« 春 | トップページ | アムロの父さん »

2017年5月21日 (日)

DIY

子供のおもちゃのラジコンカーの窓ガラスは中が見えないように色が付けてある。という話を大昔に聞きました。中が見えると子供はすぐに分解するからだとか…
今はどうなのか、真偽はどうなのかわかりませんが・・・

ということで、現在、手の付けられない子供の状態です。

この1ヵ月にやったこと。
①75年製レスポールカスタムもどきの配線修理
②トーカイ1ハム1ボリュームストラトのPU交換(ディマジオDP193)およびタップスイッチ、トーン増設
③トーカイFV1V1Tのコンデンサ交換(マイラ→わけのわからんフィルム→オレンジドロップ→ビタミンQ)および2芯ハムバッカーの4芯化およびタップスイッチの増設
④ジョージLSのパッチケーブル作成
⑤SGのコンデンサ交換(F オレンジドロップ゜ R ビタミンQ)

⑥SGのポッドを300KΩ→500KΩへの交換(コンデンサ交換の際、オリジナルの端子を溶かしてしまっつため1)
⑦SGの内部配線(ジャック→トグルスイッチ)をジョージLSにしたらどうなるのかの実験
⑧ABスイッチの自作
⑨ABスイッチの便利さがわかっったので、ノアズアークのTBSWの中古備品を購入
⑩⑨に伴い、エフェクターによる音痩せを気にしなくてよくなったためエフェクターが並べたくなり、すのこボードを自作。
⑪その他 エフェクターのLED交換などなど…

おかげで手はやけどだらけです。パンツ一丁で作業していた時に溶けたハンダが太ももの上に落ちたりもしました…

⑥は微妙なところですが…⑦は大失敗。
SGのノイズを減らそうと思い立ったのですが…
ギターとしての音質は高音がかなりはっきりして、HiFiになったものの、AC/DC要因としてのSG存在意義からすると✖
復旧しました。
それにしてもSG・・・ホットグルーで接着してあるんだもん…

とまあそんなところで…

エフェクトボードです。
Eb1
写真ではわかりにくいかもしれませんが、普通では考えられない角度がついています。
Eb3
理由は座って弾くことが主目的だからです。
この角度だと、ワウペダルが自動車のアクセルと同じ感覚になります。
そして、すのこの下に隠してあるノアズアークのパワーサプライのACコンセントも使いやすくなる。
そして、最大の理由が設計ミスです(笑)

とそんなこんなで、制作の結果を…
トーカイ カスタムエディション ストラトで弾いてみました。
今回はボーカリストを頼んであります。
日本語はある程度理解はしているようですが、日本語は話せません。
ちなみに女性です。
魂のシャウトには定評があります。

普通にJ-CUSTOMでも弾いてみました。

|

« 春 | トップページ | アムロの父さん »

コメント

おはようございます。

素直にすごい…と思いました!
とうとう自作の域に来ちゃいましたね、笑
以前とはまた違った楽器の楽しみ方をされてるんだなーと思いました。

自分も今、ギター弾くのが楽しいです。
個人的な演奏動画も気が付いたらトリオ編集になってました。

ただ楽しくなってくるとアレなんですよね…。
新しく機材とか欲しくなっちゃいます、笑

投稿: 昆布 | 2017年5月21日 (日) 08時29分

エフェクターボード、すごいですねー!
メカが苦手な私は、ひたすら驚くばかり。
動画、女性ボーカルさんのひと声が素敵♪( ´θ`)ノ
じろすけさんの華麗なギターが引き立ってます

投稿: MIKI | 2017年6月24日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春 | トップページ | アムロの父さん »