« 2017年 | トップページ | チョキ »

2017年1月21日 (土)

吉と出るか凶と出るか

中学・・たしか二年生の時、何かの事情で図書室に行き、何を思ったか、「中学生の生き方」的な本を手に取ってパラパラと読んでみました。
その本には大杉栄という人物が、中学生時代に弱い者いじめをしていたものに対してどうにかこうにかしてやっつけてというようなエピソードが書いてありました。
ふ~ん・・・
 
今で言う中二病の私はそんな感想。
しかし、そのエピソードの次には大杉栄という人物は無政府主義を唱えていたことが書かれてありました。政府、国があるから戦争が起こるのであって、政府、国がなくなれば世界は平和になる。大杉栄さんはアナーキストである。
今になって考えるとなんとまあ偏った本なのかと思いますが…
当時の私は目から鱗。
おお~!その通りだ!
 
それ以降、資本主義とは何か、社会主義とは、共産主義とは、民主主義とは・・・社会の仕組みに強烈に興味を持って…今に至ることになるわけです。
ちなみに、ウィキペディアで大杉栄さんを調べてみたら、件のいじめ解決のエピソードなど紹介されていなく、女性問題が主(笑)
いよいよ、トランプ政権。
年末にFNS歌謡祭で長渕剛が叫んだ・・・
「アメリカの大統領がだれになろうとも、吉と出るか凶と出るかは俺たち次第じゃねぇか~」

たしかにそうだと思うけれど…
俺たちの力だけではどうしようもない状況に世界が来ているようにも思います。

無政府主義ではなくて、世界が無政府状態になってしまうのではないか…
無政府主義が正しいかどうかは問題外ですが、理念はあった。
理念なき社会は必ず崩壊すると思うのです。

書いていてわけが分からなくなりました。
ということで・・・

|

« 2017年 | トップページ | チョキ »

コメント

こんばんは。

じろすけさんがギターを今でも弾いてる事が嬉しいです。
もちろん自分も弾いてますよ!
ピストルズじゃなくてメガデスの方で弾いてるのが じろすけさんらしいです!

そう言えば先日ニュースで見たのですが、トランプ就任演説に参加しようとテキサスからバイカー達が集まったらしいです。
現地までバイクを乗り入れる事が出来なかったらしく、途中から地下鉄で移動したらしいですね、笑

投稿: 昆布 | 2017年1月26日 (木) 22時25分

昆布さん。
ギターは弾いてますよ〜
山の勤務地では機材が不十分なため、録音&録画が面倒で‥。
でも生活の一部なのでギターはやめられません。

夏祭りはジッタリンジンの曲なのに、ホワイトベリーの曲と認知されているように‥
私はピストルズをほとんど聴いたことがなくて‥
私にとってはメガデスがオリジナルです😁

バイカー軍団‥
見ました。
ある意味、アメリカがアメリカらしくなっていくのでしょうね‥。

投稿: じろすけ | 2017年1月27日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年 | トップページ | チョキ »