« 吉と出るか凶と出るか | トップページ | セーブする?生き返らせる? »

2017年1月26日 (木)

チョキ

2週間ほど前に気づきました。

私の左手がいつもチョキになっていることに。
チョキとはいっても、現代のチョキではなく、昭和50年代までのチョキ。

現代でいうところのゲッツ!

力を抜いているときは親指と人差し指がじんわりと立ち、歩いていたりする時は全力のチョキ。

少し気になったので、
昨日、医師に訊いてみました。

「ジストニアですね。」
「パーキンソン病の方に出やすい症状です。」

「ふ~ん・・・」

診察が終わり、薬を待っている時間に調べてみたら…
音楽家の職業病とのこと。

微妙なところですが…
何か悪い気がしない(笑)
音楽家かぁ・・・ミュージシャンってことだよね・・・エヘヘ

ということで、最近練習してきた、OZZY OSBOURNE【 I DON'T KNOW 】
高校の時のバンドのもち曲だったのですが、当時からこの曲が苦手で…
40代後半になってもやはり…

雰囲気を出すために、イントロにカルミナ・ブラーナ【フォーチュナ】を放り込んでみました。
>

ん?
この曲のリフもオブリも人差し指しか使わない・・
人差し指が疲れるのも当たり前・・・

↓YOUTUBEにはねられた歌入りバージョン。














|

« 吉と出るか凶と出るか | トップページ | セーブする?生き返らせる? »

コメント

じろすけさん、ブログは本格的に再始動ですか?
ちょっと楽しみです。

それにしても動画upのペース早いですね!
どちらのギターもセッティングは同じですか?
レスポールの方が好みの音かもです。

こちらPCを新調したり、動画編集ソフトを変えたりしたら若干 撮影&編集が億劫で…笑

投稿: 昆布 | 2017年1月26日 (木) 22時39分

昆布さん。
FBもやっていましたが、やはりブログの方が好きなこと書けるので😁
ブログをちょこちょこやっていこうと思います。

リハビリがてら弾いているのと、ずっと家にいて暇なのでペースは自然、速くなります。比較的簡単な曲だったり、昔弾いた曲だったりが多いことも理由の1つですが😁

セッティングは両方同じですが、録音方法が違います。
レスポールの方は左チャンネルにJの音が入っています。
二本入れた方が音が分厚くなりますね。
この曲はアーミングがあるのでJで弾く予定でしたが、この日はJだとミスが多くて‥エース登場となりました。やはりレスポールの方が弾きやすいです。

投稿: じろすけ | 2017年1月27日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉と出るか凶と出るか | トップページ | セーブする?生き返らせる? »