ギター

2008年6月25日 (水)

うるるとさらら・・・雨の日の出来事4ファイナル

棺桶に入って入場する男。

その名も“THE UNDERTAKER (ジ・アンダーテイカー)” WWEのプロレスラーです。

大真面目にやっているところがすごいなと、半ば馬鹿にしていたのですが・・・。

理にかなっていることが判明・・・。

Am1259

6月24日深夜0:59のギター部屋・・・

室温26℃ 

湿度75%

嫌がらせのようにジメジメしています。

暑がりの私としては、エアコン無しでは、とても眠れたものではありません。

こんな時、ギターさんはどんな状況なのかと、ギターケースを開き、ケース内の温度・湿度を確認。

Am103 画像はレスポールカスタムのケースの中に入れてある温度・湿度計です。

画像の右から “温度”“湿度”“セットポイント”

“セットポイント”とは設定された湿度を下回ると警告が表示されるというもので・・・

とにかく・・・

ケース内の温度 26℃ 湿度54%

ギターにとって湿度50%前後がベストらしいので、ほぼベストの状態。

この温湿度計は、任意の期間の最高・最低温湿度とその日時を記録することが出来るので、6/18~の記録を確かめてみましたら・・・。

最高温湿度 29℃ 58% 6/20 pm 3:24

最低温湿度 20℃ 47% 6/21 pm11:39

最低温湿度の方は、ギター練習中のケース開けっ放しの状態の記録なので、何ともいえませんが・・・。

結論として、DRYKEEPERなどの湿度調整剤を入れておきさえすれば、ハードケースの中は快適ということが言えるのではないでしょうか。

ということで、

「“THE UNDERTAKER”の棺桶の中も快適なのではないか」

ということが推測されるわけです(笑)。

ギターがなかなか思うように進まなかったので、こんな無駄なことばかり考えておりました。ただ、やってもやってもスキルの限界がある上に、やればやるほど自分の好みが強くなって,オリジナルの音質からかけ離れていくので・・・・。ファイナルです。

【Crying in the Rain ファイナル】

| | コメント (7)

2008年6月17日 (火)

からだにピース・・・雨の日の出来事3

6月初めにShannonさんの記事を読ませていただいて・・・私も梅酒を4年前に漬けていたことを思い出して・・以来ちびちび飲んでいます。実家の梅の実を拾ってきて自分で初めて漬けた梅酒。自分で言うのもなんですが、4年も熟成させると、チョーヤは凌いだと自画自賛(笑)。

梅酒と同時に、私も梅雨らしい季節感のあるシリーズにしてみようと「Crying in the Rain」に取り掛かったのですが・・・・リフもソロも難儀しています。

とくにソロは38歳の私には体力的にきつい・・・・左手も右手も乳酸たまりまくりでございます。

ん? 乳酸・・・といえば・・・

そう、からだにピース  カルピス!

さっそくレシピを探してみました。

発見。 その名も梅の実カルピス。

梅酒50cc カルピス50ccということでしたが、甘党の私でもかなり濃い・・・。

そこで、炭酸水を50ccほど追加・・・・。

で、完成。

梅の実カルピスじろすけバージョン。

なかなか美味。

カルピス万歳!

ルネサ~ンス!

久しぶりに“カルピスビール”もつくってみようかな・・・・。

と、こんなことばかりしていたので、ギター進まず(笑)。

乳酸の蓄積具合が伝わるギターソロです。

【Crying in the Rain 乳酸蓄積ギターソロ】

| | コメント (16)

2008年6月11日 (水)

好機・・・雨の日の出来事 番外

『雨はかき消す  ショパンの調べ 怒りの銃声 

そしてすべて流し去る』              

ヨシュア・クロヴィッツ

ということで、けっこうな大雨でございます。明日夕方までの雨量200ミリとか・・・。

このチャンスを逃すことはない。

現在、道路をはさんだ向かいのおじさんも、サックスの練習をがんばっているご様子。

アンプ爆音でも大丈夫な予感。

“BluesMaster”を試してみましょう!

Bm611 この“BluesMaster”は“Marshall BluesBreaker”のクローンということ・・・・。

“Marshall BluesBreaker”を使っているギタリスト・・・・

私が思いつくのは・・・・ゲイリー・ムーア

アルバム「Still Got The Blues」のジャケットにも写っています。

ということで、「Still Got The Blues」のイントロを弾いてみました。

レスポールカスタム FRONT PU→BluesMaster→AVT20の音をZOOM H4のマイクで拾ってPC録音。

BluesMaster GAIN 7 LEVEL 6 TONE 5 BASSBOOST ON

AVT20 クリーンチャンネル VOL 4 他はすべて 6

【Still Got The Blues イントロちょびっと】

演奏はともかく、こんな音です。

ついでにブースターとしての音も実験。違いはわかりづらいかもしれませんが・・・。

最初はアンプのみ(AVT20 ドライブチャンネル G8 V3 B10 M6 T10 R6)

次にブースト(BluesMaster G0 L10 T6 BassBoost ON)

次にドライブ(BluesMaster G6 L6 T6 BassBoost ON)

【Crying in the Rain リフ アンプのみ→ブースト→ドライブ】

アンプとの相性も素晴らしいです。そして、特筆すべきはノイズが少ないこと。ノイズが少ないのでハウリングも無し。キットのパーツを使うのではなく、高品位パーツに組み替えてくださったblueskyさん。ありがとうございます。

Asnbl_2本体裏に貼られた

“Assembled By Bluesky”

は高品質の証し。

お茶目です。

| | コメント (18)

2008年6月10日 (火)

“BluesMaster”・・・雨の日の出来事2

今日は雨が降らなかったので、夕方から草むしりをすべきだったのでしょうが・・・・

ありがとうございます。blueskyさん。

Bm_2 届きました。“BluesMaster”

お忙しい中作っていただき感謝しています。

一昨日まで、blueskyさんの手元にあったものが、目の前にあるのが不思議です。

blueskyさんによると“BluesMaster”はMarshall“BluesBreaker”のコピーであるとのこと。

それならばと、外観をMarshallチックにしていただきました。

“あまり歪まない”“甘い歪”“ブースターに最適”

私としては、もってこいのアイテムです。

夕方からいろいろ試してみましたが、フロントのクランチの甘いこと甘いこと。これは、いずれアップします。

ブースターとして使うと、歪み成分を加えずに、甘さだけを加えることが出来る感じ。

Bmp こらえ切れきれずに・・・

さっそく実戦投入してみました。

3'00~のソロにPODの前につないで使っています。

セッティングは

GAIN 0  LEVEL10  TONE 6 それから、“秘密のスイッチ”ON

音自体はPODで作っているのですが・・・甘さの部分がこれです。

演奏が甘いのはご容赦ください。 

【Crying in the Rain  イントロ~ソロ2/3】

音源的には、ソロも弾けていないし、リフの音が決まらず、オブリガードもヘロヘロ・・・がんばります。

| | コメント (12)

2008年6月 5日 (木)

マーク・・・・雨の日の出来事1

今からちょうど20年前の6/3・・・。雨の日の午後でした・・・・。

大学1年生18歳の私。自動車免許取得3日目にして、事故を起こしました。車対車。原因は私の一時停止違反。

過失割合はどう考えても9:1もしくは8:2なのでしょうが・・・・伝家の宝刀“初心者マーク”のおかげで、過失割合1減の特典がついて、7:3。

つけてて良かった、初心者マーク!

事故を起こした場合、ベテランドライバーでも初心者マークをつけておくと、過失割合が1割減らされる特典がつくのですが・・・初心者マークをつけるのは、やはり抵抗があります。

紅葉マークにも同じ原則が適用されているようです。

6/1から紅葉マークの義務化がなされたようですが・・・。

私の父も当然“紅葉マーク”。しっかりつけています。

奴は耳があまり聞こえません。補聴器がエンジンの音を拾うのが嫌らしく、わざわざ補聴器を外して運転。そのくせ、猛スピード。墓参とか親戚回りなどで、父の車の後ろを走ることがあるのですが・・・・瞬く間に、バックミラーの点にされてしまう私。

こんな父の車とぶつかっても、過失割合が1割加算されるのか・・・・。“初心者マーク”や“紅葉マーク”には近づかない方が賢明・・・。

道路上では“若葉”“紅葉”に近づかない私ですが・・・ギターでは“ライオン”“ワニ”には近づきません。

私が、挑戦する曲を選定する際に大きな拠り所としているのが、ヤングギターの難易度マーク。

Youngguitarnanido

弾きたい曲が“ゾウさんマーク”もしくは“クジラマーク”ならば、即決定。

“サルマーク”でも決定。

“サル&ワニマーク”であっても「小指を使わずに済みそう」なら決定。

“ワニマーク”・・・う~ん・・・よほど好きな曲で、これまた「小指を使わずに済みそう」なら決定。

“ライオンマーク”は見なかったことに(笑)。

今回の曲は、“サルマーク”ですから、即決定! のパターンなのですが・・・・。本当か?

どうも21世紀になって、マークの基準がかなり違うような気がします。

前々回の“Different World”は“ワニ”でした。ただし、1984年の基準。

どうも21世紀の“サル”には太刀打ちできない予感。

やりきれるかどうか今後を占う意味で、少しソロに挑戦してみました・・・・。

「弾けるか! こんなの!」

もう、いっぱいいっぱい・・・チョーキングもリズムもついていけません。

しかし、乗りかかった船・・・がんばってみます。

話は変わりますが・・・・

妻の地元、延岡では・・・・

「テレビの音量を小さくしなさい!」というのを・・・

「テレビの音量を“ちんこまーく”せんね!」

と言います。

世の中にはいろいろなマークがあるものです(笑)。

| | コメント (18)

2008年5月30日 (金)

心の叫び・・・病院へ行こう2ファイナル

画像は、新しいエフェクター!   ではありません(笑)。

Rem_2私が日々愛用している、

REMSTAR AUTO

私は、眠っている時に呼吸を止めるのが得意で(笑)。以前入院した時に、病院で検査したところ、最長3分間も息を止めているのだそうで・・・。

なんと我慢強い私(笑)。

完璧な“睡眠時無呼吸症候群”でございます。

そういうわけで、私は毎晩このマシーンを装着して眠ります。眠っている時は、このマシンを介して呼吸。プシュー プシュー と・・・。で、睡眠時に呼吸が止まると、鼻マスクから強制的に空気がシュゴーッと鼻に送り込まれて、呼吸開始。というシステムです。

ルックス的にもサウンド的にもまさにダース・ベイダーでございます。というか、ダース・ベイダーが死ぬ間際、ルークと最後に素顔で対話した時の雰囲気・・・・

とにかくこれをつけていると、“睡眠時無呼吸症候群”の症状は完璧に押さえ込まれます。朝スッキリ!

マルチ商法的な健康器具ではないのかとお考えの方もいらっしゃると思いますが、れっきとした医療器具です。毎月、大学病院で検査・診察を受けなければなりません。診察料・リース料あわせて6000円程。痛いといえば痛い出費ですが、仕方ありません・・・。病院に行かないと、病院からも器具のメーカーからもお叱りの電話がかかってきますし・・・・。

でも、病院に行ったら行ったで・・・・主治医の先生からのお説教。

「やせなさい」

「夜中に食べないようにしなさい」

「おやつ食べてるでしょ?」

「もっと運動しなさい。」などなど・・・

主治医はやさしい女医さん。叱られても何だかうれしかったのですが・・・・(笑)

女医さん、産休に入られてしまったのです・・・・。

で、昨年の秋ごろから、40代の男性医師が主治医に・・・。とても良い人ではあります。ウイットに富んだお説教をして下さいますし・・・。

でも、初めて顔を合わせたときに、何だか違和感を感じた私・・・。

「この人、知ってる・・・・」

じろの散歩中に気付きました・・・

「2軒隣りのご主人だ・・・・」

自治会の班も同じでございます(笑)。

主治医は最初は気付かなかったようですが、どうやら最近気付いたようで・・・。

妙にお説教がよそよそしい。

とにかく、ご近所さんに毎月説教されるのはつらいし、恥ずかしい・・・・。

という話を、昆布さんと地鶏屋さんでスタジオ反省会をしているときにしていたら・・・。昆布さんの隣に座っていた見知らぬおじさんが、私の話しに密かにうけていました。ニヤリほくそ笑む見知らぬおじさん・・・。

人に話を聞かれているとなると、俄然燃える私。おじさんにもっとうけるように声を張って話してしまいました。これは職業病(笑)。

明日で5月も終わり・・・

5月は病院をサボってしまいました。

近いうちに予約を入れねば・・・・。

あさっての6/1(日)は・・・地区の清掃活動の日・・・。

清掃中に主治医とご対面は必至・・・。

気まずいなぁ・・・・。雨降らんかなぁ・・・・。

ということで、Doctor  Doctor Please~♪

下手ですが、心の叫びは伝わるかと思います(笑)。

【Doctor Doctor ファイナル】

| | コメント (12)

2008年5月28日 (水)

トラウマ・・・病院へ行こう1

「幼少の頃住んでいた家に行き、兄と子供時代の写真を見て、兄から子供時代の私と現在の私の姿を馬鹿にされる・・・・。」

という夢を昨夜見ました。

妻にうっかり夢のことを話すようものなら、必ず夢診断のサイトで私の夢を診断し、勝手に人の心理状態を診断されて、ほくそ笑まれるので無性に腹が立つのです・・・。

それはさておき、なぜそんな夢を見たかといいますと・・・夢診断サイトなどに頼らなくても理由は明白。

昨夜からUFOの「Doctor Doctor」の練習を始めたからです。

「ユーエフオー」「ドクタードクター」

小学生でも知っている単語のバンド名と曲名。私が最初に覚えた欧米のバンド名と曲名です。しかも、たまたまマイケル・シェンカー。

中3になりギターをはじめた私。いつかはこの曲をと思い・・・。ヤングギターにスコアが掲載されて・・・一生懸命練習しました。

で、練習している最中に、兄が部屋に入ってきて・・・。

「お前のチョーキングは音が無茶苦茶じゃ。ハーモナイズド・チョーキングの意味をしらんじゃろ」

この曲のテーマ部分のハーモナイズドチョーキングのことをボロクソに言われ・・・・さらに一生懸命練習したものの、正しい音を見失い・・・。この曲を封印。

あれから、23年の月日が流れ・・・・現在でもハーモナイズド・チョーキングが出てくると、やたらと緊張し、音を見失う私・・・。これをトラウマというのでしょう。

ということで、昨夜の夢。

で、正夢に・・・・・。ビビリながら音を合わせにいってしまうので、あいかわらずハーモナイズドできません。

【Doctor Doctor ハーモナイズド・チョーキング】

私だけなのかどうか・・・

実は私、夢のことを思い出して、夢の筋書きを追ったり、人に話したりしていると眠ってしまいます。突然カクンと・・・・。脳の回路の接続が何か間違っているのでしょう・・・変な病気でないことを祈るばかりです。。

車の運転中、夢のことは絶対に考えてはいけません、危険度は後部座席のシートベルト云々と言ったレベルではありません・・・。

| | コメント (12)

2008年5月24日 (土)

便利グッズ

4月に島村イオン大日店に行った時に、Oさんから勧められたアイテム。

Stringcleaner_2PLANET WAVES ストリング・クリーナー

フィンガーイーズをスプレーした後の手触りが苦手な私は、いろんなグッズを試してきました。

これは、弦がきれいになる上に、手触りが柔らかくなる感じ。私が持つ弦を錆びさせる能力からかなり強力に守ってもくれます。

今までは、DR.DUCK’S WAXを使

うことが多かったのですが、つけすぎると油ヌトヌトになるので・・・。ただし、これは指板だとか本体に付着しても安心という優れもの。

件の“PLANET WAVE ストリングクリーナー”は指板には付着させない方がよいらしく・・・。取り扱い説明書には・・・

「塗布する際は、弦と指板の間に布を敷く」旨の記述が・・・めんどくさい。

そこまで神経質にならなくてもよいような気もするのですが、ようは指板に付着しないように塗布すればよいわけで・・・。

そのためには、クロスにクリーナーを含ませる量を少量にし、かつ含ませる範囲を限定し、かつ把握しやすいようにすること・・・・。

これまためんどくさい・・・・。

が・・・・。ここでナイスなグッズ!

Lootty 宝くじ売り場でもらった、「ロッティーちゃん眼鏡拭き」。

以前から、眼鏡拭き用のクロスで弦を拭いていたのですが・・・これは便利。

クリーナーをロト予想用の数字の上に少量垂らして、垂らした数字を把握して弦を拭けば、指板にクリーナーが付着することなくお掃除完了!

ありがとう、宝くじ売り場のお姉さん。

いつも当たりませんが恨まないことにします(笑)。

せっかく記事を更新したので、前回のシリーズのオケの完全版をあげておきます。

バンドスコアがない状態でオケを作るのはかなりしんどくて・・・・。そもそも、VANDENBERGはバンドスコアが存在せず、ギタースコアといえども、オークションでは15000円超の異次元的な相場・・・・。この曲のTAB自体は、911TABで拾えます。

ギターを楽しむ人のために、少しでもお役に立てれば・・・

http://jirosuke2.cocolog-nifty.com/blog/files/different_world_backing_track_by_jirosuke.zip

【VANDENBERG  Different World   Backing Track  mp3】

※オケは911TABから拾ったものをベースに、「ヤングギター1984年10月号」&「ヤングギターエクストラVANDENBERG」に準拠して修正してあります。とくに、サビの部分のコード進行が違っていますのでご注意ください。ご質問等があればお気軽に・・・。

| | コメント (14)

2008年5月22日 (木)

365もとい366日・・異次元の世界3ファイナル

最近のうれしいこと。

ついに、島村楽器のOさんが、店長さんになりました。

1年前に涙の別れをして・・・・すごく寂しく思っていたのですが・・・。

おめでとうございます。お祝いに大阪行かねば(笑)。

で、1年前と言えば・・・。

ちょうど1年前の5月21日。妻が手術をいたしました。

1年前、ブログであたたかいコメントをたくさんいただいて励ましていただきました。ありがとうございました。

にっこり笑って手術室に入った妻が、6時間後、うわごとを言いながら出てきたときはどうなるものかと・・・・。

手術後、声も出ず、むせて咳きも止まらず、熱も下がらず・・・

現在、妻はテレビを観ているのでしょう。笑い声が2階まで聞こえてきます(笑)。

1年前は、毎日、夕方、服を病院にもって行き、途中で弁当を買い、病室で妻と一緒に食べて、たまたま同じ病院に入院していた実母をからかい、家に帰り、じろの散歩をして、洗濯をしながらギターを弾いて・・・・という生活。充実はしていたけれども不安・・・。

当時のギターの音を聞くと,暗い音・・・と思いきや,弾いている時はすべてを忘れているようで、妙に生き生きしてます(笑)。

それにしても1年前のことを思うと、別の世界にいるようです。

毎日、買ってた弁当屋さんが「HOTT MOTT」になってるし(笑)

さて、1年後の私と妻とじろはどうなっていることやら・・・・。健康であれば御の字です。

それにしても・・・妻よ、お互い太ったなぁ・・・・(笑)。

ご飯がおいしいということは健康ということか・・・。

ということで、ファイナルです。

必死に弾いていることが伝わってくるギターソロになっております。

ソロの入りの駆け上がり後、どうしてもメロディーラインがヒステリックになります・・・チョーキングの音程も・・・。

ここは妥協。

それから,新たな試みとして,ソロではPODの前にBOSS SD-1をかましてみました。

オケのベースラインを修正して、ギターのアルペジオを弾き直し・・・数え切れないほど、いろいろと手直しはしたのですが、当然のことながら、オリジナルとは別の世界でございます。

【Different World  ファイナル】

※追記 

ソロ以降のギターがうるさすぎて聴いたあと妙に疲れてしまうので・・・リミックスしました。微妙な差ですが・・・・。

【Different World  remix】

| | コメント (14)

2008年5月17日 (土)

ひとんかた・・・異次元の世界2

「こりゃ、ひとんかたやじ」(訳 これは、ただの民家ではないか)

というのが感想。

さぬきの夢ツアー2007 順位表を確認すると、激戦の中、総合5位! 私個人としては、3位にあげている店。

Uehara 上原製麺所(坂出市)

ご覧のとおり、ただの“ひとんかた”(人の館→民家)。

坂出市の中央部。坂出郵便局のそばのオフィス街にあるのですが・・・・。ぽつんと佇む建物・・・まさに異次元の世界。

香川県の道を知り尽くしたつもりでいる私達夫婦といえども、さすがに迷いました。周辺をぐるぐる回っても気づかず・・・。何度も店の前を通過していたはずなのに・・・・。

爪楊枝でシーシーしながら、郵便局員らしきおじさんが出てきたことでようやく発見。

店構えも民家ですが、店の前まで来ても、ひっそりとした佇まい。まるで気配を消しているかのよう・・・・。麺を作る音はしているので、営業はしているのだろうと、アルミサッシの入り口を開けると・・・・。

せまい店内におじちゃんたちがびっしり・・・。約15名。

おじちゃんたちが、一言もしゃべらずに、肘をはり、無言でうどんをすすっていました・・・。ある意味幻想的な風景。異次元の世界に迷いこんだかのよう・・・・。

うどんの味は・・・最終日の最後の一杯だったので、はっきりとは覚えていないのですが、順位から考えるとそうとう美味かったはず。あっさり目だったような記憶も・・・。

こんな店ですが、HPもしっかりあるのに驚き。

http://ueharaseimen-hp.hp1.catch-cms.jp/1178583115206/

“男は無言でうどんをすする”的な男らしさが私にも欲しい。

やっていくうちに、どうしてもちまちまと内向的な曲になってしまいます・・・。私らしさといえばそうなのですが・・・・原曲の伸びやかさが欲しい・・・。

【Different World  ~アコースティックソロ】

いつもと趣を変えて、ボーカルパートをピアノで入れてみましたが・・・。

この曲のバンドスコアをもっていないので、オケはネットで落とした“POWER TAB”のギター&ベースMIDIファィルを加工して作りました。スコアはヤングギター。

ただ、もとの“POWER TAB”のMIDIがけっこう間違っているので・・・かなり修正したのですが、まだ少し怪しい気がします。気付かないふりをしておいてください(笑)。

| | コメント (16)

2008年5月15日 (木)

ちゃ~・・・異次元の世界1

県都宮崎市に住み、県内では都会人(笑)の私ですが・・・。

小学校1~3年生まで、九州山地の山深い山村で過ごした事があります。

あまりの山深さに、さすがにカルチャーショック。

忘れもしない、小学校1年生の2学期の遠足の日・・・。忘れもしないと言っておきながら、どこに行ったのか覚えていないのですが・・・・(笑)。とにかく、遠足が終わって学校に戻ってみると、学校がおおわらわ・・・。

「小学4年生が遭難した。」とのこと・・・。

私の予想通り、私の兄。

小学4年生の遠足は、村のシンボル的なちょっとした山の登山。登山といっても、山の5合目ほどにある神社まで。そこで弁当食べて下山の予定。

なんでも、神社で弁当食べている時、担任の先生が、頂上までは登れないだろう的なことを兄達に言ったらしく・・・。むきになった兄と友人2人は、頂上へ・・・そして、遭難。

結局、無事だったのですが・・・。

とにかく、村は大騒ぎ。警察・消防団・近所のおじちゃん達が捜索隊を編成・・・・。

私は、することがないので家に帰りました。

すると、家の前で、隣のおばちゃんが、衝撃的な一言・・・・。

「じろすけ君心配だね。山はシシが出るから・・・・。お兄ちゃんシシに襲われなきゃいいけど・・・」

シシ? シシって・・・。これ?

Tamken_2

これが、山の中にいて人を襲うの?

びびる私・・・・。

厳重に戸締りして、一人お留守番してました。「えらい所に来てしまった。」と戦慄しながら・・・。

ということを思い出すほど、後悔しています。今回の曲。

VANDENBERG【Different World】

えらい所に迷い込んでしまった気がします・・・・。

でもこの曲大好きなのです・・・・。遭難必至。

【Different World ワンコーラス】

| | コメント (14)

2008年5月12日 (月)

祈り・・・甘味処1

ここ2,3日「疲れているな・・・」と隣で見ていて思っていたのですが・・・。

ついに妻がダウン。寝込んでおります。

昨年、癌の手術をした以外は、私の数倍心身ともにタフな妻なのですが・・・。ウィルス性嘔吐下痢症との診断・・・。

現在はだいぶ落ち着いて一安心。

実は、土曜の午後から、妻はひとりで延岡の実家に帰って、「母の日」を・・という計画。その隙に私はギター三昧・・・という陰謀・・・。頓挫。

まぁ、如何に道楽・極道亭主の私でも、妻が病気の時はかいがいしく看護します。もしくは、看護するふりをします(笑)。

「早くよくなれ・・・」と祈りながら・・・。

で、誰に祈ろうかと・・・。

私の父は〇理高校に通ったほどの天〇教徒なのですが、残念ながら私は無関係ですし・・・。さて困った・・・。

ここで、武田信玄ならば不動裕理・・・もとい不動明王に祈ったでしょうし・・・。上杉謙信ならば、自らが生まれ変わりだと信ずる毘沙門天に祈ったでしょう。伊達政宗も毘沙門天。可児才蔵なら蔵王権現。生まれ変わりといえば、ダライ・ラマさんは観音菩薩の化身・・・。

どうでもよいことで悩んでいると・・・ふとテーブルの上のものに目が行って・・・。

実家のお土産に妻が持っていくはずだった、どら焼きがたくさん・・。宮崎でどら焼きといえば、お菓子の田園。絶品なのです。

もったいないなと貪り食いながら・・・。

「お菓子の神様に祈ろう!」

別にふざけているわけではありません。

れっきとした日本の神様でございます。聖徳太子生誕の地に建立されている、奈良県明日香村の橘寺にも祀られている、“田道間守”(たじまもり)。不老不死の薬を探していた神様でもあるらしいので、病気平癒にもきっとご利益があるはず・・・。

私に伝染らないようにも祈っておかねば・・・。二人ともダウンしては目も当てられない・・・。

祈りながら食べていたら・・・どら焼き、残りあと1個・・・。妻が元気になったら怒られるだろうなぁ・・・。

ということで、お菓子の神様の化身の私。今回の曲は、LedZeppelin【Custard Pie】

私のギターもカスタムとはいえ、レスポールとして生まれたからには、ジミーペイジの曲を鳴らしてみたかろうと神様的な視点から考えたことと・・・。先日、昆布さんが、私のギター部屋で、【MobbyDick】を私のギターでさらっと弾かれたことがすごくかっこ良くて・・・。私も一度はZEPをと・・・。

そこで、ギターブログ界の“すきま産業”を自認する私としては、誰もやらないような曲を・・・。ということで、この曲でございます。

【Custard Pie 場合によってはファイナル】

単純な曲だから簡単。と思って始めたのですが・・・リズムキープが怪しい私・・・。

原曲のソロは、ワウを踏んでいるのですが・・・。私は苦手なので、サイクス風の音作りで逃げました。私に妻の病気が伝染らなければ、スタジオに行って試してみようかと思っているのですが・・・・。

私、免疫力無いのです・・・・。

| | コメント (16)

2008年5月 7日 (水)

SG弾き比べ

せきねさんと共作させていただきました。

私が共作と言うにはおこがましい・・・ほとんど、せきねさんの御力です。

※せきねさんはMy Soundに音源を公開していらっしゃる方で、Aerosmithのコピーバンドでも活動していらっしゃいます。

経緯は・・・

昨年の暮れ、私は念願の Gibson SG Standardを妻から買っていただきました。

そのことをブログに書いた際に、せきねさんから「今度、SGの音比べしませんか?」とのコメントをいただきました。

私は「せきねさんが、同じ曲をコピーするのだろう」ぐらいの軽い気持ちでいたのですが・・。

2月にバッキングトラックを送っていただきまして・・・。

ここで、びびる私(笑)。アドリブはやったことない・・・。

弱気なメールをせきねさんに送信したところ、励ましていただきまして・・・。

で、本屋にスケールの本を買いに行ったのですが、私、勉強がきらいで・・・。

3月初めに試行錯誤してせきねさんのバッキングトラックに私のギターを被せて録音。そして、せきねさんに送付。

昨日、完成した音源をいただきました。

全体にアレンジが加えられていて・・・・すげぇ・・・私のへなちょこギターが聴けるようになっている・・・。

せきねさんのギターソロとベースソロもブルージーさを増していて渋い!私もこういうギターが弾きたいのですよね・・・・。

【The Girl I Love She Got Long Black Wavy Hair】

右chのギターがせきねさん。ソロが1'43~ 2'36~

Gibson SG Goddess

「POD3からライン録り、VOXのAC30、ピックアップをリア、ミックス、リアと切り替えています。」とのこと。

左chのギターが私。

Gibson SG Standard ソロが1'17~

PODxtからダイレクト録音。リアピックアップのみです。

お付き合いの長い方は、音源を聞いておわかりかと思いますが・・・私のソロは、アドリブなんてものではなく・・・・。

私の技量不足と勘違い多数で、せきねさんに迷惑をかけてしまいましたが、私としては、とてもわくわくさせていただけた共作でした。こんなに楽しいとは思っていなくて・・・。

せきねさん。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (16)

2008年5月 6日 (火)

Welcome to Miyazaki

昆布さんがいらっしゃいました!

海と空しかない宮崎ですが,5/4は晴天。昆布さんの日頃の行いのおかげと思われます。

宮崎市堀切峠

Horikiri

日南市鵜戸神宮

Udo

大興奮の3日間でした。

5/3の夕方6時。宮崎空港にて待ち合わせ。

「この人かなぁ~」と思いつつ人見知りな私は声をかけられずに・・・。おかげで昆布さんに無用のご苦労をかけてしまいましたが,無事合流。

で,すぐさまチキン南蛮。

そして,夜9時,スタジオへ。

昆布さんとのブログ上でのお付き合いは一年以上になりますが,顔を合わすのは初めて・・・。しかも,私は人とギターを合わせるのは20年ぶり。上手く行くのかどうか不安だったのですが・・・。

楽しいの一言。

そして,昆布さん上手い!

ブログ音源のグループ感そのまんま!

ロックなギタリストです!

私は,“やらかす”こと多数。

少し合わせて,さっそく録音。

夢のような2時間。

ここで,私の“やらかし”・・・・。録音自体はきれいに録れているのですが,私の設定が悪く,モノラル録音・・・

悔いが残ったことと,昆布さんの共演があまりに楽しかったこととで,翌日もスタジオを予約。

スタジオを出て,地鶏の炭火焼で反省会。

翌日,朝から青島~堀切峠~鵜戸神宮~足を伸ばして桜島

自宅でお茶で一息入れて・・・夜9時,再びスタジオへ!

Ibajcm2000

夢中になって弾きました。昆布さんの足を引っ張ってばかりでしたが・・・。

やっぱりギターはいいですね。

演奏の上手い・下手,出来・不出来は関係なく,とにかく気持ちいい。

私が死んだら葬式で流してほしい音源です。

【Welcome to the Jungle】

【Crazy Train】

どちらの曲も左chが昆布さん,右chが私。

【Welcome to the Jungle】のソロは昆布さん。【Crazy Train】のソロは私です。

2時間は瞬く間に過ぎて・・・・

再び,地鶏を食べながらの反省会。

そして,5/5・・・。

映画「UDON」でのトータス松本のセリフ

「終わらん祭りはないんや・・・」

朝からこのセリフが頭から離れませんでした・・・・。

昆布さん,空港で握手した時,泣きそうになりましたよ。

よい思い出をありがとうございました。

また,演りましょう!

| | コメント (15)

2008年5月 2日 (金)

登山

日曜日に念願の若草山に登ってきました。足元に見える東大寺。すばらしい眺めです。

Wakakusa

登ったといっても・・・中腹まで・・・。

しんどかったのと,高いのが怖くなったことで・・・・。

妻よ,ひびる私を励ましてくれてありがとう。

「鹿男あをによし」のロケ地は,まだはるか上・・・。帰宅して,ドラマを確認してみましたが,ロケ地はドライブウェイの展望台かなぁ・・・。とにかく次回。

今日も登山・・・・のようなもの・・・。

今週末に向けて,威力偵察をしてきました。

マシン○ッド宮崎スタジオ。

Jcm200 前回の記事に書いた「自転車屋」が発展したスタジオです。

スタジオの店長さんは,うさんくさい自転車屋の親父ではなくて,かわいらしいお嬢さんでした(笑)。

スタジオは大きくなったとはいえ,スピリットは当時と変わらず。練習スタジオとしては珍しく,三段積みマーシヤルが置いてあります。

機種はJCM2000 DSL100だと思います。

昆布さん,これ使ってくださいね。

私はPOD経由で左のIbanezで勝負!

ということで,本日,セッティングと機材の確認のため,録音セットとPOD&FBVexpressなどを持ってスタジオに突入。

すばらしいスタジオですが・・・。4階にあります。4階にあることは知っていたのですが・・・まさかのエレベーター無し・・・。どうやってアンプなどを運び込んだのでしょう・・・。

今日は雨。水濡れ防止のため小分けにしてスタジオに運び込んだので,音を出すまでに階段3往復・・・。膝が笑いました。今日ほど我がレスポールカスタムを恨んだ日はありません。あなた重すぎです。

スタジオ入りして10分間ほどボーッと過ごしました・・・。

何とか,セッティング&録音。

せっかくなので,課題曲1のイントロで,“Marshall”と“Ibanez with POD”の音比べをしてみました。

オケは昆布さん制作。イントロのスラッシュパートも昆布さんの音です。私のでたらめな演奏は00:10~です。

Marshallはどちらでしょう?

A

どうでもよいことでした・・・。

どうでもよくないことは,健康。運動不足の私たち夫婦。勢いで先ほど“Wii Fit” を購入いたしました。妻が現在はまっております。

さて,アイス食べて寝よう(笑)。

| | コメント (18)

2008年4月20日 (日)

ドリカム

私が高校の頃,“自転車屋”と呼ばれるスタジオがありました。正式なスタジオの名前も“○○サイクルスタジオ”(笑)。

料金が1人200円/1時間というリーズナブルさだったので,バンドメンバーのお金がない時は必ず“自転車屋”。

名前の通り店構えは,まんまチャリショップ。ただ,普通の自転車屋と違うところは・・・壁にギターがたくさんかかっていること。

スタジオに行くと,必ず長髪のうさんくさそうな30代と思しき男性がギターを弾いていたり,リペアしていたり・・・。

並んでいる自転車をすり抜けるとスタジオの入り口。スタジオは8畳くらいの部屋。無茶苦茶せまい。きっと,おじさんが普段使いでギターを弾くためのスタジオなのでしょう・・・。

しかし,私はこのスタジオが大好きでした。なぜなら・・・。アンプがMarshallの3段積み。今でもスタジオでは見かけない3段積み。

3段積みが8畳部屋。しかもマスターボリウム無し。今ならVintageMarshallなのでしょうが・・・まったく歪まない,音圧だけがすさまじいアンプ。それはもう,ハウリングしまくり・・・。バンドの練習どころの騒ぎではないのですが・・・・。

時は流れて・・・・。

現在,“自転車屋”のおじさんは,地元FM局の番組を持っています。そして,“自転車屋”は宮崎市と都城市にギターショップ&スタジオを展開。

“Dreams Come True” おじさんは見事,夢をかなえたようです。

今日は,妻が都城の“リフレクソロジー”に行くというので・・・。私は都城の元“自転車屋スタジオ”(現在は マ○ンヘッド都城店)に行ってみました。

今日は,こういう感じで録ってみました。時は流れて・・・すばらしいスタジオです。

M_m_420

【Crazy Train 自転車屋都城店】

時は流れましたが・・・演奏は高校時代と大差なし。

アンプの音を録るのって難しい・・・。もう少し高音域がほしいところです。

| | コメント (20)

2008年4月16日 (水)

起源・・・温故知新4 ファイナル②

この期におよんで知ったのですが、“The Stumble ”って“つまづき”という意味だったのですね。ホントにつまづいたなぁと実感。

ギターにつまづくと、私は以前にアップした音源を聴きます。「今の方が少しは上手くなっているな」とか「このころの方が今より上手いのではないか」とか「このころ、こんな出来事があったなぁ」とか、妙に感慨にふけったりします。これまた、今さらながらブログっておもしろいなと実感。

今でこそ、私のブログは“ギターブログ”になっていますが、最初はただの日記。というか雑記。初めてギターの音源をあげたのはいつだろう・・・。

たどってみたら、2006年6月19日でした。ブログを始めて5ヶ月近くたってのことです。当時、Marshall AVT20を買っていただいて(ここの表現を間違うと叱られますのでcoldsweats01)・・。まさか、本当に買ってもらえるとは思っていなかったので、うれしくてうれしくて・・・。うれしさあまって、アンプの音をアップしたことが、ギターブログのきっかけです。

しかし・・・2年前の私・・・「パリの散歩道」のイントロを弾こうとしていらっしゃるようですが・・・悲惨です。ただ、音はいいですね。

2年前の自分の名誉のために書いておきます。オケと演奏がズレているのは、レイテンシーによるものです。当時は、マイクをPCに差してアンプの音を録っていました・・・。レイテンシーとかオーディオ・インターフェイスとかいう言葉すら知らない状態でしたので。

その後、“ZOOM G2”“PODxt”を、買っていただいて(これも大事coldsweats01)、レイテンシーにも別れを告げ、簡単便利に録音してきたのですが・・・。やっぱりギターはアンプで鳴らすのが気持ち良いです。

録音の時以外はアンプで鳴らしているのですが・・・。たまには初心に返って、アンプの生音を録音してみようと・・・。

【The Stumble  ファイナル② Marshall AVT20 ver.】

少しだけ録って、音の聴き比べと思ったのですが、勢いで全部弾いてしまいました。とちったり、チョーキングを上げ過ぎたり・・・相変わらず突っ込みどころ満載です。ご容赦ください。

で、今回はこんな感じで録ってみました。

Avt20_zoomh4_3

| | コメント (20)

2008年4月15日 (火)

深さ・・・温故知新3ファイナル

私はギターを練習しながら、DVDを観るのですが、セリフがギターの音で聞き取れないことが多いので、洋画の場合は絶対に“字幕”で観ます。

が、今回のシリーズの練習で観た2作品はすべて“日本語吹き替え”で観ました。

一つはアメリカのテレビシリーズ“HEROES”。日本語吹き替え版の声優さんは、いかにもアメリカドラマという感じで・・・なだぎ&友近っぽいので、字幕版の方が雰囲気は良いです。

Ando_pohto02 ただ・・・主要人物である日本人“ヒロ”の相棒“アンドウくん”が・・・。ヒロとアンドウくんのセリフはアメリカドラマに関わらず日本語です。

ヒロは日本人が演じているので、問題ないのですが・・。アンドウくん役の俳優さんは、日本語の特訓をした韓国系の方なので、どうしても違和感が・・・。ということで吹き替え版を選択。

でも、私は、アンドウくんのキャラクターが一番好きなのです。

もう一つはこれもアメリカテレビシリーズ“BAND OF BROTHERS”。

blueskyさんが以前のコメントでご紹介下さって、今さらながら観たくなって・・・。

Vol1_cast050 戦争ドラマですから、戦闘中のセリフは錯綜して、字幕ではわかりにくいということもありますが。何と言っても、主人公リチャード・ウィンターズの声優さんが素晴らしい。

役所広司です。

もの静かで、穏やかで、しかし信念と闘志のある声。役所さんの声に聞きほれてしまいました。こういう深みのある声が出せる男になりたい。声は無理でも深みのあるギターの音が出せる男に・・・

話は変わりますが・・・。

GaryMooreも奥が深い。

「パリの散歩道」と比肩する名曲「Spanish Guitar」。現在、CD音源は廃盤(5/7再発売予定)なので、CDは高値で取引されています。ちなみにこんな曲。ボーカルはフィル・ライノット。

素晴らしく美しい曲なのですが・・・

この曲の裏ジャケットが、これ

P1050245_2

ギタープレイもさることながら・・・・深すぎます、Gary御大。

この古い画像を見て・・・絶対に御大のようには弾けないことを知った私は、無理やりファイナルにすることを決意。

【The Stumble  ファイナル】

致命的なミス多数・・・ご容赦ください。

今回を無理やりファイナルにしたために、2回分の記事をまとめて書いたので、記事もとりとめのないものに・・・これまたご容赦。

次は気分を変えて、5月頭のイベントに向けてのフィールドワークに力を入れてみようかなと思っています。

| | コメント (14)

2008年4月 9日 (水)

循環史観・・・温故知新 番外

昔を思えば、自ずと理由は見えてきます。

仮免試験中に、試験官が「はい、トップに入れて」と言ったのを「ハイトップに入れて」と勘違いし、3速からいきなり5速入れてノッキング・・・・「試験官の指示無視」の罪状で不合格

とか・・・・

都城に住んでいたとき、宮崎の出張に向かっているつもりが、高速の逆方向に乗ってしまい、鹿児島へ・・・・・かなり進んで気づいたものの、大遅刻

とか・・・・

書けない事いっぱい(笑)。

私の体の70%は、“早合点”“思い込み”“勘違い”からできています。

今回は、これです。

Stumble3

おわかりの通り、「8分音符2つは、シャッフルリズムに読み換えなさい。」ということです。

気付いてはいたので、ギターを弾く際には一生懸命、シャッフルしようとがんばってきたのですが・・・・。

オケをシャッフルしていませんでした・・・

8beet_5    

上は、スコアを見たまま、読み換えずに打ち込んだものですが、これではただの8ビートです・・・・。

普通の人なら、ギターと合わせればすぐに気付くのでしょうが・・・・さすが私。

妻との会話中に、ふと気付き・・・・必死に訂正した次第です。

上の譜面を読み換えると・・・

こんな感じ↓

Shuffl_2

複雑極まりないものになりました・・・・。が、どうにか完成。

完成したオケを聴けば・・・全然違います・・・・

【The Stumble  オケ 訂正前の8ビート】

【The Stumble  オケ 完成版】

エンディングの処理がまだですが・・・あとはギターを被せるだけ。

これが一番難問です・・・・がんばろう!

| | コメント (14)

2008年4月 6日 (日)

忘れそうなこと・・・温故知新2

ドラマ「鹿男あをによし」の綾瀬はるかさんのセリフに

「人間はどんなに大切なことでも、文字にしないと忘れてしまうのです。」

というのがありました。けだし名言。

昨年の今ごろの私のブログを読むと、現在私が抱えている悩みが書いてありました。

「弦がやたらと傷むので、やたらと弦交換をせねばならない」

どうも、春になると体質が変わるのか、春になると常用するアレルギーの薬によるものなのか・・・・やたらと弦が錆びます。しかも、前回も今回のシリーズも同じ音を使うことが多いので、より錆びるのが早くて・・・・。

3月から毎週、2本のギターの弦を交換しています・・・・・。

せきねさんから以前アドバイスをいただいたとおり、手をこまめに洗ったり、ウエットティッシュを使ってこまめに手を拭いたりしているのですが・・・・・焼け石に水・・・・。

せっかく弦交換を頻繁にやるのだからと、購入したのが、これ。

Bigbends “BigBends NutSauce”

http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bigbends_nutsauce/index.html

意外と高くて、税込み2,625円也

しかし、意外と人気が高いようで、品薄状態です。

売り口上は

 あなたのギターのチューニング精度を、チューニングメーターで確認してみましょう。
『Nut Sauce』を塗る前と塗った後でどれだけの違いがあるか。ハリの振れ方がスムーズになったらそれは『Nut Sauce』によるものです。

なんでも疑り深い私は、半信半疑でさっそく臨床実験。

いきなり、メインとサブのGibsonでは恐ろしかったので、GrecoのなんちゃってLPCで実験。

率直に言うと、“おぉ~”という感じです。チューナーの針がするする動きます。とくにGrecoのナットは「ナットってこんなに磨り減るんだ・・・」と感動するほどに磨り減っているので、効果は絶大。

臨床実験も終わり、次にSG。最後にLPCに施術。

Bigbends2 さすがにGrecoほどの明らかな変容はありませんでしたが、それでもチューナーの針はスルスル動く感じ。

チョーキングの弦のテンションも弾力感が増した感じです。

ただし・・・・・2,3日使っていると、前の感覚を忘れてしまって、何が違ったのかわからなくなりますが・・・・・。

ということで、その時の感動を忘れてはならないと思い、綾瀬さんのおっしゃるように文字にした次第です。

音源のほうは・・・・・一刻も早く忘れ去りたい・・・・(笑)。

【The Stumble  忘れ去りたい3.5コーラス】

| | コメント (14)

2008年3月30日 (日)

遠すぎた橋・・・温故知新1

私は、たいていレンタルしてきたDVDを観ながらギターの練習をします。よく思い出してみると、高校のころもテレビを観ながら練習してたので・・・・。

最近はまっているのが、HEROES。CSで放映されていたのは知っていたのですが、初回を見逃して・・・・。ただし、最終回は観ました(笑)。最終回と言ってもシーズン2の予告でしたが・・・・

前回シリーズの“Whole Lotta Rosie”のギターソロがかなり長かったおかげで、練習時間もかなりかかりました。結果、当時発売されていた1巻~6巻まで完了。ちょうどそのころ曲もファイナル。

続きの7巻から9巻までは、3/27にレンタル開始ということだったので、少し期間があいてしまい・・・。そこで、だらだら観れるDVDはないものか・・・と探しておりましたら・・・。“第二次世界大戦もの”を観てみようかと・・・・。

で、レンタルしてきたのが “レマゲン鉄橋” “特攻大作戦” “遠すぎた橋”。

三本ともそれなりに面白かったです。すべて戦争物でありながら、根底には“反戦”が明確にありました。なかでも“遠すぎた橋”。これは面白かった。ショーン・コネリー、ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマンなど豪華絢爛なキャスト。少ない手勢と武器で、必死に占領した橋を死守する空挺部隊隊長役の若き日のアンソニー・ホプキンスは名演です。

内容は、無茶な作戦(史実 マーケット・ガーデン作戦)だと司令官はわかっていながら、自己の栄達のために実行。兵士達は・・・それはもうがんばりにがんばるけれども・・・・最後は市民も交えて悲惨な結果に・・・・。でも、司令官は何の責任も感ぜず・・・最後に一言「あの橋は遠すぎたな」。

司令官が無責任・無能だと人々が犠牲になってしまいます。

果たして、4月からの日本はどうなるのか・・・

その点、我が家の司令官は有能です。ギター部屋に入ってきて、私の演奏を聴くなり、へへんと鼻で笑いながら一言。

「あなたの演奏はスウィングしていない。この曲をやるには普段からJAZZとかBLUESとか聴いていないと無理。」

そう言い放ち、寝室へ消えました。

人間は、真実を突かれるとへこむもので・・・。私もそそくさとギターを片付けて床につきました。

「やっぱり、このシリーズは見送ろう・・・・」

次の日の朝、妻もとい司令官にそのように伝えると・・・。

「努力もしないで、そんなことを言うのは間違っている。」と一喝。

途方に呉れた私。とりあえず努力はしてみましたが・・・・。

今回の曲は、GARY MOORE  アルバム“Still Got The Blues” 収録(ボーナストラック)“The Stumble”です。オリジナルはFreddy Kingの曲です。

以前からやりたくて・・・自分の才能をかんがみて二の足を踏んでいました。しかし、blueskyさんや昆布さんのブルージーな音を聴いて居ても立ってもいられず・・やろうと決心したのですが・・・。聴けば聴くほどあんまりです。“遠すぎた橋”でした。

ここはやはり撤退か・・・

【The Stumble  遠すぎる2コーラス】

とりあえず3/27が過ぎたので、手元にはHEROESの7巻~9巻があります。やはりこれは面白い。現実逃避しよう・・・。

| | コメント (10)

2008年3月20日 (木)

最初から・・・・食いしん坊万歳4ファイナル

「南九州人は甘い醤油じゃないと刺身が食べられない。」と東村アキコさんのマンガ「ひまわりっ~健一レジェンド」のセリフにありました。

確かにその通りです。刺身の醤油は甘くてなんぼです。

甘い醤油王国の宮崎でも幻の醤油と言われるのが・・・・

カネナ醤油

Kanena_2 

宮崎市の青島地区でしか売っていません。が、青島地区のスーパーには大量に在庫があります(笑)。

刺身はもちろん豆腐にも最適です。

最近、この醤油の活用法を考えつきました。プリンに醤油かけたらウニになる程度のものではございますが・・・・。

その名も「家庭でできる日清ヤキソバUFOの味!」

①中華麺をボウルにとり、ほぐしながら「カネナ醤油」をかける。醤油の量は目分量(笑)。麺が醤油に色づく程度で・・・・。

Kanena2_2 

②10分ほど味を染み込ませる。その間に具材を準備すると良いでしょう。

Kanena3

③麺のみを2分程度フライパンで炒める。麺に火が通ったら麺をボウルに戻す。

Kane4ita

④具材を炒める。具材に火が通ったら、オタフクやきそばソースを投入し混ぜ合わせます。ソースは控えめのほうが完成度は高くなります。

Kanegu

⑤最後に麺をフライパンに投入し、混ぜ合わせる感じで軽く炒める。

Kanemaze

なんだかすごく不味そうに見えますが・・・とにかく完成!

醤油の甘みがUFO独特の甘みに近いはず・・・・

「そんなにUFOが食いたけりゃ、最初からUFOを買え」というもっともな突っ込みは無しでお願いいたします(笑)。

今回の曲はリフがあまりに楽しいので、早く弾きたいがために、オケをネット上で拾って使っていました。が・・・。録音も終盤に近づいて、オケの後半ソロの部分が省略されていることに気づきました。一瞬心が折れかけましたが、思い直してオケを最初から自作いたしました。すごい手間・・・・こんなことなら最初からまじめに作っておけばよかった・・・・。

そんなこんなでファイナルです。

この曲は最初から最後まで、テンションがすごく高い曲で、弾いていてわくわくしました。しかし、とにかくソロが長い・・・・。最初からガチガチに力を入れて弾くものだからソロの中盤からいつも息切れ・・・・・。もたったり、ノイズが出たり、とちったり・・・・散々です。が、それもロックだと寛大なお気持ちで・・・・・。

【Whole Lotta Rosie ファイナル】

あ~ 今日は久々に最初の回から見続けたドラマ「鹿男あをによし」もファイナルだ・・・。

| | コメント (21)

2008年3月18日 (火)

乳酸・・・食いしん坊万歳3

本日は記事を書く余力が残っていません・・・・。アップするような出来ではないのですが・・・。

【Whole Lotta Rosie 乳酸蓄積フルコーラス】

明日もがんばります。

※追記  元気が出る動画です。アンガスのロック魂に乾杯beer

| | コメント (12)

2008年3月 8日 (土)

アグレッシブ・・・食いしん坊万歳2

宮崎はうららかな春の陽射し・・・。

春の到来とともに飛び散るスギ花粉・・・。

現在,スギ花粉の猛攻にやられ,撃沈中の私。

これから,梅雨入りまで続くスギ&ヒノキ攻撃を思うと,限りなくblue・・・・。

な~んにも,やる気が起こりません・・・・。ギターすら・・・。

でも,こんなことではいけません。 もっとアグレッシブに生きなくては・・・。

この鹿のように・・・・

奈良の鹿さんと宮崎弁の30代

鹿さん・・・やるときゃやりますね・・・。前足で蹴られました・・・・。鹿煎餅のためなら,いきなりアグレッシブ。恐るべき食い意地です。食いしん坊万歳。

鹿さんに負けじと,やる気を出してギターを弾いてみました。

前回の音源では,マルコムとアンガスのリフをユニゾンで適当に弾いていましたが,スコアをちゃんと見ると,ユニゾンでないことが判明。録音してみると,前回以上にぐちゃぐちゃになりましたが,それもアグレッシブなのだと思い込み・・・。ついでに1stソロを録音。いや~,これまたアグレッシブです(笑)。

【Whole Lotta Rosie ~1stソロ】

花粉症が酷くても,ギターに夢中になると体のきつさは取れるのが不思議です。鼻水が垂れてくるのはどうしようもありませんが・・・・。

| | コメント (14)

2008年2月27日 (水)

331EAGER・・・大きな声では言えない話4ファイナル

学生の頃,331EAGERを愛用していました。グリップは悪いが,とっても安くてミゾも減らない。でも,いつかはRE71OPTIMAを・・・・と憧れていました。

私はきっと,331とか71とか,微妙な数字が好きなのです。

この2ヶ月ほどPODの不調に悩んでいました。不調といっても,音がどうとかいうことではなく,チューナーの不調。いつもはチューニングはPODでやっていたのですが,ある日,チューニングが高くなることに気づきました。手持ちのKORGのGA-30と妻のYAMAHAのチューナーと比較してもどうもおかしい・・・・。以来,チューニングはGA-30でやってきたのですが,毎回,プラグを抜きさしするのは面倒。ということで,チューナーを買わねばと島村楽器へGO!

店をのぞくと管楽器担当のNさんがいらっしゃいました。この方すごく良い方なのです。商売っ気が全くなくて・・・この方まで宮崎店からいなくなったら,おそらく島村楽器には行かなくなると思います。

チューナーを物色していると,Nさんが声をかけてきました。

「どうしたんすか~」

PODチューナーの不調を訴えると・・・・

「ヘルツが狂ってんじゃないんすか~」と・・・・

私は即座に断言「PODはヘルツは変えられません」と・・・・。

Nさんは怪訝そうな顔をしながら,別の話に代えたのですが・・・・結局KORG GT-10とMONSTARケーブルのパッチを購入して帰りました。

さっそく接続・・・の前に,Nさんがおっしゃったことが気になって,PODの説明書を手にとって,POD本体を確認・・・・。私の目に飛び込んだものは・・・・・・。

“A=441”

P1050093_2 Nさんが話を変えようとしたのは,思いとどまらせようとしてくださっていたのでしょうね。私が言い切るものだから・・・・。一瞬返品も考えたのですが・・・・使い勝手が良いのだもの・・・。

ごめんなさい,Nさん。知ったかぶりして・・・・。この話は,約3週間前の出来事なのですが,いまだに妻には話していません。妻よ,正確な金額を大きな声で言えない無駄遣いをしてしまった私を許しておくれ・・・。

でも,ホントに使い勝手がよくて・・・・。

さて,オチもつけたところで・・・・・。

曲の方は,2,3コーラスのバッキングを差し替えて・・・ソロを弾きなおして・・・・。う~ん・・・・。

ファイナルです。

【Sex Child ファイナル】

ホントはオリジナルにはエンディングソロがあります・・・カットしているなんて大きな声では言えません。だって,スコアに採譜していないのです。私が悪いのではありません。リットー君とシンコー君が悪いのです。

ありがとう,リットー君,シンコー君。

| | コメント (18)

2008年2月22日 (金)

現実逃避・・・・刑事シリーズいきなりファイナル

車を運転していると,どうでもよいことを考えてしまって,どうでもよいことが気になって仕方なくなることがあります。

例えば・・・・

藤田まことは「はぐれ刑事」

柴田恭平は「はみだし刑事」

三浦洋一は「???刑事」

なんだっけ・・・・・・????

その通り! 「さすらい刑事」が正解です。どの番組も観ていなかったのですが,なぜか気になります。

この2,3日,体調が悪いし・・・サイクス先生の「Sex Child」も煮詰まってきたし・・・現実逃避のさすらいの旅に出ます(笑)。

曲は・・・・THINLIZZY【South Bound】。昨年取り組んだ【Cowboy Song】の続編的な曲です。【Cowboy Song】で西部に流れ着いたカウ・ボーイが,夢破れて,南部に行こうか・・・というフィル・ライノットの古きよきアメリカへの憧憬あふれる名曲。

この曲をどうしても弾きたかったのですが,どうしてもスコアが見つからず・・・。唯一のスコアはオークションに時々出品されるものの,8000円~・・・。しかも,バンドスコアでなくギタースコア・・・・。

オケのMIDIもこの2年間探し続けましたが見つからず・・・・。でもblueskyさんから紹介していただいたサイトでようやく見つけました。感激。

で,スコアも苦節2年・・・・ようやく2400円で落札成功。

ということで,いきなりファイナルです。

【South Bound】

今日は木曜日。我が家では「鹿男あをによし」の日です。

私は普段,テレビドラマを観ないのですが,このドラマだけは,はまりました。私がはまるぐらいですから,妻は・・・・大ブレイク中です(笑)。

で,奈良の観光サイトを見ると・・・・

2/1~3/18に鹿寄せが・・・・・

3/1~3/14東大寺 二月堂修二会(しゅにえ)が・・・

妻もかなりストレスがたまっていらっしゃるようで・・・・2/29~3/2奈良行き決定(笑)。

さすらい夫婦・・・・

| | コメント (12)

2008年2月17日 (日)

合点・・・大きな声では言えない話3

う~ん・・・合点がいかない・・・・。鳥居みゆき嬢・・・・気負いは感じられたが,良い出来だったと思うのですが・・・・。6位とは・・・・日本の将来を考えれば,妥当と言えば妥当ですが・・・(笑)。

う~ん・・・合点がいかない・・・。「おおかたの県民は暫定税率の維持に賛成している」と彼は言っているのですが,果たしてそうなのでしょうか。私は反対です。支持率97%というヒトラーもなしえなかった支持率が根拠なのか・・・。

私も高速道路は欲しい。毎月10日発売のはずの「YOUNG GUITAR」誌は宮崎では毎月12日発売(笑)。高速道路は個人的に猛烈に欲しいのですが,宮崎県のことを考えるならば,高速道路が優先順位1位ではないはずです。

実際に高速道路が通って潤うのは,建設業界とI.Cのある町,土地の所有者のみでしょう。高速道路沿線でもI.Cのない町の衰退はどの地域でも見られる現象です。土地の所有者はこんなことも・・・・http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20080214/20080214_002.shtml

宮崎県の交通網を考える場合,優先すべきは「公共交通網の整備」であると私は考えます。高齢化の進む宮崎県の山村に無理やり道路を通したところで,だれが利用するのか・・・。移動手段がないために高齢者が運転せざるを得ない状況。

宮崎県唯一の路線バス会社である宮崎交通は赤字経営のため,山間部のバス路線を次々に縮小・廃止。延岡市と高千穂町を結ぶ第三セクターのTR「高千穂鉄道」は一昨年の台風のため壊滅。黒川紀章氏の寄付金をあてにしていたものの,彼が亡くなり・・・。個人の寄付をあてにしているほどの脆さ・・・・。結局,高千穂鉄道は廃線決定。http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/045/045_07122801.htm

宮崎県民は自家用車がなければどこにもいけない状況です。高齢者ドライバーによる人身事故が急増するはずです・・・。

運転ができない高齢者や子どものことを考えるならば,病院や学校,商業施設に公共交通を使って気軽に移動できる状況を作り上げることが肝要だと思います。

公共交通網の整備・運営には多額の財源が必要ですが,100m=1億円と言われる高速道路の建設費を回すことができれば・・・・。道路特定財源の一般財源化が唯一の手段だと私は思います。

論点が変わります・・・

本来,税金は「富の再分配」が原則です。弱者にも「富」が行き渡る。揮発油税の暫定税率が定められた昭和29年に自動車を所有していた人達は「富める人達」だったはずです。そのため「受益者負担の原則」に基づいて,ドライバーが税金を負担することは,当時としては理にかなっていたことです。

しかし,現在は違います。流通の発達を考えてみても,道路の受益者はドライバーだけではなくなってきています。ましてや,公共交通網が発達しておらず,自家用車しか移動手段がない人達は,社会資本の整備の面から見て「弱者」であると言えるはずです。「弱者」から税を厚く徴収する現在の揮発油税のあり方は理不尽であると言えます。

最近,私の父は自動車を買いました。私が現金でポーンと払ってあげればよいのでしょうが・・・・5年ローンを75歳の父が組みました。75歳でローンなんて組めることが驚きなのですが,私の父は母とともに夫婦で厚生年金なのでかなり恵まれた高齢者なのでしょう,ローンの審査はあっさり通りました。ディーラーさんの話によれば,80代でローンを組むこともまれではないそうで・・・・。どうしてもローンの審査が通らない時は,年金を担保にして審査を通すのだと・・・。これは正しい状況なのかどうか・・・・。

私は仕事柄,様々な家庭の状況を目の当たりにします・・・。高速道路や山間部の道路を作るためだけに道路特定財源および揮発油税暫定税率を維持するのは,宮崎県民の幸せに直結しないと私は思うのですが・・・・。ましてや,日本の将来のことを考えれば・・・・

ということで,合点がいかない音源です。なんとか最後まで完成はさせましたが・・・・ソロだってあんなに練習したのに・・・・。

【Sex Child とりあえずフルコーラス】

手に入れろ~♪ 尾崎のジャンボ~♪

| | コメント (12)

2008年2月14日 (木)

HIT and RUN・・・大きな声では言えない話3

子どものころから天邪鬼なところがありまして・・・。ダメと言われることが好きなのです。ストーブを触ってみたり、扇風機に指を突っ込んでみたり、磁石を鼻に突っ込んでみたり・・・

テレビ番組も学校の先生が「ドリフはダメ」と言うと、ドリフを観ることに生きがいを感じて・・・。こういう嗜好が、オジー・オズボーンに導いたのでしょうね・・・・。

こんな私が昨年末から気になっていたお笑い芸人。

鳥居みゆき

危険な香りが漂う芸風。

観てはいけないと思いつつも、つい観てしまいます・・・・・。

ヒット エンド ラ~ン♪ ヒット エンド ラ~ン♪ バッティング・センターでうぐいす嬢♪

ボーッとしているときについ口ずさんでしまい、周囲を見回す私・・・・。同僚やクライアントにでも聞かれたら大変・・・。

とても、大きな声で鳥居みゆきのファンですとは言えません・・・・。へたすりゃ懲戒処分の対象か・・・・・(笑)。

そんな彼女が「R1ぐらんぷり」決勝進出・・・・。喜ぶべきか、日本の未来を危惧するべきか・・・・。

ということで、ヒット エンド ラ~ン!的な音源です。いや、振り逃げと表現すべきか・・・。例によって見事なまでのぶつ切りです。

【Sex Child ~ソロ頭】

完成までの道のりは、まだまだ遠い・・・・。

| | コメント (14)

2008年2月10日 (日)

睡眠学習・・・大きな声では言えない話2

小学生のころ「超能力ブーム」がありました。自分にもスプーンが曲げられないかと台所で2時間ぐらい格闘したこともありましたが・・・。

Esito_2  ブームの中、超能力者のエピソードを載せた本を読みまして・・・・。その中に、超能力者の何某は、寝るときに本を枕の下に入れておくと朝には本の内容が頭に入っているとのエピソードが・・・・。なんとも素晴らしい能力!

その本を読んで以来、テストで追い込まれると教科書や参考書を枕の下に入れて寝るように・・・。効果がないことはわかっているのですが、一縷の望みをかけて・・・。

38歳になった今でも枕の下に・・・大きな声では言えませんね・・・・。

最近ドラマの「鹿男あをによし」がすごく気に入っています。奈良の古代史を背景にした物語でスケールも大きく・・・何といっても綾瀬はるかがすばらしい。

早くストーリーの続きが知りたくて、原作を読まねばと・・・。妻に原作を読むかどうか訊ねたところ、「私は読みたいけど読まない。ドラマが楽しくなくなってしまう。読むなら私に気づかれないようにこっそりと読んでくれ。」との答え。

妻が言い分ももっとも。原作を買うか買わないか葛藤したのですが、ついに購入。妻に隠れてこそこそと読んでいましたら・・・・ふと、前述の超能力者の話が頭に浮かんで・・・・。

大きな声では言えませんが・・・日頃、私の行動や考えは妻に見透かされているようです・・・実は妻はエスパーなのではという疑念というか畏敬が払拭できず・・・。おそるおそる実験を敢行!

金曜の夜、内緒で「鹿男あをによし」を妻の枕の下に忍ばせて就寝。さっそく昨日、「鹿男あをによし」についていろいろと質問してみました。時折ギクリとする考察はあったものの・・・妻はエスパーでないことが立証できました。安堵のため息(笑)。

ということは・・・・えへへ、多少の悪だくみも・・・ここから先は大きな声では・・・・(笑)

寝ている間にギター弾けるようになれたらなぁと思いつつ・・・前回以上に走るリズム・・・・

【Sex Child 2コーラス】

| | コメント (10)

2008年2月 8日 (金)

サブリミナル・・・大きな声では言えない話1

子どものころから、なぜか海外ドラマが好きでした。

「特攻野郎Aチーム」「探偵マイク・ハマー」「CI5 ザ・プロフェッショナル」・・・・etc・・・

Colombo_2 でもやはり、基本は「刑事コロンボ」です。

ひたひたと犯人の心の隙間に入り込みつつ、真相を暴いていく姿に憧れました。容姿には憧れませんでしたが・・・・。

しかし、納得いかないストーリーが「見えない欲望、1/24の殺意」でのサブリミナル効果を用いた殺人トリック・・・・。映画関係者の犯人が、フィルムにのどが渇くようにサブリミナル・メッセージを仕込んで・・・・。のどが渇いて映写室から出てきた被害者を・・・。というトリックなのですが・・・・。

サブリミナル効果って科学的にはいまだに実証はされていないのですよね・・・。ましてや70年代。せっかく逮捕しても証拠不十分ということにならなかったのかな・・・・。

と、最近まで思っていたのですが・・・・。科学的には実証されていないサブリミナル効果ですが、体感的には実証されました。

サブリミナル効果は間違いなくあります。

なぜならば、最近私は餃子ばかり食べているから・・・。今週だけでもすでに3回・・・。

テレビをつければ餃子・・・ラジオも餃子・・・インターネットも餃子・・・世間話でも餃子・・・・。餃子から逃れることができません。気づけば、無性に餃子が食べたくなる私。そして宇都宮に旅立ちたくなる私!

しかし、このご時勢、餃子ばかり食べていることは大きな声では言えません。

そんなこんなで、今回の曲はBLUEMURDER 1stアルバム収録【SEX CHILD】

すごく良い曲なのですが、立場上この曲名は・・・・大きな声では言えません・・・。こんな曲名を毎回書いていたら、ブログに変なトラックバックとか広告とかがついちゃうのだろうなぁ・・・・。

さて、ここから言い訳です。

やっとこさオケが完成したので、いても立ってもいられず録音してみたのですが・・・。メインリフがうまく弾けません・・・・。どうってことないリフのようなのですが、指づかいが変。3弦6F4弦4Fのパワーコードを3弦7F4弦5Fにスライドさせる合間合間にに5弦7Fを鳴らすというリフ。スコアには薬指で押さえると書いてあるものの、なかなかうまく行かず、中指で押さえることにしましたが・・・・左手がつりそうです・・・・。

長い言い訳でした。

やっとメインリフが少し弾けるようになったので、本当にほんのちょびっとだけ・・・しかも、リズムが・・・・

【Sex Child  イントロ】

いまだにこんな感じですから、今回は長丁場になりそうです。聴いてくださる方にサブリミナル効果が現れんばかりに長くなりそうな予感・・・・(笑)。

| | コメント (10)

2008年2月 4日 (月)

ロトの研究・・・お金の話2ファイナル

趣味は?と問われれば,迷わず答えます。

「ロト6」です!と・・・。

ギターは道楽ですし,うどんは仕事ですから(笑)。

現在キャリー・オーバー発生中なのですが,当然,先週もダメでした・・・・・。

毎週木曜日の夕方,閉店直前の宝くじ売り場に駆け込んで,ロトを買い,テレビで鈴木杏樹さんのスポット番組で当選発表を観るというのが私の木曜日の日課・・・・。

いろいろと法則もあるようです。

「連番が入る」とか「当選番号が入る」とか・・・・。研究する余地はありますし,そういうサイトもありますね。しかし,いろいろなサイトの予想結果と自分の結果とを比較すると,自分の当選確率と大差ない気がしますし・・・・。奥が深い・・・・。

当たったらどうしよう。庭にスタジオ作ってマーシャル置いて・・・・露天風呂も作りたいな・・・・でも,スタジオはともかく露天風呂は近所からクレームつかないかな・・・・。とか夢想にふけるのも木曜日の日課であります。

今週こそ当たらないかな・・・・

今週は,5・6・19・25・26・34で勝負! 根拠はありません(笑)。

まぁ当たっても1000円でしょうけど・・・・・。でも,売り上げの一部が,毎朝すれ違う福祉車両の「宝くじ号」に使われていると思えば・・・・・。

で,昨日はロトなどよりも重要なくじびきが・・・・。今後一年の私たち夫婦の運命をかけたくじ引き・・・・。

絶対にハズさなくてはならない!

自治会役員選出のくじ引き・・・・。毎年,役員の立候補予定者が定員に満たないらしく最終的には,その年の前期・後期の班長の中からくじ引きで選んでいるらしいのです・・・・。今年は後期の班長をしていたので・・・・。

私たちの地区の自治会は宮崎市で5番目に大きな自治会・・・。そんな自治会の役員をくじ引きで決めるのはどうかと思いますが,仕方ないのでしょうね・・・・。

昨年の夏,夏祭りの実行委員決定のくじ引きでは私がくじを引いたので,今回は妻がくじを引く予定にしていました・・・。

くじ引き当日の昨日の午後、前期の班長だったおとなりさんから電話。内容は、お隣のご主人は出張中、奥さんはぎっくり腰で実家に帰省するため、会には出られないとのこと。くじ引きの結果、役員が回ってきてもかまわないとも・・・。さすがおとなりさん。さばさばしています。

で、夜7時、公民館で会が始まって驚愕の事実判明・・・・。

普通は会を欠席する場合、自治会長に委任して、自治会長がくじを引くのですが・・・・。隣の奥さんは私達をよほど信頼していらっしゃるのか、単なる豪傑なのか、私達夫婦に委任していらして・・・・。私達がお隣さんのくじを引くことになっていました・・・・・。

夫婦で協議した結果、私が私達のくじを、妻がお隣さんのくじを引くことに決定。

当選の確率は3/15。ただし、私達夫婦のどちらかが当選する確率は6/15。

お隣さんは、さばさばしたすごく良い人なので、恨みに思うことはないにしても、私達が外れてお隣さんが当たる状態は避けたい・・・・。かといって私達も当たりたくはない・・・・。私達夫婦にのしかかる重圧・・・・・。

くじは歳末大売出し抽選会に登場する、「ガラポン」・・・・。

予備抽選の結果、私の順番は1番目、妻は12番目。

ガラガラ~ポン

2人とも見事はずれました。

ということで,見事にくじをはずしたことを祝って,見事にタイミングはずしまくりの音源でファイナルです(笑)。

 【Money Talks ファイナル】

リフの歪みを10%絞って・・・あとは勢いでどーん。という音源です。

しかし、前回の記事で、さんざん政治に文句を書いておきながら、現実は自治会活動にもびびる始末・・・・。何たる小市民ぶり。

しかも、「自治会長になれば、手当てが年間20万円出るんだよなぁ・・・。ギター買えたなぁ・・・・。」と、さらなる小市民ぶり。猛省・・・・・。

まぁ,このくらいのくじも当たらない私ですから,ロトの当選など・・・・。分相応に家内安全を祈って恵方巻にかぶりついた節分でございました。

| | コメント (12)

2008年1月31日 (木)

時は銭なり・・・お金の話1

よく私のブログの記事の下方に「あこがれのFender  Gibsonが手に入る」とかいう怪しげな広告がつくことがあります。クリックして内容を読むと,マルチまがいの内職の紹介のようです。ココログさん、審査を厳格かつ慎重にしてください。

が、「5秒でヒスコレ'59リイシュー」と銘打ってもよいのがこれです。

日本の借金時計

財部誠一さんがやってらっしゃるサイトです。いつ見ても頭がクラクラします・・・。

ここで言う日本の借金とは、日本の普通国際の発行残高と定義付けています。地方債など定義付けによってはまだ大きな金額として算出されることも考えられますが・・・。

利息が1秒19万259円・・・・。

5秒もあれば・・・・買えちゃいます・・・。

59lplbaged97112502

年金問題とかガソリン特別暫定税率問題とか消費税の税率アップとか様々な問題がありますが、原因の根幹はこれなのですねぇ・・・・。

ということで、今回はAC/DC 【Money Talks】です。

今回は2分17秒の音源ですが、その間にも日本の借金の利息は・・・・・。

190,259円×137秒=26,065,483円

本物の'59サンバーストが買えちゃいそうです・・・・。

【Money Talks 2コーラス】

いつものことながら、マルコムパートに難儀しています。ひたすら同じリフなので、自分が何を弾いているのか見失います・・・・。

| | コメント (12)

2008年1月27日 (日)

鹿姫・・・備えあれば憂いなし3ファイナル

先月、奈良に行って鹿と戯れたおかげで、我が家は鹿ブーム。

と思っていた矢先、始まりました。

玉木宏 主演 「鹿男あをによし」

謀らずも先月の旅が「備えあれば憂いなし」になりまして、妻はテレビに釘付け。録画したものを繰り返し見る始末。

妻がそのような状態になると、してやったり。私の自由時間は増大。ギター三昧の暮らしになるわけです(笑)。

が、共演の綾瀬はるかさんがすばらしい。おかげで私もテレビに釘付け・・・・。

これはまずい・・・・。

ということで、鹿児島を攻めてまいりました。目的はNHK大河「篤姫」

Sakurazimatowatashi

わざわざ鶴丸城(鹿児島城)跡の裏、城山にそびえる「城山観光ホテル」に金曜の夕方から宿をとり・・・・

いざ「篤姫館」へ・・・・。

Atsu

篤姫館では衣装を羽織って記念撮影ができます。無料です。

Atu

ちなみに↑の衣装は鹿児島の鶴丸城の奥を統括する老女,広川(板谷由夏さん)のものだそうです。篤姫をいじめる役どころ(笑)。

ついでに、鹿児島市内から車で1時間。「いぶすき篤姫館」も・・・・。

指宿まで来たのだから、名物「砂むし風呂」も・・・・・。

Suna

準備万端!  これで妻はテレビに釘付け!「備えあれば憂いなし」! ギター三昧のはず・・・・。

まずい、風呂に入りすぎた・・・・風邪だなこりゃ・・・・。

ということでファイナルです。

ここまでくると本人にしか違いはわからないと思います。ソロを差し替えて・・・アルペジオの不協和音を修正して・・・・ストリングスとドラムのベロシティーを整えて・・・etc・・・・。

後顧の憂いはありますが、もう限界。

【If You Ever Need Love ファイナル】

| | コメント (12)

2008年1月25日 (金)

アハ体験・・・備えあれば憂いなし2

脳が活性化されました! ありがとうございます。サイクス先生!

茂木健一郎氏によれば、人は「ああ、なるほど!」と物事を理解した瞬間に脳内の神経細胞が活性化されるということです。つまり頭が良くなるという・・・・。これを「アハ(aha)体験」というらしいのですが・・・・。

「ああ、なるほど!」

思わずつぶやいてしまいました。13年越しの謎が氷解いたしました。

謎とは・・・・サイクス先生のアルバム「Out Of My Tree」(1995年発表)

Outofmytree   

このCDは2枚組みのケースなのです。ただし、CDは1枚しか入っていません・・・・。

2cd

13年の長い年月の間に1枚なくしてしまったのかなと思ったこともあったのですが・・・・。前回の記事を書いた際にライナーノートを見て気づきました。

ライナーノートにはシングルカットされた「I Don't Wanna Live My Life Like You」の紹介がしてあって、その下に小さな文字で・・・・ 

「このライブ3曲を含むシングルCDは本パッケージの空トレイに収納できるようになっています。上記のシングルは'95年10月5日発売予定です。本パッケージにシングルは含まれておりませんのでご注意ください。」

A~HA!

サイクス先生! まさに備えあれば憂いなし。さすがです。

ということで、さっそく棚からCDシングルを取り出し・・・・

Wanna

さっそく収納。13年の年月を経て、収まるべきところに収まった瞬間です。

2cd2

ところで、この余ったシングルCDのケースはどうすればよいのでしょう。

それから、この空トレイにCDシングルを収納した人はどのくらいいるのでしょう。だいたいこのCDシングル・・・・「I Don't Wanna Live My Life Like You」以外にはライブ曲が3曲収録されているのですが,かなりどうでもよい選曲・・・・。ファンと言えども・・・・普通は買いません(笑)。

新たな「アハ体験」が待ち望まれます・・・・・。

で,肝心のギターなのですが,,なかなか A~HA! とは行かないですね・・・・。今回でファイナルの予定だったのですが・・・・う~ん・・・・。

最後の音はミスピッキングのおかげで良い雰囲気になったと思うものの・・・・。

とりあえずフルコーラスです・・・・。

【If You Ever Need Love とりあえずフルコーラス】

もう少しがんばってみます。 とは言え次回,A~HA!となるほど進歩は望めませんが・・・。この曲のソロ弾くのは楽しいので,まぁいいか・・・・。これ以上頭が良くならなくても十分だし(笑)。

| | コメント (12)

2008年1月20日 (日)

デビュー・・・備えあれば憂いなし1

17日木曜日に実家の父から電話がありました。

耳が遠いので自分から電話をかけてくることはほとんどない人なのですが・・・・・。

あまり良い話ではないだろうなと思いながら身構えながら電話に出たところ、すごく上機嫌な父の声・・・・。ただし、耳が遠いため、話すタイミングが自分勝手で、なかなか会話が成立しない・・・・・。

父の話でとりあえずわかったことは、ビデオ映画に出演することになったということ・・・。ビデオ映画? Ⅴシネマのこと? 竹内力なのか? なんだかよくわからないので、さらに話を聞いてみると、職場や学校で上映される献血推進のための啓発ビデオに出演することになったということらしく・・・・。

以前の記事(俺の血は他人の血)で書きましたが、私の父は再生不良性貧血を患って、数年前までよく輸血をしていました。輸血のおかげで命を長らえ、今では週に一度はゴルフに行く生活。先日は車を5年ローンで購入。少なくともあと5年は生きるつもりの75歳(笑)。

つけ加えるならば、再生不良性貧血は難病指定なので治療費もかからず、一昨年の元旦に脳梗塞をおこし救急車で運ばれて、CT撮影、薬剤投与して・・・治療費30円ということもありました (笑)。

何はともあれ輸血に大変お世話になっている人物なのです。しかも、よくしゃべる。ということで、医師から白羽の矢が立てられて・・・・宮崎県の献血推進の啓発ビデオに出演することになったということです。

出演するといっても2分ほどのインタビューということらしいのですが・・・・。

で、18日金曜日に撮影があったらしく・・・・。また電話が・・・・。またしても上機嫌な声で・・・。

「今日、撮影があったっちゃが。調子がいして1時間ばかいしゃべっしもた。よざらんこつしゃべっしもたごつある。しゃべりすぎてあごが痛てなっしもた。謝礼はもらえんじゃった。」(訳 今日、撮影があったのですよ。調子が良くて1時間ぐらい話しをしてしまいました。余計なことまで話してしまったような気がします。話しすぎてあごが痛くなってしまったよ。謝礼はいただけませんでした。)

と挨拶もなしに、いきなり言いたいことだけ言って、言い終わるや否や、いきなり電話をお切りになりました。

マイペースって、うらやましい(笑)。

父上、とりあえずシネマデビューおめでとうございます。

そして、献血および医療関係の方々,ありがとうございます。

それから、私の職場でビデオが上映されないよう心から祈ります(笑)。

以前は私も時々は献血をしていたのですが、ぜんそくの病歴がひっかかって献血を断られるようになり・・・・。妻は献血車を見かけるとすぐ乗り込むほどに献血をしていたのですが、昨年のガン手術以来、献血を控えているようで・・・・。

しかし、宮崎県は危機的状況

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20080111ddlk45040575000c.html

慢性的に血液不足が続いているようで・・・・。

明日は我が身。備えあれば憂いなしということで、積極的に献血を・・・。私も近々、献血に再挑戦してみます。お許しが出るとよいのですが・・・・。

ということで、新居での一曲目は、SYKES「Out of My Tree」収録の【If You Ever Need Love】。

「もし誰かを愛したくなったら、僕がいつもここにいるからね。いつどんな時も」という男らしいのだかなんだかわからないけれどもポジティブシンキング。「備えあれば憂いなし」的発想の男の曲です(笑)。

メロディーラインやギターフレーズは「Is This Love」と「Please Don't Leave Me」を足して2で割ってポジティブさをプラスした感じの曲。アルバム自体売れなかったのであまり知られていない曲ですが、名曲だと私は思っています。この曲でのサイクス先生のソロが素晴らしいのです。

今回もSGをつかってAC/DC・・・とも思ったのですが、blueskyさんの音を聴いたら、レスポールの音でどうしても弾きたくなって・・・・。

それに、誰も知らない曲をアップするという、私の原点ともいえる選曲のしかたでもあるので、このブログのデビューとして適しているとも思いまして・・・・(笑)。

今回はアルペジオをSG,メロディーをカスタムで弾いています。

【If You Ever Need Love ワンコーラス】

記事や言い訳が長いわりに、音は少しだけ。しかも、いきなりのぶつ切り。自分で言うのもなんですが、なんともじろすけらしい・・・・(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (12)