました(笑
当時のライダー史上最年長らしかったです。
昔っからの感覚でいくと、『えー仮面ライダーって1人じゃないのー?』って拒否反応もありますけど、その固定観念さえササッと取り払ってしまえばハマりますね(笑

投稿: 昆布 | 2010年7月14日 (水) 01時07分

はじめまして、アドレナリンさん。
せっかくコメントいただいたのに返事が遅くなりましてもうしわけございません。
ほめていただいてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 22時37分

こんばんは、かずさん。
返事が遅くなりましてもうしわけございません。
最近は暑くてバテバテだったのと忙しくて・・・

私のギター練習は、“ながら”練習なのです。
弾けないフレーズをひたすらDVDを観ながら弾き続けるだけ…
指づかいがどうとかあまり追求せずに体に刷り込むだけです。
本当はこんな練習ではいけないのでしょうが…才能のない私としてはこれしかないのかなと思っています。

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 22時40分

こんばんは、MIKIさん。
返事が遅くなりましてもうしわけございません。

まさしく“指に教え込む”練習です。
ギターの才能があれば理解すればスルスルと弾けるのでしょうが…
私としては身体に刷り込むしか手がないようです。
でも、好きなDVDを観ながら弾くのって楽しいんですよね。
長時間の練習でも力を抜いて弾くことができて良いですよ。
一度お試しください。

演奏前の左手の動き…
あっあれ、呪いをかけているだけなのでお気になさらずに(笑)
実際は、エアコンを効かせすぎていたので、左手がかじかんできたためなのです・・・。
動画観てくださってありがとうございます。
なかなか上手く弾けないのですが…
もう少し頑張ってみます。

で、MIKIさんのウィスキー~の動画みせていただきました。
これまたロック魂溢れる演奏で素晴らしかったです。
私も頑張らねば。

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 22時49分

こんばんは、blueskyさん。
返事が遅くなりましてごめんなさい。

動画ほめていただいて感激です。
私もこの曲大好きなので、もう少し正確にいきたいところなのですが・・・。
なかなか・・・
もうひと頑張りしてみます。

いよいよ夏ですね。
そろそろ半ズボンコラボいきましょう!
楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 22時53分

こんばんは、キョロさん。
返事が遅くなりましてもうしわけございません。

体調は大丈夫ですか?
私の方は体調はぎりぎり大丈夫なのですが…
忙しさと暑さでまいっています…
眠るとき、エアコンをつけっぱなしにするかどうかいつも悩むのですが、風邪をひくことよりも暑さをしのぐことを優先して、ガンガンエアコンかけて寝ています…。
環境にも健康にもいけないことなのでしょうが…

カスタムの音をほめていただいてうれしいです。
SGでこの音量で弾くと間違いなくハウりますが、カスタムだとフィードバックで粘ってくれるところも大好きなポイントです。

>今回ソロのとこで音を変えているのが動きでわかりますね。

歪みはアンプで作っているのですが、ソロの時だけTS808でブーストアップしています。
TS808は全然歪まないので、弾いている本人にしかわからない違いかもしれませんが…

えっ、オダギリ・ジョーってお腹出てませんでしたっけ? …(笑)

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 23時01分

こんばんは、はやちやんさん。
返事が遅くなりましてもうしわけございません。

演奏ほめていただいてありがとうございます。
この曲、私は必死なので難しそうに見えるかもしれませんが…
実は簡単なのかもしれません…
ぜひ挑戦されてみてください。
3:25~のフレーズは最高に気持ち良いですよ。

スタジオでの爆音で撮ったので、重低音はかなり響きますね。
ほめていただいてありがとうございます。
近いうちにスタジオでご一緒できるといいですね。

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 23時06分

こんばんは、昆布さん。
返事が遅くなりましてごめんなさい。

今回はイントロが暇だったので、意識して手首を回しましたが…
実は普段、左手首をぐりぐり回すのは意識していないのです。
動画を撮るたびに、演奏前にぐりぐり手首を回している自分に気づく次第…
すこし気持ち悪い動きですよね(笑)

昆布さんが速弾きフレーズが苦手とは思えないのですが…
昆布さん、スピードありますよね。
で、来年の曲何にしましょうか?
いつも寝るときに考えています。
というか、10月に大阪で楽器持ち寄って遊べるといいですね。
お金をためておきます。

『時効警察』はおすすめですよ~
ホント、麻生久美子が素晴らしいです。
ストーリーも良い意味でゆるくて、嫌なことを忘れさせてれます。
おすすめです。
それから『クウガ』。
OPテーマが刷り込まれてしまって…
仕事中、気づくと頭の中で流れているんですよね…
http://www.youtube.com/watch?v=o-bfehhCZg8&feature=related

「完全独走~ 俺が決めてやる~♪」

歌詞は死ぬほど気合が入っているのですが…
オダギリ・ジョーがゆるすぎて…はまってしまいます。
はじめは馬鹿にしていた妻も私と一緒に見入ってしまうほど(笑)

一昨日、レンタル屋さんでアギトを手にとってストーリーを確かめてしまいました。
面白そうですね。
クウガと話も繋がっているのですね。
おっさんライダーのアナザーアギトも渋そう。
いかん…オタク道まっしぐらだ…(笑)

投稿: じろすけ | 2010年7月19日 (月) 23時32分

私も、こんな風に弾きたいです!
 スタジオだから、思いっきり弾けて、気持ち良さそーですね(笑
 曲調がスローだから、ソロが、より一層速く、激しく聴こえます
 カスタムならではの音、格好いいです!!

 初めに指のストレッチで、一瞬 グワシ になりましたよね?
 ポテトチップ吹きました(爆

投稿: DON | 2010年7月24日 (土) 18時31分

こんばんは、DONさん。
いつもDONさんの記事を読ませていただいているのですが、コメントを残せずにいました。
ごめんなさい。

動画観ていただいてありがとうございます。
やはり、ギターは爆音で鳴らすと気持ち良いです。
カスタムも本領発揮してくれる感じです。
“カスタムならではの音”と言っていただいてうれしいです。
スタンダードに比べると芯の強いカツーンとした音ですよね。
癖のある音ですが、私としてはこの音が好きなのです。

さらにうれしいのが、“グワシ”への突っ込み。
これは意識してやっていたので、突っ込んでいただけて感激です(笑)
これ難しいですよ~
ぜひ挑戦されてみてください。

投稿: じろすけ | 2010年7月24日 (土) 20時02分

まったく関係ないコメントで申し訳ないです。
じろすけさんが興味ありそうなの見つけました。
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12001290/
http://manpukureport.blog.shinobi.jp/Entry/224/
千葉に行ったときはぜひ(笑)

投稿: かず | 2010年7月26日 (月) 23時07分

こんばんは、かずさん。
貴重な情報ありがとうございます。
良いもの見させていただきました。
一度行ってみたいですね~
店構えも趣がありますし。
それにしても、野田市ですか・・・(笑)

先日、“踊る大捜査線3”を観て以来、久しぶりに東京に行ってみたいと思う願望が強まっていまして…。
浅草でうなぎも食べたいし・・・
ラーメン二郎にも行ってみたい・・・
http://r.nanapi.jp/461/

投稿: じろすけ | 2010年7月27日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱点・・・苦労人1 | トップページ | いざ »