« 真夏の夜の夢 | トップページ | 蜘蛛の糸 »

2010年8月18日 (水)

暴食自動車・・・讃岐の夢2010ファイナル

今年で9回目のうどんツアー。
ブログで紹介するようになってから5回目。

毎年、毎年よくもまぁと我ながら感心する次第。
それでも絶対来年もツアーに出るはず。
すでに讃岐うどんが食べたくて仕方がないのですから・・・(笑)

今年のツアーもランキングをつけてみました。
ランキングはつけさせてもらいましたが、ランキングが下位だからと言って“まずい”わけではありません。
いずれの店も、すごく美味い店です。
今年は特に、天候もよく、しかも水不足でもなかったため、どの店の麺もクオリティーが非常に高かったです。
その中でも、「強いて言えば」というランキングです。

ちなみに、前回までのランキングです。

讃岐の夢2009ランキング

讃岐の夢2008ランキング

讃岐の夢2007ランキング

讃岐の夢2006ランキング




讃岐の夢2010ランキング

順位

うどん店

平均

1

道久製麺所

1

2

1.5

1

さか枝

2

1

1.5

3

上原製麺所

4

3

3.5

3

やまうち

3

4

3.5

5

中西うどん

5

6

5.5

6

うどんバカ一代

6

7

6.5

7

竹清

9

5

7

8

夢う

8

8

8

9

日の出製麺所

7

12

9.5

9

ゴッドハンド

10

9

9.5

11

白川

11

10

10.5

12

宮武

12

11

11.5

13

長田in香のか

14

13

13.5

14

さぬき一番

13

14

13.5

番外

田村神社朝市

今年は「道久製麺所」と「さか枝」が同率1位。
麺のパンチ力では道久製麺所
つゆと麺のマッチングにおける総合力ではさか枝といったところ・・・
猪木と馬場はどちらが強いかぐらいの接戦。

なにはともあれ、道久製麺所の4連覇達成。
来年から道久製麺所は殿堂入りさせようかな…

それから、「田村神社朝市」は正式なうどん屋さんではないので、番外といたしました。

旅から帰って後、しばらく虚脱状態。
虚脱状態から抜けないうちに兵庫のおばが帰省。
元クライアントとの飲み会…

お盆が過ぎて、やっとblueskyさんとのコラボ第2弾を完成させました。
曲はAC/DC“Rock N Roll Train”(邦題 「暴走列車」)
ちなみに、コラボ第1弾はこれです。

ついでに、秘蔵イメージ映像もつけておきます。
大変短い動画で申し訳ないのですが、動画をご覧になりながら音源を聴いていただくと雰囲気が出るかもという苦肉の策ですcoldsweats01

「ちょびっとライブ動画」



で、いよいよ音源です。



【Rock N Roll Train】

左チャンネルがblueskyさん。
バッキングは“Gretsch G6131MY/F”
ソロは“Gibson Melody Maker”

右チャンネルが私。
バッキング・ソロともに“Gibson SG Standard”

ソロは前半(2:23~2:46)がblueskyさん。
後半(3:00~)が私です。

今回、活躍してくれた機材がこれ。

Boxofrock

Marshallの特製エフェクター・・・ではなく。
blueskyさんが作ってくださったエフェクターです。
Marshall JTM45を目指したエフェクターだそうです。
オーバードライブとしてもブースターとしてもすばらしいです。

今回はPODのブースターとしか使えなかったので、実力をいかしきれなかったのですが…
普段JCM600と組み合わせて使うと、それはもう素晴らしいの一言。

blueskyさん、ありがとうございました。

せっかくの夏休み。
もう一曲完成予定です。

|

« 真夏の夜の夢 | トップページ | 蜘蛛の糸 »

コメント

こんばんは。

更新されて、ランキングも発表されたということは、1段落ついて多少落ち着かれたということですね?!
ヨカッター!

この頃、はなまるでうどん食べる事多くなったんですけど、多分じろすけさんの影響ですよね・・・(笑
子供達にも『今日何食う?』と尋ねると、『うどーん』って(笑
前に、岩手県にわんこ食べに行くって言いましたけど、まだ行けてないんですよ・・・じろすけさんを真似てわんこツアー行こうかな・・・、ご一緒します?(笑

てか、とうとうコラボ完成っすか!
バッチリ息合ってる感じですが・・・ちょいジェラシーっすね(笑
来年もコレ、AC/DC行っときますか!?
てか、既に色々と来年の課題曲も考えてるのですよ・・・。
自分はblueskyさんに作ってもらったファズが凄く気に入ってて。
動画公開時に音も聴かせられたらなーと思ってるんですが、なかなか・・・。
てか、ちょいジェラシーなんですけどー?(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月18日 (水) 23時33分

こんばんは、昆布さん。

旅の直前に壊れた愛車も今日戻ってきましたし、体調も復活してきたのでひと段落と言ったところです。
ご心配かけました。
ただ、夏休みが実質終わり…かなりブルーが入ってきています(笑)

はなまるうどんは美味いですよね。
宮崎からは撤退してしまっているのが残念です。
でも、東北と言えばわんこそばですよね。
ぜひ私も挑戦してみたい。
私の仕事もIT化が進んできて、先日クライアントにこの動画をみせました。
http://www.youtube.com/watch?v=MYlLtYDnMUhQ
http://www.youtube.com/watch?v=HWkCzeFZESzw&feature=related

クライアントは狂喜していましたが、いくらなんでも調子に乗りすぎました・・・

コラボ聴いていただいてありがとうございます。
ひとりで録音するよりもかなり緊張しますが、楽しさも倍増します。
第3弾も8月中に仕上げる予定ですのでお楽しみに。

来年のセッションも楽しみですね。
AC/DCは外せないところですね。
わくわくしてきました。

投稿: じろすけ | 2010年8月19日 (木) 00時10分

ちょっと気になったのですが、うどんツアーを始めたきっかけってなんでしょうか?

今回の音源、最初からのバッキングがとても気に入りました。
とても歯切れがよく、聞いていて気持ちがイイです。
さすがですね。
音もすごく好みです。

投稿: かず | 2010年8月19日 (木) 23時02分

うどんツアーのランキングを見ると、お二人の順位が似ていいますね。
こういうところからも仲良し夫婦なんだなって微笑ましく思えます。

コラボ、これも素晴らしいですね。
グレッチとSGというのもお二人のこだわりを感じます。
そして、お二人の息もバッチリ。
次の曲も楽しみにしています。

投稿: TURKU | 2010年8月20日 (金) 00時39分

あらあら いやンだわ♪ 良い音

どのパートを弾くか?で喧嘩になったりしない?...しませんね。


作れるのですね~~エフェクターって。
 ワタシには未知の領域過ぎますが、
  エフェクターの良さを語れるように なりたいものです。。。

いつか、【北海道 ラーメンツアー】しに北上してくださいー
ラーメンは、正直言って高いのが ネックです!!

投稿: 屁の∞番 | 2010年8月20日 (金) 13時10分

あらためて、お疲れ様でした~
これだけの饂飩を食って、大阪でホルモン焼きとは
恐れ入りました(笑

7位の竹清と9位の日の出のお二人の評価が
違うのに興味があります。
その時の体調や好みの違いもありますが
その理由はいかがなんでしょうか?
解説をいただければ幸いです(~_~)

さてblueskyさんとのコラボ、本当に「スバラシイ」という
言葉以外に見つかりません♪
お二人ともアンガスとマルコムの特徴を良く捉えられて
AC/DCよく知らない私でも容易にイメージが沸いてきます!
その中でもP-90を押し込んだMelody Makerの音が
とても印象的で(^_^)
そしてbluesky工房の新兵器も大活躍のようで
あぁじろすけさんが思い出せなかったエフェクターが
コレだったんだなって思わずニヤリとしました(^.^)

バーチャルではなく大勢でリアルにコラボできるのを
期待して(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年8月20日 (金) 21時23分

こんばんは、かずさん。

うどんツアーを始めた理由ですか…

10年前の私の趣味はバイクでひとりでぶらぶらすることで・・・
道後温泉にバイクで行ってみたら、素晴らしい温泉だったことと、フェリーを使えば簡単に行けることに気づき…
妻と車で行ってみようということになりまして…ならばついでに香川でうどんを食べようと妻が提案したのがきっかけです。
しかし、何度食べても讃岐のうどんは美味いです。
機会があればぜひ!

音源聴いていただいてありがとうございます。
AC/DCを弾くのはとにかく気持ちが良いので、これまたかずさんもぜひ!

投稿: じろすけ | 2010年8月20日 (金) 23時16分

こんばんは、TURKUさん。

そういえば妻と好みの傾向が似ていますよね。
結婚して11年、ほぼ同じものを食べてきているのでそうなってきたのでしょうね。
たぶんTURKUさんもうどんランキングをつければ奥様と同じような結果になることと思いますよ。

音源聴いていただいてありがとうございます。
私の一番最初のギターヒーローはアンガスだったので、SGへのこだわりはあるのですが、グレッチのマルコムモデルを手にしていらっしゃるblueskyさんのこだわりには脱帽です。
AC/DCの曲・リフは単純この上ないものなのですが・・・かっこいいことこの上ないのですよね。弾くのも最高です。
TURKUさんもぜひ!

投稿: じろすけ | 2010年8月20日 (金) 23時23分

こんばんは、屁の∞番さん。

パート分けは殴り合いで決めています(笑)
当然嘘ですが…
私がSGなのでアンガスパート、blueskyさんがグレッチなのでマルコムパートという風に分けています。
アンガスパートの方が派手ではあるのですが、実際はマルコムパートの方が圧倒的に難しいのです。
鉄壁に弾いてくださるblueskyさんに感謝しています。

エフェクター作り…
blueskyさんだから作れるものなのだろうと思います。
自分で作れたらかっこいいですよね。

北海道ラーメンツアーやってみたいです。
しかし、北海道はラーメンだけでなく、スープカレーや豚丼やポークチャップやジンギスカンや・・・食材が豊富にありすぎるのでツアーが完結しそうにないですね(笑)
仕事でしか北海道には行ったことがないので、行きたいのですよね。

投稿: じろすけ | 2010年8月20日 (金) 23時30分

こんばんは~
おうどんと同じく、動画もコシがあって、聴きごたえがあります~
おふたりのギターの音の調和が気持ちよいです。
厚みのある響きのキター、どうやったらこんな音がでるのかなぁー
で、聴きながら時々、動画を見て、奮起気盛り上がりました(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 23時39分

こんばんは、はやちゃんさん。

ホルモン焼きおいしかったです。
うどんだけでなく串カツも食べていたりしますが(笑)

>7位の竹清と9位の日の出のお二人の評価が
違う

説明すると長くなりますよ(笑)
私は麺のパンチ力、妻は麺とつゆのマッチングで評価する傾向にあります。
日の出製麺所は、讃岐屈指の上品な麺が特徴なのです。
その上品さが力強さ一辺倒の私には良いアクセントになった感じだったのに対し、妻には物足らなく感じたのかな?
竹清は、私がいつも推すうどんやさんなので私としても下位にランクさせたつもりはなかったのです。
他が美味かったということだと・・・

音源聴いていただいてありがとうございます。
AC/DCは本当に楽しいので、ぜひはやちゃんさんもトライされてみてください。
なぜこんなに単純なコード進行でこんなにかっこいいんだろう、気持ち良いのだろうと不思議な気持ちになります。
最近物忘れがひどくて・・・鶴橋のホームで思い出せなくて苦しみましたね(笑)
私が作っていただいたエフェクターは、Z-VEX / BOX OF ROCK
というものなのだそうです。
JCM600で鳴らすと本当に快感です。

投稿: じろすけ | 2010年8月20日 (金) 23時43分

こんばんは、MIKIさん。

音源を聴いていただいてありがとうございます。
讃岐うどんのコシに例えていただけるとは・・・感無量です。

ギターは一本で鳴らしても十分素晴らしいのですが、アンサンブルすることで素晴らしい効果を生みますよね。
ギターの醍醐味ですね。

いつかスタジオでみんなでギターを持ちよって音を鳴らせたら気持ち良いでしょうね。
いつか実現させましょう。

動画は実は妻撮影のものです。
なかなか良い仕事してますよね。

投稿: じろすけ | 2010年8月20日 (金) 23時53分

コラボ完成!ですね(笑
 今回も、AC/DC 堪能させて頂きました~
 2人共、AC/DC熟知での弾き方なので、安心?いやCD聴いてる感覚に陥りました(笑
 聴くのは大好きなんですけどね~(汗
 これからも、どんどん聴かせてください、楽しみなんで!(笑

投稿: DON | 2010年8月21日 (土) 17時37分

う~ん・・・AC/DC、完璧ですね。
実に羨ましい演奏です。

この曲のリフって簡単そうでテンポとか間が難しいですよねぇ。

これをコラボであわせるとは・・・

すばらしいです。

あ、うどんのランキング、参考にさせていただきます。
PCに保存しました(笑)
次回、うどんツアーに行くときはガイドブックとして
利用させていただきます(笑)

投稿: FINE | 2010年8月21日 (土) 21時03分

こんばんは、DONさん。

やっぱりAC/DCを弾くのは最高です。
聴くだけとはおっしゃらずに、ぜひ弾かれてみてください。
気持ち良いですよ。

もうすぐ次回作が仕上がると思いますので、よろしければまたお聴き願います。

投稿: じろすけ | 2010年8月22日 (日) 21時29分

こんばんは、FINEさん。

この曲のイントロとメインリフは3つのコードの組み合わせでしかないのですが…
どうしてこうもかっこよく曲にしてしまうのか…
AC/DC、ヤング兄弟は偉大です。

おっしゃるように、イントロは結構練習しました。
単純なだけに奥が深くて、イントロばかり2時間弾き続けて、やっとまがりなりにもという感じでした。
エンディングソロは私が弾いているのですが、アンガスのフレーズのリズムが私の体になく、結局最後まで上手くいきませんでした。
クォーターチョーキングもかなり気色悪いものになってしまったし…

奥が深いのでしんどいですが、AC/DCを弾くのは気持ち良いです。

それから、うどんランキング。
光栄です。
いままで続けてきてよかった・・・。

投稿: じろすけ | 2010年8月22日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の夜の夢 | トップページ | 蜘蛛の糸 »