« MJ | トップページ | 春 »

2017年4月 2日 (日)

無茶ぶり

今から、12,3年ほど前…

職場のチームで老人ホームを訪問することになりまして…
私はまとめ役というか…引率というか…

とりあえず、グループごとに催し物をすることになりました。

手品、合唱、風船パフォーマンス・・・
グループごとに様々なアイデアを出して練習を始めていました。

そんな時、あるグループのリーダー、Yさんから「私はギターが弾けるからギターを弾きたい」との申し出。
「どんな曲が弾きたいのですか」と問うと「ジブリがいいかな」と言う。
「ギターは持っていますか」と問うと、「持っていない」と言う。

「それなら私のを貸しましょう」と当時、買ったばかりではあったが、弾けないのでほったらかしにしていたアプローズのエレアコ(現在は時々宅録で使用中)を数週間貸すことにしました。
楽譜も持っていないというので、仕事帰りに本屋によってジブリの楽譜を買いました。

Jib
これ。

翌日、さっそくYさんにギターと楽譜を渡しました。

1,2週間たって、Yさんに練習は進んでいるかどうか尋ねたところ…

苦笑いというか・・・

悲しい笑顔で私を見ました。

「弾けないかもしれない。」

結局、彼女のグループはリコーダーと歌でジブリの曲を演奏したように思います。ただ、彼女は私に義理立てをしたのか、弾きもしないのにギターをもってステージで笑顔を振りまいていました。



以来、この楽譜は私の本棚の肥やし。
アコギにもジブリにも興味がない私なので、(※ルックスからか、トトロのタオルをやたらともらうが…)買う時もその後も、楽譜を開くことさえしませんでした。

で、先日FG-151を買ったので…
「どら、いっちょ弾いてみっか」と練習開始。
練習5時間の成果がこちら。

【さんぽ】

激ムズ。楽譜もなんのこっちゃわからん。
よほどの上級者じゃないと無理。
今さらだけど…ごめんYさん。無茶ぶりでした…
気を取り直して…
というか、
心苦しい思い出から・・・
そして、つらい現実から逃げ出しちゃえということで・・・

OZZY OSBOURNE【STEAL AWAY】です。
最近チャレンジしている曲同様、10年ほど前に取り組んだ曲です。

わかりづらいとは思いますが、レスポールカスタムに改造を少し加えています。
一つは、オクターブチューニングのため、5弦ブリッジの駒の向きを逆にしたこと(笑)
もうひとつは…

|

« MJ | トップページ | 春 »

コメント

ソロギターってメロディと伴奏が一緒になってるようなのですよねー
むずかしそうだけど、いつか押尾コータローさんの
一番簡単な曲とかやってみたいです。
で、動画、かっこいいですー!
老人ホームの催しで入れたら、驚愕されそうですー(*゚▽゚*)
職場のかたたちには、定期的にお聴かせすべきと思います( ´ ▽ ` )ノ

投稿: MIKI | 2017年4月 5日 (水) 15時54分

こんばんは、MIKIさん。

ソロギターの世界って難しすぎます。
2つ以上のメロディーを同時にひくなんて私には無理です…。
弾けたらこれ以上かっこいいことないのですけどね…。

動画観ていただいてありがとうございます。
1度だけ、クライアントのみなさんの前で弾いたのですが…
ちょっと引かれました(笑) 

投稿: じろすけ | 2017年4月18日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MJ | トップページ | 春 »