« 円高・・・くらくら2 | トップページ | もういくつ寝ると… »

2010年12月31日 (金)

塞翁が馬・・・くらくら3

11月下旬に珍妙な病気が見つかりまして…

病気とは言っても、入院はもちろん手術なんかも必要なく、薬さえも飲まなくてよい。
ましてや食事制限も無し。
ただ、週に一回注射を打つだけでよいというもの。

しかし、宮崎に専門医がいないため、毎週土曜に鹿児島の病院に通わなければならないのが大変といえば大変…。

病院に着いたら、すぐにぶすりと注射して終了なので、土曜の午後は鹿児島の街歩き。

昼はラーメン食べたり、とんかつ食べたり、うなぎ食べたり…。
病院通いとは思えぬ傍若無人ぶり。
けっこう楽しんでいます。

それでも、やはり健康に気をつけねばと…

しかし、健康のために努力するのは大嫌い。
努力も苦痛も無しで健康に良いこと何かないかな・・・。
眠るのなら努力も苦痛もいらないな…
ということで、鹿児島の有名な寝具専門店にて“まくら”を新調することにしました。
今までの枕は結婚した時に作ったものだったので、12年間も使用。
破れてきたし、脂でぬとぬとしていたし…。

Photo_2

枕とは言えオーダー枕ですので、くらくらするようなお値段。
でも、お値段の価値はある感じ。
肩と首のこりがかなり軽減される気がします。

とこんな具合に、鹿児島にばかり通っている私ですが…
鹿児島ばかりでは飽きてきますので、12月第1週日曜は福岡に遠征。
島村楽器のNさんに会ってきました。
お元気な様子でひと安心。
ついでに妻にクリスマスプレゼントを買っていただきました。

Ce5

BOSS CE-5です。

その日の夕食は、福岡のパスタ屋さん「らるきぃ」にて、
名物「ぺぺたま」。

Photo

見た目は「かま玉うどん」風なのですが、基本はペペロンチーノなので、けっこう辛いです。
このお店は、ソフトバンクホークスの選手及び王貞治さんがよく利用するお店としても有名です。
私自身、野球には興味がないので、どうでもよい情報ですが(笑)

とそんなこんなしているうちに、12月も半ば…

そういえば、あれから2年。
月日の流れるのははやいもの。
携帯電話の機種代金も払い終えたので、新しい携帯電話にしようと携帯ショップへ…。
店員さんの柳原加奈子ぶりも健在。
店員さん、男性なのですが(笑)

で、携帯を新調。
悩んだ挙句、i-phoneにしました。
i-phone、思っていた以上に面白いです。
電話機としては最低ですが(笑)

あまりにi-phoneを気に入っている私を不憫に思ったのか…
妻が、クリスマスプレゼント第2弾を買ってくれました。

Iphonecase

レザーのi-phoneケースです。

買っていただいた2つのクリスマスプレゼント。
さっそく実戦投入すべく、i-phoneで動画を撮ってみました。
当然CE-5もかましています。

【DOWN TO MEXICO 動画】



つっかかりまくりの演奏はともかく、動画は携帯電話とは思えぬ高画質。
20世紀から昨日まで使ってきた液晶ビューカムよ、さらば・・・

記事を書いているうちに、気がつけば日付的には大晦日。
今回の曲のファイナルを2010年の最後にしたかったのですが…
物理的に無理かな・・・

思えば、強烈な喘息発作で始まった2010年。
アデノイドによる長期間の発熱、転倒してろっ骨にひび。
あげくに珍妙な病気の発見・・・。
病気づくしの1年間…

まさに本厄。

今になって思えば…
ふたつの御神籤…

Todaiji_mikuji

3月 東大寺にて

Murouji_mikuji 

11月 室生寺にて

神様…
こういうことだったのですね…
くらくらしてきました…

いずれにしても、今日で本厄は終わり。
本厄とはいえ、悪いことばかりではなかったわけで…

2ヶ月に一度の割合で、奈良を訪れ、遷都1300年祭を満喫できたし、
3月はAC/DCも見ることができた。
5月は恒例の昆布さんとのセッションもできた。
夏にはblueskyさんとのコラボ作品にも取り組めた。
10月は念願の“祭り”を開催することができた。
病気の総合商社になりかけているとはいえども、命に関わる病気ではなし、妻も健康。
犬治郎も異様に元気。

こう考えると…
2010年、けっこう良い年だったかも(笑)
本厄の今年がこんなものなのだから、後厄とはいえ、来年はもっとよい年になるはず。

そう期待を込めて…

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

|

« 円高・・・くらくら2 | トップページ | もういくつ寝ると… »

コメント

おはようございます。
更新がなったので少し心配しておりました。
そういうことだったのですね。
私も腰痛・肩こりがひどく年明けに医者に行こうと思ってます。
二つのクリスマスプレゼント、羨ましいです。
それにしても、i-phoneの動画きれいですね。
わたしは、デジカメとH4nとを同時に撮りムービーメーカーでMIX
しますが再生スピードが若干ずれる為、調整が必要なんですがそのようなこともないのですか?
自分も考えようかな。

演奏、素晴らしいです。
前回も書きましたが私では絶対に小説内に収まりません。
やっぱりカスタム、いい音しますね。
物欲が再発します。
コラボの課題曲も少しずつやってます。
ただ今、ラストのソロの部分と、途中の見直し段階ぐらいです。
はやちゃんさんは仕上がってますけど・・。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
お互いに体も気をつけながら。

では、よいお年をお迎えください。

投稿: キョロ | 2010年12月31日 (金) 09時25分

体調は、大丈夫ですか?
更新がなかったので、私も心配しておりました。
オーダーメイド枕で快眠できるといいですね。

それにしても、i-phoneって凄いんですね。
こんなに画質が良いとは!
あんな小さな端末なのに、秘められた能力はもの凄いです。
そして、ポール・ギルバートの仕上がりもさすがです。
アウトロのところの左手の動きに目を奪われてしまいました。
私もこれだけ指が動けばいいのに!

今年も大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
あと、一緒に後厄も切り抜けましょう!
それでは、良いお年をお迎えください。

投稿: TURKU | 2010年12月31日 (金) 14時47分

こんにちは、キョロさん。

そういうことでした(笑)
ご心配かけました。
隣県とはいっても、宮崎市~鹿児島市は150㌔ありますので、毎週結構なドライブです・・・。

>私も腰痛・肩こりがひどく年明けに医者に行こうと思ってます。

早めにいかれた方がよいですね。
お大事に。
本文に書き忘れてしまいましたが、私は10月に「頸椎ヘルニア」と診断されてもいました(笑)

しかし、こんな話を書いていると…
「大人になったなぁ」と実感したりなんかします(笑)

>デジカメとH4nとを同時に撮りムービーメーカーでMIX
しますが

私もほぼ同じ方法だと思います。
iphoneで撮影しながらZOOM R16もしくはH4で録音してムービーメーカーでミックスしています。
iphoneの再生スピードは安定しているので、ずれは生じませんが、iphoneで撮影する際に、iphoneないで音声と動画にレイテンシーが若干発生するようです。

演奏見ていただいてありがとうございます。
とにかく必死です。
もう少し正確に弾きたいところですが…

暴走列車楽しみにしています。
エンディングのソロ、かなり難しいですよね…。

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2010年12月31日 (金) 15時45分

じろすけさんの体調、心配ですー
今はゆっくり休養できてますか?

厄年ってね、私、知らないのですよ
死にかけたときもあったので、そんな時が厄年だったのかなぁー(*^。^*)

ものすごく良いことがある年を何というのでしょうね。
今年はギターで大コーフンでしたよ!
じろすけさんとお会いできました\(^o^)/
来年もnoteと熱望するのです。

で、i-phone の動画にびっくり
i-phoneのケースは、これ、電車で持っている人見て
「かっこいい…」と思ってたんですよー
こんな動画もとれちゃうのですか
最後の速いところなんかも、はっきり撮れて
右手の動きも難しそうだなぁーとため息つきながら
感動したのでした。

来年もどうぞお体を大切になさって、ご夫婦で良い年をお迎えくださいねshine

投稿: MIKI | 2010年12月31日 (金) 15時46分

こんにちは、TURKUさん。

ご心配かけました。
なんだか、歳を経るごとに病気がどんどん増えていきます…
病気のポイントカードがあるならば、けっこう良い景品と交換できるはずなのですが(笑)

枕も良い感じです。
ただ、枕が良くなると、ベッドのマットレスをオーダーものに替えたくなったりするのですが…
さすがに財力が追いつきません。

i-phoneの画質良いでしょ。
しかも、この動画は自分撮り用のインカメラで撮った映像ですので、アウトカメラで撮影すればもう少し画像が良くなります。
ipodとしても使えたり、ネットも快適に閲覧できるし、本当に面白いです。
ただ…電話機としては最低だと思います(笑)

動画を見ていただいてありがとうございます。
アウトロ、とにかく必死です。
短い小指を駆使している姿が、我ながら痛々しいです。
もう少しクリアに弾きたいところですが…ノイズを抑えきることができません。
私としては限界ぎりぎりで弾いているのですが…

今年もお付き合いありがとうございました。
レスポールカスタムなら、けっこう高価な1969年製の私たち。
後厄を無事のりきりましょう!

投稿: じろすけ | 2010年12月31日 (金) 16時02分

こんにちは、MIKIさん。

ご心配かけます。
最近はゆっくり休養しています。
ただ…
休みになると無茶食いしたり、夜更かししたりと…
負のスパイラルです(笑)

>厄年ってね、私、知らないのですよ

それが良いのかもしれませんね。
きっと「厄年だ」と考えることによって「厄」を引き寄せるのでしょうから…。

iphoneのケースいいでしょ。
ただし…
ゴムで止める仕組みになっているので、かかってきた電話にすぐに出られないという大きな欠点があります(笑)
動画見ていただいてありがとうございました。
iphoneの高画質動画で、私の必死さがより伝わったかと思います(笑)
ラストのフレーズは一般的なペンタトニックの下降なので実はそれほど難しくはないのかもしれません…。
私にとっては限界ではあるのですが…。

今年はMIKIさん、大活躍でしたね。
ポジティブな姿に、私も元気をいただいています。
それから10月の「祭り」楽しかったですね。
また来年も開催しましょう!

2011年も輝ける年にしましょう!

投稿: じろすけ | 2010年12月31日 (金) 16時20分

じろすけさんの、更新をみて安心しましたよ(笑
TURKUさん共々、来年は後厄なので十分に気をつけましょうね!

ポール・・・上手いです!
音もi-Phone?ですか。
画質も良いですね~

今年は、いろいろ有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします!
では、良いお年を~

投稿: DON | 2010年12月31日 (金) 16時44分

珍妙な病気、心配ですね。
病院に通うだけでも疲れるでしょうから、お大事になさって下さい。

私も新しアンプとハンディレコーダーを手に入れ
これからライン録音だけじゃなく、アンプでの録音も
少しは増えると思うので、コンパクトエフェクターに
俄然興味津津…
色々と参考にしたり、お聞きしたりすると思うので
その際はよろしくです!

携帯電話は、通話とメールそしてたま~にテレビが見れるだけで
OKだと思っているので、i-phone等には興味がわかず…
でも動画を見る限りではデジカメよりよっぽど綺麗なので
次の買い替え時にはなんて物欲が(笑
しかしいつもながら、じろすけさんの演奏とカスタムのサウンドは
とても迫力があり、ググっときます♪
腕はとてもおきつきませんが、カスタムを手放したのが
惜しくて惜しくて。。。

来年は今年以上に忙しくなり、ギターを弾く時間が
さらに減りそうですが、頑張っていきたいと思います。
また、じろすけさんとお会いして、ホルモンを食べたり
第2回お祭りに参加したりと、楽しむことができるのを
期待しております。
引き続き来年もよろしくお願いします。

良いお年を♪

投稿: はやちゃん | 2010年12月31日 (金) 19時53分

間もなくお互い厄年から脱出ですね。
あまり派手な動きをせず、じっくりこの1年を過ごしてきた感じです。
でも、徐々に体はボロが出始め、両肩が上がらなくなったり、肩こりが出てきたり・・・
枕は私も低反発の物を使用しています。
お互い体をいたわりましょう!

以前からお寺まわりよくされているな~って思っていたのですが、朱印帳も欠かしていませんね~
さすがです。

「DOWN TO MEXICO」 のリズム感は私も大好きです。
このキャッチーなリズムが耳から離れません・・・笑
ポールさん、来年来日でしたでね。
会場は私の職場の目の前。。。
球場とかのライブでしたら、耳を澄ませば「DOWN TO MEXICO」が聞こえるのでしょうけど。

ということで、来年も祭りにコラボにがっつり行きましょう!

良いお年をお迎え下さい。
では!!

投稿: bluesky | 2010年12月31日 (金) 20時07分

こんばんは、DONさん。

あとちょっとで本厄が終わりますね。
別に何があるというわけではないのですが、なぜかホッとしています。
私は迷信深い人間なのですよね…。

動画を見てくださってありがとうございます。
なかなか本人のようにクリアには弾けないのですよね…
iphone、なかなかでしょ。
ただ、音はiphoneで撮影しながら、マイクで音を拾ってZOOM R16に送っています。

今年もお付き合いありがとうございました。
DONさんは奥様のご実家に行かれることはないですか?
その際はご一報くださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2010年12月31日 (金) 21時28分

こんばんは、はやちゃんさん。

珍妙な病気…
体内のある物質が激減してしまっているらしくて…
注射で補充しているところです。
あと1,2回補充すれば治療もひと段落のようなので、もうひと頑張りというところです。

コンパクトエフェクターも奥が深いですよね。
BOSSのコーラスだけでも2種類。
CH-1とCE-5。
しかも価格も同じ…。
結構長い時間店内で試奏して、CE-5にしたのですが、何を決め手にしたのか忘れてしまいました(笑)
やはりエフェクターに関してはblueskyさんにご相談するのが一番かと…
実は、今回の動画の歪みはblueskyさんに作っていただいたvintage45でjcm600にブーストかけて作っています。

iphoneいいでしょ。
かなり遊べます。
ただ、何度も書きますが、電話としては最低です(笑)
そして最大の問題が…
故障した際はショップで対応してもらえないことと、補償規定がかなり厳しそうなことです。
同じスマートフォンでも、補償の面ではアンドロイドが良さそうです。

今年もお付き合いありがとうございました。
さすがに私も来年こそは転勤になりそうなので、現在のような安穏としたポジションにいられなくなる可能性があるのですが…。
来年もぜひ、ホルモン祭りと第二回AC/DCを!

良いお年をお迎えください。

投稿: じろすけ | 2010年12月31日 (金) 21時42分

こんばんは、blueskyさん。

あと2時間ちょっとで本厄終了ですね。
今年は二度も“凶”を引き当ててしまったので…。
blueskyさんとAC/DCライブに行った翌日、ノリノリで出かけた東大寺で“凶”を引き当てた私。
ただの紙切れだとは思いながらも…
けっこう落ち込みました。

東大寺のお坊さんから「大切にしなさい」的なことを言われたので、ご朱印帳にはさんで保存していました。
11月にまたしても“凶”を引くとは思ってもいませんでしたが…。

ご朱印帳はよい記念になりますよね。
お守りとしてのご利益もあるということですし。
すでに私が2冊目、妻は3冊目です。
ただ、ちりも積もれば何とやらで、結構な出費になってしまうこと。
職場の人間には見せたら私の信用ががた落ちになることが問題です…。
私の仕事さぼりの証拠…

こんな私ですが…
MR.BIGのライブにはさすがに…
4月はさすがに無理そうです。
残念。

来年もコラボと祭りよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: じろすけ | 2010年12月31日 (金) 21時53分

長らく更新がなかったようなので心配しておりました。
お体、大変だったようですね。
新しい年と共に、快方に向かうようお祈り申し上げます。

人間万事塞翁が馬。私の好きな言葉です。
学校で習ったときには全然興味がなかったのですが、
歳をとっていろんな体験をするごとに、この故事の意味を
しみじみ感じるようになり、今更ですが自身の教訓と
するようにしています。

私も去年は人生において大きな喪失感を味わった年でした。
と同時に、それも長い人生の一つの過程であると思い、今を大事に
生きていこうと決心したで年でもあります。

それにしても、iPhoneにされるとは。
地方だとSoftbankの網が弱いとよく聞きますが、やはり電話と
しての機能は厳しいですか・・・
でも、もはや電話機以上の仕事っぷりですね、これは。
ここまで高画質で撮れるなら、むしろ電話機能なんてどうでもよくなりますね。

じろすけさんの頑張りっぷりが綺麗に見れて楽しげです。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

投稿: sinken | 2011年1月 1日 (土) 01時29分

こんにちはsinkenさん。
今年もよろしくお願いします。

ご心配かけてしまったようで申し訳ありません。
ギターの方はしっかり弾いていたのですが、録音したり記事を書いたりするほどの気力がわかないでいました。

昨年は大きな別れがあったようですね…
「今を大切に生きる」
人生の命題ですね。

「塞翁が馬」
この故事はそれほど意識しているつもりはなかったのですが…
このタイトルの記事はたしか2度目、もしかすると3度目かも…
私も好きな言葉なのですね。

私はJ-PHONE時代からのユーザーなのです。
以前に比べると電波網はかなり広がったと思うのですが、やはり山の中に入った時、ドコモとの格差を見せつけられます。
ドコモは防災無線並ですよね…。

私は仕事柄、個人情報がだだ漏れらしく・・・。
時々、「マンション買いませんか?」「金買いませんか?
」等の詐欺丸出しの電話が携帯にかかってきます。
ただ、iphoneは着信拒否設定ができないのですよね…。
本当に電話以外の機能は素晴らしいのですが…

とにかくこれで液晶ビューカムに引導が渡せます(笑)

投稿: じろすけ | 2011年1月 1日 (土) 18時17分

明けましておめでとうございます。
長らく更新がなかったので、心配しておりました。
体調の方はいかがですか?
ボクもここ数年で長期の体調不良を経験しているので、辛さがよくわかります。
今年は元気に過ごせるといいですね!
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: かず | 2011年1月 1日 (土) 23時23分

あけましておめでとうございます、かずさん。

ご心配かけました。
体調の方は微妙な感じです(笑)
お互い体調に気をつけて…
というか、かずさんはバドミントンしたり自転車乗ったり、積極的に体を動かしていらっしゃいますよね。
私も見習わなければ…。

今年もお付き合い願います。

投稿: じろすけ | 2011年1月 2日 (日) 19時39分

今更ですが
じろすけさんのこの動画に影響されてDown to Mexico練習してました。
1音下げなんですねー、この曲。
レスポールで良かった^^

投稿: und | 2011年6月 5日 (日) 19時12分

こんばんは、undさん。

うれしいです。
1音下げなので、この曲に慣れると、ノーマルチューニングがきつくなるのですよね。
でも、本当に楽しい良い曲です。

投稿: じろすけ | 2011年6月 5日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円高・・・くらくら2 | トップページ | もういくつ寝ると… »