« 時間のコントロール・・・カサカサ2 | トップページ | 螺鈿紫檀五絃琵琶・・・カサカサ4 »

2010年10月31日 (日)

どっちもどっち・・・カサカサ3

夏は生きてるだけで精一杯の私でしたが、今日から11月。
さすがに涼しくなり、過ごしやすくなりました。
が・・・
やはり乾燥しているのでしょう、喉がカサカサ・・・
いよいよ喘息の季節がやってまいりました。
毎日ぜぇぜぇしています。

それでも、夏より冬の方が好きなんですよね…

寒くなると、ギターを弾きながらのコーヒーや寝る前のほうじ茶が毎日の楽しみ。
冬っていいなぁ。
しかし・・・
先日ポットが壊れました。
お湯は沸くがお湯が出ない症状。
新しいものを買うしかない様子。

さて、どうしたものか・・・

いつものように保温機能付きのポットにすべきか…

必要なだけお湯を沸かすティファールの電気ケトルにすべきか…
http://www.kettlelife2.t-fal.co.jp/
「いつでも飲める」ことを優先するならばポット。
「経済性」を優先するならば電気ケトル。

う~ん・・・
なんだか電気ケトルって頼りない感じがするのですよねぇ…
う~ん・・・

今日は動画を撮るつもりで、オケの録音をしていたのですが…
勢いあまって全部録音してしまいました。
まぁ、どっちでもいいか・・・
けっこう音作りにも煮詰まっていまして…
いろいろと変えてみても「どっちもどっち」的な感じ…
ソロにもこだわって、強弱を入れて弾いてみたりしたのですが、これもどっちもどっち…。


【Desert Song とりあえずフルコーラス】

|

« 時間のコントロール・・・カサカサ2 | トップページ | 螺鈿紫檀五絃琵琶・・・カサカサ4 »

コメント

じろすけさん、11月は明日からですよ(笑)
最近、だんだん乾燥してきましたよね。
いつも朝起きると口の中が乾燥しているのが分かります。
こんな冬は、やはり薬缶です!
ストーブの上に水を入れて乗せておくだけで、部屋の乾燥を防いでくれるしコーヒーが飲みたい時にも役に立ちます。
まあ、ストーブを使うほど寒い季節じゃないとダメという欠点がありますけどねcoldsweats01

投稿: かず | 2010年11月 1日 (月) 00時03分

こんばんは、かずさん。

記事を書き始めたのが10/31の23:30を過ぎていたので、アップするのは11/1になるだろうと予測して書いていたものですから(笑)
もう11月になったのでご容赦ください(笑)

やかんいいですよね。
高校生のころは夜中まで勉強してストーブでお湯を沸かしてラーメン食べるのが大好きでした。
ラーメン食べたいから勉強していました(笑)

ただ、この10年、喘息がひどくなってきて石油ストーブが使えなくなったのです。
冬の楽しみを一つ失くした感じです。

投稿: じろすけ | 2010年11月 1日 (月) 00時13分

こんばんは~
ジャッジャッジャッ! デデデデーnote
何回聴いても、かっこいいですねぇー
じろすけさん、ご自分で弾いてて、うっとりなさいませんでしたかー?
ギターって、本当にかっこいい音が出る楽器だなぁーと、しみじみ自分が取り組んでいることにうれしくなる演奏でした。
弾きたいけど、ソロパートの表現力はまだまだ私には程遠いです。

私は…16分音符がんばりますup

あ、ちなみに私はやかん派なのですが、会社で使っていたティファールのケトル、お茶をセッティングしている間、あっという間にわくからいいですヨ!

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 23時00分

じろすけさん,おはようございます。

こちら三田は,もう,だいぶ寒くなりまして。
11月に入って,石油ストーブが活躍しはじめました。
ストーブの上にはヤカンがのっております。

“Desert Song”
よい感じで出来てきてますね。
やっぱり,じろすけさんのギター聴いてると。
いいですねぇ~

私,しばらく,ギター,触ってなくて・・・
年が明けたら(鬼が笑いそうですけど),
ギター,触れるかな?

音源。
続きを楽しみにしています。

投稿: ひまわり | 2010年11月 3日 (水) 05時39分

俺が夕焼けだった...でなく、ワタシが喘息で《若く可愛かった》頃~
マスクで少しラクだった~~  シャバダバ~~いぇ~ィ...

ソロ...それはまるで高く険しい山のようにワタシの前に立ちはだかってますー そろそろギター1周年なのでうpしたい......けどもきびしい現状であります(-"-) 
きびしい といえば、
北海道の冬...外がこんななのに? なんで外へ出なきゃならんのだ!?といつも思います>< いじめですよ! ひき籠って練習します!

ポットは買わずに  湧いたお湯をポットの蓋あけて注げば問題ありませんー

...なぜ そう粒のそろった音が出るのか...色っぽく悩ましい。。

投稿: 屁の8番 | 2010年11月 3日 (水) 17時56分

こんばんは、MIKIさん。

やっぱり、ティファールですか~
二人暮らしの我が家では、冷静に考えると大量にお湯をキープしておく必要はないですよね。
ティファールにします!

演奏を聴いていただいてありがとうございます。
この曲はリフもソロも印象的ですよね。
弾くのもけっこう気持ちがよいです。
1STソロはマイケル・シェンカーらしく、メロディーラインがしっかりしているのでリズムは取りやすいです。
おすすめですよ。

投稿: じろすけ | 2010年11月 3日 (水) 21時14分

こんばんは、ひまわりさん。

実はさっきまで奈良におりまして(笑)
宮崎のつもりで上着も持たずに出かけたら…
寒かったです。
宮崎はまだ秋ですが、そちらはもう冬なのですね。

ひまわりさんに誉めていただくとうれしいです。
というか、ほっとします。
もう少し精進して、次回は動画に挑戦してみます。

ひまわりさんがギターから離れていらっしゃるのがさびしいですが…
資格も見事に取得していらっしゃるようですし・・
私も頑張らねばと勇気をいただいています。

投稿: じろすけ | 2010年11月 3日 (水) 21時20分

こんばんは、屁の8番さん。

いきなり松鶴家千とせとは…
渋すぎます。

私は花粉症でもありますので、マスクは必需品です。
ホント楽になりますよね。
ただ、飲み食いが制限されるので、苦痛でもあります(笑)

北海道の冬は厳しいでしょうね~
宮崎人の私には想像もつきません。
いまだに日中は冷房使ったりしているくらいですので…

ギターの音源アップを楽しみにしています。
私の音の粒は…そろってますか?…
そう聴こえるとすれば、けっこう歪ませているので、コンブれっしょんがかかっているせいだと思います。

>ポットは買わずに  湧いたお湯をポットの蓋あけて注げば問題ありませんー

我が家のポットはお湯を沸かす機能は元気なのですが、お湯を注ぐ機能が壊れているのが難点です…coldsweats01

投稿: じろすけ | 2010年11月 3日 (水) 21時30分

あ、ごめんなさい! ポットの件、言葉使いがイマイチでした(汗


湯沸かし機能が元気。

ポットでお湯が湧きましたら→ポットの蓋を開ける~→カップ又は急須にジャーーっと注ぐ。。 ね? 問題ないでしょう(*^_^*)うん

    。。。失礼しましたmm

投稿: 屁の8番 | 2010年11月 4日 (木) 15時57分

こんばんは、屁の8番さん。

そうですね~
それなら問題なくいけるかもしれません。
一番経済的のようですね。
ナイスアイデアです。

しかし…
私はメガネ君なので、ポットのふたを開けるたびにブワッと眼鏡がくもる羽目に(笑)
そして、そそっかしいので手に熱湯をかけることが、十分予想されることが難点かと思います(笑)

投稿: じろすけ | 2010年11月 4日 (木) 23時08分

我が家は、保温用の魔法瓶しかありません。
やかんで沸かして、魔法瓶へ。
夕方には、すっかりぬるくなってしまって・・・。
原始的ですが、妻が気にしていないのでまあいいかって感じです。

ソロでいきなりギターが泣いてますね~。
素敵ですよ!
こういう「泣き」、私の技量ではとてもできません(T_T)
音作りに煮詰まっているとのことですが、いい音に仕上がっていると思います。
ホント、完成が楽しみになってきました!

投稿: TURKU | 2010年11月 5日 (金) 00時07分

こんばんは、TURKUさん。

なるほど魔法瓶が一番合理的かもしれないですね。
そういえば、子どもの頃、魔法瓶式水筒を遠足に持ってきて、魔法瓶の中のガラスが割れてガラガラと鳴らしている子がけっこういましたよね?

ソロほめていただいてありがとうございます。
かなりコテコテに弾いているのが、私としては恥ずかしい限り…
マイケル本人は、さらっと弾いているのですが、それでも鳥肌ものの“泣き”。
1ミリでも近づきたいとは思うのですが…

投稿: じろすけ | 2010年11月 6日 (土) 00時21分

朝5時は、寒がりな私には涼しいを通り過ぎて「メチャメチャ寒い!」です。

喘息の大変さは、嫁さんや長女もそうなので(最近は大丈夫のよう)
その大変さは分かります。
寝不足にもなると思うので、十分にお気を付け下さい。

煮詰まっておられるようですが、いつもながら迫力と
重低音が心地いいです♪
なかなか私にはその低音が出せなくて…
まだまだ精進が必要です^_^;

投稿: はやちゃん | 2010年11月 6日 (土) 10時21分

こんばんは、はやちゃんさん。

朝五時は私にとって…
絶対目が覚めない異次元空間です(笑)

喘息はきついですね…
体力的・精神的に疲れてくるとやたらと発作が起きるし…

音作りは難しいですね。
ギターの音としては良くても、全体としてはダメだったり・・・。
今回はMP3のオケを使っているので、余計に…
自作MIDIオケだと、ベース・ドラムの音色や音量をいじることで、音源全体のバランスが取れるのですが…
精進します。

投稿: じろすけ | 2010年11月 8日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間のコントロール・・・カサカサ2 | トップページ | 螺鈿紫檀五絃琵琶・・・カサカサ4 »