« 蜘蛛の糸 | トップページ | ざ・じろすけ »

2010年8月23日 (月)

燈火会・・・鹿さんツアーファイナル

うどんに引き続き、奈良旅行。
奈良旅行と言いつつも、はやちゃんさんと鶴橋で焼肉食べたり、二人でじゃんじゃん横丁で串カツ食べたりと大阪も満喫してしまいましたが(笑)

奈良を満喫した場所は・・・

【遷都1300年祭会場・・・平城宮跡】

Taigokuden_2


ここに都があったのだと実感することができます。
混雑を覚悟していたのですが、お盆の為、大きなイベントもなく、のんびり楽しむことができました。

Mokkan

500円で木簡を平城宮跡に埋めてもらえます。
1300年後に掘り出すのだとか・・・
係のおじさんが墨まですってくれました。
ロマンがあるイベントで好きなのですが、不人気のようでした(笑)

Ishou_f

500円で奈良時代の衣装が着られます。
CGをバックにした合成写真を撮ってくれます。
ちなみに写真はCGではなく記念撮影用の背景です。

【西大寺】
Saidaizi

笑い飯哲夫が推していたという妻の情報をもとに行ってみました。
ゴミゴミした西大寺駅の裏に突然現れる厳粛な空間。
時が止まる感覚というものを体感できました。


【興福寺】
Lightupkoufukuzi

ライトアップされていました。
奈良時代の人々は見ることができなかったライトアップの風景。
現代人で良かった…。
国宝館では阿修羅様と再会。

【奈良燈火会】
Toukae0

Toukae2

Toukae1 

これは感動しました。
興福寺~博物館~東大寺~春日大社にかけて無数のろうそくが灯され、幻想的な風景を作り出します。
冷静に考えれば、野っぱらにろうそくをたくさん並べただけなのですが…
単純なものの中に“何か”が加わることによって、何でもないものが素晴らしいものに変わるのですね。

“何か”というものが何なのかが難しいところですが・・。

例えば、AC/DC。
死ぬほど単純なコード構成。
3つのコードの組み合わせだけで1曲分のリフが出来上がる感じ。
3コードに“何か”が加わることによって、まぎれもないAC/DCのR&Rが出来上がる。
こんな曲だれでも作れそうなのに・・・
真似できそうで絶対真似のできない“何か”
何なのでしょう・・・。

ということで、blueskyさんと探求してみました(笑)
コラボ第3弾です。
曲はAC/DC【High Voltage】


【High Voltage ファイナル】

今回のミックス作業はblueskyさんがやってくださいました。
広がりを感じつつもタイトな感じで素晴らしいと思います。

いつも通りマルコムパートの左chをblueskyさん。
アンガスパートの右chを私が担当しています。
ソロは私。

ギターは
blueskyさん“Gretsch G6131MY/F”
私“Gibson SG Standard”

今回はソロの終わりにフィードバックがあったことと、blueskyさん製作の“vintage45”の威力を発揮させたかったため、ソロはマイク録りです。
リフもマイク録りしたかったのですが…ご近所トラブルになりそうだったので、PODです。

単純なリフなんだけど、どうしてこんなに楽しいのでしょう…

第4弾は秋ごろに予定しています。

|

« 蜘蛛の糸 | トップページ | ざ・じろすけ »

コメント

こんばんは~
興福寺の仏像は美しいですねー
平城宮跡にこんな立派な建物が建っているとは知りませんでした。
近くなのにね(*_*)

で、コラボのAC/DC
ほんと、これは弾いてて楽しそうです(^O^)/
実際にふたりで、この曲をノリノリで弾いたら、ワクワクしてくるでしょうね。
ギターの楽しみかた、自分のイメージの中でどんどん広がります。
これから、どれだけ楽しいんだろー私も…と思いましたよ

投稿: MIKI | 2010年8月23日 (月) 22時43分

こんばんは。

良いですねぇ・・・。
ガキんちょだった頃は寺巡りとか苦手だったんですけど、
今になると行ってみたくて仕方ないです。
自分ももっとアクティブになるべきだなーと思わされました。

てか、笑い飯哲夫とか言うとまた思い出しちゃうじゃないですか(笑
今日仕事してても一休宗純が頭から離れなかったんですからね!(笑

そっすね、じろすけさんの言うように、簡単に思えても何かが加わるとAC/DCなんですよね・・・。。。
むぅ・・・前回といい、今回といい・・・ホント誰かと音合わせたくなってますね、自分。
今、動画撮影とかスタジオとかより、誰かと音合わせたくなってます。
これ、じろすけさんに煽られた感じっすね(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月23日 (月) 23時17分

奈良、中学生の時の修学旅行以来、行っていませんね。
妻が仏像好きなので、子供が生まれる前に一度行っておけばよかったなんて思いました。
奈良燈火会、神秘的ですね。
何か歴史的なものがそう感じさせるのかもしれません。

AC/DCのコラボ、今回もノリノリです。
左右のチャンネルから、それぞれが楽しそうなサウンドが聞こえてきましたよ!
最近になってAC/DCを聴き出したのですが、独特のノリが病みつきになります。
彼らにしかできないこのノリこそ、彼らの音楽の最大の魅力ですね。

投稿: TURKU | 2010年8月23日 (月) 23時25分

ご機嫌ですね。
いつも思うのは欧米人(豪州人も含む)の
音楽観って根本的に日本人とは違うのかなぁて思います。

コード3つでも楽しきゃいいじゃん!
ってノリが日本人にはないような気がするんですよね。

曲という作品なんだから出来るだけ凝ろうとする。
凝った結果がクオリティを下げることが多々あるような・・・

ま、それはさておいて
見事はお二人の演奏ですね。
データのやり取りで作ったコラボとは思えません。
息がぴったりなのが実に羨ましいです。

いいものを聴かせて頂きました。

あ、ちなみに奈良のこのイベント、近いところにいる割に
行ったことありません(笑)

PS.こちらからもリンク張らせていただきました。
あともう一点!
私の今の愛車の前はAltezza、その前はMR2です(笑)
私も3S野郎でした(笑)

投稿: FINE | 2010年8月24日 (火) 00時43分

奈良詣でもお疲れ様でした。
すでに私よりも多く奈良県を訪問していると思いますが、関西人は反対に京都へは良く行くのですよね~
奈良へは仕事で行くというイメージが強いので・・・笑

2曲お付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりにがっつり弾けて気持ちよかったです。

次回はじろすけさんの選曲なので早めに課題曲の提案お願いいたしますm(_ _)m
さらなる完成度の向上を求めて。。。笑

投稿: bluesky | 2010年8月24日 (火) 21時53分

遷都1300年祭を楽しまれただけでなく
なんとコスプレまでしてたとは!
さすがは旅慣れている?と思いました(^.^)
そして奈良燈火会の何と美しく幻想的なことか♪
そんなに遠くないところに住んでいますが
こんなのがあったとは知らなかったです…
来年は是非訪れてみようと思います。

さてコラボ第2弾もお二人ともが大迫力でズンズンと
迫り来るものを感じました!
実はコラボに刺激されて先日少しだけですがRock N Roll Trainを
弾いてみて「やっぱカッコエエわ」と思った次第で♪
いまだ最後まで頑張ってコピーしてみようという根性がなく
尻込みしていますが(汗

投稿: はやちゃん | 2010年8月25日 (水) 22時07分

こんにちは、MIKIさん。

2年前の冬の夜、妻と朱雀門をみようとバスに乗って出かけたのですが…
バス停は朱雀門の反対側。
画像の大極殿の建っているところ。
当時はまだ何もなく、何もないどころか電灯すらなく…
まっ暗闇の原野…。
まっ暗闇の中を2キロほど大通りまで歩いて行きました。
それを思い出すと感無量です(笑)

遷都1300年祭会場は思いのほか楽しめますよ。
せっかくですからぜひ行かれてください。

コラボ聴いていただいてありがとうございます。
blueskyさんががっちりリズムを固めてくださったので私は何も考えずに楽しめました。
こうなってくると欲が出てきて、実際に音合わせしたくてたまらなくなりました。
関西AC/DC祭開催の折にはぜひご参加ください。

投稿: じろすけ | 2010年8月26日 (木) 16時38分

こんにちは、昆布さん。

京都の仏像は上品で心休まる感じですが、奈良の仏像は心をざわざわさせる感じのものが多くて刺激的です。
笑い飯哲夫が奈良の伽藍様式の本まで出した気持ちもわかるような気がします。

ということで・・・
がっつりいきましょう!

投稿: じろすけ | 2010年8月26日 (木) 16時42分

こんばんは、TURKUさん。

中学生のころって、なんでこんなもの見なくちゃいけないのだろうと不思議でしたよね。
先生たちももっとしっかり事前に説明しておいてくれれば良さに気づいたかもしれないなとも思ってみたり…

奈良燈火会はきれいでした。
入場料無料でこんな盛大にやるとは…

音源聴いていただいてありがとうございます。
本当に楽しく弾けたので、TURKUさんもぜひ!

投稿: じろすけ | 2010年8月26日 (木) 22時08分

こんばんは、FINEさん。

日本の音楽には“流行り”という要素が必ずふくまれていますよね…。
こういう風に書くとファンの方に怒られるかもしれませんが…
アメリカ・ヨーロッパの音楽にも“流行り”が多分に含まれていますが、時々AC/DCみたいな“流行り”にとらわれない本物が現れるんですよね。

音源聴いていただいてありがとうございます。
回を重ねるごとにコンビネーションが向上していると秘かに思っていたところでした(笑)

3Sエンジン。
4Aのようにどかーんと伸びる感じはありませんでしたが、下から上まできれいに伸びるエンジンでしたよね。

投稿: じろすけ | 2010年8月26日 (木) 22時18分

こんばんは、blueskyさん。

元クライアントが旅行代理店に勤めているのですが、
「また奈良ですか~」
とよく笑われます。
実は今回で今年3回目の奈良です(笑)

今年は5回奈良に行くことになりそうです。
奈良市に住民税払おうかな(笑)

今回もコラボありがとうございました。
緊張感も大きくなりますが、達成感と爽快感がより一層大きくなりますね。
次回のコラボもよろしくお願いします。
次回こそoioiにしましょう。

投稿: じろすけ | 2010年8月26日 (木) 23時16分

こんばんは、はやちゃんさん。

コスプレではないですよ(笑)
衣装体験です(笑)
私もやってみたかったのですが…サイズがねぇ…

奈良燈火会は素晴らしいですよ。
奥様もすごく喜ばれると思います。
ぜひ!

音源聴いていただいてありがとうございます。
Rock N Roll Trainのイントロもすごいですよね。
コード三つであれだけ印象に残るメロディーなのですから…
おそるべしです。

私も“祭り”に向けてがっつり練習せねば。

投稿: じろすけ | 2010年8月26日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜘蛛の糸 | トップページ | ざ・じろすけ »